1: 国内プレイヤーさん
タンク ラインハルト、ハム、ドゥーム
DPS ジャンクラ、ソンブラ
サポ モイラ、マーシー、ジュノ
ここらへん即ピックマンは大体やばい


2: 国内プレイヤーさん
どのキャラだって即ピマンは頭おかしいの多いよ


3: 国内プレイヤーさん
即ピは正直おかしくない
やりたいキャラあるならアピールしてほしい
刺さってないのに変えないやつがやばい


4: 国内プレイヤーさん
アンチピックで対抗しない奴が一番害悪だよな
刺さってないのにずっと使い続けるやつはなんなんだろ


5: 国内プレイヤーさん
タンクは即ピでいいと思うけどな
さっさと決めてくれないとヒラとか合わせにくいし


6: 国内プレイヤーさん
ゴリラ即ピも浅い奴だとため息でるな


7: 国内プレイヤーさん
マップによって大体このキャラ出すみたいな即ピは全然いいと思うけどね
合わなかったらピック変えればいいしOWなら即ピより刺さってないOTPの方が心象悪いわ

管理人
むしろタンクには早く選んで貰いたい派
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ロードホッグタイムしていいのか!?

    31
  2. 匿名 より:

    誰かが即ピしないと構成決まらんし即ピした奴に合わせれば良いよ
    即ピマンは即ピマンで皆が構成を合わせてくれなかったら自分が合わせる融通さを持ってればそれでいい
    様子伺いあってる時間は無駄

    41
    • 匿名 より:

      もじもじピック渋って遅い奴は大体弱いわ
      プレイングも大体受け身で試合を自分で動かす気概が無い

      36
    • 匿名 より:

      ほんこれ。即ピの何が悪いんだ?合わせられないお前が悪い。

      17
      1
      • 匿名 より:

        タンクやってて
        即ピマーシーゼニとかだと流石にキツイよ…

        • 匿名 より:

          その組み合わせになってサポ変えてくんないならサポが終わってる
          即ピは取り敢えずこのマップで自分ができる、やりたいキャラはこれです!の意思表示だから

        • 匿名 より:

          それは即ピが悪いんじゃなくて変えないのが悪いんだろ
          変える奴なら即ピしてれば逆に構成に合うようにキャラチェン出来る余地あるんだからピックは早ければ早いほど絶対に良い

    • 匿名 より:

      全員決めない時間は無駄だよな

  3. 匿名 より:

    試合開始後にサブヒ見てからLW出す奴が一番ヤバい
    そんなバケモンに比べたらまだ即ピのがマシ

    27
    • 匿名 より:

      LW即ピ後に開始直前に変えるクソ野郎は何なんだ?味方煽り?

      • 匿名 より:

        LW使われないようにガードしてるんだぞあ

        22
        • 匿名 より:

          すんませんでした。反省しました。

        • 匿名 より:

          天才現る

        • 匿名 より:

          まじでソンブラとかLWとかのいるだけで勝率20%下がるゴミをあえて即ピして開始時に変えるのはアリ
          まともなやつならメインヒーラーを選ぶからそれに合わせるだけで最適サポ構成の完成
          LWなのにルシオ出すとかソンブラなのにウィドウ出すとかしだしたらそいつはトロールで9割負けるから、
          回避してから負けて当然のつもりでやると精神にも良い

      • 匿名 より:

        その逆いたわ

  4. 匿名 より:

    最近はジュノ即ピマンになっちゃってるわ

    11
  5. 匿名 より:

    即ピは問題ないし寧ろありがたいまである。OTPがクソなだけであって別に後から変更だって出来るんだからそこから頑なに変えない人がダメなだけ

    16
    • 匿名 より:

      即ピは全く問題ないよな
      マップごとに攻撃防衛でキャラ決まってるなら即選んでる方がかなりやりこんでるはず

  6. 匿名 より:

    タンクとメインサポやる人は即ピしてほしいし始 まる直前までピックしないタンクは大体ドゥームになる

    • 匿名 より:

      「ドゥームが使いたい」「とりあえず無難なキャラを選択」「この構成ならドゥームいけそう」「ドゥーム!」(直前)

  7. 匿名 より:

    ロール問わずむしろ最後までピックしなかった奴が、何故この構成でそのキャラ選んだってのが1番印象悪い

    38
    • 匿名 より:

      4人ラッシュ編成で固まったのに最後のDPSがアッシュとか、最後のサポがマーシーとかね…
      そういうピックするなら最初からとっとと選んでほしいわ諦めもつくから

  8. 匿名 より:

    一番最初に誰がピックするのか全員で様子を伺っている時間が一番嫌。

    17
    • 匿名 より:

      こういうコメントちょくちょく見るけどマジでいるの?
      俺スマホ触ってるとかトイレ行ってるから遅いとかだと思ってたんだけど

  9. 匿名 より:

    即ピしてるやついるとテンション下がるわ、大抵変えねぇ

    32
  10. 匿名 より:

    ピックと言えば話逸れるけど最初のウェーブは相手がどんな構成でくるかわからないから運だよな
    ランクで残り1分ずつとかになると運過ぎて逆に緊張する

    • 匿名 より:

      相手は攻めも守りもずっとハルトだったし、延長線はオリーサ使って対策してやるか
      敵ザリア『よろしくニキー』
      あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )

      14
      • 匿名 より:

        いいねこれこれ
        そこを含めての駆け引きなんだろうけど苦手
        大体ワンピック性能高いキャラ使うけど

    • 匿名 より:

      攻めならAll diveの呼びかけしたり
      防衛なら最後に選んで補完できるようにはするけど
      ドキドキするよなぁ、タレット組にファラ出せると気持ちいい

  11. 匿名 より:

    吾輩が叩き潰してくれるわああああ!!!

  12. 匿名 より:

    2ヒットスキャンはダメとよく目にするのですが具体的に何がダメなのか調べても出てこなくて理由が知りたいです。
    最近ow始めて勉強中なので記事に関係ない質問ですが宜しければどなたか教えていただきたいです。

    • 匿名 より:

      環境topのdvaにやられやすい。
      ラッシュ構成環境でやられやすい。
      エリア取れないで、ずるずる負ける

      14
    • 匿名 より:

      2ヒットスキャンが弱い理由は攻撃・リテイクが弱いから

      基本的にow2はヒールがあるから体力が減ったら遮蔽に隠れるというムーブが出来るとキルが発生しないのね
      キルが発生しないということは防衛側はポイントが取れているのでワース(優勢)で、攻撃側はデワース(劣勢)ということになると
      じゃあキルを発生させる為に何が必要かというと、
      ・遮蔽に隠れる(ヒールする)暇もないバーストダメージを出す
      ・横から射線を通して遮蔽に隠れてる間にもダメージを与える
      のどっちかが必要になる

      一つ目のバーストダメージに関してはエイムの上振れとか相手の甘えが無いとあまりキルまでは繋がらない
      二つ目の射線を通すっていうのがまさにヒットスキャンの苦手なことで、サイドを取る時は単独か居てもサポ1人随伴くらいで、逃げるスキルに乏しいせいで射線を維持しにくい。
      ヒットスキャンでないフランカーとかは逆にそれが長けているから、チームとしてよりキルを発生させやすく、攻撃・リテイクがしやすい。に繋がるということになる

      noteで#Overwatch2ってタグ付けると海外コーチの翻訳とか戦術論まとめてる記述いっぱいあるからおすすめ

      25
      7
      • 匿名 より:

        長い
        10文字以内でまとめよ

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        32
      • 匿名 より:

        交戦距離を複数持とうねってことか 
        トレもリーパーもヒットスキャンだから
        2ヒットスキャンっていうと語弊を生むんよな

        • 匿名 より:

          そもそも2ヒットスキャンに入るやつって誰なんだよって話だよね
          たぶんアッシュキャスやキャスソルとかでトレリパは含まれてないんやろな
          ソジョとかは2HS側に含まれてる印象受けるけど、バスもそうなのかって言われるとあまり含まれてる印象はない
          意味がもう雰囲気でしかない

      • 匿名 より:

        いいこと書いてるのにゲェジに絡まれてかわいそう

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        1
      • 匿名 より:

        勉強になりました詳しく書いて頂いてありがとうございます!
        noteも調べてみます

    • 匿名 より:

      タンクが孤立して負担がすごいから
      逆にタンクが苦しむ前に2-3pick取れるなら2ヒットスキャンでも良いよ

    • 匿名 より:

      ヒットスキャンが強い時期なら2人でもいいんだろうけど

      現環境はジュノが多くて近づかれやすい(ルシオが強い時期も同じことになる)

      固定エリアの取り合いになるフラポとクラッシュが追加されたため、ヒットスキャンの有利なミドルからロングのマップに当たる回数が以前より少ない

      Q この理由だと、ヒットスキャンはサーキットロイヤル等の一部マップでしか必要ないのでは?
      A その通り
      OWLやOWCSでヒットスキャンメインのポーク構成はあまり使われず、基本は近中距離のダイブかラッシュ

      日本が弱い理由の一つが、チームのエースにヒットスキャン使いが多いから

  13. 匿名 より:

    タンクは即ピでええやん
    タンク側としてはマップで大体決めてるし合わせないDPSサポが悪い
    というかマッチング時間長いからか知らんけどDPSサポの試合始まって数秒経ってからピックするキチガイほんと消えて欲しいわ
    ペイロードならまだしも他ルールだと数秒の遅れが最初の当たり合い致命的すぎる

    14
  14. 匿名 より:

    ジャンクラはマップみて選んでるから許して...

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    2
  15. 匿名 より:

    ジュノは自信あるから即ピしとるわ

  16. 匿名 より:

    クイックでライフウィーバー即ピしてる
    これで抜ける奴もたまにいる

  17. 匿名 より:

    勝率高いキャラは即ピでよくね
    今だったらジュノいるかいないかでだいぶ変わるからジュノいるんだったら相性いいキャラでチームが合わせた方が勝率いいし
    タンクはもうマップ決まった瞬間に使いたいタンク分かるんだからさっさとピックしろよと思う
    今までタンクしかしてなかったから野良のタンクがこんなにもピック遅いの知らなかった
    味方が全然合わせる気がないんだったらそっから変更したらいいだけだし

    4
    1
  18. 匿名 より:

    どのロールでも即ピしかしない
    勝率高いキャラしか使わないし
    ただ味方の構成とあまりにも合ってない場合はさっさとかえる
    味方のピック見て変えるにしても早ければ早いほど調整できる時間長くなるしわざわざ遅くピックする意味が分からない

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  19. 匿名 より:

    タンクは即ピして欲しいわ

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  20. 匿名 より:

    クイックならどうでもいい
    ただソンブラはたしかにヤバい率高い
    ウィドウは意外と変えてくれるし上手い人が練習で使ってるのがほとんどで大体ガンメタに敵編成変更を強いるからok

  21. 匿名 より:

    サポやる場合は最後にピックするかな
    誰をヒールするのって事になりかねないし相方にも1番得意なキャラを使ってもらいたい
    合わせるしタンクが即ピしてくれるのはありがたいね
    タンクにみんなが合わせるのが1番上手くいくと思うから

  22. 匿名 より:

    サポート以外は普通に強いキャラだしイッチがイライラし過ぎなのだ

    • 匿名 より:

      このゲームのロールの強さは、タンク、サポート、DPSの順です
      DPSが最も弱い

      • 匿名 より:

        でもdpsゴミだとガチで勝てんけどな
        一番最初に死ぬ奴はだいたいdpsで、それで勝負決まるし

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        2
        • 匿名 より:

          dpsがFDって普通だから

        • 匿名 より:

          そうだよ、その弱いロールをチームがどう活かすかが重要
          弱い理由が交戦距離が限定的で、自己回復や耐久力に欠けているから
          その距離を維持することが大事なんだが、イニシエートするのはタンクなので、タンクに合わせなければ活躍できない
          ファーストデスするならスキルを使わせ、3秒くらいは時間を生み出してほしいところだねぇ
          大半のDPSできないよ
          できねえから大半がゴールド以下なんだ

        • 匿名 より:

          芋穴して一人dps抜かれたら後退しよう連呼してそう

  23. 匿名 より:

    相方がマーシーLWか…ってなるときは悩み始める
    でも即ピは全然よい
    それよか防衛スタートまでに選んでない奴とかギリギリになるのはトロール
    その時点で不利背負うし、トイレとか事情なんか見えんからなんでこないとヘイトが向く

  24. 匿名 より:

    遅い上に試合開始に遅れるカスよりはだいぶマシ

  25. 匿名 より:

    ピック遅い奴マジで嫌いだけどな
    合わせたりも出来ないしペイロ防衛だとピックするの待つわけにもいかないし
    まして遅刻されたらその時点で戦犯だよな、このゲーム序盤でめちゃくちゃ差つくから

  26. 匿名 より:

    俺のレート帯だとジュノ使いこなせない奴が多いから取られないように即ピだわ

  27. 匿名 より:

    即ピなら、こっちが構成あわせにいきゃいいからまだマシ
    遅すぎるピックは構成あわせる暇なくグチャグチャのまま初動負ける可能性高いからクソ
    ピック幅狭い自覚あるやつほど即ピしろ

  28. 匿名 より:

    即ピとか何も気にしなくてええやろ
    どうせ味方サポは逆張りピック(例:マウガ選ぶとゼニルシオ、ボール選ぶとアナマーシー)する奴が9割だしDPSは自分が使いたいキャラ適当に選ぶし
    味方なんてフルパしない限りゴミしか居ないから無視して良い

  29. 匿名 より:

    俺様は今はジュノ即ピーだな
    おかげでまだ認定中だがプラチナ以上からスタートできそうだ

    1
    2
  30. 匿名 より:

    ~ヌンバニ攻め~
    タンク「ウィンストン即ピ!」
    DPS・A「よしゴリラに合わせてゲンジだ!」
    DPS・B「エコーで射線増やすぞ!」
    サポ・A「ダイブならマーシーでついていこう!」
    サポ・B「キリコ、行くよ!」
    ~3,2,1・・・~
    タンク「やっぱハルトで」
    味方「・・・・・・!?」

  31. 匿名 より:

    もう全員OTPの即ピ義務付けで良いよ。今日からお前ら守らるように。

  32. 匿名 より:

    タンクやってて即ピマーシーウィドウで初手やる気なくす

  33. 匿名 より:

    即ピより時間ギリギリや相方が決めるまで選ばない癖にシナジー0のへんてこピックはじめる方が困るわ

  34. 匿名 より:

    防衛でソンブラ即ピして開幕敵リス構えてなんもできずに命からがら帰ってきてヒール要求さらに暴言とか見ると何してんの?てなる

  35. 匿名 より:

    「低ランで勝ちたいならこうしなさい!」著者:ソースは俺
    タンク:◯
    DPS1:リーパー(即ピ)
    DPS2:◯
    サポ1:ジュノ(即ピ)
    サポ2:◯

    • 匿名 より:

      ゴールドまではマジでそれ
      いやジュノは低ランで扱えるのかわからんけど。
      プラチナでも少なくとも最強に近いと思う。ジュノは変わらずリーパーがトレになったりはするかもしれんが

  36. 匿名 より:

    ヤバいは最高の褒め言葉

  37. 匿名 より:

    ちんたらちんたらピックしない奴より100万倍ソクピがいいけど

  38. 匿名 より:

    OW1の頃から自分が使えるキャラを即ピしろって言われてるからな

  39. 匿名 より:

    どうせ選ぶの遅くて出遅れたり第一落としたり
    わかってる人が編成でカバー出来ないから即ピ出来るならさっさとしろ
    最近露骨に初心者騙そうとする奴いるよな

  40. 匿名 より:

    言われてんぞ刺さってるのに全く変えないキャラ代表のジャンクラットさん。

  41. 匿名 より:

    てか俺思ったんだけどジャンケン強過ぎるキャラ変更最強環境が悪いんじゃないか?絶対にキャラ変更出来ないなら喧嘩にならんやろ

    • 匿名 より:

      今のジャンクラは弱くないけど、ファラの多さを考えるとなぁ

    • 匿名 より:

      それ味方がジャンクラタレ爺で敵がファラエコーだったらどうすんの?
      ピック時点で勝率めっちゃ低いってわかるゲームするの苦痛じゃない?
      ピック変更出来ないなら出来ないで、なんでこのキャラにしたの?って喧嘩になるし、弱キャラは今以上にピックしづらい環境になるよ。クイックならLW即ピがいた時点で抜ける人が増えるだろうね

  42. 匿名 より:

    即ピがダメな理由が全くわからん、すぐに構成決めれるから楽やん
    配信者でも多いけどすぐキャラ選ばないくせに他の人がキャラ選び終わった後に
    シナジーあるなしに関わらず結局自分のやりたいキャラ選びつつ味方のキャラピックに文句言ってるやつほんと多いわ
    即ピされるのは嫌だけど俺はこれを使いたいから皆ちゃんと俺の理想通りの編成選べよ?わかってるな?みたいなやつばっかだよ

  43. 匿名 より:

    選ばないでラウンド始まるギリギリに選択されるよりは即ピの方がよっぽどいいわ。

  44. 匿名 より:

    OW1からやってる熟練者なら毎回キャラで悩まない

  45. 匿名 より:

    サポが2枚即ピじゃなきゃ好きにすればええんちゃう

  46. 匿名 より:

    即ピだったらこっちが合わせることも出来るしOTPでも即ピの方がまだ印象がいい
    ピック遅い癖に構成合わせないでやりたいキャラピックする奴の方が圧倒的に印象悪い

  47. 匿名 より:

    ラスピでキャスや76選ばれる方が10倍嫌かなあ

  48. 匿名 より:

    ジュノ即ピは許してる
    使われないよりはかなりマシ

  49. 匿名 より:

    即ピにのってくれる味方いる時は気持ちよく勝てるわ

  50. 匿名 より:

    即ピより他4人がダイブキャラピックした後にアッシュとかピックされる方が嫌

  51. 匿名 より:

    今の環境でジュノ即ピが嫌ってどんだけ雑魚なんだよ
    何使っててもジュノだけは必須なのに未だにジュノ使わなくていいとか思ってそう
    義務ジュノでピックされる可能性もあるから慣れてる方がジュノ即ピするのは当然だし

  52. 匿名 より:

    なんていうかさ、即ピがダメなんじゃなくて、マップとかに対してあまりにも相性が悪いキャラとか、構成の弱さが顕著に出るピック、ピックすることで周りの味方が取れるピックが急に狭まるキャラとかを即ピするのはどうかと思うよな。

    例えば、ダイブ出したいマップでイラリー、マーシー出されたり、 ウィドウアッシュハンゾーとかで2砂ムーブとか、 高台どかしたいマップで地べたタンクとか、 それは違うだろみたいなのはキツい

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