1: 国内プレイヤーさん
正直今のタンクは本来の役割見失ってないか?
正直DPSよりダメージ高いのは流石にタンク贔屓しすぎだろ
タンク本来の仕事は味方守ることだろ?
正直HP100くらい増やしていいからダメージ今の半分くらいにするべきだと思う


2: 国内プレイヤーさん
今の性能でもタンク人口全く足りねぇのにこれ以上弱くしたらどうなるかお考えなすって?


3: 国内プレイヤーさん
強すぎて一方的に蹂躙出来るスペックがあるからこそ責任重くて敬遠されてるでしょ実際
DPSは精神的に楽すぎる


4: 国内プレイヤーさん
その強すぎるタンクで仕事出来ないやつが何でdpsなら出来ると思ってしまうのか
敗因も全てタンクのせいにすれば良いと思ってるのが透けて見える
じゃなきゃdpsが楽なんて発想に至らない


5: 国内プレイヤーさん
marvelとかタンクはそこまで硬くないけど火力はあるって感じ
OWみたいにタンクの実力差だけで勝敗が決まらないからすごい楽しいよ
敵が132の構成でこっちはタンク無しの33で普通に勝てたりするし
marvelでタンクが勝敗に影響力あり過ぎるとゲームが面白くなると学んだわ


6: 国内プレイヤーさん
弱くなったらただの奴隷じゃんタンク
それこそ味方弱かったら詰みだし


7: 国内プレイヤーさん
他のゲームに比べてOWはタンクが強すぎてタンクゲーがすぎるんよ
これはもうtop帯の人達も言ってる

管理人
タンクの影響はある程度大きくないとそれこそタンク人口減る気はする
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    まず呼称が同じ“タンク”というだけで他のゲームと比べるのが間違ってるよ
    そのゲームに合う役割・性能はゲームごとに違って当然

    たとえば「他のゲームに比べて近接攻撃が強すぎる ダメージも高いし発動も早すぎる」って言っても「それ含めてそういうゲームだし」としか言えない

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    2
    • 匿名 より:

      日本で言うタンクが、今までのRPGやアニメや漫画でイメージが染み付きすぎて違う解釈になるのが問題。おそらく挑発盾みたいなのをイメージする輩が一定数いる。それがガンガン詰めてきて自分(dps)をボコボコにしてくるんだから文句は出るだろうなww

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      3
    • 匿名 より:

      昔、タンクだと誤解を招くから
      戦況打開のブレイカーに名称変更の案が
      あったらしいくらいだからねえ

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    • 匿名 より:

      そもそもその理屈で言ったらDPSも意味わからんキャラ出てくる

    • 匿名 より:

      「タンク」って名称からは
      「ヘイトを買って攻撃を受け止める役」的なイメージになりがちだけど
      OWのタンクってそんな感じじゃないキャラも結構いるよね

      それでもって
      動けるタイプのキャラの方がピック率が高い傾向がある
      「タンク」ってロール名称はホント合ってない感じがするわ

  2. 匿名 より:

    タンクというよりは本当にレイドボスだよね
    ロール名ボスにする?

    11
    1
  3. 匿名 より:

    最前線で戦うのがタンクだよ、エリアを取るのもキルを取るのも味方を守るのも全ロールが必要な意識

  4. 匿名 より:

    タンクを弱くすればタンクプレイヤーは無力感に苦しむし
    タンクを強くすればタンク同士の実力差が顕著に出過ぎる
    解決策は無いんだ

    10
    1
    • 匿名 より:

      タンクのヘルス2倍にして体力全部オレンジアーマーに変えるだろ?
      それからパッシブで敵はタンクにダメージ与えてもウルトが半分しか溜まらない、タンクをヒールしたサポはウルトがドンドン溜まる様にしたら解決するよ

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  5. 匿名 より:

    正直タンクが強くて影響力あるのになんも不満ないわ
    チームに1人しかいないリーダーだし、たくさんフォーカス受けてミスも目立つロールだし
    なんならもっと強化してもいい

    タンクのレートさえ揃えてくれればマジで無問題

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    • 匿名 より:

      タンクって確か一番レートが揃ってるんじゃなかったっけか

      5
      1
      • 匿名 より:

        人数が少ないのにレートが揃いやすいとは考えにくいでしょ、他のロールは6倍待つとするなら人口は3分の1、100の間に100人詰め込むのと30人詰め込むのでは

        2
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  6. 匿名 より:

    攻撃を受ける役割のはずのタンクを1人にした時点で強化するのは仕方ねーでしょ
    1の頃と同じ能力で1人なんて、どう考えてもバランスやべーことになるし

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  7. 匿名 より:

    贔屓てなんやねんwいかにもdps様って感じやなw
    つかタンクを活かすのも他4人の役割だからな

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    1
    • 匿名 より:

      タンク贔屓!!→じゃぁタンクやればいいじゃんで終わり
      まじでタンクはしたくない(責任負いたくない)けど俺に活躍させろという下心が丸見えでやばいよね

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  8. 匿名 より:

    タンク本来の仕事は味方守ることだろ?

    タンクってさ、バリア、吸収、ブロック、追加ライフ獲得っていう攻撃を防いだり軽減するスキル、高いHPとアーマーシールドHPを持ってたり、AoE系の攻撃手段、スキル中断できるCC系スキルとかをほとんどのキャラが持ってるでしょ? これがなんでかっていうと、メインとしてエリアをコントロールするロールだからなんだよ(コントロールの仕方はキャラで違う)

    よく勘違いしてる人多いけど、ハルトでもシグマでもアレは味方を守る為の盾じゃなく、「エリアを守る自分を守る」為のもので、味方を守ることにも使えるってだけなんだよ、つまり本来ならエリアのために使うはずのリソースなのに、味方が守ってくれってスタンスだと「味方を守る」ってことにつかう分が無くなるわけ、当然味方の存在もリソースとして重要だから、極力守った方が良いんだけど、守ることが「対応」じゃなく「仕事」になった時点でタンクは機能低下するんだよ
     

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    5
    • 匿名 より:

      シンプルな話取りたいor守りたいエリアにいる味方は守れるけど後ろからペチペチしてるだけのバカはそもそも守る対象に入る訳ないんよな

      • 匿名 より:

        ほんとそう、というか、まじめにリソースを守ることに割くことで得られるメリットがある味方なら貴重なリソース吐く価値があるというか、吐いた方が良いんだけど、リソース使って守った結果リターンが0な行動取ってる奴を毎回守れるような余裕ってまずないよなって話よ

  9. 匿名 より:

    普通にキングの奴おもろかったからあれでうまいこと作ってほしいわ

    • 匿名 より:

      リーパー強過ぎて草生えた

    • 匿名 より:

      調整が死ぬ程難しそう キングトレーサーとか最強すぎたし
      「1dps構成が最適なはずなのにdps人気的にそれは難しくて、我慢した方のチームが勝つ」という傾向になりがち

      • 匿名 より:

        明確にバランスとりようのない失敗と判明したことがよかったね

        • 匿名 より:

          ランクとまではいかんけど常設してもいいくらい個人的に好きなモードだった
          タンクとサポはあの強化ならどう考えても数多い方が強いから結局キングDPSになっちゃったけどね

  10. 匿名 より:

    「タンク仕事は味方守ること」ってのは、間接的にはそうだけど直接的には違うきが・・・

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    • 匿名 より:

      少なくともOWに関しては違うと思うな
      スキルと耐久力を活かしてチームのためにエリアを広げることが仕事だろ

    • 匿名 より:

      なんていうか、守ってもらう前提な時点で足引っ張ってるよなそういうDPSサポって

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      1
    • 匿名 より:

      タンクが守る対象ってエリアだよな、ダメサポはいたら守るけどわざわざ自分から守りにはいかんよね、守って自分が死んだら意味ないし

  11. 匿名 より:

    戦車(タンク)は硬くて強いのは当たり前だろ?
    まあOWのタンクは機動力まであるんですけどね

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  12. 匿名 より:

    PvP系のタンクとかってタンクってよりジャマーやからな
    ヒーラーがタンクみたいなもんやし
    その点ОW2はタンクを最強ユニットにする事でタンクらしく前線で動かせてかつヘイトも集めざる得ない事になってるからタンクっぽく動けるわけやし

  13. 匿名 より:

    はいシーズン9
    タンクの責任減らすと責任が重くてやりたがらない人もやるようになるっていう謎理論はどうでしたか?

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    • 匿名 より:

      調整がゴミだったからな、タンクの責任減ってなかったし

    • 匿名 より:

      自分はS9が一番タンクやってたわ
      耐久力高いことが特徴のキャラって
      どのゲームでも敵でも味方でも操作キャラとしてもつまらん

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    • 匿名 より:

      シーズン9でタンクがカスになってからある程度元に戻されるまではタンク辞めたわ
      その時期はDPSしか触らなかったしOW自体も大分頻度減った

  14. 匿名 より:

    タンクなんて盾撃たれまくってんなら仕事してる、なのにタンクに全てをなすりつけるクズ達のせいでこうなってる

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    • 匿名 より:

      流石に上も下も両方ないわ、ブロシルレベルか

      • 匿名 より:

        タンクはヘイト稼いでる時点で仕事してるやろ、問題はその間にダメサポがどうするかの話や、タンクの話じゃない

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        • 匿名 より:

          その思考回路でハザード使える?ハザード弱い派の人なのか
          どのロールもキルにもエリア取りにも貢献しないと

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          • 匿名 より:

            だったらダメサポもエリア取りとキルと高台確保と相手フランカーの露払いと全部やれよ?後ろからペチペチしてるだけの奴らにできる訳ないけどな、少しはタンクがまともに動けるように努力しろ、タンクに全部投げて何もしないくせに文句だけは一丁前やな

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          • 匿名 より:

            それってOW2の基本だし皆するもんでしょ。ぺちぺちポークマンと同等なのがヘイト稼いでるだけのタンクだよ。ブロシル臭い底辺層の責任転嫁合戦って感じだよね。
            何か底辺男女が男の底辺女の底辺を槍玉に挙げて喧嘩してるのと似てる

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          • 匿名 より:

            ハザード弱体化されたからってハザード強いよねアピしとけば自分タンク使えますよみたいな感出してるタンクエアプめっちゃ増えてるしこいつもそれじゃね、何でハザード強いかもろくに分かってないでしょ

          • 匿名 より:

            ここでのやり取りを見ていたけれど強い派のほうがしっかりと具体的に数値やアビを語れていたと思う
            上の人の方がタンクメインでやってる癖にタンクの理解度もOW2の理解度も低い低ランク帯の頭の悪いプレイヤーだと思っているが

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  15. 匿名 より:

    もうロールを
    キング、クイーン、ジャック、エース、ジョーカーに変えろよ

  16. 匿名 より:

    全てはタンクやらないお前らが元凶なんだが?
    みんながタンクやれば解決

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    • 匿名 より:

      タンクが強いって喚き散らかしてるのにタンク一切やる気無いのおもろいよな、現にハザード弱いって叫び散らかしてた奴らはエアプもいいとこだったし、DPSしかやらんゴミなんかいらんしもっとDPS弱くしてタンクに人来るようにすりゃええ、俺らが欲しいんはタンクダメサポ全部やってる人や

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  17. 匿名 より:

    タンクから攻撃力奪ったら放置されてサポから落とされて最後に料理されるだけって散々言われてるやんけ

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  18. 匿名 より:

    そもそもOW2のタンク調整方向になったのはOW1でバリア撃つのがつまらないとか言ってダメージがゴネたからじゃなかった?
    防御手段弱体化のタンク1人でエリア取るなら火力でやるしかないよなぁ

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  19. 匿名 より:

    ほっといたら轢き殺されるから撃つんであって火力ないタンクとかいくら固くても無視されるだけだろ
    キル性能高いからこそヘイトを引き受けられる

  20. 匿名 より:

    低火力タンクが成り立ってるゲームってのは、
    そもそもタンクを無視して後衛を攻撃するのが難しいようなシステムになってるとかだろ
    OW2はそうじゃないから タンクって名前が同じだけの別のロール

  21. 匿名 より:

    強くしないとやらないって発想の時点で運営の敗北だし、強くないとやらないって発想の時点でプレイヤー層の敗北
    おばっちは昔からこのどっちも患ってて治る気配がない

    • 匿名 より:

      てかDPSしかやらない人が異常なんだよ、それで自分は強いと思い込んでるから救えないしマジでこのゲームの癌だ、そいつらを取り除かんとこの状況は絶対好転せん

      • 匿名 より:

        というかDPSに限らずロールに偏りがある人は下手な人多いと思う
        タンク専もダメ専もサポ専も同じだよ

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        • 匿名 より:

          いや、ダメ専はマジで敵倒すことしか考えてない奴ばっかよ、オブジェクトとかエリアとか勝つために必要な行動すら放棄して敵の尻追っかけることしかしてない、OWというゲームをやってすらないのよそもそも

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          • 匿名 より:

            ロールに関わらずブロシル民がやってるのはOW2もどきというのなら同意だよ
            結局ロールよりランクの方が大切だし、ブロシルのタンク専よりダイヤのDPS専のほうがタンクへの理解は深そう

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          • 匿名 より:

            ランクが違うなら、ゲーム理解度違うのなんて当たり前やんけ
            上の奴が言ってるのは例えば同じランクでもDPS専とタンク専ではDPS専の方がゲーム理解度低いって意味だと思うんだが

            俺はDPS専もタンク専も上の奴の意見も擁護する気さらさらないけど

  22. 匿名 より:

    まあ弱くてもお気持ち損ねたらナーフされるゲームだしな

  23. 匿名 より:

    1タンクだとアンチキャラだしてタンクフォーカスして落とすのが正解すぎるんだよな
    2タンクであればそこらへん楽になるからタンクプレイヤーからしたらストレス減りそうな気もするけど相方のタンクにイライラすることが増えるみたいな事も聞くから実際にやってみないと分からないな
    マーベルで2タンクやってみた感想owの1タンクしてるときみたいなイライラはなくて快適だったから6vs6試験的にやってみるみたいだし楽しみ

    • 匿名 より:

      単純にタンク以外の待ち時間が馬鹿みたいになる未来しか見えん、DPSとかサポにキュー入れててもタンクやってない人は強制的にタンクになるとかしないと無理だろうね

    • 匿名 より:

      カジュアルに2タンクやるなら相方のタンクを気にする必要はないので楽しい。

      真剣にやろうとすると、相方のタンクとのシナジーが求められて、しぁいーを出すための連携も求められる。
      このとき、相方タンクががいつも同じみたいな、パーティを組めれば連連携出来て滅茶苦茶楽しい。
      逆に、野良だとその場限りの相方のタンクを組まされて、即席で連携なんてうまくいかないから、阿吽の呼吸が整わなくて相方のタンクにイライラする。

      マーベルは始まったばかりなので、楽しくて当たり前なんよ。
      オーバーウォッチも始まった当初は同じだったから。

  24. 匿名 より:

    タンクが強いならタンクを使えばいいのに何で使おうとしないんだろうな、それでタンク弱体化しろってほざいてるのただの我儘でしかないだろ、カスみたいな理由並べてタンク使わないのは勝手だけどそれはタンクを使えない、使おうともしない自分の責任だろ、他責すんな

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    1
  25. 匿名 より:

    ロール1で孤独なのに、さらに影響力無くしたらそんなドMロール誰がやるんだよ。
    じゃぬあくまでも別視点から強化するなり、変化を与えるような強化がほしい。

  26. 匿名 より:

    1タンクのow2で味方を守るタンクを作ろうとしたらdva並の機動力にシグマの盾CC乗っけてその上でスキルCD半減まで付けてやっと機能するかもねってレベルじゃね
    そんなキャラ相手にしてサポdpsは楽しいのか?

  27. 匿名 より:

    マーベルのタンクとか火力なくてクソつまんねえよ
    向こう経験したなら火力落とせとか絶対出ない発想だろ

    • 匿名 より:

      マーベルの最大の問題だと思うわこれ
      タンクがつまらなすぎる
      あまりにも低火力
      なおdpsの火力は高すぎて即溶けする模様

      • 匿名 より:

        ホークアイの無双を見て、「うん、だからハンゾーを強くしたらいかんわ」ってなった。

  28. 匿名 より:

    タンクは強すぎる!弱くするべき!とかほざく連中
    その強すぎるキャラを一切触りもしないのは何故なんだぜ?

  29. 匿名 より:

    もうタンクのロール名ボスで良いんじゃね?
    どっかのギャングの頭領やら敵対勢力の司令塔やら死地を生き残った英雄やらテロリストの首謀者やら、なんらかの集団の頭張ってる奴ばかりだし

  30. 匿名 より:

    タンクが強すぎると思うなら、タンクやればいいんじゃない?
    こういうの言っている人はDPSでタンクみたいなダメージが出せない人だけでしょ。 

    • 匿名 より:

      自分が弱くて敵タンクに破壊されてるのをタンクの差だと思う雑魚っていう表明なんだよね実は

  31. 匿名 より:

    援交をパパ活や頂き女子って言い換えるくらい本質は変わらないよ

  32. 匿名 より:

    タンクが暴れてるのはサポに
    DPSが暴れてるのは7割タンクに
    サポが暴れてるのはDPSに原因があるって微有名な人が言ってました

  33. 匿名 より:

    OW1の頃、タンクが与えるダメージ半分にしてアビリティと体力強化するみたいなエクスペリメンタルあったけどただただ不評で終わった

  34. 匿名 より:

    みんな当たり前のようにタンクダメサポって言ってるけどMARVELはヴァンガード、ファイター、ストラレジストだからね…全然呼称同じじゃないから…

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