1: 国内プレイヤーさん
キル取りまくってエリアも取ってキャリーするサポ、どう考えても適正にいないだけだろ
適正に落ち着いたらそんな事出来なくなる


2: 国内プレイヤーさん
それやって勝てないとheal?とか言われるわけだからしょうもないんだわ


3: 国内プレイヤーさん
サポの役割なんて臨機応変だろ
完全にサポじゃない動きってなんだよ


4: 国内プレイヤーさん
言われたところで言ってるやつの動きが悪いなら言い返せばいいだけだから別になぁ
サポがやるべき動きじゃないってのは普通にあるでしょ
裏取りモイラとか極端なイキリコとか
普通はそんなことせずに攻撃とヒールとスキル回してチーム支えるのがサポの役割
それでどうにもならんから単独でキル狙いに動いたりするもんよ


5: 国内プレイヤーさん
裏取りモイラもイキリコもそれが勝ちに繋がると思うならどんどんやるべきでは?


6: 国内プレイヤーさん
それが勝ちに繋がる時点で…ってお話でしょ?


7: 国内プレイヤーさん
そういうサイド取って囮だとか攻める動きは本来DPSの仕事なのに、なぜかサポでそれをやらざるをえないのが嫌って話だろう
勝てるならそれをやるべきだろうけど、それはそれとしてなんか違うよねって話題

管理人
サポの仕事は味方を回復することじゃなくてチームで勝つことだからどんな動きであれ勝てればよかろうなのだ
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    イラリーならそれができる
    みんなも味方依存のジュノをやめてイラリーをやろう

    1
    8
    • 匿名 より:

      オラリーたまに見るけどフランカー出してちょっと粘着すると途端に相手チームのお荷物になってるわ

    • 匿名 より:

      低ランとかクイックで来る雑魚サポデュオってどうしてDPSが火力出さない! 自分が火力出す! って思考になるんだろうね
      そりゃタンクが回復ドカ食いだったりDPSがどうしようもないときもあるけどそれ以上に適切に迅速なヒールと火力回してないからDPSが無意味に死ぬってのが圧倒的に多い

  2. 匿名 より:

    結局どんな話題なのかまとまってなくてワロタ

  3. 匿名 より:

    キャリーできないから適正ランク定期
    そりゃキャリー出来たらそのランク帯は抜けてプロでも無ければ頭打ちになるんですわ

  4. 匿名 より:

    キャリーできないではなく、キャリーさせられないから上がれないんよ
    チーム戦でありシナジーが基本だということになんで気付けないかな

    • 匿名 より:

      キル取ることしか頭にない人はサポ向いてないよね。
      サポは味方にバフしたり守ったりするスキル豊富なんだから相手のウルトいなしたりすることでもキャリーにはなる
      それこそアナで毎回ナノ竜剣眠らせてたら特大キャリーだし防御面でのキャリーが出来てかつ攻撃面のキャリーも出来るんだからこれでキャリー出来ないは無理があるよ

  5. 匿名 より:

    プロも言ってたけど結局エイムなんよな。
    サポでもDPSでもサイド・エリアを取るだけじゃ物足りないことが多くて、更にダメ与えて圧をかけないとキャリーできないしされない。
    ただサポはDPSとは違ってサイドを狙うタイミングがより大事なだけだと思う。

  6. 匿名 より:

    めちゃヒール回したら活躍してくれる味方とヒール回しても全然活躍出来てないからイキリサポしないといけない時の判断が難しい

  7. 匿名 より:

    ゴールドくらいだとウルトのタイミングが上手くて出し惜しみしないサポが多いチームが勝つな
    狐走り一枚でウェーブ取れて次ウェーブも他の味方のウルト抱えてるから安定して当たれる時があればゼニが自衛のために虹彩撃って反射でもう片方もウルト切っちゃってジリ貧になったりするし
    1番やばいのは宝物のように抱えて3回分くらいドブに捨ててる奴

    • 匿名 より:

      味方がリグループせず先落ちを繰り返してウルト吐くタイミングが掴めないときが一番困る

    • 匿名 より:

      すごくわかる
      タンクやってて当たり合いが始まる前にウルト溜まってるサポート
      当たり合いが始まりしばらくして自分やられていつになったらお狐使うんだ?って人はいるいる
      そういう人がいる試合は大抵負け

      あとサポートやっててジュノOTPでとにかくウルト溜まって味方全員いるときはすぐにウルト使うスタンスでやったらゴールドは抜けられた

      • 匿名 より:

        あとはPTなのか知らないけどスコアカスのゲンジに対して執拗にナノ竜剣に拘ってるアナ引いた時はほぼほぼ捨ててる
        一回あまりにもひどくてボイチャで聞いたらタンクよりゲンジに撃つ方が勝てると思った。俺は間違ってないと思ってるって言われて諦めたな
        負けた時点で正解じゃないんだよ

  8. 匿名 より:

    今のハザードやらゲンジやらレールガン飛び交う環境だとサポートの比重めっちゃ大きいと思うんですけどね
    窮屈な上でやる事やらなきゃ勝てないもん

    • 匿名 より:

      ハザードマジで阻害ないと不死身だからなあ
      最強メタタンクを抑えるのがサポの仕事になってるからガチでサポの影響大きい

  9. 匿名 より:

    「適正に落ち着いたらそんな事出来なくなる」って当たり前やん、何言うてんのw
    勝ってランク上げたきゃ適正以上の力を示さないとダメなのくらい分かるやん?
    この手のタイプって適正で勝率五分の状態で「ランク操作ですわ~」とか言うタイプ…?

  10. 匿名 より:

    <6.それが勝ちに繋がる時点で…ってお話でしょ?

    6のこれ完全に自分が勝つことに関与しに行かないタイプの完全味方依存サポの思考なんよ、どんなロールだろうと勝つ為にその行動をすべきなら即実行すべき。少なくとも今負けているなら打開するために何が必要か考えたり、別アプローチを試したりしないと逆転できない。

    そういうムーブが通るのはスマーフだからって言いたいんだと思う、当然そういう試合もあるし、でもこれは、そいつらが上レートにいるからじゃなく、そこで打開のトライができたから上に行けたんだって気づけないと、自分が足引っ張ってるのに味方のせいにして一生停滞する

    2
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  11. 匿名 より:

    サポでキャリーとか楽勝だろ。できないなら一生ブロンズにいろよ。

  12. 匿名 より:

    ヒール回してほどほどのキル数ってムーブだと味方依存になるから、味方弱い時はイキリムーブや何かしらでゴリ押しで勝ち拾わないとランク上がらなくない?
    ヒールが回ってない時にDPSがソルジャー出してフォローしてくれることもあるから、役割を補完しあうのはお互い様だと思うし

  13. 匿名 より:

    正直勝てばなんでもいいし、むしろDPSが頼りないからイキリサポして勝った時は心の中で「キャリーしたわww雑魚DPSは感謝しろよww」と気持ちよくなってるけどなぁ(もちろん口には出さんが)
    自分の力で勝ったのに「何か違う!」ってモヤモヤするなんて難儀だな

  14. 匿名 より:

    ワイは最近、キャリーってなんなのかよく分からんくなってきてるわ
    キルしまくるのがキャリーって言われたらそうやなぁ…ってなるけど、エリア取ってなかったら勝てないからキャリーにならへんし、キルダメ少なくてもエリア守って勝てたらキャリーって言われたらそんなもんか…って思ってしまう
    キャリーって、一体なんなんや…?

    • 匿名 より:

      自分はウェーブを取れた要因を気にしてるかな。ウルトで3人倒すとか敵のウルトを弾くなんかは分かりやすいけど、要所でファーストピック取れたり味方が落ちそうなのファインセーブしたり

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