1: 国内プレイヤーさん
マウガotpワイ低みの見物
ヒールくれればキャリー余裕なのにマーシー来て絶望


2: 国内プレイヤーさん
マウガOTPって豚OTPより信用ならない


3: 国内プレイヤーさん
マウガ意外と盾割り性能低いんだよな
一見撃ち合い上等に見えるけどのんびり戦うの苦手という


4: 国内プレイヤーさん
マウガってザリアのバリアすら割るのやっと


5: 国内プレイヤーさん
秒72ダメージが両手なので両手で144だけど拡散酷いからな
心臓バクバクしながら拡散円(照準)の中にザリア収めてくれ
クリティカルで追加ライフ(当然ヘッドショット乗る)なので
普段は敵の延焼で敵の頭撃って燃えたら両手でコロスように

管理人
マウガOTPってわりとレアそう
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    昔はまじで強かった

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  2. 匿名 より:

    マウガ使ってて思うのはバスティオン使ってる時よりダメージが出ないこと。右と左で効果が違うのは知ってるけど何がダメなんだ

    • 匿名 より:

      基礎ダメージが違うからじゃない?マウガは炎上クリティカル前提の高火力だからね

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      • 匿名 より:

        じゃあ炎上がちゃんと付与出来てないってことか。あとマウガの立ち回りってどうすりゃいいん。スキルシンプルなのにイマイチわからん

        • 匿名 より:

          弱いし練習しなくていい

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        • 匿名 より:

          マウガは射線管理がクソ程重要だから意識した方がいいよ
          こいつ相手から複数射線通る所で撃ち合うとバカデカ胴体と鈍足の相乗効果でとにかく溶けるスピードがおかしい。
          オリーサやDVAも似たタイプなんだけどDMやスピンみたいな防御スキルもないからやばいと感じたら最後で大体そのまま死ぬ脆さがある。とにかく正面に立って撃ち合わない事が重要でそれが難しい状況ならよほど相手が散開して戦う構成じゃ無い限り使わない方が無難

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        • 匿名 より:

          マウガはキル取るよりも生存戦略を軸に置いて立ち回ると良いと思ってる(アーマーのダメ軽減仕様上、高火力攻撃は被弾しないに越したことない

          弾幕撒いてるだけで、顔出しにくくできるし、甘えた敵がいれば炎上クリティカルで火力+耐久で落とす

    • 匿名 より:

      バスティオンのdps超えるってバレッジくらいじゃないか?
      何がダメというかバスティオンは基準にしない方がいいぞ

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    • 匿名 より:

      基本ヘッショが常に狙えないとすぐ死ぬ

  3. 匿名 より:

    マウガきたら嬉々としてソジョーン出すわ
    気持ちよく頭抜ける

  4. 匿名 より:

    ぶっちゃけマウガのE防御できるタンクなら何出しても勝てるからな今
    特にDVaに対して無力すぎる

  5. 匿名 より:

    敵が豚かこっちのサポのが優秀なマッチしかマウガ出さなくなったなぁ…

  6. 匿名 より:

    盾割り辛すぎるから、盾も炎上するか片方のガトリングでもいいから盾に対して2倍ダメージにして
    あと両手撃ちの拡散率下げて、炎上時間伸ばして、弾の威力0.5上げて

  7. 匿名 より:

    ハハーっ!w

  8. 匿名 より:

    今ほんとに相手のウルト貯める為のキャラ

  9. 匿名 より:

    オーバードライブの持続時間3秒って何だよ
    3秒て
    ザリアハルトゴリラにすら無力化される

  10. 匿名 より:

    他のOTPタンクはメタやバフ、ナーフの変化で3ディビジョンぐらい、多くても1ティアぐらいのランク変動だと思うが、マウガは2ティアぐらい変わりそうな特性してるし、調整の歴史がそう言ってる

  11. 匿名 より:

    OTPって単に普通にやってるやつより上手い。とは別にマップシチュエーション単位でやる初見殺しが強いポイントになるんだけど
    マウガってキャラ自体が機動性は地べた直線のみで攻撃も単調なヒットスキャンだからほぼ一発芸が存在し得ないのよね せいぜいウィーバーのペタルグリップと併せたケージ環境キルくらい
    そういう意味でマウガのOTPは弱いよ

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  12. 匿名 より:

    基本的に炎上クリティカルでダメがで始めるからそれ防がれると対してダメがない
    ゴリラのバリアすら一人だと二、三秒かかるし、マークされるとまぁ軟いのなんの
    ヒール介護なんかしても疲れるのは前から変わらない
    確キルできる保証がない限り前に走るな背中見せつけて帰ってこい

    • 匿名 より:

      最後の文、めっちゃ大事

      オーバーランを頻度良く駆使して、逃げる時にもしっかり逃げてくるマウガはやっとスタート地点

  13. 匿名 より:

    マウガってサポは誰がうれしい感じ?
    大体相手にアナ出てくるからキリコ必須なのかな~と思ってるんだけど最近キリコ弱いしどうしたらいいかわからん…。

    • 匿名 より:

      誰が嬉しいというかアナバティキリコジュノから1人も出てないと悲しい

      • 匿名 より:

        いやアナかキリコのどちらかは必須で
        妥協案としてその片方がジュノ(バトル除く)に代わるかどうかってところ

        • 匿名 より:

          どっちかいるならもう片方は相手のタンクメタって欲しいかな
          ハルシグオリラマならゼニ。JQいたらキリコ必須。豚ゴリラとドゥームハムザリアは先落ちしなきゃなんでもいい
          D.Vaはわからん

    • 匿名 より:

      ジュノキリコでお願いします

    • 匿名 より:

      アナキリコマーシーはきつい
      ジュノモイラブリルシイラリー辺りで適当に自衛しながら戦ってくれれば楽

      敵が豚でアンチピックで出したマウガならサポはマウガを特別気にしなくてもいい
      適当に敵よりヒール回してたら豚蜂の巣にしておくよ

      ヒール貰いながら撃ち合ってもザリアやシグマDVAに劣るから
      これでもかとヒールリソース注ぎ込むか
      ヒール薄めで殺られる前に殺れがいいよ

    • 匿名 より:

      自分はバティですかねぇ

      バティサブ回復体受けで高ヒール+同時に弾幕も張ってくれる、イモでデス回避+巨体でイモ肉壁出来るから使い切れる、窓+オーバードライブ・パッシブ追加ヘルスで高耐久化

      もうストーリーからシナジーが出来上がってる

  14. 匿名 より:

    ヒールくれればキャリーってアナバティWヒールとか期待してんのかな?
    マーシー出ても普通DPSに付くし関係ないよな

  15. 匿名 より:

    正直ヒールをちゃんともらいたいってんなら全体を見渡せるマーシーで十分だと思うけどね
    キリコのそよ風やルシオの微妙ヒールにゼニヤッタのオーブよりマシでしょう

  16. 匿名 より:

    マウガって結局弾を当てないと始まらないからシグマdvaハルトみたいなそもそも弾が当たらん系のタンクに対して何もできないのがな、背中に高射角ミサイルでも背負って上から攻撃できる手段でもないとマジでなんもできん

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    • 匿名 より:

      こいつ盾割り強そうに見えて弱いからな
      射角付けてスパム出来るジャンクラとか中遠距離でタンクの裏から火力出せるバスハンゾーと違って最前線で全てのヘイト買いながら仁王立ちしてようやくdps144(バスの半分以下)だからな

      • 匿名 より:

        そのバスのガトリング基準に話して誰が勝てるん?バレッジはDPS高いからファラは盾割り最強とかいうの?

        タンクの中では盾割り早いよ

  17. 匿名 より:

    マウガ自体は魅力的だし、シグマが出る前から来るか来るか言われてたキャラだしでotpしたいのもわかるんだけどね…

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  18. 匿名 より:

    充分ヒールしてるのにマウガ回復要求してくんのほんと腹立つ、どんだけリソース割いてるとおもってんだよ、DPSに全然ヒールできんよ

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    • 匿名 より:

      マウガよく使うけれど、コレは言えてます

      基本的な立ち回りがちゃんとしてれば、通常のサポからもらえるヒール量で耐久できます

      すぐ溶ける時は、敵編成との相性が悪いピックになってるかお世辞にもOTPを名乗るのはちょっと無理がある

  19. 匿名 より:

    秒間ダメージ144なのかよコイツ
    ライフウィーバーの片手と同じじゃねぇか

    • 匿名 より:

      なんなら拡散するし距離減衰あるしで実測値は負けてる

      • 匿名 より:

        炎上クリティカルあるし流石に実測値はマウガの方が上よ
        ヒットスキャンとプロジェクタイルの関係上ヒットスキャンの方が当てられるし

    • 匿名 より:

      fandom調べだとライフウィーバーの秒間ダメ131.87だから流石にマウガの方が強い

  20. 匿名 より:

    ムウガ基本タンクとやり合っちゃダメなんよ
    盾無しキャラを必死に追い回すキャラなんよ

    • 匿名 より:

      マウガのコンセプトは思いっきりタンクキラーだけどね。
      実装初期は相手のタンク蜂の巣にしてれば勝てるキャラだったし。

      今は連射系がアーマーの軽減受けやすかったりとかで調整が大体向かい風すぎるのが良くない。

  21. 匿名 より:

    ハルトOTPワイ味方にアナとキリコ来たらキャリー出来るのにと思いました
    イラリーはいりません

  22. 匿名 より:

    なぜかラマットラに勝てるから出してる、なんで勝てるのかわからんけど勝てる、たぶんなにかがうまく噛み合ってるんだろうけどなにが噛み合ってるのかわからん、そんなキャラ。

  23. 匿名 より:

    微妙に違うけど、ぽっちゃまって名前のプラチナタンクが「VC誰も入らないからトロールするわ、どうせなら楽しくやりたい、VC入ってくれたらキャリーするのに」って言ってたな。
    固定回避したんだけど、それを繰り返してたのか数日後にはBANされてたのを確認した。

    百歩譲ってVCはいいんだけど、こんな奴は頭がおかしいに決まってるし、そんな頭おかしい奴と会話したがる奴なんて皆無なんよ

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  24. 匿名 より:

    ナーフされてから柔らかすぎて無理だわ
    出す理由が無い

  25. 匿名 より:

    3の「マウガ意外と盾割り性能低いんだよな」これってマジでそうで

    盾割り自体はできなくないけど、そもそも相手にダメージを与え続けることで耐久する設計、なんなら炎上クリティカル前提のダメージだからバリア撃ってる間その耐久部分が無くなる+クリティカル無しで火力が出ないから、一見バリアをゴリ押せる火力キャラに見えてダメージ吸収orシールド系スキルにめっぽう弱いんだよな

  26. 匿名 より:

    豚ザリアJQみたいなアーマー無しやゴリラ相手ならちゃんと強いけどな
    けど昔みたいに何も考えず撃ってりゃ勝てるわけではなく射線管理と押し引きの判断が難しすぎてな

  27. 匿名 より:

    マウガって盾割りキャラじゃなくて、盾張らせ続けてずっと俺たちのターンをタンクでできるのが強み(盾は割れん、てか即割れたらハルトやシグマでのカウンターが取れなくなる

    敵のエリア展開に制限かけられるのが本質

    キル性能はオマケで、マクロ的に試合を有利に運んでいくのが楽しい

    〜こっからは蛇足〜
    アーマーによるダメ軽減、オーバードライブの回復・ダメ軽減、オーバーランのダメ軽減・戦線離脱orほぼ確定相手バックラインファイナルブロウ、パッシブによる追加ヘルス付与により、ソロプレイ体感的にシグマの次に1人完結でHP維持できる(もちろんヒールをくれるサポには大感謝、すぐ溶けるマウガは知らん

    ただ、大半のDPSとアナが本当にアンチ

  28. 匿名 より:

    常にマウガにヒール集めろとは言わないけどハムとかドゥームとか豚にDPSサポがボコされてるからマウガ出してるのにヒール来ない時はさすがにマウガにヒール集めたら勝てるのにとはなる

  29. 匿名 より:

    まあマウガは強化入れるべきやな

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