Reddit より
So uh, what are we thinkin about the Juno nerfs?
byu/chironomidae inOverwatchUniversity
【反応まとめ】
1: 海外プレイヤーさん
ジュノのナーフどう思う?
ジュノの変更点:
・メディブラスターの射程距離が30~50メートルから20~35メートルに減少。
・1発あたりのヒール量が6.5から6に減少。(約7.5%の減少)
シーズン12でジュノをプレイしていたけど、確かにジュノは強すぎたよ。
どのチームにも必須ピックって感じだったけど、みんなジュノを使うのが楽しいからそんなに気にしてなかった。
ただ、自分がナーフの内容を選べたなら、この射程ナーフは選ばなかったかな。
ヒールのナーフは納得できる。
自分でもヒールボットとしてプレイしてると、とんでもない回復量を叩き出してたし、トップのサポートストリーマーたちも同じことをしてたのを見てるから。
でも、この射程ナーフは…正直、いろいろ問題がある。
まず、射程の減少って全体的にダメなメカニズムだと思う。
ゲームで武器には射程制限があることを知ってるけど、20メートルがどれくらいかをゲーム内で測るためのヒントはほとんどない。
キャラの射程感覚を掴むのに時間がかかるし、ブリザードが変更するたびに、その感覚を再習得しなきゃならない(キャスディみたいに)。
味方がどれくらいの距離にいるかを簡単に教えてくれるHUD要素が欲しいよ。
例えば、20メートル以内なら緑、35メートル以内なら黄色、35メートル以上なら赤みたいな。
しかもジュノは20メートル前後で長く生き残れるほどの耐久力がないと思う。
回避力はあるけど、そんなに強力じゃない。
ジュノの能力は無敵やヒールを提供するものじゃなく、すべてが移動系だ。
同様の範囲で戦うことを求められるモイラと比べると、モイラはグラスプでライフを回復し、オーブで自分をヒールし、ゲーム内で最強の回避ボタンとも言えるフェードを持っている。
ジュノには225HPを補うものが「速く動くこと」と「小さな被弾判定」しかないけど、それじゃAOEやラッキーショットからは守ってくれない。
代わりに何を変更すべきか自分でも分からない。
自分は最も名誉あるゲーム会社の開発者じゃないからね。でもブリザードならもっと良い調整ができるはずだ。
みんなはこの変更についてどう思う?
自分的には、彼女はCティアか、捨てキャラの域に入っちゃった気がするけど、ネガティブに考えすぎかな?
ナーフを部分的に戻すか、もっとHPを増やすか、他のサポートキャラと釣り合うように何かしら調整してくれたらいいなって思ってる。
2: 海外プレイヤーさん
ウルトの弱体化する方が、ヒールの弱体化より良かったんじゃない?
3: 海外プレイヤーさん
GM帯では必須ピックになってるから、ナーフは避けられなかったな
4: 海外プレイヤーさん
信じられんナーフだわ。
中期調整で戻されるかもな
5: 海外プレイヤーさん
225HPであの距離で戦うのは無理があるな。
ナーフ1つだけで良かったのに