1: 国内プレイヤーさん
サポメインだけど負ける原因はガチでサポ5DPS3タンク2くらいだね


2: 国内プレイヤーさん
個人的にはサポは味方の戦力を掛け算する存在だと思ってる
上手いサポでも味方の元々の腕前が良くないとキャリーしづらい印象


3: 国内プレイヤーさん
確かに低レの負け試合見ると8割はヒールたりてないよね
攻撃し過ぎとかタンクの動きについていけないかのどちらか


4: 国内プレイヤーさん
対面だけ見たらタンクが抜きん出て強いのはそうだけど、そのタンクをサポートする味方や敵のタンクを止める味方も必要な訳で
やってて思うのはDPSが以前程簡単じゃない事と適宜ピックを変えない人だと勝ちづらいってだけ
フランカー、ポーク(ヒットスキャン)、その他位のプールは欲しい


5: 国内プレイヤーさん
タンクは他ロールから見て相手のタンクに技量で負けてると戦犯気味になるし
DPSはピックするなり絡むなりしないといないようなもんだし
サポは死ぬこと自体がほぼ戦犯
大体負けるときは誰かがやらかしてるんだけどね


6: 国内プレイヤーさん
なんかやたらタンク以外影響ないっていうバカどもを見るけど
そのタンクを潰せるのがDPSとサポートなんだよな。
そこら辺放棄してる雑魚が多すぎる

管理人
敵タンクのアンチピックはなんやかんやでサポがやりやすい気がしてる
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    >なんかやたらタンク以外影響ないっていうバカどもを見るけど
    ↑言うほど見かけないだろ

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  2. 匿名 より:

    タンクだのじいいいいいいいいいいいいいいいいい

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  3. 匿名 より:

    ハザード記事まだっすか

    • 匿名 より:

      ぶっちゃけどう?
      正直微妙じゃね?とか話し合いたい

      なんか閉所だと使えないこともないかなって気がしてる

      • 匿名 より:

        ふっちゃけ強いけど語る程強くは無い
        普通に強いだけ

        使わない程度に強いルシオ的な…

  4. 匿名 より:

    大体タンクが起点になるからタンクの影響が大きく見えるだけで、各ロールでそれぞれの仕事があるんだから影響度合いは同じ。

    • 匿名 より:

      1番試合に影響力あるのはサポだと思うわ
      バフデバフ攻撃回復で敵味方全員に影響を与えられるんやからな

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      • 匿名 より:

        dps阻害強化でやりたかったことって結局サポの弱体化だろうしサポは影響力かなり強いと思うね

      • 匿名 より:

        言うても拮抗してる試合を傾ける力はあるけどボコボコにされてる試合とか無理なんよな
        ゼニの右クリでプリプリするくらいだわ

      • 匿名 より:

        各プレイヤーの特性も関係ありそうやけどな
        結局同じレート帯にいるってことはそいつなりの強みもあるはずで
        ただ弱みが複数重なると弱点になったりする
        例えば正面だけのペチペチポークも2人いると仕留めきれないだけで前線が下がり続けるとか
        ヒールボットが2人いると圧が減ったり
        要はチームのバランスみつつ自分の立ち回りを変えた方がいい

  5. 匿名 より:

    タンクがパワーでなんとかできるならタンクバスターと不和阻害にこんなに苦しんでない

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    • 匿名 より:

      むしろパワー自体はあるから、まともな相手程何もできないように圧かけたり、スキルリソースでメタってくるんよな、 それをやらない奴程tank gapって何でも言いがち

  6. 匿名 より:

    タンクDPSは敵への影響力高くて、サポは味方への影響力が高いと思ってる
    上手いサポがいる時って、チーム全体の能力が底上げされてる感じがするんよな

    • 匿名 より:

      上手いサポがいるときのDPSって敵に正面から殴り倒された時はどうしようもないけどフランカーとかハムに襲われてもヒールは飛んでくるのにサポ死なないから返すの超楽だよな

    • 匿名 より:

      上手いタンクDPSがいると「何もしなくても勝てて楽だわー」だけど、上手いサポがいる時って「うぉぉぉぉ!!クッソ楽しいぃぃぃぃ!!」ってなるよね

    • 匿名 より:

      それはあるけどタンクは射線切るしついても行けない速度で前に出て死んだり
      DPSはワンコンで死に続けたり

      サポートが出来ないシチュエーションでサポート以外が悪い事も多い

    • 匿名 より:

      これまではそうだったがs14は阻害がなぁ
      サポももっと相手に影響力出してかんといかんやろなぁ

  7. 匿名 より:

    ダメージの責任が上がってるし
    サポートはヒールの価値が落ちてるから立ち回りを変えないといけない
    タンクはやるべきことをするというのは前から変わってないかな

    • 匿名 より:

      今シーズンはヒールの価値が下がりすぎてサポの戦い方が分からなくなったわ

      Dps阻害入った味方を回復し続けるよりも、攻撃だけして先にワンピック取る方が有利になるんじゃないかと思える

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      • 匿名 より:

        攻撃されてる味方を助けるには
        「ヒールする」か「攻撃してる敵を倒すなり追っ払う」
        って選択肢が前からあったんだけど
        ヒールしか頭にない人が多かったから、意識改革にはいいと思うわ

        • 匿名 より:

          確かに改革につながりそうではあるんだけど、今の時点でヒールしかしてない奴は、「こんなにヒールしてるけど阻害あるから全然回復回らない!味方が弱いんだ!」って結局自己擁護が入るから、厳しそうではある

  8. 匿名 より:

    影響度高いのはサポ
    試合の流れを作れるけどトロールするだけで逆キャリーできるのがタンク
    影響力は少なめだけど試合壊せるのはダメージ

    タンクがまともじゃないと試合にならない
    ダメージが突出してる場合は人数不利永遠に作られる
    試合が拮抗してるとサポ差がでてくる

    いくらタンクが強くても一人で全員キルはできないし
    いくらサポが上手くても活かす味方がいなければ試合の流れは作れないし
    いくらダメージが強くても味方が死んでりゃ人数有利は作れない

  9. 匿名 より:

    各ロールを点数振っての相手よりも点数が高いかどうかかなーっておもう
    タンクが落ちたとしても相手2サポ落ちならまだいけるし
    1サポ(ヒール多めのキャラ)落ちでも相手タンク落ちてたらワンチャンある
    お互いチームのリソース削りを制すものだとおもうからどのロールにも影響はある
    個人で影響がなさすぎるとかは除いて

  10. 匿名 より:

    OWも所詮FPSなんだから各ロール最低限の仕事をしつつキルが取れれば試合には勝つ。逆に最低限の仕事しかしてないロールがいると負ける。
    前線にいるだけのタンク、ダメージだけ出るDPS、ヒールBotサポ がチーム内にいればいるほど負けやすい

  11. 匿名 より:

    タンクはタンク差が問題なのであって、相手のタンクが弱かったら極論こっちも弱くても別に問題ない
    DPSは片方だけなら弱くてもわりとなんとかなる場合がある
    両方弱いとどうにもならん、試合が動かせない
    サポはヒールさえ及第点ならサポ差があっても十分試合にはなる
    逆に及第点ないとDPS差がどんどん広がる

  12. 匿名 より:

    なんていうかさ、確かにタンクは1ユニットとしてのパワーは破格なのは事実なんだけど根本的に自分のせいで負けたわけじゃないって思考で1ロールに押し付けたいやつが多いんよ、

    OWって1人のデスから一気に試合動くでしょ?それだけ1人の価値ってデカいのよどのロールでも、なぜならⅠデスでリソース面で圧倒的に差が着く上に、誰かが必ず1人で2人は相手にする構図になるから、つまりどのロールでも1人分の価値を出せてないならこれに近いことが起こるわけ、

    だからタンクだろうがDPSだろうがサポだろうが、ちゃんと動いてないなら普通に敗因だよ

  13. 匿名 より:

    タンクはMMR的にほぼ同格しかあたらない

  14. 匿名 より:

    ×タンク以外のロールは影響少ない 
    〇↑これを言って責任押し付けてる奴は実力が無すぎて影響力がない。

  15. 匿名 より:

    少なくとも敵1→味方1←サポ1の図で味方1に対してヒール量で上回ることは無い訳でヒールしかしてなければ味方1が敵1より少しでもダメージで上回って無ければ味方はいずれ死に、ダメージ差人数差が広がってく、その状況での負けを味方1のせいにするのは簡単だがキャリーをしランクを持っていきたいとするならその状況で味方1に対してできることはヒールとダメージの両立を成すことで味方に十字マークが出る前に一緒に相手を倒してやる事を目標にした方が理想には近い。
    もちろん文字通り1on1の場面でヒールのみの援助する人なんていないだろうけどこれをもっともっと拡大したものが試合の各シチュエーションに繋がるわけで考え方の話
    ダメージ、ヒールの織り交ぜる塩梅を把握しより戦力を衰えさせないかがサポートの実力が出る場面なんだ

  16. 匿名 より:

    >個人的にはサポは味方の戦力を掛け算する存在だと思ってる
    >上手いサポでも味方の元々の腕前が良くないとキャリーしづらい印象
    とても的を射てると思う。
    上手いサポート居て他もある程度できるチームなら楽しいし、相手してたらとても強く感じる。
    下手なサポートだと割と試合にならない。

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