1: 国内プレイヤーさん
某プロ「なにこのサポの構成(マーシーモイラ)。まじでランクマ面白くないわ」
始まる前にゲームを壊せるのはサポだけ
サポに一番必要なのは人格


2: 国内プレイヤーさん
マーシーotpにはlwを合わせピックするのがビジネスマナーですよ


3: 国内プレイヤーさん
サポやってて一番来てほしくない相方がマーシーorモイラの即ピ。
この2キャラって味方キャラとのシナジーで決めるキャラなのに
即ピされると、それだけでそいつのレベルを察する。


4: 国内プレイヤーさん
相方サポがマーシーとかバティストで火力出すかブリ使うしかないじゃん
と言いつつ「俺も!」ってライフウィーバー使いたいよね


5: 国内プレイヤーさん
モイラ嫌われてるけど味方タンクへの瞬間回復量はあるし敵タンクに攻撃出来る位置にもいる
今なら敵ジュノ瀕死とかハイジャンプポジ知ってれば結構何処にでもとどめ刺しに行けるから強いと思うけど
ただ未だにヒール勝負望む脳みそアップデート出来ない味方からはチェンジモイラってくるな
これモイラじゃないなと思ったら自分の意思で変えるわ
それにしても安定してつまらんジュノブリが強過ぎるんだよな


6: 国内プレイヤーさん
サポやってて相方ピックでかなり縛られるしな
マップによってはなんでここで銭なの?とかあるし、逆にここならピックもあってるしまぁ分かるみたいなのもある
逆にこの構成防衛でなんでルシオなんだよとかな
大体後者のルシオで仕事してるの見たことないレベルで地雷
ドラドやヌンバ防衛で高台絶対落とすマンとかならポーク構成でルシオも分からなくはない(ブリでいいのは置いといて)けど、タンクがシグマでdpsもポークで高台絶対防衛でもないのきルシオとかだともうその時点で終わったなってなる
サポやってて糞忙しくてヒール足りないのにotpルシオだとさっさと降伏して次行きたいレベルで試合壊せるのは確かにサポ

管理人
サポが謎構成だから他ロールがキャラ変えまくって試行錯誤してるのに、サポは頑なにキャラ変えないみたいなシーンは稀によく見る
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    サポはトロールでもある程度ランク上がっちゃうから
    タンクとDPSは自分が活躍しないと上がらない

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    • 匿名 より:

      サポだとしてもトロールで上がるわけないだろw どのロールも同じくらいの難易度だわ
      低ランク帯の話なら多少分かるけど

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  2. 匿名 より:

    ゼニダメなマップってどこだ

    • 匿名 より:

      ジブラルタル第一ニ防衛とかドラド第二みたいな登るの時間高台マップはきつそう

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      • 匿名 より:

        敵味方の構成次第だけど
        全然大丈夫だよ
        即ピもあり

        味方がウィドウアッシュとかガンポークなら変えようかなぁぐらいの即ピしてるよ

    • 匿名 より:

      コントロールとフラポ全般はキツい。
      具体的に言うと敵との交戦距離が近くなりやすいマップやルールは自衛の観点から見て辛い

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    • 匿名 より:

      どこだろ🤔ヌンバニ第一防衛とか?

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    • 匿名 より:

      全マップ

      理由
      圧倒的ジュノ+αの環境だから。必要皆無。

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      • 匿名 より:

        その理論なら勝つのにジュノなんかいらん
        勝率40%を切るキャラは居ないし
        それを50%にするのはプレイヤー次第だけど簡単だよ

        どのサポ使ってもジュノ相手に勝てる

      • 匿名 より:

        思考ビタロックやめてね

    • 匿名 より:

      今の環境においてゼニが動き易いマップの方が少ないだろ。
      もう自分でダメージ出しまくって強引にキャリーしなきゃ勝てない時にしか出したいってそもそも思わない。

  3. 匿名 より:

    ドラドでゼニとマーシーのOTP来た時泣きそうになった。ダイブしたいのに、ダイブされてるのに一生変えないし、初めてチャットでchange supって言ってしまった。

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  4. 匿名 より:

    今度はマーシー批判記事ばかりですか🤓

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  5. 匿名 より:

    他ロールのotpよりきついってのは間違いないよな
    よく話題になるハルトはなんだかんだ強いしバス停ジャンクラも火力出してくれたりするし
    それに比べてマシルシモイlwって上手い人いるのは分かるんだけどネガティブイメージの方が圧倒的に強いわ

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    • 匿名 より:

      ネガティブイメージならハムドゥーム豚の三強居るからあんまり気にならないけど
      ソンウィゾーにマーシーアナキリもネガティブイメージ強い

      ああ、勝てないなって気持ちになる

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      • 匿名 より:

        ハムドゥームは上振れの壊れ具合が段違いだから比較にならんわ、まじで試合壊せるからな

        • 匿名 より:

          マジでそことマーシーって比べる領域に達してないよな

        • 匿名 より:

          マーシーが試合壊してるのに気付いてないだけでは
          こいつ殺しきれないチームがズタボロにされてるのよく見るぞ

          • 匿名 より:

            マーシー専はこういう時味方が強い、じゃなくて自分が強いっていう認知になるのか…
            妖精さんと話してるみたいだな

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  6. 匿名 より:

    マーシーモイラなら全然いけると思うが
    地べたタンク、サブタンク系 アッシュとかファラみたいなマーシー随伴系とかなら普通やろ
    刺さってなくても変えないならアレだが

    ただルシオは相当上手くないと今弱いよね

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    • 匿名 より:

      マーシー&モイラって敵のカウンターになるウルトが無いから潰されやすいんだよ

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      • 匿名 より:

        どっちもカウンターウルトとして強い方なんだが…
        マーシーとモイラ使い込んでないだろ

        アナブリジュノイラリーで誰のカウンター取るんだよ

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        • 匿名 より:

          ヴァルキリーとコアレがカウンターとして強いわけあるか

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          • 匿名 より:

            コアレは金玉と合わせると秒間215ヒール、単体でも秒間140ヒールあるんだからなんとかしろ
            ヴァルキリーはまあはい

          • 匿名 より:

            >>ヴァルキリーとコアレがカウンターとして強いわけあるか

            サウンドバリアと虹彩以外はカウンターにならないとおもってそうw

          • 匿名 より:

            低評価付けるのはいいから具体的にヴァルキリーがどのウルトにカウンター出来るのか教えてくれよ
            コアレもせいぜいケージとフォトンバリアくらいしか明確なカウンターとして機能しねーよ

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          • 匿名 より:

            いうてコアレは例えば龍剣とかはダメージ量とヒール量考えたら普通にカウンターできるし
            ブリギッテのラリーとかもバッシュされたらコアレ止められるけど逆にそれ以上の距離だと盾無視して焼けるからカウンターになるしボールの地雷を仲間ケアしながら一掃除去とかにも使るぞ。

            ヴァルキリーは知らん

          • 匿名 より:

            シグマやってるとフラックスで全体巻き込んでも範囲回復できるからヴァルキリーは結構カウンターになってると思うよ
            無理やりワンピックとってもそのまま蘇生されるし、フラックス中に味方とマシにフォーカス合わせないと自己回復で倒しきれないしな
            まあ別にフラックスでいえば他のサポでも同じようカウンターできるけど、フラックスのために虹彩温存して失敗してるゼニとかいるが、それ比べてヴァルキリーは場面選べずほかのタイミングでも使えるのが強みじゃないかな
            長文スマソ

          • 匿名 より:

            相手のウルトによる有利を一方的に打ち消せたり、特定の行動を強制させて無理やり五分にするのがカウンターであって上のコメだとラリーに対してのコアレ以外は全くカウンターになってないと思う

          • 匿名 より:

            マインは設置された時にたまたまコアレ使ってたなら処理もするだろうけどマイン溜まってるだろうからコアレ温存しようって思考にならないしそもそも2つ連続で当たったらタンク以外大体即死だから回復もあんまりアテにならない
            ちょっと脱線だけど、今のフラックスと単龍剣は相手にウルトやアビリティを吐かせるためのウルトだからそもそもカウンターとしてウルトを使わないのが正解で、
            それでもカウンターするならフラックスは打ち上げられた時の追撃に回復が追い付かないから完全なカウンターはドロビ光彩以外は無いと思う
            単龍剣はシンプルに弱すぎて誰のウルトでもカウンターに成りうるから◯◯のウルトがカウンターだってのはまた違う気がする

          • 匿名 より:

            結局サウンドバリアと虹彩以外カウンターにならんと思ってて草草

          • 匿名 より:

            わかったわかった
            ルシオ使うから

        • 匿名 より:

          ジュノウルトはジュノウルトのカウンター、キリコウルトも自分の体感では割と余裕で返せる
          イラリーウルトはカウンターとるためのものじゃないと思うけどあえて言うならキリultか?まとまるしスロー入るし
          ブリは敵のult発動時にスタン当てればほぼオールカウンターだけどありならこれなしなら
          近くにいればキャスモイ、ドゥームultに対してもかなりいいよね。追加HPあるからほぼすべてに効果があるといえばあるし
          ジャンクultミリ耐えだっけ、あと龍剣にウィップバックブリンクultバックブリンクで逃げれるみたいなの見たけどほんとならそれもかな
          ナノはムキムキブリ作って龍剣、レイジカウンター行ける

          • 匿名 より:

            ヴァルキリーはウルトカウンターにはならんけどウルト無い時に出されると割とどうしようもない

    • 匿名 より:

      なんでサポに合わせてタンクdpsのピック縛られるんすかね、それもキャリー力なしのマーシーに

  7. 匿名 より:

    自分の統計的に変なピック来たらロードホッグを即ピックすることでアナかジュノになること多いよ笑
    でもな、一度冷めた熱は復活しねーから俺はそのままロードホッグOTPになるけど

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    • 匿名 より:

      タンクが萎えると勝つ見込みが極端に減るから初めからジュノ出して欲しいわな

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    • 匿名 より:

      つーかそういう中途半端な奴がやる変なピックが一番嫌いだわ
      OTPでもないのに雑魚キャラ使うんじゃねえよ

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    • 匿名 より:

      普通に見せてくるだけでも不快な気持ちになるししょうがないよ

    • 匿名 より:

      開幕ワケわからんピックするサポが慌てて出すアナとかマトモだったためしがないよな

  8. 匿名 より:

    相方マーシーのとき何がしたいのか何したらいいかほんとに分からんから一旦マーシー以外見て決めてるわ
    記事でも言ってるけど人によってマーシーのやりたいこと違いすぎてそんなん分かるかい状態や

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  9. 匿名 より:

    ロールに関係なく試合前からメタ以外のキャラピックするやつは例外なくガ◯ジか雑魚
    メタ構成で通用しなかったらそこで初めてどのキャラが刺さるかって考えるのが健常者
    ただガ◯ジは使いたいキャラでキャリーしてる姿を妄想してそれを理論だと思い込んでるから他人が諭しても通じない

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  10. 匿名 より:

    コメントでバッドつけてるやつはもれなく、マーシーしか使えない他責君

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    • 匿名 より:

      別にbad付けるのはええやろ
      反論も無くbadだけ付けてるって、言い返したいけど反論できないからお気持ち発表だけしてる訳やからな
      それだけやべー奴がいるって、良い指標になるわ

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  11. 匿名 より:

    マーシーはあれとして、自分はゴールド帯だからモイラは全然良いよ。だけどヒール多い人なのか攻撃メインの人なのか見分けるまでメインサポしか出せないから相方としては少しピック狭まるな

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    • 匿名 より:

      ゼニルシオをピックするくせに
      相方全く見ない奴が来た場合どうすればいいのかわからん
      回復量考えてアナやジュノ出すとただただ狙われてなんもできん

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    • 匿名 より:

      どっちもできるのがモイラの強みだからなあ
      試合中に調整するしかない

      出来ないのにしようとするサポが多い方が問題でしょ
      バトルアナに芋キリコとか

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      • 匿名 より:

        モイラは状況に応じてやる最適なムーヴの幅が大きいからこそ
        相方にもそれに合わせてある程度差のあるムーヴに対応できる必要があるみたいなところはある

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  12. 匿名 より:

    味方がハムスターだったらマーシーにしてDPSに頑張ってもらうのがオススメだ!

    • 匿名 より:

      ウィーバーにしてハム引っ張んのおすすめ
      ハムが豚になったら負け
      それ以外なら勝ち

      ハムスターグリップガチャしよう

    • 匿名 より:

      ハム構成はサポも全力攻撃参加できる構成だぞ。
      最も相性の悪いマーシー出してどうする?

  13. 匿名 より:

    結局記事の試合って勝ったの負けたの?

  14. 匿名 より:

    オフメタのサポキャラって逆キャリー力高すぎるんよ

  15. 匿名 より:

    ダメージがウィゾーとかジャンクラソジョーンとかタンクが豚になっても文句言うでしょ。サポだけの話じゃない。
    でも実際戦ってみると上手かったり噛み合ったりして勝てることもあるし試合前に萎えて試合壊れたとかいうやつのほうがよほど試合壊してるよ。

  16. 匿名 より:

    煽り抜きでガチで疑問なんだけど、マーシー使ってる人って何がおもろいの?
    バティとかゼニとかみたいにキャリーするわけでもないし、ルシオジュノとかみたいにチームを動かすわけでもないし、アナとかブリみたいに敵のウルト潰したりダイブいなしたりするわけでもない。
    ただ飛び回って味方にダメブ繋いでキャリー待ち、飛んで弾避けるキャラコンを楽しんでるの?

    • 匿名 より:

      ランクでは使ってなくてミステリーヒーローをメインでやってたときの感想だから求めてるのと多少違うと思うけど
      敵の弾躱しながらフィールド駆け回れるのがいい、回復対象にエイム合わせないでいいから戦場も見回せる
      味方の場所にしか飛べないから毎回飛べる場所が変わるのも、試合ごとに自分の移動経路考えながら動く楽しさがある
      やってて楽しいステージはヌンバニの第二で、高台や横道がちょこちょこあるからあちこちの味方に飛びやすい印象
      ファラとかをポケットヒールし続けるのは好きじゃない(必要ならやるけど)
      あとラッシュ構成のときはみんなまとまってて飛び回りずらいから好きじゃない
      ミステリーヒーローがロール制になってからはほぼタンク専で、全キャラ使うけど一番好きなのはレッキングボール

      • 匿名 より:

        最後の文章一部抜けてたので訂正…
        ミステリーヒーローがロール制になってからは「ミステリーヒーロー自体ほぼやってなくてランクでは」ほぼタンク専
        です

    • 匿名 より:

      fpsとして確かにマーシーはどうかと思うが、普段こういうゲームやらなかったライトゲーマーの女性やキャラデザとかで興味があるが中々手が出せなかった人を取り込もうとした運営の意図は明確じゃないか

    • 匿名 より:

      味方ガチャしつつバトルパス稼いで動画見ながらランク落とせるから 一般マーシープレイヤーは知らん ゴールドやプラチナ下位でマーシーやるとマジで勝てないよ 自分で弾打った方が早い

  17. 匿名 より:

    ポケット先ないのに出してくるotpマーシーは総じて回復botかタンクベタ付きで相方サポは回復回りもしないのに回復し続けてるマーシーの補助で回復しなきゃならないのにダメージもマーシーが出さない分出さなきゃならない地獄

  18. 匿名 より:

    これ似たようなやつで外人ネキがマーシーウィーバーは強いみたいな事を言ってたけど、全世界から叩かれていたな

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  19. 匿名 より:

    まあぶっちゃけ本体性能高いなら何使ってもいいよ
    下手なジュノブリより上手いモイラの方が嬉しい

  20. 匿名 より:

    開幕ルシオかウィーバー即ピは高確率で地雷

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