1: 国内プレイヤーさん
66イベントタンクおもんねえな、DPSゲーすぎる


2: 国内プレイヤーさん
それぐらいのバランスの方が面白いと思うよ
2タンクでタンクの実力差で勝負が決まるタンクゲーだったらもうダメサポじゃ覆せないからね


3: 国内プレイヤーさん
じゃあタンクスキルセットとか機動力とか全部一新しないといけないね、結局タンクが前にいる事前提なんだから、タンクもdpsが行ったら行くわが許される状態にならないと


4: 国内プレイヤーさん
それがタンクの役割だからなぁ
遮蔽やスキル使えばすぐ解けるなんて事ないんだし
それが嫌ならタンク向いてないから辞めた方が良いと思う
OW2の体丸出しで被弾しまくっても死なないくらい硬くてメインヒラ2枚に全力ヒールしてもらわないと生存できないようなタンクマンは諦めてサポやったら良いと思うんだ

管理人
1人増えて余計に連携が重要になってくるし独力でどうにかするみたいな考え方だとキツイかもな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    少なくともdpsパッシブはいらなかった
    流石に20%はきつい
    まあそのおかげでアナが弱いメリットはあるが

    • 匿名 より:

      安定して高いヒール量出せて何処にでもすぐに飛べるマーシーのヒールボットが強いんじゃないかと思ってる
      6人になって蘇生もやりやすいし
      それか割り切ってゼニで不和付けて多少の犠牲を出しながらでも火力で押すか
      誰を使っても全員に安定してヒールはよっぽど実力差がないと無理だと思う

  2. 匿名 より:

    66タンクが柔らかいというよりは55のレイドボス・タンクが異様に硬すぎる

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    • 匿名 より:

      異常ってほど硬いか?
      甘えた動きしたタンクはフォーカスすればすぐ溶けるじゃん
      ハザードは確かに硬い感じするけど、それでも異常な硬さではないと思う
      みんなあれくらいで異常な硬さって思ってんのか?

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      • 匿名 より:

        異様と異常のニュアンスはまあまあ違う気がするけど。
        多分、6v6のタンクは別に弱くないって事の方が言いたいんじゃない?

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    • 匿名 より:

      というよりOW2のタンクってOW1のメインタンクの耐久力とサブタンク(オフタンク?)の攻撃力の両方持ってるようなイメージ
      それを今回の6v6はタンク全員の耐久をナーフしたから、まだ強くはあるんだけどOW1で言うところのメインタンクがいなくて脆く感じる
      OW1の頃の記憶だいぶ薄れてるから間違ってるかもしれないけど

      • 匿名 より:

        その統合した火力はあんま変わらず耐久力だけ元の6v6になってるのが辛いんだよな
        1の頃よりヘルスあがってるけど敵タンク込で敵複数が殴ってくる時は当時より遥かに溶けやすい印象しかない

  3. 匿名 より:

    個人的にタンクの楽しさは5v5が上だわ
    6v6のタンクは本当にいわゆる「タンク」に近くなってて、OW2で好きになったタンクのプレイフィールとは別物に思えた

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    • 匿名 より:

      タンクがつまらんのって頑張りが見えないとこだよね、ヘイト買ったりエリア耐久したりしても死ぬ程キツいのに全くスコアに出ないしMIT高くても皆見るのはキルレとダメージだもん

  4. 匿名 より:

    タンクゲーなのかダメージゲーなのかサポゲーなのかはっきりしろ

  5. 匿名 より:

    強さそのままに責任だけ半分になるなんて、そんな美味しい話があると思ったか?
    性能半分までナーフされなかっただけ有難いとおもいな!さぁ仕事に戻るんだ!
    タンクワイ「はぁい・・・」

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  6. 匿名 より:

    無印の6v6は白熱したのに今の6v6は何かが足りない…
    そう感じてるあなた!
    画面を見ているあなたですよ!

    無印にあって今はないもの…
    それはアサルトルールです!
    アサルトこそ6v6のためのルール!
    真のオーバーウォッチはアサルトにこそあるのです!
    さあアサルト大好きですと言いましょう!

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  7. 匿名 より:

    結局のところ6v6望む勢からマッチング時間改善に対する意見って出ないんだよな
    どっちのゲーム性がおもしろいかは個々の感想になるから一旦置いとくとして
    プレイフィールを良くする調整はどちらの場合も継続して必要だし明確なマッチング時間の増加っていう課題がある以上5v5で良くないか?
    多分マッチング時間の解決策はロールキュー廃止くらいしかないんじゃないかな…

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    • 匿名 より:

      じゃあ66だけじゃなくて他のモードにも反対しろよ

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    • 匿名 より:

      マッチング遅いからって6vs6楽しんでる人から取り上げて無理やり5vs5させろって言ってるの自覚ある?

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      • 匿名 より:

        何を言ってるんだ大丈夫か?

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      • 匿名 より:

        ユーザー目線で語るとそうかもやけど運営目線も考えてみようや
        マッチング時間って運営からしたら人口に直結やから死活問題やと思うぞ
        6v6楽しんでる人がいるのは分かる→けど待ち時間長すぎんねん→ほな5v5にしよか
        っていう運営判断やから無理やり5v5にしたのは運営やね
        逆に待ち時間どんだけでもいいから6v6楽しみたいねんて人だけだと人口も採算も取れんくなってたんやろ

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        • 匿名 より:

          マッチング時間は人口ではなくロール比定期
          5vs5に1つにしたところで運営がタンクのプレイフィール改善できないから6vs6残そうが目立った変化ないと思う
          s14のパッチでもナーフしたしな
          結局運営批判になったな

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    • 匿名 より:

      vcとチャット廃止にしてみんなでタンクを褒めれば増える

  8. 匿名 より:

    DPSゲーサポートゲーというより、タンクにやたら厳しくサポートDPSに甘いっていう調整なのがいかんわ
    みんなつよい!みたいな下手な大味調整よりよっぽど不健全な環境なのがな

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  9. 匿名 より:

    OWのゲーム性理解してない協調性無い自己中野郎が66はクソ!って吠えてるだけにしか見えねぇ

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    • 匿名 より:

      あの聖人のKSGですら「66やりたくない」つってたのが全部だよ 実際はめちゃくちゃ言葉選んでたけど

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    • 匿名 より:

      いや6v6推しにも協調性ない自己中は多少なりともおるやろ
      人数違えばゲーム性も若干変わるしな
      自分の考えだけで決めつけて上から叩いてるようにしか見えねぇ

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  10. 匿名 より:

    普通に1タンクだとガン盾カバディハルト引いた時点で勝ち目クソ薄いけど、2タンクならもう1人のタンクに合わせて連携したりガン盾マンも囮として利用しやすくなるからゲームとして面白い、柔軟性があるのは圧倒的に6v6だろ
    そもそもそういう設計で作られたゲームだし
    アンチしてる人は動きを合わせる事も出来ないような奴でしょ
    こういう奴は55でも自分が活躍出来ない事を何かのせいにして叩いてるだろ

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    • 匿名 より:

      でもOW1のときにタンクやるやつ少なかったんだろ
      6vs6が面白いかどうかってことより
      待ち時間の問題が解決しなきゃどうにもならん

      「そういう設計で作られた」ってのも
      もうそういう調整してきたわけじゃなくなってるんだから
      何言ってんだ?って話だし

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    • 匿名 より:

      とサブタンク専が申しております

    • 匿名 より:

      自分はタンクやる気なくて草
      合わせられるとかどうこう言うなら5v5でもガン盾マン抱えて勝ってくれよdps様

  11. 匿名 より:

    管理人6対6のアンチ記事出しすぎでしょ
    思想出しまくりやん

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  12. 匿名 より:

    OW2仕様のタンク2枚が今までで一番立ち回り楽だと思うんだけどなぁ

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  13. 匿名 より:

    モード関係なくこのゲームのタンクはガチでクソつまんねえ
    ゴリゴリのハードアンチピックだらけでキャラ変更一生強要されクソデカヒットボックスで被弾も多くてサポはヒールせずDPSは後方ぺちぺち
    阻害とCCで息出来ない様な苦しさが試合中ずっと続く
    エリア取りとかベイトしてもスコアに表れないから頑張っても評価されず負けると全部タンクのせいにされるだけ
    ブリザードはこの現状を理解してるのか?

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    • 匿名 より:

      お前が下手なだけやん…

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      • 匿名 より:

        なんか「通路の真ん中に仁王立ちして攻撃受けるのがタンク」
        みたいに考えてそうな人多いよね
        「エリア取り」とか言っても、そうやって前進するだけみたいな

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    • 匿名 より:

      ブロシル定期

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      • 匿名 より:

        安心しろ!ブロシルじゃなくてもタンクはツラいぜ!

        • 匿名 より:

          たまにやると最高に楽しいよ

          • 匿名 より:

            俺全ロールプラチナだけど10分待ちたくなくてタンクやるとガチ後悔するレベルでツラい
            普通に考えて待ち時間的にDPSとサポの方がタンクより20倍人気な時点で楽しくない事は証明されてる様なもんだよな
            味方が普通の動きしてくれたら負けても楽しいけど大体やばい奴1人は居て即抜けしようか悩むレベルで面白くない
            カスダメキルレ1以下のDPSとか盾裏ぺちぺち2人とか出るべき場面で芋ってるサポとかウィーバーOTP、キルダメ低過ぎるゼニルシオとか本当にツラい
            サポはヒールを餌みたいに思ってる奴ばっかで「ヒール欲しいか?俺の命令聞いたらヒールしてやるよww」みたいな奴が9割で媚びへつらう事を強要されてプライドをズタズタに引き裂かれ、負けると味方がキルレ0.2とかでも全ての罪を押し付けられ暴言と罵詈雑言の嵐
            身体の大きさ故に撃ちやすいから永遠に敵全員に撃たれ続ける
            味方にゴミタンクとかタンクギャップとか言われながら阻害とCCで強烈な不快感を永遠に与えられ何出しても敵の全ロールからアンチ出され粘着される
            ゲームで受ける苦痛の全ての要素を濃縮した様なロールがタンク
            コレが楽しいって人は何処に喜びを見出してるのか教えてくれよww

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          • 匿名 より:

            サポはダイヤ、タンクDPSはプラチナ上位だけど、タンクはキャラパワーあるしウルト強いし敵を薙ぎ倒す爽快感やウルトを決める爽快感は特に高い
            サブ垢も持ってるけどゴールドの敵は轢き殺せるから、より楽しい。でもゴールドの方が味方も下手なのが多くて不快度も高いけどね。暴言もそんな飛んでこないし、サポもそこまで終わってるのは珍しいが終わってたらシグマホグで何とかしてるよ。
            君はタンクもオンゲーも向いてないし、そもそもOW2に向いてないのかもね。チャットも切りなよ。

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          • 匿名 より:

            分かる。それが気軽に出来たから一は良かったんだけどな。

          • 匿名 より:

            タンク不人気の原因はタンクに対するハード過ぎるカウンターピックが多過ぎること
            DPSとかサポは自分のアンチから逃げれるけどタンクは逃げれないからハードカウンターはツラい
            被弾も1番多くなるからヒール量の少なさが露骨に不快感に繋がるのも良くない
            今回のハザードみたいなアンチピック居なくね?みたいなタンクが増えてくれたらタンクも増えるかも知れん

  14. 匿名 より:

    キングメーカーの時は2タンク楽しかったな

  15. 匿名 より:

    DPSの強化かタンクの強化どっちかはいらなかった
    それでも結構楽しめてるからこれからに期待してる

  16. 匿名 より:

    鰤は結局5v5ですら待ち時間の減少は焼石に水で人口減ってきてるから6v6への回帰も視野にいれて検討してるんでしょ
    あくまでもテスト段階で現状6v6強制じゃなないんだし、わざわざ5v5派が見苦しく騒ぐことじゃない
    今は嫌ならやるなで終わり

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    • 匿名 より:

      開発が待ち時間のデータ出してたがかなり減ってたぞ

      • 匿名 より:

        それはOW2開始初期の話じゃね?
        現状で不満がないと鰤が判断してるならわざわざ6v6とかキングメーカーとか模索しないと思うんよ

    • 匿名 より:

      見苦しいか?俺は5566のやり取りみてそうは思わんが
      てかテスト中にこそあーだこーだ言わないでどうすんの?実装発表後にどうこう言ったところでそれこそ意味ないじゃん大丈夫か?

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      • 匿名 より:

        基本5v5派の意見ってマッチ時間が伸びるの一点張りじゃん
        しかもそもそも6v6が嫌ですって意見が大半で、どこも建設的な意見なんてないしな
        真剣にあーだこーだ意見したいならここじゃなくて公式フォーラムやRedditで書くべきなんよ
        結局ここで書いてるのは6v6が嫌だって愚痴でしかないよ
        で、愚痴るぐらい嫌ならやるなってだけやでw

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        • 匿名 より:

          愚痴が多いのは分かる、しょうもないコメントが大半だとは思う
          ただ中には6v6が好きだけどマッチング延びるなら…みたいな意見もあるとも思う
          だからこそ世論を知りたいやん
          今また論争盛り上がってるからこそ意見は聞きたいのよ
          黙って好きならやれ嫌いならやるなだと得るもの全く無くなっちゃうから俺はどっちの意見も聞きたいな

        • 匿名 より:

          開発自身も言ってたと思うが
          6vs6が面白いかどうかを実験してるんじゃなくて
          待ち時間を解決できるかどうかを試してる
          だからMin1Max3とかもやってみるわけで

        • 匿名 より:

          なら俺の考えを述べるが、6v6は5v5より個人の範囲で出来ることが相対的に少ないってのがある
          5v5の方が個人の活躍は目立つだろうね
          人数少ない方が一人一人の責任がでかいんだから当然ではある

          あと単純に1人増えるから情報量が増えて考えることが増えるから疲れる

          あとマッチング時間は真面目に馬鹿にならない
          ow1末期ってDPSの待ち時間がランクで13分、クイックでも7分とかだぞ
          今はDPSはアンランク2分、ランクマ5分〜7分程度
          タンクプレイヤーからすれば関係ないように思えるかもしれんが、わりと死活問題だぞ

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          • 匿名 より:

            横ですまんが、それをRedditで書けばええんちゃう?ってことじゃないか
            真剣に議論したいなら

  17. 匿名 より:

    タンク同士の連携と立ち回りありきだからまぁ1タンクしかやってないow2からのプレイヤーはきついだろな
    逆に無印やってたやつはこんなもんだろって割り切ってプレイしてるような気がする

    • 匿名 より:

      そうだねフルフォーカスならファイアーストライク打ってる間にフルヘルスでも吾輩蒸発するよ
      だから壁にセコセコするのが無印のタンクってイメージだわ

  18. 匿名 より:

    6v6やーやー言ってる人ってマッチング時間を念頭にコメを書いてるしdpsメインなんだろうなぁって印象しか...
    まあ鰤はその辺が危惧してるんだろうけど、タンクメインからするとどっちでもいいかなぁ

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  19. 匿名 より:

    結局6v6でやっていけるかどうかはタンク人口がどれだけ居るか次第
    OW1より弱体化されたタンクをやりたい奴居るか?俺は少なくともソロでは絶対やらない
    タンク人口が減るほどマッチングがぶっ壊れるので、唯一の拠り所のタンク同士の連携も
    2tier下のタンクとかと気持ちよく出来るわけがないから、ソロだとやる意味がない

  20. 匿名 より:

    むしろCC減ってるしタンクは一部キャラがめちゃ弱く調整されてる以外楽かなーと思ってる。

  21. 匿名 より:

    6v6だからって甘えた動きしてしまうせいか知らないけど、6v6のタンクは2人がしっかり被弾抑えないと5v5よりもサポが過労死する

  22. 匿名 より:

    1からやってるけど6v6の方がカオスで好き

  23. 匿名 より:

    別に66タンク面白いけどな。
    相方タンクとの相性、構成考えて色々楽しめる
    サポも過労死するけどやりがいあるし
    むしろDPSの方がつまらない。というか55と変わらない

  24. 匿名 より:

    確かに6v6のタンクはすぐ死ぬなという感じはするけど、ハルトとか壁性能上がってて結構楽しいけどな
    相方のタンクが攻め込んでる間2000とか言うバカ耐久の盾をDPSサポに張りながら前進するとめちゃくちゃ強いぞ
    5v5だと攻撃的な動きが強いけど、6v6だと守備的な動きが強く設計されてて、最初に感じた字面の印象より良い調整されてる

    あとDPS寄り動きできるドゥームとかは楽しい
    飛び込んだ時にザリアのバリアあったりするとテンションあがるぞ

    ただまぁ・・・競技性という意味では微妙かもな
    わちゃわちゃするイベント感は否めない

  25. 匿名 より:

    66のおかげでタンク1人のせいっていうプレッシャーがなくて楽しい

  26. 匿名 より:

    1の頃に戻したせいで死んでるタンクが二人ほどいるのですが

  27. 匿名 より:

    2タンクのおもんな加減が6v6でつたわったようで何より

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