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【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
もし自分のゲームセンスを試したいなら、モイラを使ってみるべき。
モイラを使って20時間でプラチナ帯になったから勧めるよ。
私は1000時間以上OWをプレイしたダイヤ帯のDPSプレイヤーだよ。
新参ではないけど、モイラを使い始めたのはつい最近で、シルバーの友人を手伝うためにプレイしていた。

ヘッドショットを決めるのが好きだったけど、モイラの『頭を使う』プレイスタイルがとても気に入ったよ。
ポジショニングとタイミングがすべてで、ウィンストンに似ているね。
良いダイブと悪いダイブのタイミング、チームを支援するタイミングとダメージを与えるタイミングを見極める必要があったよ。

エキスパートとは言えないけど、ゲームセンスを上げたいならモイラを使うのは価値があると思う。
モイラが魔法のように上手くさせてくれるわけではないけど、ミスしないよう判断力が身につくよ。
モイラでランクを上げられれば、他のキャラも上達するだろう。
正しいポジションと戦闘のタイミングを学べるからね。

また、モイラは生存能力が非常に高い。
もし頻繁に死んでしまうなら次の理由が原因かもしれない。
・前線に近づきすぎ、カバーを使っていない
・クールダウンを逃げるか防御に使っていない
・死んで当然の位置にいる味方を無理に回復し、自分も巻き添えにされている
・攻撃に積極的すぎる
・移動が下手で無駄なダメージを受けている
死ぬたびにどれが原因だったかを把握すれば、少しずつ改善していける。
私が見る限り、低ランクのモイラは味方を追いかけすぎて自分の生存を軽視していることが多い。

一方、チームがよく死ぬなら、以下の点を考えてみてほしい。
・ダウンタイムが長すぎる、回復の機会を待つだけじゃなく、積極的に動く
・回復に100%集中して、ダメージを与えるタイミングを逃している
・味方を死なせないことに注力しすぎて、DPSのフランクやタンクのダイブを活かすプレイを阻害している
・チーム全体のダメージ不足で最終的に押しつぶされている
・他のサポートがDPSに専念して回復していない
ここで注意してほしいのは、「回復が足りない」とは言っていない点だ。
ほとんどのモイラは回復を優先し、時々ダメージを与えるが、稀に回復と攻撃をうまく両立できるモイラを見かける。
ダメージ不足はモイラの問題ではなく、サポート全体の問題だ。
回復だけしてもランクは上がらないが、ダメージを与えるとチームにかかるプレッシャーが減り、空間が作られキルが決まりやすくなる。

勝つための鍵は、チームを生かしつつ最大限のダメージを与えることだ。
100%回復が必要な時もあるが、100%攻撃するべき時もある。
『チームファイトでの勝利』>『チーム全員の生存』
これはモイラのキャラクター性に通じる。
いわゆる『良い回復役』を目指すのではなく、勝つために必要なことをするのだ。

回復するか否かは、ゲームセンスを試す良い機会だ。
モイラは同時にダメージと回復ができる。
オーブとスプレー、もしくは右クリックとスプレーの組み合わせを活用し、戦闘で常に100%回復を求めず、敵を倒すほうがいい場面もある。
味方がダメージを受けるのを待って回復するのは、時間の無駄だ。

モイラがゲームセンスを試すのに適している理由
・掴みの範囲とオートエイムで素早くキルを確保
・フェードで敵を追い詰める
・フェードや自己回復でキルを確保して逃げる
・味方/敵のバックラインに安全にリポジション
・ダイブに対抗してフランクを止める
・死を恐れずに敵にとっての常時の妨害となる
私がDPSモイラを推奨していると勘違いしないでほしい。
これはすべて、チャンスが訪れた『いつ』ダメージを与えるかを見極める話だ。
モイラは機会主義者であり、常にDPSする必要はないが、チャンスを逃すとモイラのスキルの大部分を無駄にしてしまう。

あるモイラは紫オーブを投げ続けているだけでダメージを出しているが、ダイブがない。
これはシルバーやゴールドでは通用するかもしれないが、決定的なキルが取れないと上位に進むのは難しいだろう。

私がここで説明しているのは、モイラに限った話ではなく『ダイブ』のことだ。
ダイブはタイミングと、いつキルを狙いに行くべきか、あるいは敵を牽制して味方にチャンスを与えるべきかの判断だ。
自分のラインで待って回復したり、遠距離からオーブを投げ続けるのは安全でリスクが少ないが、それでは勝てる試合は多くない。
リスクを取って大きなプレイをすることで勝利につながる。

キャラクターを覚えるときにフィードが多いのは普通だが、時間が経つにつれて、フィードしているタイミングと『正しい』プレイをするタイミングがわかるようになる。
だから低ランクで足踏みしているモイラの皆には、リスクを取り、ダメージを増やし、キルを確定させてランクを上げることを勧める。
最初は悪くなるかもしれないが、後方でヒールだけしているプレイから抜け出し、試合全体の状況を意識するようになる。

「でもチームが!」と愚痴を言いたくなるかもしれないが、モイラのスキルには多くの選択肢があることを覚えていてほしい。
プレイを作るのは自分次第だ。
頑張ってくれ!


2: 海外プレイヤーさん
モイラのオーブをしっかり活用できると、地形把握も上達する。
敵を見据えた予測ショットで戦況を有利にするのがコツ。


3: 海外プレイヤーさん
俺はモイラを一筋で使ってるけど、シンプルなスキルで高ランクまで到達するには、戦略が命だってのはよくわかる。


4: 海外プレイヤーさん
正直モイラは初心者にとってはゲームセンスを学ぶには向いてないと思う。
モイラの生存スキルが甘やかしすぎる。


5: 海外プレイヤーさん
モイラはゲームセンスが全てだよ。
エイム力をカバーするためにポジションやタイミングを完璧にする必要があるからな。

管理人
逃げスキル優秀過ぎるのはあるかもね
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    たしかにフェード自体は反則級に強いな
    フェードはな

    • 匿名 より:

      体力上がってからモイラで削るの遅すぎるしウルトも弱い
      そしてモイラも225で脆い
      強みはヒール量と生存能力だけ
      もう少し何かあげてもいんじゃない?て思うよな

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  2. 匿名 より:

    PCでモイラOTPで200時間くらいでマスターまで行ったことあるけど、ゲームセンスはちょっと違うと思うわ。
    逆にゲームのセンスが無いからモイラ使ってるとこあるし。
    トレゲン使える奴の方がよっぽどゲームセンスあると思うよ。
    ただ、ゲームの理解度で戦ってるっていうのはあると思う。エイムいらないし、立ち位置で戦うキャラだから。
    だからネットでごちゃごちゃOW語る奴が本当にOW分かってんのかのリトマス紙にはなると思う。

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  3. 匿名 より:

    これはたしかにそう
    どう動くかの選択肢と比重が大きい

  4. 匿名 より:

    ゲームセンス確かめたいならタンクやるかな

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  5. 匿名 より:

    モイラに出来ることは生存して最後まで全味方をヒールし続ける事。

    間違っても紫色のカスダメを長押ししてはいけない。

    それをしている間、お前は正真正銘最弱のヒーローだ。

  6. 匿名 より:

    モイラでDPSと完全タイマン前提なら、ゴールドまではだいたい勝てる
    プラチナから怪しくなってきて、ダイヤはもうほぼ勝てない
    モイラとタイマンする時はレレレ撃ち全く意味ないから、WASDは触らずにどっしり構えて撃った方がいいよ

  7. 匿名 より:

    フェードの強い所
    ・予備動作ゼロ
    ・CT短め
    ・完全無敵
    ・移動先は敵は予測するしかない
    ・高台にアクセスできる
    ・移動距離長め
    フェードの弱い所
    ・使うのがモイラ

  8. 匿名 より:

    モイラ使って絶望感的に面白くないから使わないな
    FPSやってる感がまるでない
    アナとバティストばかり使ってる

  9. 匿名 より:

    確かに押し引き学ぶならサポートの中ではモイラは最適解ではあるが
    学ぶならタンクやれ😅

  10. 匿名 より:

    すっげぇシンプルに言えばエイムいらないから立ち回りに脳みそ全振りにできるってのは大事だと思うわ、OWにおける立ち位置とか味方との距離感とか、割とガチでヒットスキャンしか使えないやつはモイラでOWというMOBAを学び直した方がいいと思う、FPSじゃねえって何度言えばわかるんや

  11. 匿名 より:

    長文すぎてわろた

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