1: 国内プレイヤーさん
タンクやってる時は味方DPSが全然キルダメ取れてなくても自分で壊滅すれば良いし、サポからのヒール薄くても勝てるかな
DPSやってる時でもヒール薄くても普通に勝てる
さすがにタンクが前に出ないとかは勝てないけど
タンクやDPSやるなら他のロールがザコいぐらいでキャリーして勝てないならそこが適正なんだよ


2: 国内プレイヤーさん
サポが一番安定して上げれるし何より簡単だわ
タンクdpsはダイヤ行ってからまじでつれえ
上がったり下がったりの波で頭おかしくなる
とくにタンクはストレスマッハ
ジュノ出さないサポぶん殴りたくなる


3: 国内プレイヤーさん
そんな今日は4勝7敗でキツいわ
ヒール全吸いで角の先に消えていくタンク、止まらないJQやハルトとかどうやりゃサポでキャリー出来んだっつう


4: 国内プレイヤーさん
連敗するのは自分に原因があり他責する意味など無く勝ち筋が見えていないだけで冷静に立ち回れば逆転の可能性は常に存在する
味方が弱くても自分がベストを尽くし続ければ結果は自ずと付いてくるし
勝とうとするのではなく味方と連携して最善の結果を常に導けばランクは上がる!
→DEFEAT!


5: 国内プレイヤーさん
サポは1番キャリームーヴしやすいけど試合の勝敗にそこまで関与できないんだよね
野良で全ロールマスターまで行ったけどタンクやDPSに比べたらサポは地獄すぎた

管理人
サポは味方次第なところもあるもんな~
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    拝啓

    ブリザードさん
    僕はトガヒミコはめいちゃんが良いっていいましたよね??
    次のコラボわかってるよな??
                   大便

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  2. 匿名 より:

    野良だとランクが上がってくるとサポはきつかった
    それまではヒール量と攻撃面で相手サポに差を付けて勝てたけど、ランクが上がるとしっかりヒールして攻撃もやるのが当たり前に出来てる人ばかりで、味方次第って事が増えてくる

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  3. 匿名 より:

    どんなロールでもキャリーできないならそこが適正

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  4. 匿名 より:

    試合の勝敗にそこまで関与できないキャリームーヴって何だ?
    それはキャリーじゃないのでは?

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    • 匿名 より:

      キル関与だけしていくモイラタイプの話よな

    • 匿名 より:

      敵ウルト寝かしたり阻害入れまくってるのに負ける試合の事かな?
      まぁキャリーの意味的になんかおかしいけど

    • 匿名 より:

      バトルサポでキャリー!とか言ってる奴結構居るけどサポが攻撃に専念すると味方は火力出せなくなるし死ぬからバトルサポして負けてる人はヒール第一余裕あればヒールに変えた方が良い
      10ダメでもヒールは流石にアホだけど仮にアナなら味方の体力見ながら敵撃ってDPSが50くらい撃たれてたらヒールしてあげて
      それ以外は敵撃ってウルト早めに回してあげると良い

      • 匿名 より:

        全ロール入れてるけどこれ状況によるよ。基本はヒール優先だけどDPSが全くあてにならない時は攻撃に振った方が勝てる確率上がる。
        とは言えバトルサポは最後の手段だけどなdpsだけが悪いんじゃなくて噛み合ってないだけって事も多いし見切りつけるのが早すぎるとそれはそれで負ける

  5. 匿名 より:

    また自称ダイヤが自慢してる
    ダイヤなんかほとんどいねえんだぞ

    • 匿名 より:

      10人に1人と考えたらその辺にもゴロゴロいるだろ
      マスターからならわかるけど

    • 匿名 より:

      そもそも全体の過半数はこんな掲示板みないからな
      こんなとこ見てるやつの大多数はガチ勢とそれに準ずるやつ
      だから高ランク帯も多い

  6. 匿名 より:

    俺もサポが沼ったな
    始めた頃シルバー認定からプラチナ行くのに他の3倍かかったし、そこからも沼ったり落ちたりでダイヤに行くまで苦労した。

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    • 匿名 より:

      ソロでシルからダイヤはすげえよ。苦行に耐え抜いたマゾ神様だよ

      • 匿名 より:

        前半の方は7勝で変動するときの話だから今と比べるとそこまで苦行ではなかったな。初めてのランクで沼ってたって意味では苦行だったけど

    • 匿名 より:

      自分は逆にソロでブロンズからサポートはモイラ使ってるだけでプラチナまではすんなり上がれたけど
      タンクとdpsがかなりゴールドで沼ったなぁ

  7. 匿名 より:

    キャリームーブしやすいけど勝敗に関与できないってどういうことだ?

    • 匿名 より:

      サポはタンクの勝率を掛け算的に増やせるけど元が弱過ぎると増やしたところでって話じゃね?
      0に何かけてもゼロなんよ

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  8. 匿名 より:

    サポのキャリー?
    例えば、分かりやすいゼニは少なくとも10,000ダメ出せないとな
    かつデスが下位2ぐらいの立ち回り
    フランカーの奇襲はチャージで圧が掛けられる
    これを低ランで安定させて、適性より若干上でもようやく戦力扱いされるように感じる
    体感的にゴールド2,1超えると同じように火力+非デスの立ち回りは相手の反応速すぎて難しくなる
    全体的な話で局所的には何もしなくても勝てたり、逆でも負けたりするが

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    • 匿名 より:

      サポの1番のキャリーは、自分が死なずに味方をとにかく死なせない事だと思う

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      • 匿名 より:

        死なず生かしてウルトを止めるだよ
        サポとタンクのFDは重いよな

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      • 匿名 より:

        頭弱そう
        正解は味方は死なせないけど最大限ダメージを与えられるサポやで
        結局数的有利作らなきゃサポのヒールなんて焼け石に水

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      • 匿名 より:

        全く違う、サポのキャリーは味方にキャリーさせて敵のウルトをCCで如何にいなせるか。

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    • 匿名 より:

      ゼニやからダメージはそりゃいるけど
      いわゆるイキリ系サポはいつか壁にぶつかる
      回復もちゃんとしててダメージやキルだしてるないと自分は活躍できても負ける
      何故なら回復してたら死なずに済んだ味方が攻撃に夢中になってるサポによってしぬから

      • 匿名 より:

        サポキャリーは細かい事の積み重ねだと思うわ
        良いところで阻害とか敵がフォーカスした味方を死なせないで生き残らせたりだと思うわ
        あと少しで倒せる!って敵がヒールで生き残ると1番悔しくない?

    • 匿名 より:

      ゼニで暴れるとすぐトレゲンでダイブされるししんどいわ
      暴れてるゼニを意識しない相手なんてあんまおらん

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  9. 匿名 より:

    サポが一番簡単だったな

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  10. 匿名 より:

    サポが1番楽やで

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  11. 匿名 より:

    キャリー出来るかどうかはともかくストレス溜まるのはタンク、次がサポ、DPSはストレスフリー

  12. 匿名 より:

    タンクが雑魚=DPSが全員倒せるぐらい強くないと負け
    DPSが雑魚=タンクが無双できなきゃ負け
    サポが雑魚=相手のサポを一生倒し続けないと負け
    結局最後に物を言うのは精神力じゃね?ティルトしなきゃ勝てる試合結構あるし

    • 匿名 より:

      ティルトしないのが1番難しい
      タンクでヒールゼロとかそれだけでヤル気無くすもん
      DPSが刺さらないキャラOTPで散歩してたりタンクが遮蔽使う気ゼロでエイムも悪いしアンチピックも知らないとかだとまともにやる気起きない

      • 匿名 より:

        ティルトしないで粘ってるとまともに機能しはじめる時もあるからゴミが混じってて当たり前だと思ってやるしかない

  13. 匿名 より:

    サポが難しいのはやる事が多いからだろう
    タンクDPSと比べて判断しなきゃいけない選択肢や頻度が圧倒的に多いと思うな
    複数同時にヘルスが減ってる時に誰を優先するかとかヒールより攻撃を優先した方がいい場面もあるし
    味方の動きを予測してのポジション変更とか射線考えないといけない

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    • 匿名 より:

      逆にできることが増えてきたらちゃんとランク上がっていくから楽には感じたな
      ヒールしかできないとシルバーぐらいで止まって
      そこから、攻撃にも加われたらゴールドに行って、ウルトとかを適切に対処したり使えるようになるとプラチナ、ダイヤに行けてみたいな感じで
      もちろん、サポじゃどうしようもない試合とかも良く出会うけどね

  14. 匿名 より:

    サポが一番楽派とサポが一番難しい派に分かれてるけど純粋にその人の適性の話な気がしてきた
    始めた時ブロンズ認定でタンク300戦やってゴールドなのにサポ50戦でプラチナ上がれたし素直に勝てるロールメインで練習するのが良いのかな

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    • 匿名 より:

      サポ楽な人は何も考えずにブースティングマーシーみたいな寄生してキャリーして貰うの待ってる他責思考の奴多そう

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      • 匿名 より:

        ソロでランク上がってるんなら普通に貢献してるんじゃね?
        楽な人はなんも考えてない人多いなんて言い出したら適当にマーシー使えばそれなりにランクあがる事になっちゃうでしょ

      • 匿名 より:

        こういう役割決まってるゲームだと、まともなプレイヤーは口を揃えて自分がやってるキャラや役割を簡単と言ってそれ以外を難しいと言うけど、ド下手くそなプレイヤーほど自分のキャラや役割を難しい扱いするぞ

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        • 匿名 より:

          よくOWは役割が決まってるゲーム言う人いるけどむしろ真逆な。
          プロとかレート高い人達もよく言うけどむしろOWはロールの垣根が曖昧だよ。
          タンクは硬いDPSだし、DPSはただのDPSだし、サポは回復出来るDPS。
          だからOW1の時の理論値構成がタンク3のサポ3だったんだよ。
          何故ならDPSの代わりは他のロールが出来るから。

  15. 匿名 より:

    ジュノ環境になってからはサポめちゃくちゃ上げやすくなったわ

  16. 匿名 より:

    Twitchの配信とか見てもタンクDPSに比べてサポのランクが高い奴ばっかりだよね

  17. 匿名 より:

    プラ1タンクのダイヤかかったマッチでゼニOTPが敵ダイブ編成で毎回FDしたあげく他の2倍の15デスしてマッチ中虹彩も1回も撃たず負け
    カバーしようとして集合ピン刺しても勝手に遠くに行ってサイドからアサシンキル狙おうとして返り討ちにあってるのにやめないし
    次戦で敵で来て案の定ゼニだったからダイブして集中狙いしたら3キル21デスの露骨な敗因になって相手タンクが全チャで暴言
    こんなのとマッチングする自分も悪いんだろうけどこんなゴミのせいで露骨な捨て試合するのも嫌なんだよな

    • 匿名 より:

      何か嫌な事でもあってティルトしてたんちゃう

      • 匿名 より:

        ティルトした原因と関係ない他人を巻き込んでるんだから、よりゴミ
        リアルでも機嫌悪くなったら関係ない人間に当たり散らしてそう

  18. 匿名 より:

    自分をキャリー枠だと勘違いした雑魚ゼニ味方に来ると泣けるわ
    キルもショボくてダメージ味方の3分の1のゼニOTPはキャリーされてるだけの雑魚な自覚持て
    味方全員不快だし迷惑だし面白くない

  19. 匿名 より:

    サポタンが一番上げやすいって感じるな
    dpsはそもそもマッチング長すぎて他ロールと比べて試行回数重ねられん

  20. 匿名 より:

    マスターまでなら1番行きやすいよマジで
    dpsはダイヤ真ん中くらいになると敵のエイムアホ程よくなるしタンクはマジで心折れる

  21. 匿名 より:

    サポートソロで250時間とかやっててプラチナになるのに大体200↑かかって、
    ダメージは75時間でプラチナになった。ソロの話かもしれないけどサポートが1番あげにくい気がする
    タンクあんまやってなくてゴル4だけど
    サポートがゼニルシとか凄いとんがった構成で終わってる時とか以外は勝てる

  22. 匿名 より:

    「ランクを上げる」がどのレートからどのレートまでの話をしてるのか、最高レートに行くために回しまくった結果なのか、目標ランクまでの話なのか、
    普段触ってなくてほかのロールでowのことを学んでから触ったらメインロールとおんなじとこまですぐ行けたわ簡単やん、なのか、振り分けから最高レート付近の戻るにあたって試合に影響出して結果に出やすいなのか分けて話す必要があるよね。
    振り分けから最高レート付近の戻るにあたって試合に影響出して結果に出やすいなら、各ロールの使用キャラにもよるけどdpsなんじゃないかな

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