1: 国内プレイヤーさん
1人だけキル出来てないダメージとか居たりするけど
あれって完全にチームプレー出来てない証拠だよなぁ


2: 国内プレイヤーさん
死んだらキル伸びないからね
大抵真っ先に死んでるパターン
1-1交換してる場合は許されるかもしれない、程度


3: 国内プレイヤーさん
キル取れないダメージはフォーカス合わせるって概念ないからね
1人でワンピック出来るエイム力もないのに意味もないサイドを取って返り討ちに合ってる


4: 国内プレイヤーさん
タンク差あるとDPSもヘイト高すぎてなんもできないんだよな


5: 国内プレイヤーさん
トレーサーとかゲンジでタゲ分散させながら後ろから崩してやるしかねぇよ


6: 国内プレイヤーさん
そういう時は大抵バックラインが優秀だから詰み

管理人
フォーカス合わせるの大事だよね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    全ロールをクイックでもランクでもやってて思うけど、dpsが死んでる原因って半分くらいはサポのせいだよ

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    • 匿名 より:

      ちょっと言い過ぎ
      自分一人が敵チーム全体から狙われてるのに味方のカバー一切なくて死んでるって試合もあるにはあるけど、そんな試合全体の2割もないよ

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    • 匿名 より:

      実際相方のアナバティが回復しだしてやっとそのdpsが被弾していたことに気づくサブヒラめちゃくちゃ多いんだよなあ

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      • 匿名 より:

        みんながみんなじゃないけど、タンクしか打たないDPSがいるのと同じでタンクしか回復しないサポがいるのも事実ではある(ランク低くなるほど) サポやDPSは的が小さいからAIMしづらいし 基本見えてる目の前しか意識がないから動く見方の位置を把握するのが難しいって単純な理由 低ランクほどソンブラが暴れるのもこの辺が理由ではある

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    • 匿名 より:

      これに低評価押してるサポ専はとりあえずクイックでいいからタンク数十戦やった後にdpsやってみて回復の来にくさを体験してほしいわ

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    • 匿名 より:

      サポがちゃんとしてたら全員0デスってこと?

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      • 匿名 より:

        0デスとかそんな訳ないやろ
        即死コンボも即死技も大量にあるからサポがちゃんとヒールと火力両立してたら味方の生存率が跳ね上がるだけ

    • 匿名 より:

      サポ2人がタンク介護してるのはゴミ

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    • 匿名 より:

      半分じゃなくて7割くらいそうだよ。
      ランクなら特にな。
      クイックは正直シルバーとプラチナくらい差があるマッチングあるからなんとも言えない。

  2. 匿名 より:

    いうて別アングルやフランカーで相手の気を散らすとかやってるとまあまあ起こりうると思うけどな

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    • 匿名 より:

      いわゆるベイトってやつよね。本人の数字は中々伸びないけど
      試合で見ると勝機を作ってくれる頼もしい存在。タンクやってるときマジで感謝しかない

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    • 匿名 より:

      ベイトして2人引っ張れた
      味方が残りの3人倒してくれた
      引っ張った2人を全員で囲んで倒した
      この時点で、味方に比べて大体3キルは少なくなるからな
      これやってたら、勝利には凄く貢献してるけどスタッツは悪くなる

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  3. 匿名 より:

    レレレしてるとヒールもらえない時ある
    サポがアナの時が多いです
    何故だろう😂

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    • 匿名 より:

      射線切れてるのにウロチョロすんじゃねぇぞオラァ!

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    • 匿名 より:

      レレレが必要な状況ってことは敵が正面にいるんだろ?
      その状況でヒールを期待して身をさらし続けるのがおかしいとか思わんのか?
      apexキッズでも隠れてシールド回復する知能くらいはあるというのに

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    • 匿名 より:

      相手の弾躱すための動きなんだから味方の弾も躱すだろ。

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    • 匿名 より:

      回避行動とってる味方にいかに回復当てるかがアナの腕の見せどころであり醍醐味
      止まってる味方に当てるのは誰でも出来る ピンチの味方を救ってこそサポってもんよ

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    • 匿名 より:

      たまに紙一重で避け続けるやつもいる

    • 匿名 より:

      レレレしながら戦ってる奴のヒール優先度は、「アナは」低いからだよ。タンク相撲を有利にしたり、タンクの後ろにいる敵サポへ回復の合間にハラスするのがメインの役割だぞ。
      サイドを見る優先度の低いサポがいたらそりゃヒール頻度は下がる。

  4. 匿名 より:

    相手の気は散らかしてるのはわかるし俺もそれやって死にまくってた事あるけど間違いなく戦闘参加してる時間の方が少ないからもっと手前で見切りつけて帰ってきて?

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  5. 匿名 より:

    味方がめっちゃキル取れてて、そいつだけキル取れてない状況なら味方がキル出来る環境を作る裏方に徹してくれてることが多いと思う

    味方のポークキャラがHS当てまくってる

    フランカーが邪魔できないように追い払い続けてる

    みたいなさ
    チーム全体でキルが回る時は大抵全員がしっかり仕事してることが多いから別に怒んなくても良い状況だよ

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    • 匿名 より:

      マジでこれはある、スタッツに出ないけどめちゃくちゃ重要な仕事あって、それをやれるプレイヤーって大事だからなほんと

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    • 匿名 より:

      あるある
      要点になる味方守ったりタレット壊したり殺し切れないけど後衛に何発か入れて下がらせたりみたいな

      これやってて結局勝てないとスタッツ由来で責任押し付けられたりするからみんなやりたがらないけど勝つためには誰かやらないといけない系のやつ

      • 匿名 より:

        こいつ頼もしいなって奴見ると大体スタッツいいけどなw
        こいついたっけってやつはスタッツも低い
        つまり雑魚の言い訳

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        • 匿名 より:

          役に立ってないサポートほど回復量だけ一丁前だけどね

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        • 匿名 より:

          どう思うのも人の勝手だから否定はしないが、スタッツだけでしか判断しないのは改めた方がええで
          スタッツだけでしか判断できない人は、スタッツだけでしか勝利に貢献できなくなる
          当たり前やけど、適正レートや上に近づくほど自分が圧倒的なスタッツ出すのは難しくなるからな
          そうなった時、スタッツ出す以外で勝利に貢献出来る術を知らないと足手纏いになる確率が高くなる

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        • 匿名 より:

          お前の頼もしいって感じてるのは、目に見える馬鹿でもわかる活躍だけ、 でも、上手い人程そういう数値に出ない上手いプレイってわかるんやで? プロの解説みてみ? ただ敵撃ちました、倒しましたってだけのスタッツ自慢じゃなく、ここで理由があるからこういう動きしますって、理由があってやってるのがわかるから。 

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    • 匿名 より:

      ちょうど最近の試合でサポが狩られ続けてたからキャスディで相手のフランカー追い払い続けてたら前線張ってたdpsとタンクと違ってあまりキル伸びないことあったわ
      エイム調子いいときはトレーサーも一瞬でしばけるからキルも伸びるけど、相手のトレが上手いときとかエイムの調子が悪いときはフランカー対処に時間かかってキルに絡めないんだろうな

    • 匿名 より:

      いやねえよ笑
      そいつだけキル取れてないならシンプルにキャリーされてるだけの雑魚。
      そもそもフランカーまともに追い返せるまともなdpsなら追い返した後もキル貢献してキル伸びます笑
      活躍してる!役に立ってる!って自分に言い聞かせるような言い訳しなくていいよ見苦しい。

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      • 匿名 より:

        だからそのキル貢献以外にも貢献できるやり方なんていくらでもあって、そういう仕事を進んでやってくれてるかもしれないよねって話だろ
        タンクのバリア割りとかいくらでもキル以外の仕事あるわ

        スタッツ厨の自称キャリー枠が全くやらない仕事をこなしてくれてる誰かがいるから試合に勝てるのが何で分かんないんだよ

        • 匿名 より:

          どこにでも周囲の助けのおかげで自分が助かってるのに気付かない人はいるからな…
          まぁ、そういう人は『自分がどうすれば周りが助かるか』ってのに無頓着な人だから、ベイトみたいなことは期待しないほうがいいし、もしやったとしても向いてないからな
          気付ける人がベイトして、スタッツ出したい人に出してもらって勝つのが1番丸く済むよ

  6. 匿名 より:

    何でキル数が出てないかにもよるんだよな、極端な話しそいつがゲンジとかトレでタンクが受けるヘイトを引き受けてその間味方が崩せてるならいい動きしてると思うし、自分がタンクならこいつのおかげで勝ててるって思し、そういうDPSとしては結構リスクある立ち回りを進んでやってくれる人って味方が全くケアしないと相手が下手じゃない限りスタッツは悪くなるんだよな。特に芋ペチDPSとか、自陣で視界動かせない芋サポだと潤沢にケアされてるスタッツ厨DPSと比較されて貶されやすいけど、そんな芋より圧倒的に活躍してると思える。

    そいつがシンプルに突っ込みまくってたり、立ち位置悪い場合もあるし、味方がそいつを犠牲にしてる時もある。 

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  7. 匿名 より:

    アンランクVCPTで回してイキってるダイブゴミパをスタッツで判別してきっちり殺すお仕事

  8. 匿名 より:

    味方の位置が見れてないから味方が誰を狙っているのか、
    誰にフォーカスをあてていいのかわからんときがある
    これはタンクがダメージだけ出てキルが少ない時にありがちだけど、DPSでも同じことが言える場合もあるのかなあ

    • 匿名 より:

      DPSの中でもヒットスキャンでダメしか出てないやつは基本これだと思うわ、フォーカス合わせもせずに見えた敵を撃ってるだけだからキルまで行けない、味方がどこ見てるのかわかってないから変な場所で勝てない勝負仕掛けて返り討ちあってるみたいな、キルまで持って行きたいなら味方の狙ってる敵狙うなんて当然のことなのにね

  9. 匿名 より:

    考えすぎだよ
    別ロールから帰ってきたりすると上手く当たらないとか良くある

  10. 匿名 より:

    自分だけスタッツが凹むときあるあるとしては「このままだと負ける」って時に試行錯誤するときかな
    チーム相性悪かったり、当たりあいで負けてるときにどうにかして打開しようとすると一人だけ凹む

    あとはダメージ使ってるときに相方ダメージが強いとき。
    サポ守ってれば勝てるな…ってなったらそれに専念するからスタッツが凹みがちかな

  11. 匿名 より:

    味方がケアしないとこ率先してケアしたり、ヘイトかいつつ1ピックはとって起点にはなるけど殺されて他の人でウェーブ勝つ、とか多いと自分だけ圧倒的にスコア悪くなるからな

  12. 匿名 より:

    死にやすい敵狙ってないからだよ
    ブリいたりしてバックライン固いのにサポばっか狙ってるとかさ

  13. 匿名 より:

    キル取れないDPSは大人しくリーパーやキャス使って、タンクに圧かけといて欲しい。そしたら俺が全員倒すから

    • 匿名 より:

      迷ったらタンクバスターでタンク虐めとけって発想は結構大事よね
      タンクが戦術の軸だからそこ機能不全にするだけで封殺できたりするし

    • 匿名 より:

      1タンクだから敵タンクのアンチ出すだけの簡単な作業

  14. 匿名 より:

    キル取れてなくても起点つくろうとしたり実際つくってるけど最初にデスしちゃうフランカーは全然構わない
    むしろ起点つくってくれようとしてるのはすごくありがたい

    1番要らないのはキルとれないヒットスキャン
    むしろ敵の起点にされがちだし、安置から弾撃って敵にかすりさえすればキルはいるのにキルとれない意味が分からない

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  15. 匿名 より:

    普段から自分だけスタッツ悪いならチームプレイができてないとか言われて分かるんだけど普段そんなにスタッツ悪くならないのにたまに自分だけスタッツ悪くなってるときの試合って何の原因があるんだろうか。

    • 匿名 より:

      チームの動きに合ってないとか、敵チームが木主を危険だと感じて率先して潰してるとかかなぁ
      正直、試合毎に理由は違うからリプレイ見て判断するしかないよね

    • 匿名 より:

      仲間がヒールしてくれないとか敵が露骨に狙ってくるとかかみ合わせが悪くてうまく仲間と連携取れないとか自分だけ別射線にトライして潰されてるとか可能性はいろいろある

  16. 匿名 より:

    キルは出てないけどダメージは出てるってパターンは、多分タンクを撃ちまくってるってことだと思うんだよな。毎回そんな動きじゃアレだけど、サイドとってもダイブに絡まれるような時は、ダイブケアしながら盾裏ペチペチが正解って時もあるし一概には言えない。
    あとこのゲーム、フリーになった奴が仕事するゲームだから自分がめっちゃ相手から撃たれてたらスタッツ悪くなるし、自分の上手さもあるけど結局噛み合わせだからスタッツじゃ測れないと思うわ

  17. 匿名 より:

    スタッツ出すのも、ベイトしたりするのも試合や状況によって変えようぜ
    どっちかしか出来ないのは引き出しが無さすぎる
    敵の構成や味方の構成、マップによってキャラや動きを変えるのって大事やん?
    どっちが悪いじゃなくて、どっちも出来るってのが大切やろ

    • 匿名 より:

      それよな、ポークだったら基本エリア広げるべきだろうけど相手がダイブだったらまとまって動いた方がいいと思うし、盾裏ペチペチアレルギーみたいな人多そうだけど結局状況によるとしか言えないと思うわ

  18. 匿名 より:

    自分が活躍できたって時ってまあ高確率で味方のいい動きが裏にあったりするんだけど、キャリーしたときに自分だけの力で勝てたと思ってる奴は周りが見えて無すぎるから、相手が連携取れるチームだったら自分がかみ合わないチームの穴になって負けるよ。 

  19. 匿名 より:

    ポークしてる味方がポークしてる味方に向かって「スタッツ少ない」って言うのは分かるよ
    けど、ポークしてる味方がフランカーしてる味方に向かって「スタッツ少ない」って言うのは頭悪いと思うわ
    ポークしてたらスタッツは増えるもんだからな
    逆にポークしてるくせにフランカーとスタッツが同等だったり低かったりしてる奴は…

  20. 匿名 より:

    自分のプレイが明確に悪いのは分かってるけどそれでも自分のデスを起点に皆が敵を壊滅させるせいでキルが伸びないのは悲しい

  21. 匿名 より:

    フランカーで敵サポをずっと引き付けてると、自分はキル増えないけど味方のキルはめっちゃ伸びるみたいな事は普通にあるな。
    相手のガード堅い時は無理にキルしにいくより、対処させ続けてヒール回らなくする方が効果的な事もあるし。

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