1: 国内プレイヤーさん
マーベルはタンクの火力が低くておもんねぇ
シグマ岩当てメイン、ホッグのフック、ドゥームの強化パンチ壁当て、100%ザリア、ハルトのチャージ押し潰し
あのゲームそういうの一切ないからな


2: 国内プレイヤーさん
エアプ乙
ドクターストレンジさんが近接火力高くて実質ハルトだから


3: 国内プレイヤーさん
マベは今のところカジュアル向けだね
遅いし誰でもランク上がるし
マリカやスマブラ的な位置だな


4: 国内プレイヤーさん
マーベルはシーズンバフとか連携スキルとか意味分からない事しなくなって個々に調整入れる所になってからがスタートライン


5: 国内プレイヤーさん
マーベルはバランスがクソ過ぎてな
現時点でowが何年も前に通った地点だから
まともになるまであと数年かかると考えると
萎えてやる気がなくなる

管理人
FPSとTPSな時点で全くの別ゲーだと思ってる
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    マーベルはインタビューとか読む限り意図的にカジュアルなバランスにしてるっぽいから、「人口減少でユーザー離れを止めさせるためにバランスを良くしないと」って状況にならない限りあの感じのままで行くんだと思うよ

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  2. 匿名 より:

    なんでロールキュー導入しないのか理解できないわ。数分待てばある程度マトモな試合が出来るならみんな普通待つもんじゃないの?射撃訓練場でエイム練習すれば数分なんてスグなのに

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    • 匿名 より:

      ロールQなんて導入したらマッチングしなかなっていくだけだろ

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    • 匿名 より:

      ロールQを導入すると人口集中して気軽に遊べるゲームじゃなくなるし
      文句あるなら自分でやれの精神で健全な自浄作用を期待できるからね、むしろ要らないんだわ

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    • 匿名 より:

      マーベルはOWより特殊で、原作ファンだから手を出した勢が多いからね
      自分の好きなキャラが使えないならそもそもプレイする理由がない、って人が多いからロールキューがないんだと思う

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      • 匿名 より:

        ガチでこれだと思う
        ここまでのビッグタイトル使用したキャラゲーでロールキューとかファンは萎えるだろうし

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        1
    • 匿名 より:

      まともな試合よりも楽しい試合求めてるんじゃない?
      競技制だけがゲームじゃないよ

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    • 匿名 より:

      OWですらまともな試合ほぼ無いのにw
      それは低ランだからぁとか言うやついるけどダイヤやマスターでもヤバいヤツたくさんおるぞ

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    • 匿名 より:

      ロールQ入れて得するのって自分DPS以外使いません!っていう自己中だけやからな

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  3. 匿名 より:

    敢えてそうしたんだろうけど、マーベルはOWと比べてアンチピックの概念が薄すぎる
    良く捉えるならいくらでも好きなキャラ使えるし、悪く捉えるなら自由すぎて敵味方の構成の相性もクソもない
    強いて言うなら連携スキルがあるけど、ヒーローシューターにおけるシナジーと関係ないしな…
    とりあえず誰であろうと、最低ヴァンガード1人ストラテジスト2人がそれぞれ居れば一応試合の形にはなるわけだけど、それなら緩めのロールキューを実装しとけよって不満もある
    キャラゲーとしては間違いなく成功してるけど、シューターとして、競技用ゲームとしてはイマイチと感じた
    あとヴェノム以外のヴァンガードがゲロ吐く程つまらんの、逆にすごいわ

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    • 匿名 より:

      いちゃもんつけてる理由がよくわからんけどキャラゲーとしてみんな楽しめてるならいいじゃん

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    • 匿名 より:

      OWでも得意キャラで強み押し付けてるときが一番楽しくてじゃんけん始まると勝っても負けても神経すり減るから正解だろ
      アンチピックって不毛だよ
      しかもOWもトップ帯や競技レベルまで行くと結局メタ構成のミラーに落ち着くしカジュアル層に不快感与えてるだけの概念

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      2
    • 匿名 より:

      俺もこれは思ってたんだけど
      OWが尖りすぎてるだけかもしれんわ
      このキャラ出せばほぼ勝てるくらい相性差があるとか
      このキャラに致命的なスキルを持っているとか
      よくよく考えたらこれは普通ではない気がする
      まぁマーベルは今のところ強キャラだけ編成しとけみたいな環境もどうかと思うが

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    • 匿名 より:

      アンチピックめちゃくちゃあると思うんだけどそうでもないん?アイアンマンとかストームは一生飛んでるし、近接はまじで飛び道具無いし。味方のシナジーも、遠距離回復できるキャラとそうでない奴いるし。シナジーピックとアンチピックどっち取るかみたいな駆け引きがオーバーウォッチより強いと思うが、俺がまだ浅いだけでウルヴァリンとかキャプテン・アメリカでアイアンマン倒せたりするんかな。

  4. 匿名 より:

    現状はOWクラシックみたいなもんでしょ
    バランスもユーザーの戦術意識もまだまだこれから
    カジュアル寄りと言っても時間経てばプロやトップ層のメタや動きがどんどん一般に浸透してガチになってくる
    問題があるとすればOWと違って元ネタがあるから人気キャラナーフが妥当でもバッシングの嵐が起こる可能性とかじゃない?

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    1
    • 匿名 より:

      向こうもランクマがある以上、キャラ人気あってもバランス調整はちゃんとやってほしいね
      BANピックあるけど大体ヘラとホークアイしかBANされてないし、逆にウルヴァリンとか弱すぎてネタにされ始めてるし

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  5. 匿名 より:

    ぶっちゃけなんでヒーローシュータージャンルのゲームにしたんや…
    マーベルさんに求められてたのはもっとカジュアルなチームデスマッチとかバトロワ系やろ、カジュアルなバトロワタイプのゲームにして広大なマップをスパイダーマンとかで駆け巡るほうがマーベル好きのカジュアル層には刺さるやろ

    OWも辿ってきた道やけどこれから洗煉されたプレイヤーがゲーム性に気づきはじめて今のカジュアルパーティゲーの代償が半年後ぐらいに押し寄せてきそう。そこの対応次第でマーベルの将来は決まるやろなぁ…ちなマーベルは結構面白いから頑張ってほしい

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    • 匿名 より:

      1デスが重く、頻繁に交戦しないバトロワなんかにしたらただのキャラを背後から眺めてるゲームになるじゃん。
      色んなキャラが死んでもいいからハチャメチャに戦って色んなスキル使いながらマップを縦横無尽に駆け回るのが楽しいのよ

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  6. 匿名 より:

    最近湧いてる荒らしがコメ数稼いでくれそうだからついに記事まで出したか

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  7. 匿名 より:

    俺もブラッシュアップされるまではいいかなって感じだった

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  8. 匿名 より:

    ヒーラー強くて楽しいからずっと遊んじゃう
    タンクが微塵もおもしろくないのは認める

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    • 匿名 より:

      DPS3人とか4人でバランス崩れてるのに一生変えない奴がザラだから余計タンク面白くなくなる
      ランクマ上位帯だと2-2-2にしてくれやすいしOWもロールキュー導入まではどっこいだけど

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      • 匿名 より:

        タンク1だと必然的に肉壁になるしかないからな
        でタンクは低火力だから何も楽しくないっていう

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  9. 匿名 より:

    タンクがつまらないから辞める→誰かが仕方なくタンクをやる→そいつも辞める
    このループになる予感しかしない
    かと言ってタンクを強化しすぎるとDPSってロール自体が死ぬという

  10. 匿名 より:

    もうowはおしまい

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  11. 匿名 より:

    義務でタンクピックして脳死ピックdps野郎勝たせたくないからタンクは意地でもやらん

    こういう思考でdpsピックする奴多いらしい

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    • 匿名 より:

      それ読んで、お前も同じムジナじゃねーかと思ったんだよなぁ
      俺が勝たしてやんよくらいの方が面白いと思うんだが

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    • 匿名 より:

      むしろ今のマーベルで上行ける人て義務タンクサポを進んでやる人なんだけどね
      だから上のレートでは勝手にタンク3とかになったりして誰かがDPSに変えるみたいなことが多い

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  12. 匿名 より:

    ここのウェブサイト名もマベニューになる日は近いな

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    • 匿名 より:

      少なくとも現時点での需要はマーベルの方が圧倒的に高い
      steamの同接も回復してきているが未だに3.5万程度で20万のマーベルには遠く及ばない

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      • 匿名 より:

        リリースから結構経ったけどマーベルってまだ20万もいるのかよ

        • 匿名 より:

          20日のsteam最大同時接続が
          OW:36,640
          Marvel:378,972
          19日にはマーベル39万とか行ってたし10倍ぐらいプレイヤー数の差があるね。

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      • 匿名 より:

        battle.netから起動してる人の方が圧倒的に多いだろうしSteamの同接ってあんま信用出来ないけどね

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        • 匿名 より:

          オーバーウォッチは指摘の通りだし、マーベルもEpicから同時リリースされてるから当然具体的な数の参考にはならないけど、
          傾向としてオーバーウォッチのプレイヤー数が減少傾向にあるのは見て取れるよ。

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        • 匿名 より:

          いやいやwみーんなSTEAMに移行してるって。キツイって。現実直視してくれって。

          それで言うならマーベルもランチャーあるよ?なんならコンソールも同じ割合だけ差があるって考えたらトータル何倍も差が付いちゃってる事になるよ?笑

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          • 匿名 より:

            こいついつもの句読点バカくんじゃん笑笑
            生きてたんだ

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          • 匿名 より:

            みんなって誰だろ?
            ここの人はbattle.net使ってる人の方が多そうだが

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          • 匿名 より:

            Xbox game passの特典の恩恵受けるためにはbattle.net使うしかないんだよ
            入ってるのにわざわざSteam使うのはあり得ない
            休日にしか時間が取りづらい社会人にはバトルパスXPブーストあると嬉しいんだよ
            現実を直視する前に社会を知れ

      • 匿名 より:

        原作の関係で海外で流行ってるだけで日本語圏での人気は大差無さそうだが

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        • 匿名 より:

          日本でもマーベルは映画が沢山やってるのもあって人気だよ
          それに日本語圏に絞るならowは余計に酷いことになる

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        • 匿名 より:

          日本でも人気の作品だからな
          需要があるから映画も高い頻度で公開してるし

  13. 匿名 より:

    サポでも火力出せてキャリーできるからマーベルばっかりやってしまう
    奴隷サポには戻れん

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    • 匿名 より:

      マーベルからOWに戻るとサポの窮屈さにびっくりする。
      サポで遊びたい時はマーベル一択。
      知り合いとOWやるときはもうDPSしかキューいれてないわ。

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    • 匿名 より:

      こっちのサポ、構成によって出せるキャラがほぼ縛られて自由度がないに等しい
      相手の構成によってはブリとか絶対出さなきゃいけなくなる
      向こうのサポはそういうのがなくてわりと自由で火力もしっかり出るからキャリーしやすいていう

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      1
  14. 匿名 より:

    ホークアイとヘラのせいで盾持ちタンク以外機能してないのは不満ではある
    ただ上のレート帯に行くとこの2キャラは大抵BANされて出てこないからなんとかやれてる

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    1
  15. 匿名 より:

    キャラ調整じゃなくてシーズンバフなんてもので強弱つけてる時点でバランスとるつもりなんてないでしょ
    ワイワイやるお祭りゲーよ

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  16. 匿名 より:

    ログインで落ちるから辞めた

  17. 匿名 より:

    マーベルやってからowやると、自分の視点がかっこよすぎる っぱfps視点よ

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    3
  18. 匿名 より:

    OWのがタンクは強いでもサポはマーベルのが強いし面白いしdpsは色んなタイプがいて楽しい何よりマッチが爆速 OW dps10分とかだから面白いと思うならもっと布教してタンクサポやってくれ

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    3
  19. 匿名 より:

    OWでいうダイブヒーロー使うと貰えるランクポイント増やすみたいなことしてくれないと貰えるランクポイントに差があるの不満しかないわ
    OWで差がない仕様にしてくれたのマジでありがたい

    1
    3
  20. 匿名 より:

    サメウルトの範囲広いのに発生が早すぎ
    一瞬で4人呑み込んで落ちて道連れとかキモすぎ
    マーベル運営の方針的にこれも放置すんのかねぇ

    2
    1
  21. 匿名 より:

    OW2はマーベルに客を取られ、ディアブロ4はpoe2に惨敗
    Blizzard大丈夫か?

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    1
  22. 匿名 より:

    マーベルのジャンクラ枠って誰?

  23. 匿名 より:

    公式サイトで日本語がないからSafariの翻訳機能使ったら、
    ペニーパーカーの名前がペニス・パーカーになったってポスト好き

    • 匿名 より:

      ちなみにサービス開始と同時に追加された日本語公式サイトは、いまだに全キャラ紹介されてない

  24. 匿名 より:

    1タンク3dpsにしたくせにキル全然取れない奴いたから攻守切り替えの時にありがとう連呼しながら追いかけまわしてたら放置しはじめて試合後に通報したらそいつだけ処罰されておもしろかった

    1
    5
  25. 匿名 より:

    俺様もマーベルやってみたが
    OWプレイヤーだとこれはOW戻るやつ割といそうだと思う
    たしかにそっくりだしバランス以外は出来がいいが、なぜか試合の体感としてはマーベルのほうが虚無的である
    死んだ目でプレイしてる感じだな
    TPSだしとか細かいことはおいといてFPSしたいならOWだろう
    もう少しゲーム理解度がすすんだりすすんでるチームにいるレベルになれば変わるのかもしれんがな

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    • 匿名 より:

      戻る奴いそうだと思ったけどOWのアクティブが更に減ってきてるからな
      逆にマーベルはアクティブが減らないし

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      • 匿名 より:

        サービス開始からまだ半月しか経ってないんだ そりゃ減らんだろうさ
        ガンダムだって半月じゃたぶん減ってなかっただろ?
        俺様の千里眼で見えてくるのは3か月経ったころぐらいからかな

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        • 匿名 より:

          ガンダムは半月でプレイヤーも配信者も消えたぞ
          マーベルは世界的にはめちゃくちゃプレイヤーも配信者もいるけど日本人はマジで消えかけてる

    • 匿名 より:

      OW経験者としては覚えることがたくさんあると知ってるから億劫

    • 匿名 より:

      TPSかFPSかの違いは細かくないぞ
      少数派なのは自覚してるけど、シューティング系は一人称じゃないとやらないわ

      5
      1
    • 匿名 より:

      そりゃTPSなんだからFPSしたいならOWだろ……

  26. 匿名 より:

    ow1と同じ流れだな。タンクの窮屈さからゲーム体験が損なわれるの。プレイヤーのゲーム理解度上がってきたら連携パッシブの重要さも目立ってくるだろうし普通にピックがムズいゲームになると思うけどね。

  27. 匿名 より:

    すでにマーベルの窮屈は感じたけどな
    タンクサポまじで奴隷
    5dpsがplsとほざくなカスども
    ウルトも強弱はっきりしすぎだし、新イベもパチモンスプラだし
    細かいところがストレスに感じる箇所が多い
    UIとかトーナメント開くと数秒操作できないとか勝っても抜けるまで時間かかるとか

    3
    7
  28. 匿名 より:

    基本はOWの方が好きなんだけどさぁ
    敗北時の演出はマーベルの方が爽やかであんまり落ち込まないんだよな

    OWの敗北時演出って、画面全体が薄暗くなって赤黒い稲妻が走ってデカい赤字の「DEFEAT」が迫って来るのが辛気臭いんだわ

    8
    1
    • 匿名 より:

      マーシーとかかわいいキャラがデフォルメ調に
      えーん負けたーん みたいなかわいく泣いてる絵がでてきて
      次は頑張ろうぜ!努力は必ず報われるぞ!みたいなポジティブな感じで
      キャラがしゃべればワンちゃん?

  29. 匿名 より:

    タンク8人
    dps18人
    サポ7人

    そりゃdps専ばかりになるよ

  30. 匿名 より:

    マーベルのジェフとオバッチのジェフどっちが可愛いと思ってんの

  31. 匿名 より:

    Overwatchはお終いなのは間違いない

    3
    6
  32. 匿名 より:

    owとちがって最初から3ロールなのにダメージキャラが多すぎ
    キャラ差2人ぐらいでリリースしとけ

  33. 匿名 より:

    数日触ったけどOWでは出る脳汁がマーベルだと一切出ないんだよなぁ
    理由はよく分からんが演出や音のエフェクトの違いだろうか

  34. 匿名 より:

    マーベルあんまり分からないから聞きたいんだけどキャラって今後追加していったら足りなくなったりしないの?

  35. 匿名 より:

    いうてタンク弱いか?
    MVPもダメージもDPSレベルで取りやすいぞ
    ストレンジのEをゲージ貯めないで撃ったり、ソーのFをキチンと当ててなかったり、ハルクの右クリック適当に撃ったりしてないか?
    ソーのF覚醒なんて100%ザリアビームみたいなもんだぞ

  36. 匿名 より:

    OWもマーベルウォッチもタンク専だけど、マーベルウォッチはハルクとウルヴァリン以外は基本壊れ性能だからカジュアルに楽しめる

  37. 匿名 より:

    なんでOWとマーベルライバルズ比べたがるんだ?必ずどっちかのユーザーが不快になるだけなのに。馬鹿なんか?どっちのゲームもおもろいでいいだろ。嫌ならやるな

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    1
  38. 匿名 より:

    今の状態は逆に結果としてバランスが良い状態だと思うわ
    キャラ性能のいびつさが固定メタを生み出しにくいようになってるから、みんなが好き放題やれる環境
    細かい調整を詰めてってただのランクマなのに大会みたいなミラー試合がおきるのは、マベライが想定してるゲームの楽しみ方とは違うと思う
    そういうのが好きな人はOWやりゃいい、でもそういうのが好きじゃない人も居るからマベライにOWを参考にしろとかは強要しないでほしい
    それぞれにそれぞれの良さがある

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