1: 国内プレイヤーさん
ブリってヒール量はあるけど瞬間ヒールが頻繁にできないから
ルシオ、ゼニ、マーシーとかと出すのは一般的じゃないって認識で合ってる?


2: 国内プレイヤーさん
一応合ってるけどその場合変えるべきなのはそいつらだからな、まぁ言っても変えないならって感じ


3: 国内プレイヤーさん
ゼニとブリは相性良いよ
トップ帯でもゼニブリ構成は出る


4: 国内プレイヤーさん
なるほどあざす
ゼニブリは俺がタンクならハゲそう
被弾少ないうまタンクなら行けるのか


5: 国内プレイヤーさん
でもジュノブリの足元にも及ばない、というのが現状

管理人
ハム+ゼニブリ、JQ+ルシブリはわりと出るかもね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    サポ専「ボールやればいいじゃん」

    • 匿名 より:

      サポ専だけどボールとドゥームは味方になっただけでかなり萎える
      ジャンカホッグはちょっと萎える

      特にボールは勝てる気しなくなる

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      • 匿名 より:

        フィッシング絶好調ですね

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        • 匿名 より:

          結局ヒール薄い奴に人権無い

          それがジュノが来て露呈した事

          ヒール強いキャラはすぐ回復終わるから結果的に攻撃にも参加できる

          DPS見殺しでキル取っても1:1交換しか出来ない

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      • 匿名 より:

        下手なボールは戦線離脱してる時間が長すぎて4vs5を強制されてる時間が虚無だから気持ちはわかるぞ 普通のタンク選んでもらってヒール与えつつ5vs5した方が勝ち筋あるなってシーンもよくある でもボール自身の視点だと自分は荒らしてるのに(好きなタイミングで突っ込んでるだけ)チーム弱いって感覚で変えてくれないから俺も相当嫌いだわ 

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      • 匿名 より:

        サポート視点の味方ボールってマウガの対局だからスキルとか立ち位置をタンクの為にする必要が無い。タンクの回復に手一杯にならず自分がキャリーする為に全てのリソースを使えるのに文句言ってる人何?タンクの回復って仕事が無いと役に立てませんって言ってるのと同じだと思う。

      • 匿名 より:

        あえて釣られるけどサポ専に人権は無い

  2. 匿名 より:

    相手ダイブか狭いマップのラッシュでマーシー変えそうにないなら渋々ブリ出すけど
    もっといい選択肢ありますか?何してもしんどくて困ってます

    • 匿名 より:

      マーシーはどうしても範囲ヒールが薄くなりがちだしブリが一番使い易いと思うならブリでいいんじゃないかな

      あとは敵と味方の構成次第タンクがヘイト取りまくってるならアナバティでいいし

      DPSが弱いなら割り切ってゼニでもイラリーもあり

      相方次第より戦況次第
      視野と選択肢は広く持った方がいい

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  3. 匿名 より:

    まあどんな構成も理由があるならアウトじゃない
    ウィドウハンゾーがパチンコ合戦してるならマーシーの蘇生も活きるし
    アナジュノで生き残れない味方に付いていけないならブリやルシオが結果的に良かったりもする

  4. 匿名 より:

    ゼニブリはトップ帯でも難しいって評価だったよ。
    シグマゼニブリで硬さ、火力のバランスが取れてて強いって感じだから野良で成立するのはそれこそトップ帯くらいなもん。

    あと環境のジュノ相手にはゼニブリは厳しい。スピブで突っ込んでこられるとフレイルとゼニのポーク性能じゃ拒否しきれなくて得意の硬さが発揮できないと思う。

  5. 匿名 より:

    ルシブリって結構強いと思うんだけどな

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    • 匿名 より:

      それタンクがうまいこと被弾減らせてるだけだから。少しでもタンクやってたらそんなこと思いませんよ

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      • 匿名 より:

        いや基本オールキューだからタンクばっかりやってるんやが

        まあサポの構成やムーブ見てない馬鹿凸チンパンには瞬間回復少ないときつく思っちゃうのはわかるけどw

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      • 匿名 より:

        猪さん?🤭

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    • 匿名 より:

      具体的に何が強いのかホンマにわからん
      ルシオ自体がジュノに追いやられてるのにブリで何を守るの?
      ルシオは自衛出来るキャラやろ

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      • 匿名 より:

        横からだが、相手にしたときにお互いの範囲回復で結構硬いしWノックバックで近寄れないときあるわ

        • 匿名 より:

          それ単純にフォーカスあってないだけやんw
          範囲回復2人でもスピブ無しならマーシー1人に劣る量だぞ?

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          • 匿名 より:

            相手が棒立ちしてるならその通りだと思うよw

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          • 匿名 より:

            フォーカスを合わせてない&合わせても単体に対してのヒール量がサポート2人でマーシー以下を"硬い"って表現しちゃうランクと立ち回りを知りたいわww
            何が棒立ちだよ頭悪いな

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          • 匿名 より:

            😡「ww」

            ↑ですか🤓

          • 匿名 より:

            ルシオだといつもヒール量の話になるけど、自分でタゲ取って複数ヒール前提のルシオをいつも単体のヒール量でレスバしとらん?w

    • 匿名 より:

      ルシブリが強いと思った時の構成ってどんなメンツだった?
      ゴリトレゲンとかならスピブで一気に近づいて、距離詰めた後W範囲ヒールで固くするとかは強いかもと思った。

      • 匿名 より:

        てかルシブリとか普通にバランス悪い
        バーストヒールの大事さすら知らない雑魚に言ってもわからんかもだけどメインとサブの組み合わせが基本

      • 匿名 より:

        横からだけどルシブリが機能するのは大体タンクはクイーン固定でリパメイ組み込んだ特化型ラッシュ構成に限るね。場合によってはトレゲンやソルンジョ当たりを組み込む形。ピーキー過ぎるから汎用性は皆無だけど狭めのコントロールマップとかなら相手が対応出来ないと一方的に蹂躙出来る

      • 匿名 より:

        だったらブリよりモイラの方が合ってるだろ

      • 匿名 より:

        OW2ローンチかβの頃にクイーンルシオブリのJoatは流行った筈だよ

        クイーンのシャウトが今より追加ライフがあったからこその構成ではあったけど、実際Goatじみてて不快感すごかった

      • 匿名 より:

        OW2初期普通にルシブリメタやったで。
        ジャンカーゲンジソジョーンルシオブリ。
        一生この構成出てたよ。
        あと最近のOWCSでもルシブリやってるチームいた。

  6. 匿名 より:

    別になんでもいいけど、タンクがヒール不足でエリア取れなくても文句言うなよ?とは思う
    ゼニブリとか普通にゲロ吐きそうになるわ

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  7. 匿名 より:

    ゼニブリ、ルシブリでも真面目にやってるなら全然行けるわ
    身体で弾受けて常に介護必須な赤ちゃんタンクには難しいだろうけど
    シグマボールクイーン使えば問題ない

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    • 匿名 より:

      DVAソンブラリーパー出てたらヒール少なくても多少は生き残れるタンク達全員が死に絶えるだろうけどブリルシオが味方タンク死ぬ前に全ての敵を皆殺しに出来るなら大丈夫だと思うわ

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    • 匿名 より:

      "サポート"ロールがタンクの構成幅縮めてるのホンマ草

      • 匿名 より:

        勘違いしてるやつ多いけどこのゲーム純粋なサポーターなんて存在しなくて、全員がアタッカーだからキャリー枠に構成合わせるのが正解だよ
        サポが下なら得意なキャラでエゴ出して使えばいいし、サポが上ならサポに合わせて媚びた方が勝率は伸びる

        もちろんどのロールにも言えることだけど、特に今のマッチングシステム上タンクが被キャリー枠になりやすいらしいから、タンク側がキャリー枠のDPSかサポに合わせた方がやりやすくなると思う

    • 匿名 より:

      ゴミサポート特有の自分達は真面目にやってるからトロール構成でも許されるっていう思い込み

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    • 匿名 より:

      サポ専にはow語る資格ないよ

    • 匿名 より:

      勝った時の体験だけで問題無いって語れるのOWプレイヤーっぽいよな

      • 匿名 より:

        こういうキチ◯イサポ達がこんなに居るの見るとタンクがティルトする理由わかるよな
        馬鹿サポ「ブリルシオの強さ見せてやるぜぇ!!」2k4d…
        タンク「回避して次の試合やなぁ…」
        馬鹿サポ「あー!!タンクがティルトプレイしてる!!タンク通報お願いしまぁーーす!!」

  8. 匿名 より:

    競技で連携とれる前提の構成とかあるやろうしな
    野良ではやめたほうがいいw

    • 匿名 より:

      ボールとかドゥームのときのゼニブリは野良だろうと普通にありだよ。
      特にボール。
      それ以上ヒール量多い構成にしても普通にヒール持て余すだけだから。

  9. 匿名 より:

    女ってマーシーウィーバーキリコとかいうトロールの三種の神器好きだよな

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  10. 匿名 より:

    タンクによると思うわ
    クイーンハムドゥームホグならゼニブリとかでも良いと思うけどそれ以外のタンクはアナとかのメインサポ居ないと厳しいだろうなと思う
    タンクを殺したいor変えさせたいとかでわざと嫌がらせピックでゼニブリとかなら理解出来る

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    • 匿名 より:

      クイーンでゼニブリは無いな
      コンセプト真逆だし

      • 匿名 より:

        OW2から始めた人が多いのかOW1でゼニブリメタ経験したことない人が多いのかゼニブリ構成のコンセプトわかってない人おおすぎるから
        一回影響力ある人が説明したほうが良いのかもな。
        簡単に説明するとゼニブリ構成は基本スプリット構成って言ってエリアコントロールを重要視して戦う。
        基本はダイブタンク1フランカー1ロングレンジ目なヒットスキャン1ゼニブリで構成する。
        ダイブタンクとフランカーが相手の使えるエリアを潰していってヒットスキャンとゼニがフリーで火力出せる状況を作る。
        ポークさせるためにダイブする、またはダイブのきっかけを作るためにポークする。
        こんな感じ。

        • 匿名 より:

          補足でなぜゼニかって言うと広がって戦う味方とポーク火力の補強を両立できるから。
          ここでバティだと遠距離の回復がしづらいし、アナだとポーク火力が中途半端になる。
          で同じく広がる味方の回復とゼニとヒットスキャンの護衛としてブリ。
          結果ゼニブリが最適なサポ構成になる。

  11. 匿名 より:

    今シーズン負けすぎてダイヤ2からゴールド1まで落ちたんだがどういうことだ?

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  12. 匿名 より:

    ゼニが必要な場面があんま思いつかん
    基本的にフランカーかダイブタンクに轢かれてしぬだけやん
    モイラの方が生存率あるからそっちでもいいぐらい

    • 匿名 より:

      モイラは生存してるだけで火力もヒールも数値だけなんよ
      ゼニはワンピックの圧、フランカーと調和の相性、不和でタンクのエリアを制限できたりいい点多い

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      • 匿名 より:

        数値だけってのがよくわからんな。結局その分のダメージは出てるんだからフォーカス合わせられてないだけじゃん
        もちろんゼニの火力と不和が強いのはよくわかるけど集団回復力の相乗効果と自営できるからブリが相方サポじゃなくてほかのキャラに随伴できる強みもあるわけで仲間の編成次第な甲乙つけがたさがあると思うが

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        • 匿名 より:

          owってキルに繋がる致命的なダメージ以外ヒール間に合う設計でしょ
          モイラは技術介入が良くも悪くもないメインのせいでキルに繋がらない無駄なダメージが大半なの
          特にヒールのリソースもレンジも有限なのが痛い
          固まって動くならヒール効率は高い部類だけど、単体に対してのヒールは微妙だし。
          火力もヒールも味方を守るスキルも何もかも微妙だからな
          フランカーやっててエイムいいゼニの方が対面は怖いよホンマに

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          • 匿名 より:

            そらエイム良ければフランカーからすると怖いのは当たり前やろ
            ウィドウヘッショ当たれば大半は一撃だからフランカーは怖いみたいなもんだぞ

          • 匿名 より:

            モイラは適当に黒玉投げてるだけでダメージもヒールもそこそこもれちゃうからね

            金玉+粉のヒールの瞬発力とか、ウルトでバリアも貫通で回復できるとことか個人的に結構好きなんだけど
            粉有限だし範囲狭いし攻撃も弱体化入ったし、もうちょっと一つ二つなにかないと厳しいキャラではあるよね
            金玉かウルトに阻害解除とかなんかしらが付けばもうちょっと使いやすいキャラになるんかね
            現状阻害が強すぎるし、キリコの鈴以外にもなんかほしいわ

          • 匿名 より:

            個人的には体力がな
            あれが250ならもっと舞える

          • 匿名 より:

            言及するひと全くいないがモイラ固有の強みって自己回復と優秀な離脱スキルからなるサブタンク的性能、エリアコントロール性能の高さとフィニッシャー性能だよ。
            あと範囲回復力ね。
            まぁ現環境で強いって言ってるわけじゃないけど。

        • 匿名 より:

          こういうスタック厨の馬鹿がモイラ使うんだろうな
          勉強になります

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    • 匿名 より:

      ゼニはパーティー火力が跳ね上がるから膠着した状態が続く時とか中々敵が死なないときにオススメ

      イマイチお互いにキルが発生しない試合は回復を厚くするよりも火力伸ばす方が好転しやすいと思う
      でそういう時にはゼニが一番サポの中で総合火力高くて適正ある

    • 匿名 より:

      逆に言えばそいつら居なかったりタレット系dpsが迎撃出来る構成なら出したほうが強い
      出せるときに出したらサポ1強いけど出せないときに出してフィードしたら戦犯なのがゼニ

    • 匿名 より:

      全体に20ダメージ出すより1人に100ダメージ出す方が強いゲームだからモイラのダメージは質が低いってのを理解してない人が多い。回復も大人数にはできても狙われてる個人を救えない。構成めちゃくちゃでキルに繋がらないし味方も救えない癖にスコアマウント取る初心者モイラは多くいると思う。

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      • 匿名 より:

        いうてモイラの瞬間ヒール了解まあまあ高いから大半のケースではなんとかなると思うけどな、あと相方がブリならそっちが担当できる部分も多いし

        ていうかそれいいだしたらゼニは火力では大幅貢献できるけと回復面の価値無いも同然みたいな評価方法やね

        • 匿名 より:

          瞬間ヒールは多いけど射程がウンコ過ぎるからタンク以外は結局即座にヒール出来なくて救えないしフェード切って駆けつけると自衛薄い雑魚状態になるから迂闊には距離つめれずタンクベタ付きになりやすい問題抱えてるのよね。
          相方にサブヒーラー必須だしアナにモイラ被せる奴とか普通に正気を疑う

      • 匿名 より:

        紫玉で敵のHP吸い取って、最後に刈り取るのがDPSの仕事じゃないの

    • 匿名 より:

      なんかモイラの名前出てるせいか「ゼニが必要な場面」っていう疑問部分に話が向かってないような。

      ゼニの特徴といえば不和、高火力メイン、回復力の低い代わりにヒールし続けられる調和の三つ。
      特に不和が強力で、硬くて相手を落とせないってシーンでめちゃくちゃ有用。オリーサ、ラマットラ、ホグあたりがつらいときにめちゃくちゃ効果的。ゼニアナコンビとかは地べたタンクからしたらもう最悪の組み合わせだよ。

      高火力メインと調和については、例えば味方がフランカー+ウィドウみたいな構成だと正面火力が低いのでゼニヤッタがかなり有力。調和はフランカーと相性いいし。

      • 匿名 より:

        相手がフランカー居ないラッシュ構成の時はアナゼニで阻害不和が雑に強い
        取り敢えずこれ守ってるだけで強い。フランカー出てきたらさっさとブリに変える柔軟性は必須だけど

    • 匿名 より:

      相手地べたタンクでかつ相手にフランカー1人ぐらいのときのゼニくっそ強いで。
      特にオリーサとか瞬殺できるよ。

  13. 匿名 より:

    たまにマシブリとかいうなんで?って聞きたくなる構成にするサポ陣いるけどなぜか回復が回るときがある

    • 匿名 より:

      ポケットされてるdpsがよっぽど有能なんでしょ

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      • 匿名 より:

        単純にサポがマシブリ使うの上手いって発想にならないのかな...

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        • 匿名 より:

          そりゃプレイヤースキルで回復が増減するキャラでもなければ積極的にキル狙えるほど火力出るキャラでもないじゃん

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          • 匿名 より:

            ブリはプレイヤースキルで回復が増減するキャラ筆頭じゃね
            瞬間ヒール力はそりゃ変わらんけど、ウィップ当てまくってるブリはほんとにヒール回る
            ウィップとバッシュで味方救える場面もあるからそもそもヒールの必要量が下がってるってのもあるのかもしれん
            味方の構成がそんなヒールいらん感じならアナジュノなんかよりはマシブリとかゼニブリのほうがウルト回って強いとかもあるしな

          • 匿名 より:

            モイラみたくマメに入る自己ヒを計算に入れたダメージ引き受けるみたいなムーヴ上手いブリはヒール回すの上手い印象

          • 匿名 より:

            例えに出してるサポ構成が全部終わってるのマジでなんなんw
            アナブリ、マシブリ、ゼニブリとかお前マジでタンクやった事ねえだろww

          • 匿名 より:

            アナブリが構成終わってる…?妙だな

        • 匿名 より:

          マシブリでキャリーするなんて発想出てこなくね?
          上手いアッシュ1人いたらフランカーもタンクも関係なく破壊できるやろ
          ヒールの兼ね合いからdps以外動きに余裕出ないし
          サポ専の思考って怖いわ

    • 匿名 より:

      ブリもインスパイアの起動状況とリペアの回し方で鬼のような回復スタッツは出るしマーシーも性能上ヒール数値はかなり出るかブリが機能しまくってる前提で味方の被弾コントロールが上手くいったか相手のフォーカス合わせがクソだったかのどっちかだと思うよ

      ゼニルシオみたいな理論値だしてもヒールは微妙…てコンビではないから上手く行く時は何とかなる

  14. 匿名 より:

    TOP帯「でも」出るのと、TOP帯「だから」出せるは違うからな

  15. 匿名 より:

    まあ好きなサポ出せよ
    俺らタンクはヒール足りないから20デスくらいしてやるからよ

    • 匿名 より:

      味方がアナジュノの時とバティゼニの時とキリルシの時で全く同じ立ち回りしてそう

      • 匿名 より:

        合わせるのは普通はサポート側なんだよなあ

        • 匿名 より:

          サポートも合わせなきゃいけないけど考え方は人によって違うからサポが合わせてくれないときは臨機応変にタンクが合わせなきゃいかんやろ

  16. 匿名 より:

    相手がゴリラの時のブリマーシーは実はそこそこ強い

  17. 匿名 より:

    ブリ、フランカーが止まらない時はどんな構成でも出したくなる印象。というかブリ以外じゃ中々守れなくてな…。

  18. 匿名 より:

    top帯でも採用されてるからokやめてな?

    お前のやるマッチはtop帯でも無ければ、今日初めて会った他人やぞ、連携取れる前提編成はやめろ

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