1: 国内プレイヤーさん
なんちゃってバトルサポ2人組。
特攻するかポークして裏取りリーパーに殺される
タンクはサポートがサポートしないからジリ貧で死亡
DPSもダメージは出すものの味方のフォーカスが合わずキルに繋がらず。
そしてタンクは試合放棄。
サポートはチャットで愚痴る。
それでも2人で攻めるDPS
なんだこれ


2: 国内プレイヤーさん
実に正しいOW2やん、全員ヒーローの素質がある😇


3: 国内プレイヤーさん
まあリーパー帰せない時点でDPSが悪くね
たまにヒットスキャン2枚なのにリーパー大暴れしてたりするし
DPSが信用失うとサポはどっちもバトルし始める


4: 国内プレイヤーさん
機動力あるジュノで絶対後ろから動かないマンはおかしい
スキル使えばタンク救える場面でも動かないのはもはやトロール
そもそもジュノは回復にも距離減衰あるの理解してないんだろうな


5: 国内プレイヤーさん
たまーにバトルバティストとかオラオライラリー来るけど俺は楽しむぞ
ヒールという行為の意味は戦線復帰を早め試行回数を増やすためのものだが、ないなら一か八かのぶっとい択をぶっ通すんだぞ

管理人
与えられた状況で楽しみながらベストを尽くすスタンスできるのは野良適正高そう
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ヒールしか出来ない奴も攻撃しかできない奴も無能

    どっちもやれ。以上。

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    • 匿名 より:

      カスが何いってんだ?
      必要なければやらなくていいんだよ
      その見極めが肝心

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    • 匿名 より:

      ヒーラーじゃなくてサポだからな
      ヒールだけが仕事じゃない、もちろん攻撃だけが仕事でもない

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    • 匿名 より:

      ヒールは義務、余裕があれば火力も出せ
      最悪ヒールだけしとけばキャリーしてやれるけどヒールしないカスはどうしようもない

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    • 匿名 より:

      最近はどっちかしかできないサポばっかりでタンクが地獄。
      タンクが柔らかく見えると舐められて相手の士気が上がるからやめて欲しい。
      ボール出してもマシキリでヒールしかしないし寄生虫しかおらん。

  2. 匿名 より:

    最初からそれならそういうサポだったんだろうけど、途中からそうなったのならDPSがキル取れないから自分で取るしかないって思ってる場合が多い
    こういう時1番かわいそうなのはタンク

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    • 匿名 より:

      リーパーさえ帰せないサポが攻撃に回ったところで何が出来るん?

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    • 匿名 より:

      ほんとこれよ、そういうバカサポってやる事極端なんよな、DPS火力低いなー、ゼニ使お!みたいな
      ブリモイラルシオで両方程よくとか考えないでいきなり脳死ゼニOTPして火力も出てないみたいなのマジで多い
      ゼニは火力DPSと同じレベルの数値出さないなら完全なるトロールだから
      なんならチームで1番火力出せる性能してるからエイムに自信ある人だけ使ってくれ

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  3. 匿名 より:

    メインサポなんだけどバトルサポとかいうの理解できない、DPSが頼りにならない時にするのは分かるんだけど、最初からやるのは意味不、DPSにキュー入れれば?

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    • 匿名 より:

      エイム猛者がバトルサポをやって敵をなぎ倒して、結果的に必要な回復量を減らすのは意味分かるよ
      たとえ味方が数人死んでも、先に敵が全滅すれば基本勝ちだし
      味方に依存しづらいからランクも上がりやすい

      問題なのは、大したエイムもなくバトルサポしてるのに全然キルダメが伸びず、ただ回復量が減ってチームが苦しくなるだけのパターン

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    • 匿名 より:

      バトルサポっていうか普通にある程度のダメージは出さなきゃいけないだけだよ
      別に上位帯だろうが2・3秒ヒール来ないことあるしそれくらいでヒールしないならサポするなみたいな過激なこと言う人が言い出した用語

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      • 匿名 より:

        なんかバカが見当違いな事言ってるわ…

        昔からヒールする気0の自分をDPSだと勘違いしたサポはバトル〇〇とかDPS〇〇とか呼ばれてたんよ
        つまり蔑称
        最近はサポもバトルにするべきだろ!とかいう風潮からバトル〇〇は火力重視のサポって意味合いで使われることも多くなったけど古残兵からするとモヤってする

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        • 匿名 より:

          サポ奴隷とかもそうだよね
          2からのアホなサポが字面だけ見て勘違いしてるパターン

        • 匿名 より:

          なんかバトルサポって呼び方の扱いが変わったせいで馬鹿が誇らしげに自分のバトルサポスコアを自慢する様になって地獄みたいな環境だよな
          ヒールしないって害悪地雷プレイが許される事だと勘違いしてる馬鹿いるけど基本的にヒール回さないで味方死んでたら戦犯は全てサポやぞ
          プロとかがやる許されるバトルサポは適切なタイミングで適切な相手をキルしたり引かせて味方の被弾を抑えられるからであってダイヤ以下の一般人がやっていいプレイじゃない

  4. 匿名 より:

    aim良いなら敵撃ってくれないサポよりマシかなぁ
    dpsならリーパー、メイ、ベンチャ、トレだすしタンクならドゥーム、ボールだせば勝てないことない

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    • 匿名 より:

      お前は本当のバトルサポを知らないだけ
      あいつらは射線管理以前にポジションが悪いからすぐしぬ
      タンクの真裏にいるアナお前だごみ

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      • 匿名 より:

        低ランをサブ垢で荒らすと刺さるぞ
        基本逃げ腰だからエイムで個々に圧かけると狩り放題
        フィジカルが無いんだよね
        バティ1択

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      • 匿名 より:

        バトルサポってかただのow下手なサポじゃないのそれ

      • 匿名 より:

        そりゃ初心者相手なら何使っても倒せるに決まってんだろ
        偉そうに語ってるけど規約違反だしドヤ顔すんなカス

      • 匿名 より:

        バトルじゃないだろそれ
        どいつのこといってんだ

  5. 匿名 より:

    ヒーラーというロールじゃないから正しいといえば正しい
    そもそも全ロール共通でキルするのが目的だからな
    ヒールBOTよりはまだ勝ちに可能性あるんじゃないかなと思う

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    • 匿名 より:

      こういう時はDPSがなーんも仕事してないんだよな大体、だからサポが戦わなきゃいけなくなる、現にDPSが分かってて裏取りリーパー放置してるからそのせいだと思うよ、まずリーパー追い返してない時点でDPSがゴミ、そら回復してる暇もないし戦わざるを得ないよねって、チームが機能できてない時悪いのは8割DPSよ

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      • 匿名 より:

        相手のサポがダメージ出してるからdpsが上手く動けてない可能性は?

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        • 匿名 より:

          どういうこと?相手もバトルサポでってこと?それなら相手側も回復薄いんだしタンクでもDPSでもさっさと倒せばいいだけの話じゃん、それができてない時点でどっちにしろゴミやろ

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          • 匿名 より:

            上の枝が「だからサポが戦わなきゃいけなくなる」って言ってるあたり、ヒールしかしてないサポなんだろうけど、味方はヒールしかしないサポで相手は火力出せるサポだと、火力が3vs5になる 
            こういう試合って、DPSからすると相手はDPS一人の火力を相手にするだけでいいのに、味方はDPSとサポの火力に応対しなきゃいけない、
            火力だけならまだしも、相手DPSはヒールまでもらえるからDPSの視点だと何も起こせないんだよ、よほど相手が下手じゃない限り。

            スタッツには出ないからこういう差に気づきにくいけど、サポがやりがちな敗因ムーブなんよこれ

          • 匿名 より:

            とりあえずサポはヒールは絶対して火力も出せって事よ
            敵より露骨にヒール薄くても勝つ時はあるけどそれは味方にキャリーされてるだけ

      • 匿名 より:

        owは負けた試合、味方が上手く行ってないのは自分の責任か相手が上手いって思いながらやる方が上手くなるしストレス貯まんないよ
        そいつの責任にしたら学び0じゃん?

      • 匿名 より:

        dpsなんか一番振るわない味方来ても勝てるロールだろ
        甘えんな

  6. 匿名 より:

    バトルサポって言っても限度があるんだよな
    全くヒールする気がないのはただの無能なトロールだけど、相方にヒールを主に任せて自分も必要な時はしっかりヒールしつつ、ダメキルもちゃんと出せる奴が有能なバトルサポ

    • 匿名 より:

      キルしてくれるバトルサポなら良いけどキル出来ないバトルサポはアホ過ぎて…

      • 匿名 より:

        なんならキルできてても、味方を死なせて取ったキルとかじゃ意味ないからな、

        • 匿名 より:

          フィジカル高い系プロのバレルのクラウドですら優先順位は生存、回復、攻撃って言ってるし基本回復優先だよ。
          ただ無駄な回復行動は減らして敵撃てって話でしかない。
          アナとか分かりやすくてヘルス満タンの味方タンク撃つのは論外として10〜20被弾してる味方撃つくらいなら敵撃って70ダメ削った方が得だよねってレベルの話

          • 匿名 より:

            優先順位は生存、回復、攻撃これで脳みそ埋め尽くされた芋サポはほんとちゃんと動画見ろっておもうわ

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  7. 匿名 より:

    バトルゼニやろうとするちヒールが相方上回るのなんなん
    味方がそもそも被弾してないならいいんだけど

    • 匿名 より:

      そもそもゼニでバトル以外の選択肢ないだろ
      火力出さなきゃヒールも出来ないキャラだから

      • 匿名 より:

        正確に言えば、こっちが死ぬ前に敵を火力で潰すって性能だから、火力で押せてないゼニは普通破綻するんよ

        • 匿名 より:

          じゃあ今んとこ割とやれてると思っていいのな

          だんだんファラも落とせるようになってきた

          • 匿名 より:

            倒してる間に味方が先に多く落とされてるんなら倒せてても微妙だけど、
            先に人数減らせて潰せてるなら十分刺さってると思う。
            味方死なせてる間に取った1キルの積み重ねとかは価値がかなり薄いキルだからね、

    • 匿名 より:

      どうせタンクに調和つけっぱなんだろ
      そしたら相方はDPSもみなくちゃいけなくなるからそりゃゼニのが上回るよ

  8. 匿名 より:

    トレーサーやればいい

  9. 匿名 より:

    前線に立って死ぬアホとかはやめてほしい

    フォーカス合ってれば普通に敵が減るからダメージも減るが
    結果的にバトルサポみたいな数字になるのが理想かも

  10. 匿名 より:

    タンクやっててカスヒールで負けて責められたら納得いかねえよなぁ…
    敵が総ヒール25000、こっちは13000
    デスが増えるのも仕方ない気がする

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    • 匿名 より:

      負ける気しない相手で負ける時大概これ

    • 匿名 より:

      リプレイ見ない限りはその数値だろうとなんとも言えん。フォーカスで即死ばかりしてるのかもわからん。

      • 匿名 より:

        リグループせずに一人で突っ込んで回復する間もなくしぬとか
        瀕死になっても遮蔽に隠れずに突っ込み続けてしぬとか
        エリア取れてないのに変な突っ込み方して味方からの射線だけきった位置に逃げ込んでしぬとか
        そういう状況ばっかだと味方サポのヒールは伸びないし責められて当然ではあるわな

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      • 匿名 より:

        タンクなんて悪く無くても責められるから本当に悪い時と悪くない時わからんよな、負けたら全部タンクのせいにされるんだから

  11. 匿名 より:

    ヒールがこないならヒール前提のピークしないぐらいしかないわな
    自分が損しすぎる役割をやるこたあない

    最小のピークで相手に当てる練習と思おう

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  12. 匿名 より:

    バトルサポをやる上で1番大事な事
    目の前に瀕死の仲間と敵がいるとして敵を倒したい気持ちはわかるけど、味方をヒールしてその味方にヒールして瀕死の敵を倒してもらった方がいい
    俺はこれで何度も失敗した

  13. 匿名 より:

    やっぱゼニがやりやすい
    他ゲーから来るとFFに抵抗があるのがでかい
    ヒールが別操作のほうが咄嗟にできる

  14. 匿名 より:

    正直、そいつらがこっちを囮にしてでもガンガン倒していけるならメイでもトレでもいいから引き付けたり、ライフごまかしたりするキャラでそいつらが崩す隙作ればいいからそういう動きに切り替えるけど、ただただ起点にならない蓄積ダメとか、味方を数人死なせた状態で1キルみたいな積み重ねで味方スタッツ煽りする実力なら正直諦める。 

    • 匿名 より:

      わかるわー、俺は強いのに味方が弱い的な発言するヒールゼロバティストとか居るよなー
      大体変なツールでエイム良くしてるだけのクソ雑魚でポンコツな立ち回りで敵にボコられて暴言吐いてるよな

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      • 匿名 より:

        わかってなくない? 

        例えばタンク相手に単体モイラで吸うダメージとかは数字だけは出るから一見火力出せてますって面できるけど、勝つことかんがえた時、ほとんど意味がない(勝ちにつながらないスタッツ)
        とか、
        本来なら戦ってる味方を延命しつつ、余裕があるタイミングで火力支援するってところを、味方を囮にして安全に敵をうって倒す。その間に味方は死んでる→結果としてそのまま死ぬか撤退するしかないから、結局試合が動かせない意味の薄いキル

        こういう一見スタッツだけ見たらサポだけ戦えてる味方弱いって勘違いしがちなスタッツ出してるけど、そうなってるのはサポのせいってのの話だよ、 立ち回りとか不正ツールの話じゃない

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  15. 匿名 より:

    最近敵陣に凸って即死するバトルモイラが味方にきて最悪だった。10分ヒール4000とかでヒールしないで死にまくり。ひたすら裏取りしにいって即死を繰り返してチャットで味方に文句言った挙句ボコボコに言い返されて論破されたら黙り込んでラジチャ連呼。そして試合後に捨て台詞吐いて逃走。まじで終わってた。久しぶりにここまで酷いバトルモイラに会ったわ

  16. 匿名 より:

    そんなレートにいるのが悪い

    • 匿名 より:

      いやそんな事する奴が悪いやろ
      他責は良くない!とか言って全てを自分のせいだと考えるのは逆に馬鹿だろ

  17. 匿名 より:

    バトルサポの認識がそれぞれでランク帯でこんなに認識変わるんだと思ったわ

  18. 匿名 より:

    トロール捨てゲーして早く次の試合いこう!時間の無駄!

  19. 匿名 より:

    しっかりヒールも攻撃も出来る人は、バトルサポとか何も意識してないと思う
    普通からそういうプレイをやってるから、意識したりしなくてもヒールも攻撃も出来てスタッツも出せる
    意識してバトルサポやろうと思うと、ヒールが疎かになって上手く行かない事が多いと思う
    サポはヒールの方が優先順位高いし

    • 匿名 より:

      出来る事を全力でやるんだよな
      俺はヒールしない!とか変な事して勝てても味方は不快だし迷惑
      画面の向こうに人間居るの忘れちゃいけない

  20. 匿名 より:

    バトルサポとかいう単語自体がウンコとかゲリと同義語だからな
    普通にやれ。ヒールも攻撃もしろ。

    • 匿名 より:

      勘違いしてる奴いるがバトル◯◯って戦闘スタイルじゃなくてただの蔑称だからなあ
      このゲームに戦闘してるからヒールできないサポはいない
      ただ能力が無いだけでバトル◯◯だってヒールできる能力があったらやってるよな

      • 匿名 より:

        勘違いしているやつが多くなったら言葉の意味の方が変わるからなんとも言えんな。

  21. 匿名 より:

    勝つ為に頑張ってりゃサポは大概のキャラダメージ<ヒールになる
    極端にダメージが伸びててヒールが少ないんだろうけど
    そんな事は勝てりゃ誰も気にしないんだよ
    ヒーラーしなくていいからサポートしろ

    • 匿名 より:

      勘違い野郎が「俺はバトルサポスタイルだから!」ドン!!つってドヤ顔でバトルサポした戦犯スコアをドヤ顔でアップしてるよね
      勝ったとしても味方にキャリーされてただけなの気付け無いもんなのかな

  22. 匿名 より:

    バトルウィーバーがこのゲームの最適解だからな。それに気づいてない奴はまだ理解が浅いわ。チャットvcオンにしてバトルウィーバーするのがこのゲームの"答え"

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    2
  23. 匿名 より:

    全ロールやらないとサポは上手くならないよな
    バトルサポの気持ちはわかるdpsが負けてると自分がなんとかしなきゃになるから
    頭のネジ外れてるバトルサポは攻めまくるしかねえ

  24. 匿名 より:

    どうせDPSしかやってないであろうやつらが必死にDPSは悪くないって言ってて笑うわ、味方回復したって敵は死なないんだしDPSがまともに動いてないならサポも攻撃偏重にならざるを得ないって分かってないよね、DPSが動けてるならサポは回復も攻撃もバランス良く出来るわけでそのバランスをぶち壊してるのはDPSって自覚しろ、回復欲しけりゃサポを助けろ、助けてもないサポから回復が来ると思うな

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    • 匿名 より:

      それでもタンクはヒールしろ

    • 匿名 より:

      だったらタンクをヒールしろ。
      攻撃偏重は最終手段だ。
      自分の戦犯スコア見て途中から反省して立ち回り良くなるDPSも結構いる。
      反省の機会を与えてやれ。いきなりファビョって見捨てるな。
      火力低いくせに攻撃にこだわって全員苦しくしてどうする?
      大体格下相手でもないのにサポ単独キルできるわけねーだろ
      自分が大戦犯になりにいってどうすんだ?

    • 匿名 より:

      「DPSが動けてるならサポは回復も攻撃もバランス良く出来るわけでそのバランスをぶち壊してるのはDPSって自覚しろ、回復欲しけりゃサポを助けろ、助けてもないサポから回復が来ると思うな」

      うん、君サポやめた方が良い、確かに言ってることは間違ってないけど、その逆の視点が一切ない。同じようにDPSもサポからケアがもらえなければできる動きも変わってくるし、ヒールbotサポと適切に火力出せるサポじゃ活躍のしやすさも変わるわけで、回復欲しいなら助けろっていうなら、活躍してほしいならケアをしろって言われるよ?DPSしかやってない奴らっていう割に君もサポしかやってないのがよくわかる。 

      そういう負けてるときに常に他人のロールが悪いって前提のスタンスだと、自分のミスで負けてる試合そのまま落とすよ?

  25. 匿名 より:

    パトルサポとかわざわざいわんでも上手いサポって普通にダメージとヒール両立しとるよな。

    • 匿名 より:

      そうなんよな、なぜかサポ専ってヒールか攻撃かを100:0でしか考えられない人いるけど、その時点で自分が弱いって気づいてほしい

  26. 匿名 より:

    バティイラリーモイラあたりに多いけどまじで回復しなきゃならないときは回復してくれよ
    お前ら別に瞬間ヒール量少なくないだろ
    イキってエゴばっか出さんといてくれ

    • 匿名 より:

      1.視野角2もないか、モニターつけてないかで味方を見えてないタイプ、
      2.サポ選んでも自我優先するシンプルにOW向いてないアホ

      これのどっちかだからな、少なくともまともな脳ミソしてないから、ヒール要求したところで逆ギレか無視するからマジでハズレ引いたとして諦めるしかないのよな、これでキレて暴言でも吐こうものなら完全被害者面で通報されるからマジで呪物

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  27. 匿名 より:

    偏差練習してゼニヤッタ使いな
    最初は調和をタンクにつけときゃいいんだから
    偏差の練習さえ面倒臭がるならもう知らん

    ゼニブリで固定したらだいぶ安定してきた
    相方のケアも忘れずに

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