1: 国内プレイヤーさん
具体的にどの場面なのかリプレイ晒さないとわからん
射線通す努力はしたのか?
本当に体の一部も見えていなかったのか?
車の下からとかオブジェクトの隙間とかからも狙えたりするし


2: 国内プレイヤーさん
シルバー帯のマウガはオーバーランして2つ角を曲がって射線切るぞ


3: 国内プレイヤーさん
大体上手いタンクは定期的に振り返って味方の射線を確認してるね


4: 国内プレイヤーさん
これよく言われるけどksgですら味方サポの位置確認してないときが多い
大体この辺にいるだろうで試合してる
目の前の敵に集中しなきゃいけないのに後ろのサポの位置いちいち確認しながら戦えるわけない


5: 国内プレイヤーさん
サッカーみたいなもんだな
隙あらば首張って見る程度か

管理人
VCで連携とかマップ理解の高さで位置把握してるのはありそう
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ksgさんのランク帯ならサポもセオリー通りの場所にいるだろうという信頼があるんだろう
    そういう常識が通じないランク帯だと、振り返らないと「なんでそんなとこにいるの!?」って位置にいたりするからな

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    • 匿名 より:

      上位ランクのセオリーというかランク帯毎にセオリーがある気がする。
      普段から今より下のランクでやってたときは気にならなかったけど、上のランクに慣れてたまの連敗で下に落ちると、初期位置確認してても戦闘中にサポの位置が想像以上に動かなくて困るときがある。

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      • 匿名 より:

        マジでランク、レートで変えた方がいいと思うわ

        レートが高くなって来ると、味方サポが臨機応変に射線通してくれるけど、敵の火力も上がって一瞬でも敵から目を逸らすと事故るから振り向くのは最低限にした方がいい
        逆に低いレートだと敵の火力は低いけど、サポの位置がイレギュラー過ぎてヒール回ってこない事が多いから頻繁に振り返った方がいい

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      • 匿名 より:

        サポ位置全然動かないのほんとわかる。なんか射線通っててどうしても通れないとか、絡まれて対処してるとかならわかるけど、そうじゃないのにいつまでも安全地帯から動きたくないってサポだと詰めれば勝てるはずのシーンがそうじゃなくなる。 

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    • 匿名 より:

      サポートの行動範囲を割り出すためには相手のdpsの動き把握してる必要がある
      普通以下のランク帯のタンクにはそれはできない

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    • 匿名 より:

      てかksgも普通に後ろ確認何度もしてるからな

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      • 匿名 より:

        むしろゴリラとかで遮蔽入ってスキルとヒール待ってリロードしてる時の味方の確認とかえらくスムーズに一瞬でやってるのが土台作りからしっかりしててKSGすげーなぁって思うよな
        ksgは後ろ見てないとかほざくやつわけわからん
        操作してない状態で観戦してるだけなのに前すら見えてないんちゃうか

      • 匿名 より:

        今KSGの動画見たけど、ダイブしても必ず後方の状態確認してるね。
        だから相手が味方の後衛荒らしてたらすぐにケアしに行ってるわ。
        前しか見れないタンクはただ余裕なくて視野が狭いんだろう

    • 匿名 より:

      dpsしか見えない位置で一歩も動かないアナとかザラだし
      後ろ見ても普通にヒールこないしヒールもらいに行こうとすると何故か斜線の存在忘れて死ぬとかいっぱい謎ムーブばっか見れる

    • 匿名 より:

      その逆もある
      少し目を離したらなんで意味もなくそんな前に出てんの?ってタンクもいるw

  2. 匿名 より:

    後ろ常に見れる訳ないからキングメーカー味方の体力表示する奴デフォでつけてくれ。それだけでも大分情報得れるから

    • 匿名 より:

      欲を言えば左下じゃなくて、個人的にはリプレイの時のように上に並べておいて欲しい

  3. 匿名 より:

    背中は任せろ、タンクは前だけ見てな

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  4. 匿名 より:

    「目の前の敵に集中しなきゃいけないのに」
    そうじゃないときにするに決まってるだろ
    遮蔽に隠れてリロードしてるときとかタイミングはいろいろある
    確認するのもサポの位置だけじゃないし

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    • 匿名 より:

      遮蔽に隠れる時はたくさんあるけどDPSサポと違ってリロードのために射線きるのは頻繁には来ないぞ
      タンクはハルトDvaシグマみたいにリロードのないキャラもそれなりにいるし、ラマやオリーサとかもスキル重ねればリロードまでかなり時間あるし、ゴリラドゥームとかにしてもリロードより、ヘルスやスキルのCT調整に時間使ってる方が多いと思う。
      JQとかザリアあたりではリロードで射線きるのはそれなりにする動きだから一例で挙げただけだと思うけど、タンク全体を語る上でリロードを最初にあげると大してタンク触ってないように見えかねないよ。

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      • 匿名 より:

        言ってるように一例に決まってるでしょ
        全部書けって?
        今KSGが配信してるからその観点で見てたけど普通に見てる
        位置確認なんて無意識でするから、どんな時とか言われてもね
        「確認しよう」じゃなくて、むしろ確認できない状況のときに「見たいけど今は見れねぇ~」ってなる

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      • 匿名 より:

        てかそもそもの話タンクは身体でかいキャラ多いから戦闘中に安全に身体全部隠せるような遮蔽って実はそんなにないんだよな、だから戦闘中に後ろ見れる暇なんて基本ないよね

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    • 匿名 より:

      多分みんな実際に体験したことあると思うけど、その「そうじゃないとき」ってのがある試合って正直別に味方の位置見なくても良い位置いるからそのまま勝てるけど、味方が想定以上に位置悪い試合って「そうじゃないとき」すらないようなマッチでは

  5. 匿名 より:

    前しか見てないはずなのに射線通そうとしない味方はじゃあ何なんすかね

  6. 匿名 より:

    VCあると「そこ射線通ってなくて回復できない」や「サポがフランカーに絡まれててケア必要」とかにすぐ対応して立ち回り変えられるけど、ソロでタンクやるなら報告なくて気づいた時には手遅れって場面が多いから、うしろ見て確認するのは大切かもね
    あとはソロでサポやる時にラジオチャットの「こちらに来て回復」と「手を貸して」を使う手もあるけど効果あるのかは分からない🤷‍♂️

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    • 匿名 より:

      その二つは信用してないな
      前押せるタイミングでサポの一人が煩くしてる時多いもの
      お前も前出てるやろって言いたくなる

  7. 匿名 より:

    結局これって後ろ向くタイミングがある前提だからな、敵全員タンクの方見てたらまず振り向けないわ、味方なんかより敵の位置に集中してないと射線も切れんし

    • 匿名 より:

      それはタンクが下手なだけやね。タンクってのは「シールド」や「バリア」が貼れるんだよ。知ってるかな?そういうタイミングで味方の状態を確認するんだよ。

      • 匿名 より:

        すまんが、前に立たせるなら後ろで対局把握しやすい方が極力合わせるのが当たり前では? なんで後ろに位置取ってるやつが合わせてもらおうとしてんのw

  8. 匿名 より:

    やっぱボイチャ使ってるってだけで相手チームより一枚上手になるから大きい存在だわ

  9. 匿名 より:

    振り返る=は? なんか全然火力足りないんだけどorヒール来ないんだが!? なんで振り返らせることを恥じろ

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  10. 匿名 より:

    俺だったら敵タンクが目を離したらエリア奪うし、実際隙見せたらゴルプラあたりから敵タンク詰めてくるんよね。
    モラトリアムを与えてくれないし、俺も与える気は無い。
    だから、「上手いタンクは後ろ確認する」論は格下タンクボコった時の成功体験による勘違いから来てると思うわ。

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    • 匿名 より:

      後ろ確認する=隙見せる、って、どんな振り向き方想像してんの?
      なんか元スレもここも、想定してるプレイのレベルが低すぎて

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  11. 匿名 より:

    こういう時って具体的な話はあんまり出てこないよな
    OWって自分のランク、敵や味方の構成、状況やマップで変わってくるから『適時、自分で判断しろよ』ってなるのは分かるんだけど、なんか全体的にふんわりしてる
    とりあえず、遮蔽に隠れてる瞬間は後ろ確認して戦闘中は大体ここら辺にいるんだろうなって把握方法でええんか?タンクが常に完璧に味方の位置把握は流石に無理やろうし、多少は想定で動いても仕方ない感じ?

    • 匿名 より:

      戦闘中に見るのは難しいケース多いから(メインサポの位置を)戦う前に見る リロード中に見る 遮蔽入ってるときに見る 戦闘が終わったらどのポジ取ったかを見る 確認したらここら辺だよねって感じでやる
      あと戦闘前に味方のサポに絡んでくるキャラを確認してそのフランカーらの銃声をかなりケアして聞いてそれに応じたプレイをすれば孤立して死ぬみたいなのはあまりない それらを加味してプレイして適宜判断してねって感じだ 

  12. 匿名 より:

    なあ、質問なんだけどプラチナソロのタンクサポの立ち回り教えてくれ
    両方やるんだがプロの動画とか見ても味方が強い前提の動き過ぎて参考にならないんよね
    大雑把にキャリーしろ!とか言われてもチートエイムでゴリ押し以外で有効な立ち回りがわからない

    • 匿名 より:

      焦らないことかな
      プラチナ帯になるとフォーカスとかサイドの概念があるからdpsがサイド取るの待ったり、体力半分で敵陣に帰ったやつを無理して追いかけないとかかな

    • 匿名 より:

      プラチナなんてソロで抜けれるわけねーだろww
      ここに居る奴ら全員ゴルプラのカスだし

    • 匿名 より:

      タンク最高D3サポートD2だからあくまで参考にするだけでいいんだが

      マップに合ったキャラを使って必要ならアンチピックをすること

      敵のウルト状況を大雑把に頭に入れて管理した上でアビリティを切ったりポジションを取ること(簡単な例→自分シグマで相手がリーパーウルト上がるから場所を探そう shiftで吸おう/相手ゼニの光彩が上がってるはずだから強めに狙って使わせてからウルトで倒そう/敵のザリアやJQはウルト上がってるだろうからバラけておこう/敵がマウガキリコで自分がアナの場合どうやって鈴を使わせてから阻害を入れよう、マウガのE最中に阻害を入れようなど)

      勝ちや負けウェーブなのかを判断した上で自分のウルトを的確に使うこと(毎回勝つ必要はない ウルト量的に絶対勝てないウェーブが存在するからそこでウルトを無駄吐きしない)
      パッと浮かぶのはこれくらい?細かい基本的なことはプロが全部言ってると思うし、そうも言ってられない試合とかもいっぱいあるからあくまで参考で 

    • 匿名 より:

      ピンを使え
      もう使ってるならもっと頻度増やせ
      ゴルプラの奴はピン使わなさすぎ

  13. 匿名 より:

    大体この辺にいるだろうで試合してる

    ほんとこれなんだよな、この状況ならまあここにいるはず(特に自分がサポならここに行く)って前提で立ち回るから、サポが自分で前出ず戻ってくるのを待ってるタイプだと想定が一気に崩壊して死んだり、攻めれるはずのシーンが一気になくなる。 特にDPSとかタンクをやってないサポとやってるサポでここの格差がデカいんだよね

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    • 匿名 より:

      基本的にそうだよな
      特に高台で戦ってるときとかは見やすいように端に寄ったりしてるし
      全身見えてないと回復できませんってサポは強気に動けない

  14. 匿名 より:

    誰かにラインハルトコーチングして欲しいわ

  15. 匿名 より:

    プロとか最上位帯なら敵の位置報告から逆算して大体の位置わかるでしょ
    VCに積極的じゃない下の方なら振り返る必要あるんだろうけど

  16. 匿名 より:

    後ろ確認するだろ
    どのタンクでも、あがってるスキルと敵の展開から見て体晒してる意味がないマジで雑魚カスタイムだから一旦遮蔽使うわって時間あるよ
    そのタイミングで味方の展開見て、次のスキルファイトあの辺で起こそ〜味方前出る準備出来てるから前広げよ〜味方引いてるから前線下げよ〜とかざっくり考えるよ

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  17. 匿名 より:

    余裕があれば視点回して味方の位置は見るね、当たり合ってる時は見れないけど

    あとリスクを取って敵陣に入ったり、サイド取ったり、ウルトでひっくり返そうとしてるDPSへのカバーかな

    結局カバーしたり、フォーカス合わせたりしないと試合動かなくなるからね

    タンクは味方が動きやすいように、死なないようにしつつ、敵からしたら放っておけない脅威でいなくちゃいけないから
    エリア支配やラインの見極め含めて、難しいんだよな

  18. 匿名 より:

    そら上手ければ上手いほど戦う位置はパターン化されるからね
    下手だとめちゃくちゃだから確認しなきゃいけなくなる

  19. 匿名 より:

    そもそも振り向いて確認しなきゃって心配されるサポDPSなのが悪いだろ。
    ダイブでもベイトでも制圧射撃でもなんでもやるから信頼して前向いてて欲しいわ俺は

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  20. 匿名 より:

    俺の知ってる上手いタンクは敵の頭に弾が全部吸い付いてたわ
    もうジャンプしても空飛んでても弾が頭以外の場所に全く当たらないし壁の裏の敵の位置も大体で予想してるっぽくてマジで強かった

  21. 匿名 より:

    最近後ろ振り返っても味方のシルエットが薄くてなかなか見つからんのやけど、ウィドウのウルトレベルで味方くっきり見える設定あるかな?
    今まではあんまり気にしてなかったけど、ランク上がるに連れてこれは良くないって思って来たから、オススメの設定とかあったら教えて下さい。

  22. 匿名 より:

    サポは自我出すなって言われてる理由に、構成とマップでポジションがほぼ決まってるからってのがあると思う。

    俺はタンクメインでやってるけど、戦ってる時はだいたいこの辺にいて当たり前だろ。って思いながら戦ってる。敵のポジション次第でこっち移動してるだろうからここで戦うか〜みたいな。
    基本は予想6割目視4割派

    ラッシュする時は確認しない。付いてこいとしか思ってない。
    ウィンストンの時はジャンプ前、Dvaの時はブーストミサイル切って最後に必ず上に飛んでサポの位置見てるわ

  23. 匿名 より:

    いやそんなに後ろ見るわけないだろ リプレイ見てもほとんどそんな場面ない
    VCに決まってんだろ

  24. 匿名 より:

    そもそも上手いサポDPSはある程度想定した位置で戦ってくれてたり、ちゃんと活躍してるのがわかるからそんな逐一確認する必要ないんだわ、毎回確認しないとどこにいるんだこいつらってなってる時点でヤバいよ、

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