1: 国内プレイヤーさん
OWってゲームの説明動画が無いから初心者の参入の壁が高いんだと思うわ


2: 国内プレイヤーさん
やってるうちに覚えるから問題ない
説明書あったとてしっかり読む人の方が少ないのは他のゲームで考えてもわかりきってるし


3: 国内プレイヤーさん
やり始めた時に知りたいって話だけどな
せめて勝利条件ぐらいはちゃんと説明してあげて欲しい


4: 国内プレイヤーさん
普通の人は50勝したらルール分かると思うんだけどね


5: 国内プレイヤーさん
OWだけというより、FPSゲーは銃やスキルの説明はしても勝利条件みたいな試合のルールや細かい仕様の説明をしっかりやってないものが多かったっていう文化の名残な気がする
チュートリアルを作るのはコストが高いだろうから、せめて公式で説明の動画を作って、ゲーム内から見れるようにしてくれたら親切だね


6: 国内プレイヤーさん
だからこそわかりやすいバトロワが流行ったのかもな

管理人
公式の説明動画とかあったらかなり便利だよな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    確かに
    今でもオプションでどんな効果があるのかわからないの結構ある

  2. 匿名 より:

    なんとかライバルズはヒーロー一覧から全スキルの効果を映像付きで確認できてたな
    でもあのゲームはあのゲームで説明されてない固有名詞が多くて結局どういうこと?ってなることもある
    説明って難しいんだね

    • 匿名 より:

      マーベルの公式HPののヒーロー一覧に全ヒーローいないのはなぜ?

      • 匿名 より:

        英語版には全キャラいる
        日本運営にあたるNetEaseの日本支社が仕事してないだけだね

    • 匿名 より:

      あれはあれで不親切だった
      モンスターハルクになるぞ!うん、それでなったら何出来るの…?みたいな仕様の説明不足が多すぎる
      固有名詞多すぎるのもそう

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      • 匿名 より:

        固有名詞はマジで多い

      • 匿名 より:

        モンスターハルクは別で説明ページあるんだけどそれに気づいてない人多いんだよな

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      • 匿名 より:

        アダマンチウムの爪を振るい、クローアタックを行う。タイガーパウンスを発動した後、一時的にフレンジー・クローに変化する

        これ読んでて草生えた

        • 匿名 より:

          令和のパルスのファルシのルシがパージでコクーン

          • 匿名 より:

            FF13ガチ勢ワイ

            いやあれはコクーンのファルシのルシがパージでパルスのファルシのルシとファルシオーファンを魔獣ラグナロクで倒す話だから。

  3. 匿名 より:

    マーベルはスキルの効果や範囲とかゲーム内に説明と動画付きで確認できるからね
    攻撃力や回復量も確認できるし
    初心者向けてめっちゃ丁寧に作ってある

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  4. 匿名 より:

    サポの各キャラ解説してる人がルール解説の動画も作ったらみると思う
    改めて言語化されると学びがあっていい

  5. 匿名 より:

    トレーニングモードもキャラ情報もないから初戦で全員棒立ちして感度調整から始めるベータテストやってたコンコードは終わって当然のゲームだった

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  6. 匿名 より:

    タンクさえやらなければ大丈夫でしょ

  7. 匿名 より:

    でもキャラ毎のスキルとかマップ毎のルールとか丁寧に説明してたら、初心者が覚える事多すぎって思って辞めそう
    マップ構造とかキャラ毎の相性とかパックの位置もあるしこのゲーム覚える事が多い
    これにエイムと座学もあるんだから、やっぱり敷居は高いよなぁと思う

  8. 匿名 より:

    そもそもFPSじゃなくてMOBAだしそこからなんだよな、言ってしまえばLOLとかポケモンユナイトを一人称でやってるっていう感覚がないときつい、自分が勝ってもチームが負けたら意味ないし逆に自分がやられても味方が相手全員倒せたらそれでいいしな

  9. 匿名 より:

    初めてやった時は何をすれば勝ちなのかわからんかったわ
    ポイントを取ればいいとかもわからなかった

  10. 匿名 より:

    せめて与ダメぐらいは説明に載せとけよとは思う
    パッチの都度調整されるならなおさらのこと

    • 匿名 より:

      2になってキャスディのグレがコロコロ変更されたり、体力が全員増えたり減ったりで覚えてられなくなったわ
      ow1の頃は使わないキャラの武器ダメージとかも覚えられたんだけど、こうしょっちゅう仕様変更されると億劫だ

  11. 匿名 より:

    間違いなく1人で始めるゲームではないな
    ルールもよくわからないまま負けて味方に煽られたら50勝とかする前にやめちゃうでしょ

    • 匿名 より:

      それで辞めちゃうような奴なら
      ルールよくわかってても味方と敵に煽られて辞めるからどうでもいいよ

  12. 匿名 より:

    確かにフレンドが誘ってくれて色々教えてくれなかったらこのゲーム絶対やってなかったな、未だapexとかvaloに比べ0から始めるハードルが高い気がする

  13. 匿名 より:

    サービス開始当初でみんな右も左もわかってない状態だからソロでわけもわからんまま遊んでても楽しかった
    今からやろうとは思わん

  14. 匿名 より:

    普通のFPSは、銃が撃てます、敵を撃ってキルしておけばOK!死んだらOUT!
    というゲームだから、上手い下手はともかく、どんな初心者でも勝敗に関与してるのよな
    OWはいくらキルとって、デスしなくても、ルール関与してない場合がある
    やってれば覚えるでしょ、というのは、教科書読んでたら8割わかるでしょと言ってるようなもんだが、そんなのは半分もいねえのよ
    ここには教科書やマニュアルを読んで100%わかる人しかいないのかもしれないが、現実はマニュアル読まない奴らだらけ
    こういう意見を書き込むとマニュアル読まない奴らのために作成しても意味がないという輩が出て来るんだが、ルールを理解してない連中に、何してんだマニュアル読んで(観て)こいと一言で済むようになる

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    • 匿名 より:

      オーバーウォッチのルールなんて結局全部エリア取れれば勝ちなんだから
      各モード二試合もしたら全部察したぞ?

      エリアが切り替わるかエリアが動くかぐらいしか驚くところなかった
      あれ…チームデスマッチ無いの…?とは思ったけど

  15. 匿名 より:

    「普通のFPSは、銃が撃てます、敵を撃ってキルしておけばOK!」
    そんな単純なルールのFPSあんまり無いでしょ
    デスマならそうだけど、なんか「OWだけ特別」みたいに思ってる人よくいるけど、他のFPSまともにやったことないんか?と感じる

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    • 匿名 より:

      ほんそれ
      cod以外ほとんどオブジェクト系のルールだし、キルして終わりなのは特定の条件を満たした時だけなんだよな

      • 匿名 より:

        CoDは別にデスマだけのゲームじゃないし、ランクマは3ルールともオブジェクトなんですけど。
        「CoDだけ」特別みたいな発言するのやめてもらっていいですか?☝️🤓

  16. 匿名 より:

    ペイロ押す事すら分からないボケナスが居る理由がわかったわww

  17. 匿名 より:

    スト6のチュートリアルってキャラ別のガイドや操作練習まで完備してるやん?
    ああいうのが理想だと思うんだが

    • 匿名 より:

      格ゲー初めてで何もわからなかったけどマジで1個1個説明してくれて助かった。
      コンボ前提のゲームだからなんだろうけど、初心者向けコンボ〜上級まであるし、ちゃんとできてるかな判定もあってわかりやすかった。
      5がどうなのか知らないけど、モダン追加されてそういうのもあって初心者入りやすくなったんだなって感じる。

  18. 匿名 より:

    だらだらチュートリアルされるの嫌いだわ
    ルールやセオリーなんかやってたら覚えるし、そのためのクイック50勝やろ

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  19. 匿名 より:

    お膳立てがないとゲームできない奴増えすぎ
    最近はお子様とお客様ばかりで鬱陶しいわ
    考えさせたり調べさせたりするのをゲーム側の落ち度だと思ってるの異常だろ
    脳◯とガ◯ジは自分で考えずに済む動画コンテンツでも見てろよ

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  20. 匿名 より:

    オープンベータで英語版しか無かったとき、マッチ最後のVICTORYとDEFEATの違いが分からず勝敗すら理解できてなかった

  21. 匿名 より:

    やってれば覚えるが一概に悪い文化とは思わんが、今の若い子向けではないよなとも思う
    ソシャゲ開発の記事とか読むと、チュートリアルやマニュアルが不親切だとその時点で辞めるって子も多いらしいし

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