1: 国内プレイヤーさん
回復しやすいように止まってくれるDPSはありがたいけど後ろじゃなく前か横にいてほしい
後ろ見て回復してる間にこっちが撃たれて死ぬ


2: 国内プレイヤーさん
あれ、割とまじで戦犯ムーブだよな
あいつらのせいで後ろ向いてる間に敵に詰められて撃たれたり、前線の味方が死んだりする時あるわ


3: 国内プレイヤーさん
サポ二人居るんだから一人で全部ヒールしなくても良くね?
特に忙しいならメインは前線見た方がいい


4: 国内プレイヤーさん
その時の状況がアナジュノ構成で俺がジュノ
タンクはJQで相手マウガ
DPSからの回復要請があったので場所探してたら後方で待機
場所確認してる時点で前へのヒール止まってる
その間にJQがフォーカスくらって死ぬ
そして後ろ向いているから俺狙われて死亡
というシーンだった
DPSを捨てるのが正解かもしれんが視界に入っている場所での回復要請だったらそんな時間かからないからなんとか耐えられたのかなって思った


5: 国内プレイヤーさん
どっちかはDPSメインでヒールして、どっちかはタンクメインでヒールしてるんだろうからDPSヒールしてた奴が見てあげれば良いんじゃない
自分が目を離しただけでタンク死ぬなら相方は誰ヒールしてたのってなるしね

管理人
振り向きで的確に1発当てるエイム鍛えるしとくか
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    アナジュノ構成は回復の担当で事故りやすいからなるべくやりたくないわ
    ジュノ「アナがタンク見てるからdps見るか」
    アナ「ジュノがタンク見てるからdps見るか」
    と同時くらいに考えてタンクが激ローになると二人が「やっぱりタンク見なきゃ……」ってなってずっと噛み合わない的なやつ

    そもそもジュノのリングでのラッシュでアナはワンテンポ遅れるから相性悪いし

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    1
    • 匿名 より:

      アナは基礎性能が高いから勘違いされがちだけどジュノとの相性別によくないよね
      アナ側がジュノの回復しづらいし、ジュノもアナも相方サポをカバーするの得意じゃない

      アナは阻害、ジュノはリングで起点作りに向いてるからそこだけ見れば相性はいいように見えるんだけど(実際に阻害+リングは強い)、どちらも同じ役割なのでアビリティ切った後は弱い時間が被ってしまうのが弱点。

      どっちも基礎性能が高いからうまい人はその技量でもって起点で決めきるor化け物AIMと立ち回りで弱い時間を克服してしまうんだけど、一般人な上に野良でやってる僕らとしてはそんなの真似できないよね。

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      • 匿名 より:

        ジュノアナ脆すぎるんだよな
        あとリングでラッシュするときアナのポジションだと出遅れて孤立しちゃうことあって肝心な時にいないってことが発生する

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        1
        • 匿名 より:

          相方がジュノの時はそれ込みで立ち位置考えないといけないよな
          たまに前行けや!って感じでアナの前にリング置いてくれるジュノもいるけど

        • 匿名 より:

          JQで結構長く戦ってるのに、なかなか体力回復しなくて、リプレイ見たらどっちもクソエイムだっただけってことがあったわ
          そのエイムでそのキャラやるなと言いたい

    • 匿名 より:

      1の要約
      ・自分の後ろにいる人は回復要請しないと気づけません!!
      ・回復してたら倒される場所にいるので回復できません!!!
      ・なので視界内に入ってください!!!
      戦犯で草。仲間が後ろにいるなら定期的に振り返るべきだし、被ダメボイス聞けよ。後ろ向いて回復したから死ぬ場所にサポートの癖にいるなよ遮蔽使ってくれ。

  2. 匿名 より:

    立ち止まるのが駄目ならレレレした方がいいと?

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    • 匿名 より:

      そうだよ

    • 匿名 より:

      戦闘中のレレレは全然して良いよ
      レイス中のリーパーのレレレはめっちゃむかつくけど

    • 匿名 より:

      後ろでヒール要請すんなってことじゃない?
      レレレなんてしてたらエイム悪いサポだとヒールする時間倍になるよ

    • 匿名 より:

      サポやればわかるよ
      そんなに気にしなくていい、射線通らないところで要求しても無視するし、敵に絡まれてて手一杯の時とかも無視するけど、それ以外ならどこにいてもヒールしてやるよ

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  3. 匿名 より:

    サポートは自我を持つな。
    黙ってヒールしてろ。

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  4. 匿名 より:

    ジュノのリングで味方も自分もウネウネしまくってAIM定まらないアナは私です

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    • 匿名 より:

      そういうアナが相方に来ると相互ヒール遅くて困るからジュノ出てるならアナ出すなよ

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      1
    • 匿名 より:

      ダイブならアナは分かるけどラッシュにアナはやめてね

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    • 匿名 より:

      アナはエイムでヒール量左右されるから、自信がないなら状況に応じてキャラ変えるのもアリ

    • 匿名 より:

      やばいサポートってマジで何も考えずにスキル使うよな
      寝てる敵に味方がタイミング合わせて攻撃しようとしたところに鈴やリングぶん投げたり、遮蔽で回復してるヘルス半分のタンクにリングやスピブ使ったりとか何の意味があるのか教えてほしいわ

      • 匿名 より:

        リングに関しては自分用に出す場合に一応タンクにも当たるようにしておくかってパターンは考えられる
        敵から狙われているときリングで高速レレレしながらヒール回したりはするから
        まぁ他の行動も含めて常にやばそうなら何も考えてないサポートなんだろうとは思う

        鈴とスピブは知らん

  5. 匿名 より:

    ウィドウでもない限りサポより後ろにいるのやめたほうがいい
    絶対ポジション弱いしプッシュする瞬間ついてけないし書いてあるとおりサポへ負担かかる
    なんでアナがそんな前にいるんだ?って時もあるけどアナ死んだらきついんだからそいつより前出たほうがいい

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    1
    • 匿名 より:

      たぶんポークかラッシュ構成を想定してるのかな?
      まあダイブ構成にしろそれが理想なんだけど、アナより前にちょうどいい遮蔽がないときもあるから、前でヒール貰え、は暴論だよ
      後ろでヒールもらうこと自体は、一時的にサポのパフォーマンス落とすけど、よほどの低ランク帯でなければそれが問題に直結することなんてない
      俺がサポのときは、そんなこと気にすんなって言いたい

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      1
    • 匿名 より:

      いつも思う
      ウィドウなりアッシュなり出てるならマーシー出せばいいのに
      ジュノブリだとしてもブリが振り向いてパック投げることのどこに労力があるのか

      • 匿名 より:

        労力は無いけどリソースは消費してる訳で、ウィドウアッシュついでにハンゾー辺りは前でフォーカス食らってるタンクともう1人のdpsよりは即死する可能性低いし遮蔽もあれば昔と違って自己回復出来るんだから優先度はそりゃ下がるよ。と言うかヒール足りない時とかに出すわアッシュウィドウ

      • 匿名 より:

        アッシュはともかくウィドウの場合は相方がポケットできるdpsじゃないとマーシーは地雷ピックだぞ
        エイム強いキャリーアッシュならマーシーでもいいかな

        ブリは前に盾出してるから固いキャラなのでもし前線に背中向けてたら積極的にブリ狙うよ?dpsなのに背中向けてるブリフォーカスしてないの?
        二文だけでもゲーム理解浅すぎるの露呈してて呆れるわ

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        • 匿名 より:

          そんなブリが振り向いた一瞬でやられるなんてチャンピオンでも無理だよ
          朔メみたいなグラマス常連ですら常に首振って回復出来てるのにお前らのレートで出来ないわけないじゃん

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          • 匿名 より:

            ???
            なんでグラマス未満のブリにグラマスと同じ動き求めてんの?
            お前が早くdpsでグラマス行って思う存分ブリに振り向き回復してもらえば?w

          • 匿名 より:

            グラマスじゃないからこそ振り向いただけじゃ何も起こらないって言ってんだよ
            相手のブリが後ろ向いただけでチャンスになると思うならお前がダイブタンクなりdpsなり出してやってみたらいいじゃん

        • 匿名 より:

          「前に盾出してるから~」のくだりから本当にヤバいサポ専の雰囲気を感じる
          ブリのアビリティの有無で攻めるか決めることはあってもどこ向いてるかで判断しないよ
          意味無いし

          「相方がポケット出来る~」も意味わからん
          これファラエコーみたいな構成じゃないとマーシー出しちゃいけないと思ってるのか?
          だとしたらもうその考えが地雷だよ

          • 匿名 より:

            じゃあ今度からdpsがウィドウトールビョーンでもマーシー出しとくわ

          • 匿名 より:

            ウィドウにマーシーついてどうするんですかね…?
            人に偉そうに語る前にOWの基礎を学んだほうがよろしいかと
            自分が恥かくだけですよ

          • 匿名 より:

            ダメブ込みで胴体156ダメの射撃が気にならないレートなんだね

  6. 匿名 より:

    まぁ横ならなんとかなる
    真後ろはすまんが優先度下がる
    dpsやるときも振り向かせないよう前気味の遮蔽で止まるようにはしてる

    その方がすんなり前線は戻れるし戻せるでサポも攻撃する余裕ももてる

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    1
  7. 匿名 より:

    パッドだと後ろ振り向くのに数秒かかってるのか
    マジで別ゲーやってるんだな

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    16
    • 匿名 より:

      PC/CSどっちもやるけど、記事の内容はどっちでもあるあるだよ
      脳死で卑下する前に一度CS機でプレイすることをおすすめするゾ~

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      • 匿名 より:

        PCでパッド使う発想が無いところがCS感あるね

        • 匿名 より:

          pcとcsだと振り向きの最大感度が全然違う
          よってpcのパッドとcsは単純に比較できないよ

          • 匿名 より:

            全然違うっていうのはCSの方が最大感度が高いからPCでパッドを使っても同じパフォーマンスが出来ないっていう反論をしてる?
            ちょっとは調べてから書き込んだ方がいいんじゃない?

      • 匿名 より:

        なんで既にPCでゲームしてるやつがCS機用意してOWするんだよw

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        1
        • 匿名 より:

          実機未プレイでのエアプ批評は恥ずいよ?
          頭わる(笑)

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          • 匿名 より:

            padの話してんだから実機はコントローラーのことだろ
            なんでpc持ってるのにCS機用意する必要があるんだ?すいっちもぷれすてもパソコン使って作ってること知らないのか?

    • 匿名 より:

      正直、CSだと回復にもエイムアシストあるはずだし振り向き回復はCSの方が楽じゃないのか?って思うわ

  8. 匿名 より:

    頑張れ

  9. 匿名 より:

    やっぱDPSしかやったことないやつって何もわからんのやろ、タンクと同じラインで遮蔽に隠れてりゃいくらでも回復してやるのにDPSがサポより後ろにいる時点でだいぶ戦犯ムーブなのわかってないよな、一瞬振り向くだけじゃんとか言ってるけどその一瞬で誰か死ぬ可能性があることくらい理解しとけよ、なんでわざわざ隙を作らせようとするんだ?

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    • 匿名 より:

      フランカーの視線誘導を味方がやるなって言いたい

      • 匿名 より:

        まあここのDPS様って、フランカーに絡まれてもサポのみでいなしながらタンクやDPSへのヒールも問題なく回して当然
        それができないならサポすんなみたいなこと語る人たちなので、、、

  10. 匿名 より:

    まぁ究極のところ、優先度下げて対応するから後ろで回復要請してくれてもいいよ
    対応遅くなっても連打したりキレないでくれれば

    サポの後ろのdpsは隠れてたら死なないけど前線にいるメンバーは少し削れているだけでも死ぬリスクあるから仕方ないんだよね

    15
  11. 匿名 より:

    サポートより後ろにいる時点で終わってる
    まあ今の環境、一定時間ノーダメージなら自然回復するからアッシュウィドウくんはそれで十分じゃね

  12. 匿名 より:

    ウィドウやアッシュで距離取ってる時に、ヒールくれとは思ってない

  13. 匿名 より:

    すぐ振り向けない癖にサポやるな定期

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    12
  14. 匿名 より:

    初心者の頃は後ろからの回復要請が来たときにみんなを救わなきゃ!って思って頑張ってたけど、今では「あーはいはいw」くらいの感じだわ
    どうせその位置にいるの芋アッシュや芋ジャンクラだし余裕があればULT溜めるために回復するくらいのスタンスでいいと思う

    13
  15. 匿名 より:

    これサポ2人とも前すぎるパターンじゃね
    ダイヤ下位くらいまではそういうパターン結構あるよ
    そもそも回復要請される前にある程度位置把握すべきだしdpsを回復するとタンクが死ぬかどうかくらいの判断出来ないとこの先きつい

    3
    10
    • 匿名 より:

      サポが2人とも前にいるならラッシュダイブしてるだろうについて行ってないdpsがおかしくね?

  16. 匿名 より:

    DPSがサポより前タンクより後ろの位置にいれば全部解決する話なのにな、前線にいるわけでもないんだから適当にそこら辺のライフパックでも拾ってこい、どうせ敵キルもできてないから食らってるんだろうしサポからすれば生きてようが死んでようがどうでもいい存在なのに気付けよ

    • 匿名 より:

      そんなんでも人数有利には違いないから生きていては欲しいかなw
      労力割く価値まではないが

  17. 匿名 より:

    どうせ体力満タンになるまで3〜4発撃ってる初心者さんの話なのにみんな目くじらたてすぎ

  18. 匿名 より:

    サポは我輩だけをみてればいいのだ!

    2
    1
  19. 匿名 より:

    どこぞのコーチングでむりにサポを振り向かせるのはよくないと聞いたかな
    とくにフランカーはパック意識とかディーラーなどは前線の圧がどれほどかサポの位置を把握しつつとか
    要請はいいけど自分の位置によって他者にどうリスクリターンを与えるのかをすこし考えるとデッドライン管理はしやすくなるよみたいな

    6
    1
    • 匿名 より:

      サポに一瞬でも後ろ向かせる(=サポート対象から目線を外させる)って敵のフランカーの仕事そのものだしね。後ろで回復要請するって最悪利敵と化すわけだ。

      • 匿名 より:

        ここにいるカスみたいなDPS共はそれすらわかってないよな、サポやったこともなけりゃタンクやったこともフランカー使ったこともないから一瞬でも後ろ振り向くっていう行動自体にどれだけリスクがあるのかすら把握できてない、マジで味方のこと何も考えられないんだろうね

      • 匿名 より:

        ブリギッテ使ったことある?

        • 匿名 より:

          それはブリの役割だからつかったことあるは違くないかな?
          てかそもそも前向いてられる時間が長いとブリもすこし前に行けるし、結局は真後ろの対応に迫られる=味方の前線で圧がへるから敵のフランカーじゃない味方が真後ろに立つのは悪手にはなりやすいんじゃないかな?

        • 匿名 より:

          え、ブリこそバッシュないのに振り向いたら狙われてやばくね?
          それにインスパイアでそのうち回復するからブリの後ろにいるなら回復要請で振り向かせる意味もないと思うが

          • 匿名 より:

            横からだがどこの立ち位置にいるブリの話をしてるんだ タンク並みの最前線にいる特殊なケースのブリの話してないか? あとタンクを主に見てたメインヒーラーが回復要請に応じて後ろを見たらタンク死んでしまったってまとめだからメインサポート枠のブリの話を出すのちょっとおかしくないか 

      • 匿名 より:

        枝主だが前線がしぬ可能性もそうなんだが、一番はサポが取得できる場面の情報取得を阻害するのがよくないらしい
        たとえ一瞬だとしても周りを自分で把握するのと違って味方へのベイトをしてしまうから、それなら真後ろより前やちょい横の遮蔽だよね?真後ろならもうパック取ったほうがいいねとか
        サイドはケアミーとかでも言いながら相手との情報をトレードするなど単純に要請だけじゃ勿体無いよねって言ってた
        だれだったかなぁ…

  20. 匿名 より:

    ???「フランカーからのカバーしろよ!後ろ見ろ!」

    ???「俺に後ろ見させるなよ!お前が当たりにこい!」

    あガイwガイwガガイのガイw

    1
    7
    • 匿名 より:

      DPSなら当然の仕事じゃね?
      他ロールと違って味方に貢献出来ないし

      • 匿名 より:

        いつも疑問なんだがフランカーが後ろ来てるなら前線はdps2vs1になってると思うんだが有利なはずの味方dpsは何を撃ってるんだろう
        相手の前線薄い分相手のdps or サポを速攻で正面から落として有利作ります!サポは少し耐えててください!ならカバーなしでいいけど、カバーしないdpsに限ってキルもしないんだよね

        • 匿名 より:

          それが通るならそのフランカーに対してサポは必ず2v1以上で対応出来るんだからさっさと狩れよ

          • 匿名 より:

            味方がカバーしないからフランカーに対して2vs1で対応できてないって話なんですが

  21. 匿名 より:

    ソロランクでDPSやるならまずサポートを信用しないところから始めます
    ソルジャー76とメイだけでダイヤまでいきましょう
    話しはそれからだ!

    • 匿名 より:

      ジュノメタ来てからDPSへのヒール薄くなったけど ここなら貰えるってポジションなら9割はくれるで
      ゴールド以下は解らんけど

  22. 匿名 より:

    そもそも後ろに回ってくる味方のdpsに気づかないことある?後ろに回る前に気づくか遮蔽に隠れてから後ろ向かん普通。

    • 匿名 より:

      こいつらが味方の位置なんか把握してるわけないだろ

      • 匿名 より:

        普通に押さなくていいペイロに張り付いたりエイムが悪くて近付かないと回復出来ないとか色々あるだろ
        実際昨日くらいに出てるta1yoのサポコーチングでもチェックポイント付近まで押せて相手はワンチャンオーバータイムに入れる状況でペイロに張り付いて超無駄なリスク負ってたわ

        • 匿名 より:

          この記事の書き込みみてたらロボとかペイロードの進行ルート上に張り付いてるとしか思えんよなやっぱ。そもそも後ろに来る前に視界に入るはずだもんな。

  23. 匿名 より:

    どのロールもそうだとは思うけど特にサポートは他ロールもしっかり経験しないと一生うまくならないと思う

  24. 匿名 より:

    敵のザリアに焼かれるくらいの位置で味方タンクをヒールしてるサポなのか、誰よりも後ろでヒットスキャンしてるDPSなのかどっちだろうね

  25. 匿名 より:

    シティセンターは噛みあい次第では後ろになっちゃうことあるの許してほしい。

    パックあればパックつかうけど、ないときもある。優先度低くていいから「なんで後ろなん?」とか言わないで。

    ワンピックと引き換えにブリンク使い果たしてしまったんよ。

    • 匿名 より:

      それは問題ないよ要請したら隙を見てやるから
      これは真後ろもみれないくそどもって言ってるアホどもって構図だから

  26. 匿名 より:

    後ろ振り向くときに敵の射線通ってるまま振り向く前提で文句言ってるように聞こえるんだけど、射線管理意識ガバガバすぎない?
    あと、優先順位意識も(「後ろ回復してたら前線がやられる」とか)

    3
    1
    • 匿名 より:

      サポートが片方振り向いた一瞬でやられるわけないのにな

      • 匿名 より:

        それこそサポの後ろにいるdpsが少々ヒール来ないくらいでやられるわけないだろ
        ローなのにアホみたいに顔出してない限りは

      • 匿名 より:

        前線の情報を切ってまで後ろ向く必要ないでしょ

    • 匿名 より:

      前でタンクがしっかり戦ってます、そのサポートを止めてまで後ろにいるDPSを見る時間なんかねえって言ってんの、どう考えても最優先は戦ってる最中のタンクだろうが、このDPSこそ射線管理まともにできてないから食らってるわけだろ、フランカーでもない安全圏にいるDPSの優先度なんか最下位に決まってる

    • 匿名 より:

      ほんこれ、流石に振り向いて撃たれるってことは振り向かなくてもガッツリ射線通ってるんよな...

  27. 匿名 より:

    ここのコメ欄見てて不思議に思ってたことあったけどやっと分かった、ここそもそもの話でDPSがサポの後ろにいること自体に違和感を覚えてない奴らがいる、そら話が通じるわけねえわ

    2
    1
    • 匿名 より:

      そもそもサポが後ろ向くことを違和感に思ってる方が異常
      そのくせ他ロールが見るのは当たり前だと思ってるところも異常

      • 匿名 より:

        ほんとこれ、味方が自分の視界にいてくれじゃなくて自分が視界広く持つべきなんよな、シンプルに3次元のゲーム下手なのを味方のせいにしてる

        1
        1
    • 匿名 より:

      前とか後ろって概念しかないのもどうかと
      みんな一直線に並んでんのか?って思ってしまうんだが

      例えば、横にズレて遮蔽に入れば、敵の射線切りつつ味方の前衛も後衛も全部同時に見通せる場合は多い
      必ずしも敵の目の前で真後ろを向く必要はない

  28. 匿名 より:

    理想のdpsを追い求めすぎ定期
    dpsに何を期待してるか分からんが残念ながらブロンズからチャンピオン帯までサポの後ろにdpsがいる場面なんて腐るほどあるんだから死にそうなやつから回復しないと結局味方が死ぬだけ

  29. 匿名 より:

    マウス一瞬振ることすらできないのに味方にキレてるサポ笑えんぞ

    4
    2
  30. 匿名 より:

    まぁウィドウとかアッシュが後ろから撃ってると面倒見れない事あるわ
    後ろにいるなら要請して❤
    竜剣撃ったりするときとか行くぜぇ〜な時に事前に要請してもいいよ❤

  31. 匿名 より:

    まじな話、目を離したらタンクが落ちるシチュエーションならdpsの連呼より目の前のカバー優先やろ、

    少なくとも視界に入らない.探さないといけない位置にDPSが居て、目を離すとタンクが死ぬ=そこに火力が集まってる。

    この状況で見えないDPS探し始めてる時点でサポの判断ミスもある

  32. 匿名 より:

    タンクがギリギリで戦っている時に一番後ろでちょろっと被弾してる奴が回復要請してくるのマジで理解できない。。

    あと交戦中にスタート地点から回復要請してくるやつ。
    マジで戦犯。空気読め。
    お前のせいで振り向いてる間にタンク死んだやんけ。

  33. 匿名 より:

    どう考えても射線切ってくれた方がいいので、食らう可能性ある場所より後ろの方がいいし、射線切ってレレレしてるアホDPSより数億倍ありがたいです

    でも本隊から大幅に遅れてるポークマンはもうちょっと考えてね

  34. 匿名 より:

    ウィドウメイカーは後ろでいい。というか前過ぎるサポ多すぎる。

    振り向いてヒールなんてブリ使えばクッキー配れるやん。視野がせまいのよ

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