1: 国内プレイヤーさん
まぁこのゲームタンクだけ異常に性能盛られてんだからタンクゲーになって当たり前だわな
太陽もニコもタンクゲー言うとるし


2: 国内プレイヤーさん
海外の有名なストリーマーもOWはタンクゲーって言ってるね
試合の将来はタンクの実力差で決まるって


3: 国内プレイヤーさん
タンクで決まるならなぜこんな不人気なんだよ
キャリーできるピックほど人気になるはずなのに


4: 国内プレイヤーさん
ガチで強いタンクが負ける時は本当に味方がゴミばっかりで火力も出ないヒールもこない
敵が横通り過ぎても気づかない、どうでもいいもの撃ち始めたら殺せもしないのにそれ撃ってる
目標なんか無視してどっかに行ってる時間ばかり長くてしかも何もせず死ぬ
最後は(最初から)敵をすごく強い敵でヘッドショットして一撃死させようとして
10分に3人ぐらいしか殺せないくせに10デスしてるような
要するにオーバーウォッチしていないゴミクズあてがわれて死ぬわ負けるわで
こんな操作マッチで殺されるのに嫌気がさすからです。
タンクは勝率調整しなくていいよ、なんでチーム中あきらかに最強のスマーフで押し込まれて
ガチでどうしようもない味方のせいで負けるマッチとか意味不明すぎる


5: 国内プレイヤーさん
本当に「強いタンク」ならそんなレベルの味方と当たるレート帯にいないんだよなぁ


6: 国内プレイヤーさん
タンクで決まる「から」人気ないんだよ
あと普通に考えてタンクみたいな性質のロールやりたいと思う奴は少数派だろ

管理人
責任が重いのも原因かもな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    昔よりキャリー力上がって楽しくはあるし触るようにはなったけどソロは苦行
    シルバーで捨てられてたりしたけど暇な時にやってプラチナまでは来た

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    • 匿名 より:

      過疎すぎてプラチナ2くらいから急に格上とマッチ組まれるのだけムカつくわ
      勝てないよぉて俺は泣いてる

      15
      • 匿名 より:

        サポはダイヤまで上げたけどプラチナ1でダイヤが混じるとボコられてずっと停滞してたわ
        仕様上仕方ないんじゃないか?1ティア差だしな

      • 匿名 より:

        急にダイヤ5から3のタンクとかダメージと対戦させられるんだよな。しかもそいつらは仲良くグループでフォーカスバッチリってな。
        味方にtank diff いわれてるけど実際そうだからしょうがねーだろとしか思わん。

        30
        2
  2. 匿名 より:

    ジュノ出たらタンクがキャリーするもんだと思ってやってる
    ジュノ出さないならそんだけ自信あるキャラ使ってるってことなんだろうから頑張ってサポキャリーしてくれ
    DPSは2ヒットスキャン以外ならまあ今はなんでも
    実際DPSは影薄い環境だと思う

    26
  3. 匿名 より:

    Qタンクの実力で試合結果が変わるのになんで不人気ロールなの?
    Aタンクの実力で結果が変わるから不人気なんだよ

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    4
    • 匿名 より:

      セクシー!!

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      1
    • 匿名 より:

      結局このゲーム他責したい人が多いんかね。暴言受けやすいのも影響あるかもしれないけど

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      • 匿名 より:

        他責したいというか自分のプレイが完璧だと思ってる感じじゃねえかな
        ダイヤ行った後にプラゴル配信者のプレイとか昔の自分のプレイ見るとやっぱり酷いと感じるしマスター行った後にダイヤの人のプレイ見ても甘いなと思うけど実際プレイしてる立場だと最善を尽くした感はあるんよね

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        2
        • 匿名 より:

          俺は最善を尽くしたって思うのと
          だからアイツが悪いアイツのせいで負けたって責任擦り付けるのは別の行動ぞ

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          1
          • 匿名 より:

            別じゃ無い。
            多くの他責する人は自分は今できる最善の仕事してると”思い込んでる”。
            実際はそうじゃ無いのに。
            だから他人のせいにし始める。

      • 匿名 より:

        他責するDPSやサポートは知るかうんこがぐらいの精神で行きたい。トロール(状況問わず単騎突撃、ヒール射線無視などなど)でなければ、原則、野良は俺に合わせろゴミが夜ぐらいでいいんじゃねーかな。
        よくあんのが、タンクがダイブするとトロールと文句言うDPSとか居るけど、DPSやるときの俺としては「四の五の言わずお前も突っ込むんだよ、クソが」が正解だと思ってる。

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        • 匿名 より:

          マジでタンクに合わせるの大事
          あとは味方タンクへのアンチピック(ゴリにリーパー)とかを見つけたら最優先で狙うだけでタンクめっちゃ楽になるからな
          結局タンク1人やられるとそのウェーブはほぼ勝てないからタンクを全力介護くらいの意識で良いと思う

  4. 匿名 より:

    そりゃ大体数が責任なんてとらずにランク上げたいんやから人気ないやろ

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  5. 匿名 より:

    ソロタンクで経験積んでない奴をアイコンで分かるようにしろ

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    • 匿名 より:

      低ランク帯で経験積んでも仕方ないしプラチナ以上に限定しよう

      • 匿名 より:

        君がプラチナスタックマンなのは理解できたよ

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        2
        • 匿名 より:

          ダイヤ踏んでるぞ、別にゴールドでも良いかもだけどブロシルなんて経験にならないどころか基礎を理解してない証明でしょ

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          • 匿名 より:

            グラマスだけどエイムだけで基礎分かってない奴そこそこいるぞ
            低ランクに共通してんのは「基礎分かってない」じゃなくて「エイムがゴミ」

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  6. 匿名 より:

    DPS阻害で弱くしてタンクの責任を軽くしようとしてもその責任をDPSサポが負わないんじゃ意味がないってことに気がついたので、
    どうせ責任があるなら強いロールであるほうがマシに思える

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    1
  7. 匿名 より:

    矢面にたって弾受けるって事自体を受け付けないサポダメージ専が多いんだろうな。
    逆に多少ダメージ食らってもピンピンしながら戦えるのがタンクの強さなのにねぇ

    • 匿名 より:

      まぁ実際他のFPSに浮気してからOWでタンクやるとビビるで
      なんでこんなに被弾しないといけないの…こんなに被弾してなんで生きてんの…とはなる

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    • 匿名 より:

      タンクは他のFPSとは別物な動きしなきゃだからな
      普通のFPSは撃たれちゃいけないけどowは味方守る為とかに撃たれに行かなきゃいけなかったりするけど被弾減らさなきゃいけない場面では撃たれちゃいけないとかあるし難しいよね、ハルト使う時とか身体で受けるかバリアで受けるかとかの管理すごい大事だし

  8. 匿名 より:

    ソンブラがOPでもないのに嫌われてる理由と一緒。要はプレイフィールが悪いから。

    タンクは試合でリソースが集中する場所(敵からの妨害、味方の回復)だから一番自由に動けないロール。
    リソースが集中するしキャラパワーも高く設定されてるからタンクがキャリーしやすいのは間違いないんだけど、不自由な状態でキャリームーブを試みるのはとんでもなく神経をすり減らす。一歩間違えれば死んで戦犯になっちゃうからね。

    勝ちたいのは当然だけど、それ以上にみんなもっと気楽にゲームしたいってだけなのよ。だから敵にいるだけで神経使うソンブラも嫌われる。

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    • 匿名 より:

      よしソンブラ使うわ

    • 匿名 より:

      けどソンブラ使えば勝てるのかっていうと違うんだよなぁ

    • 匿名 より:

      責任とか気楽にとかどうでもいいけど、ただストレスを貯めたくないだけなんだよな
      それにタンクがキャリーできるってのは味方が最低限の働きをした時の話で、
      最低限の働きもせず即死し続けるDPSを引いた時やルシオマーシーとかのゴミサポコンビを引いた時のストレスが凄まじいから不人気なんだよ

      DPSなら味方がダメならトレソン出したりベンチャーも比較的ヒール少なくても働けるし、ウィドウで安全圏からキルも狙える
      サポも味方がキルしないならゼニ出したりモイラ出したりで自分でキルムーブの動きに変更もできる
      でもタンクだけはどうしようもないんだよ

      味方が何もしない状況で急にタンクだけの動きでワンピック取るなんてほぼ不可能で、必ず味方が敵のリソース吐かせないといけない
      味方のDPSがワンピック取るどころか、リソース吐かせることすらできない状態だとタンクは本当にお手上げ
      ホグなら急にワンピック取れるけど今のホグはクソザコだから出せないし、タンクが最初に突っ込んでリソース吐かせても当然何も起きない
      そういう時のストレスが他のロールと比較しても段違いに高いから誰もやらなくなる

  9. 匿名 より:

    一番キャリーはしやすいのは間違いないし、実際キレキレの動きができてキャリー出来た時は最高に楽しいロールだよ
    でも一定の水準に届いていない味方と組まされると、四方八方から的として撃たれて何も出来ない上に、スコア上はタンクが悪いように見えるからストレスが尋常じゃない
    敵タンクと対面して、立ち回りやスキル回しから自分が格上だとわかってるのに、チーム単位でボコられて味方から煽られた時は髪の毛全部抜けそうになる

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    • 匿名 より:

      少し残ってるぞ!がんばれ!

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      1
    • 匿名 より:

      俺がタンクやっててつまらん瞬間がこの文で全て表現されてるわ、ありがとう

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    • 匿名 より:

      マジでこれ、「一定の水準に届いていない味方」ほんとこれ、
      当然、自分の動きが悪いことで、届いている味方の動きを悪くすることもあるからすべてがそうではないけど、タンクやってて辛い試合って、相手が上手いなって時じゃなく、味方がそれすらしないのか...ってがっかりさせてくる試合。

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      • 匿名 より:

        リーパーバスティオンメイを完全放置するDPSとか引いたらタンクは本当に地獄だからな
        ゲンジ使いお前のことだよ
        リーパーメイタンクの3人に張り付かれてるタンクが何使ってもまともに仕事できるわけないだろうが

    • 匿名 より:

      味方ゴミだと真っ先に死ぬ事になるのはタンクだからスコアで戦犯みたいに見えるんだけど本当に悪いのは他の奴だったりすんだよね

    • 匿名 より:

      完全にこれやね タンク強くなってるとはいえ、相手に近づかなきゃ火力を出せないロールだから対処できる状況に限りがあるんだよね
      相手全員からノーリスクでフォーカス受け続ける状況だと何もできないんだよね

  10. 匿名 より:

    1タンクになったのにタンクの前線張る能力が必須すぎなのは変わってないんで、タンク初心者が興味を持って初めても試合が成立しないし味方にも文句言われて初心者がトラウマになってタンク辞めてくんだよ。
    けどタンクの体力管理立ち回りとか経験以外で学びようが無いからどうしようもないし、タンクなんて強くなきゃ誰もやらんからこのままのタンク最強でいくしかない。

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    • 匿名 より:

      2タンクで良いよ本当に
      1タンクになってタンクは言わずもがなでサポには自衛力が求められるから今のowに初心者枠が無いのが問題すぎる
      初心者に最初に求められるものがフィジカルとか可哀想すぎるだろ

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  11. 匿名 より:

    アーマー弱体化されてよりつまらなくなった
    とにかく苦痛、ストレスが多い
    体力が多いのは矢面に立つため=ヒールをもらわないもいけないから味方への不満が滅茶苦茶たまる

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    • 匿名 より:

      ジュノでタンクがキャリーするゲームデザインになってる今で不満が溜まるってよっぽど下手なんじゃない?
      今までゴールドで放置してたタンクだけどDVA使うだけでダイヤまですぐだったぞw
      なんならヒットスキャンDPS使いが1番ストレス貯まると思うわ
      全員ゴミになったからな

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      • 匿名 より:

        その理論ならみんなdva使ってみんなダイヤだね(笑)
        早く頭ブロンズから卒業できるといいね

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        • 匿名 より:

          タンクどころか全ロールそうだから全部そうだからあれ使えこれ使えって論法ってアホなんよな

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  12. 匿名 より:

    タンクを相手の攻撃から守ってくれる存在と思ってる味方来るとしんどい
    デッドアイの時俺の後ろ整列した時殺意爆発しそうになった
    遮蔽あんだから遮蔽使えよ

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    • 匿名 より:

      トコトコ整列するの想像したらちょっと面白かった

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      1
    • 匿名 より:

      今まで思いつかなかったからやった事ないけど、盾裏使えば安全確保しながらテクテクキャスディフォーカスして倒せないかな
      相手もフォーカスして盾割ってくるから危険か

      • 匿名 より:

        デッドアイってキャラ1人に一発撃つからチャージ溜まり切ってると1発目で盾割れて2発目で人が死ぬんよな

    • 匿名 より:

      デッドアイ5人分まとめてブチこまれて一人倒れるタンク想像して涙がでた

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  13. 匿名 より:

    義務dvaと義務シグマが嫌だ
    マップ選ばせろ

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    1
  14. 匿名 より:

    そうだなぁ
    最近ヒール薄いサポ多いし
    DPSも後ろから撃つばっか
    そんな状況だとタンクにヘイトと攻撃が集中するので最初にデスしたりする
    盾持ちで必死に守っても、サポとDPSがキル欲しさに前に出すぎてデス。結局一人になったらタンクも勿論デス。
    暴言の向く先も勿論タンク…

    16
    2
  15. 匿名 より:

    良くも悪くもタンクは1人しかいないからだろうな
    アンチで止まりやすいし、キャリーもしないといけないし

  16. 匿名 より:

    「タンクはDPS2人分の力がある」みたいなことを本気で思ってる奴を味方に引くと辛い
    戦況に与える影響が大きいって話であって1vs2に勝てるって話じゃない
    ひどい時は敵DPSにタンクキラー2人出てるのにタンクに暴言飛んでくる

    17
    • 匿名 より:

      しかもそういう試合程、相手の誰に対しても刺さらないピックだったり、誰も対処しようとしてないDPSサポだったりするからな、
      どう考えてもそこの差が一番敗北につながってるのになぜ負けてるかの部分を他責するせいで気づけない

    • 匿名 より:

      てかタンクの役割が大きい!とか言ってるけどサポとかDPS1人抜けた試合勝てるかって話だよね

  17. 匿名 より:

    タンク使ってキャリーしても、だんだんとタンクキラー出されてキツくなって来るんだよね
    リーパーとかシンメとかタンクキラー出されて、暴れてくれるDPSがいればいいんだけどね。
    結局DPS動きやすくなってるはずなのに暴れてくれない
    ヒットスキャンいないんだからファラとかエコー出せよみたいな

    24
    • 匿名 より:

      リーパーメイメトラ相手でタンク使ってると味方援護ない時マジでどうしようもない事あるの辛すぎる。
      更に相手アナゼニとかだと発狂レベルでヤバい。そんな時に限って味方は相手ラマを永遠ポークしてるだけ…こんな試合が普通に起こるのどうなってんの?

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      • 匿名 より:

        タンクやってると何がきついかわかるけど、経験したことない人には何がきついかわかんないんだろうね…。

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        1
      • 匿名 より:

        ポイントなんで踏まないの???
        って言われるやつ

      • 匿名 より:

        まあ俺はもうタンクやってて味方にゴミ引いたらホグでのんびり釣りを楽しむ事にしてるわ
        ヒールしたくないなら好きにしてくれって感じでホグで死なない様にヘイト買ってる

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        2
  18. 匿名 より:

    ロングマップだけは未だにDPSゲーだよ

  19. 匿名 より:

    今の環境でソロタンクやればわかるけど、マジで面白くないよ
    タンクゲーって言うのはDPSとサポートがまともな事が約束されてる所での話
    マスター未満はタンクやるもんじゃねーよ、心壊れる

    23
  20. 匿名 より:

    頑張って自分は戦っているのに味方のデスのBGMが聞こえてきてイライラするのがタンクロール
    敵陣の中で味方が死んでいなくなったらハムスター以外は逃げ帰れないからな🥹

  21. 匿名 より:

    ゴリラ良くやるんだけど、いい感じにダイブした後、ヒール必要で味方サポの横の遮蔽に帰還してるのに、味方サポは気づかず、敵に削られてデスすることあんだよね。
    横目でサポートの射線が俺に向いて無くて萎える。
    ピン出す必要ある?ドゥーム等も含め、ダイブタンクの帰還へ即座にヒールって最低限の仕事だと思ってんだけど。
    上位帯ではこれは無いと思うから、メタル帯の回答でお願い。

    12
    • 匿名 より:

      回復連呼すれば?

    • 匿名 より:

      具体的に何ランクなんだ?

      12
    • 匿名 より:

      ランク聞くのは不毛やで
      ランク低かったら雑魚練習しろ言って高かったら嘘乙言って終わるんだから

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      2
      • 匿名 より:

        今回は木主がメタル帯想定でって言ってくれてるしそこまで気にしなくていいんじゃないかな?
        取り敢えず、メタル帯だとそういうサポも多いのかもしれないし自分で回復パックあるところに飛ぶか、ゴリラ辞めてハムとか使った方が良いかもしれないね

    • 匿名 より:

      それマジでキツいよな〜
      俺もメタル帯だけどもう諦めて他のヒーロー使っちゃってるわ(´・ω・`)

    • 匿名 より:

      完璧な動きしてから味方に求めろよ😅

      10
    • 匿名 より:

      気づいてもらえてないなら回復要求はする必要ある
      遮蔽裏なら回復もらえるまで暇なんだから面倒臭がらずするべき 大した手間でもないんだから

  22. 匿名 より:

    「ow2でタンク1人減るから遮蔽増やします」って言っておいて改修したマップ少ないからな。
    ハバナ最終地点とか一番改修必要なマップ放置してるし、2タンク前提のマップを1タンクでやったらキツイだろ

    • 匿名 より:

      だからその分強くしますって言ってたのに「責任が重いからやらない」って言う戯れ言を真に受けてタンクナーフしまくってロールの待ち時間が歪になったシーズンあったな

  23. 匿名 より:

    ・調子によらず実力が出しやすい
    ・戦略を自分1人で決めやすい

    この2つが魅力でタンクが好き
    ただ飽きるし疲れるから、他ロールもやりたくなる

    そんで負けたら「もうワイがタンクやる!」に戻る

    21
    • 匿名 より:

      やっぱエイムに左右されづらい分、常に実力出せるのは利点だわ
      寝不足だと一気に上手くいかなくなるけど

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  24. 匿名 より:

    タンク強化と得意なDVAがOPで今シーズン初めてダイヤ行けた。タンクやってて1番楽しいシーズンやし頼むからずっと今のパワー保って欲しいなぁ

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  25. 匿名 より:

    タンクってそもそもチームのためにフォーカス食らうというか存在感出すのが仕事やから撃たれてばっかでおもんねーって感じるのもまぁ分かる、けど敵の視線を引くってトレーサーとかやるときにめちゃくちゃ大事な考えやからタンクやっといて損無いと思う

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    1
    • 匿名 より:

      ヘイト買って撃たれるのが仕事みたいなとこあるのにヒールしないしスタッツ見てキレられるしで楽しくなくなるんだよな
      でもメタル抜けると急に楽しくなる気がするわ、露骨な雑魚が減ってまともにヒール来るしDPSも芋り散らかす雑魚ペチとか減るからな

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  26. 匿名 より:

    味方アッシュハンゾー来ると大体負けるんだがタンクのせいなのか
    シグマとか出してたら勝てたんか?

    • 匿名 より:

      DPSがポークしか出さないならラマシグ出すかDVAでもここぞの場面以外は前ブースト我慢しながら戦うしかないよ

    • 匿名 より:

      射線広げる気がない芋ペチマンが来たら引き気味でこっちのウルトターン待つか相手のミス待ちするしかないね
      基本的に有利なはずのタイミングでもこっちから仕掛けられないから

    • 匿名 より:

      自分が餌になってアッシュとかの射線に敵が出てくるように動くとかそもそも自分が射線広げるとかしないといけない、後ろで構えてるだけのdpsとかどこまでも付きまとうから頑張ろう

  27. 匿名 より:

    DPS差だと思うけどな結局どっちか片方がゴミなこと多すぎる

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    2
    • 匿名 より:

      負け犬の遠吠え草

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    • 匿名 より:

      タンク差でも勝ち負け決まるし、DPS差でもサポ差でも勝ち負けが決まるんだが、タンクは1人しかいないから負けた時に「相方が悪い」を使えないんだよな

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      2
  28. 匿名 より:

    あのレベルだとdpsもサポートもちゃんと強いんだからタンク差でやすいわな
    押し引きのタイミングでタンクに合わせられるdpsや回復上手くしてくれるサポートがフォローするんだからタンクがしっかりするかになるわな下の方じゃタンクでキャリーはソロじゃ無理だと思う

  29. 匿名 より:

    拮抗してればタンクで決まる感じはあるけど、息苦しさだよなぁ

    DPSやってるとき気楽だもん

  30. 匿名 より:

    タンク(のせいにする)ゲー

  31. 匿名 より:

    ヒールしない馬鹿と前出ない馬鹿が低ランクに多過ぎて本当のタンクの楽しさを知る前にタンクが引退するからだろうな

    15
  32. 匿名 より:

    パーティ組んだ時のタンクは楽しいけどソロではあんまりやりたくない

  33. 匿名 より:

    タンクで決まるけどタンク一人では決まらないのでは
    展開がきつい時の打開ってどのロールでできる?

    現状DPSでしかイメージできないんだが

    タンクだとじゃんけんに対応しても他が変化についてこないと終わり
    サポはある程度なんとかなるがDPSがタンクのダイブ無視してたらきついし、自衛でブリギッテ出して敵の長距離が暴れ出すと厳しい
    DPSなら敵のやばい奴をアンチピックで抑えてカウンター気味に仕掛けてもいいし、最悪ガン攻めでワンチャンある

  34. 匿名 より:

    ぼくタンク(敵のタンクとサポートPTかな、援護早すぎて倒しきれん…)

    味方マーシーポケットDPS「tank diff」

  35. 匿名 より:

    タンクで決まるってのは
    普通にDPSの援護とサポートの回復があってだからね
    逆を言えば味方全ての皺寄せが最初に来るのがタンク

    19
  36. 匿名 より:

    タンクゲーだと思うからこそ、DPSやサポが味方タンクを暴れさせる為にどうするか、敵のタンクを暴れさせないようにするゲームだと思ってやってるわ
    タンク同士があまりにも実力差あったらキツいけど、そんなことそうそう無いし
    だから今の環境、タンクキラーかつタンクからの攻撃に耐えやすいリーパーやメイが評価されてる

    11
  37. 匿名 より:

    敵のDPSがリーパー・メイとかだとタンクはしんどいです

  38. 匿名 より:

    タンクはちょっと目立ったらすぐアンチが複数出てくるせいで好きなキャラを満足に使えないのがしんどい
    他のロールの方が好きなキャラを使いやすくて楽しい

  39. 匿名 より:

    リーパーメイいてもいいからウルト弱体化したらどうかね

  40. 匿名 より:

    俺様はDPSだろうがタンクだろうが楽しくやれてる
    むしろDPSというか他ロール使ってたら敵味方問わず試合放棄するロールって大体タンクだからそういう意味ではタンク使ってた方が楽しいかもな。
    俺様は試合放棄しないし今シーズンまたタンクはじめたのもそれが理由だしな。
    タンクっていうか今の気分はほとんどJQだが。

  41. 匿名 より:

    格ゲーみたいに神経すり減らしながら
    技術力を競うのが楽しいからタンクやってるんだけど
    味方が文句を言ってくるのだけが嫌なところ

    自分に落ち度はなかった→他責じゃなく
    「自分ができることもっとあったかな」って
    自己を追及する方向に思考を向けてほしい

    9
    1
  42. 匿名 より:

    「自分が試合を決める!」ってフォワードとか4番バッターみたいな我の強い陽の気質の人間が、陰キャ極めてるOWなんてゲームをやるわけないだろ

  43. 匿名 より:

    タンクは頑張りがスタッツに出ないから責められやすいんだよな
    ナイスタイミングで味方のデスを防いだハルトとか敵3人のヘイトを買い続けたハムとか防衛で良い位置取って長時間エリア守ったシグマとかがスタッツしか見てないDPSとかにtank diffとか言われてたりするからな

  44. 匿名 より:

    タンクはキャリーできるけどタンクがそのチームのキャリー枠になると負けやすい
    自分でタンクやっててそのマッチで一番上のレートだと最終的に相手がタンクのアンチまみれになって
    味方がフリーのはずなのに役立たずで負ける
    良くも悪くも対策しやすいからいくら上手くてもソロタンクキャリーは難しい

    14
  45. 匿名 より:

    自分のキャリーがバレるときついってのは最近すごく実感する

  46. 匿名 より:

    「プロの人は」←こういうこと言う人いるけど、プロの環境と一般の環境が同じだと本気で思ってんのかな?

    • 匿名 より:

      しかもそのプロの環境も、昨日NAでのTorontoVSshikigamiでDPSのシュガーフリー不在で2対0で負けそうになったのにシュガーフリーが戻った瞬間ボッコボコにして逆3タテの3対2で逆転勝ちしたからな。しかもTorontoのタンクOverwatchが一番上手いって言われてるsomeoneだからな。この事実に対して他責DPSはなんてい言うんだろ🤔

  47. 匿名 より:

    この手の プロ「OWはタンクゲー」 って話でいつも言ってるけど、それはタンクってロールが全ロールで一番単体のパワーがある+エリアとかのルール関与部分だったり連携部分に携わる+1人しかいないから重要って話で、タンクが強い=勝敗を決められる程の力 ってわけじゃないんだよ

    そもそも、プロってのはタンクDPSサポが全員 ロールの仕事をこなせる人って前提から始まってんの。 つまり、ソロだったり、特に低レートになるとその前提部分が無いから、タンクがどれだけ強い動きをしても、DPSサポが前提満たさないなら勝ち辛い(他のロールも同じ)
    上手く例えられないけど、レストランで料理をふるまうときに、材料と道具を揃える(タンク)、料理する(dps)、客に提供する(サポ)としたとき、材料、道具を用意しなければスタートラインに立たない、材料と道具があっても料理しなければ料理はできない、料理ができても客に出さなければ意味がない。どこか一つが抜けるだけで全部成立しないんだよ

    13
  48. 匿名 より:

    味方が最低限の動きをしてくれないと基本的にキャリーできない

    ハムとかドゥームだと単体でも暴れられるけど、自衛もろくに出来ない奴らだとタンクで活躍したところで自陣がすぐダメになる

  49. 匿名 より:

    議論の余地もなくタンクが一番味方にストレスを感じるロールだからよ

  50. 匿名 より:

    プラチナ帯以下はダメージロールゲーだろ、ダイヤ帯以上の話だろ、タンクゲーと言うゲームが始まるのは

  51. 匿名 より:

    強いザリア敵に来た時に横でクナイ降ってるキリコと、黒玉モイラも敵にいて、せっかくザリアが強いのに可哀想だった。
    タンクは他ロールよりどうしようも無いことが多いと思うわ

  52. 匿名 より:

    「プロが」っていうけど、Ta1yoもNicoもDPSだし、その意見が正しいと判断するのは間違っている。

    勿論、彼らは一般的には強いと思うが、世界レベルで通用するDPSではない。

    バレルのKSGは間違いなく世界クラスのタンクだし、OWCSの試合ではDPS差が顕著にでて負けていた。

    CRの強さの安定性を研究していくと、junbinは仲間のパフォーマンスに左右されにくいハムを主軸にしている点や世界最強クラスのDPSを抱えていることで、3DPS構成を実現しており、相手のタンクをほぼ無力化できているのが強い。
    3枚の主軸があるからこそCRのサポート陣は耐えの動きやスキルパフォーマンスを発揮しやすく、アグレッシブな戦いを展開できている。

    この状況を作れているのは、主にダメージロールとなるのを考えると、高ランク帯ではダメージが試合の勝敗へ大きく貢献していることがわかる。

    • 匿名 より:

      マジこれ前から思ってたけどタンクゲーって言ってるプロDPS専なのキモイよな。tear表作る時もDPS目線過ぎるし、nicoに関しては競技でksgに散々キャリーしてもらってこの発言だからマジで笑う

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