1: 国内プレイヤーさん
タンク差はDPSサポでひっくり返すのほぼ無理なのでは?と昨日思った


2: 国内プレイヤーさん
このスレでも皆そう言ってるよね
TOP帯の配信者達もOWの試合の勝敗はほとんどがタンクの実力差で決まるって言ってるし
味方タンクが弱かったらいくらDPSやサポがスタッツ出しても勝てないのがこのゲーム


3: 国内プレイヤーさん
タンク差合っても勝ってる時は有るとして気付いて無いってだけだろ


4: 国内プレイヤーさん
どのロールでも文句言う、そうして皆消滅する


5: 国内プレイヤーさん
おれはタンクは難しくないと思うけどな
エイムもそこまで要らないと思うし
やってたらわかると思うけど一番のサポート役がタンクだよ
ただ自分が起点なんだというリーダーシップ的な能力は必要だと思う

管理人
タンクはリーダー的な能力必要だよな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    バレルでもKSGは王様でKSGの言う事は絶対って言ってたからリーダーシップは必要だと思う

    • 匿名 より:

      常に1番前で戦うしタンクがIGLやって残りが合わせるのが理にかなってるのもあるよ

  2. 匿名 より:

    お正月タンクおもんない
    味方にはバスティオンOTPとかいう地雷がきたしやたらトールビョーン使い多いし
    こっちから攻めなきゃいけない時にトールビョーンとか味方には要らねえんだよ
    キャリー待ちプレイヤーばっかで萎えた
    今日はもうOWやってないわ

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  3. 匿名 より:

    タンク差がなぜ勝敗を大きく分けるかというとタンクが下手だとインファイト前に勝負がつくからだわ
    よほどのポーク構成ポークマップ以外はセットアップからのイニシエートからのインファイトで当たり合いが展開するわけよ
    細かく分けるとタンクが睨み合い→遠距離からポークしつつタンクがスキル交換→エンゲージが始まり全キャラがスキル交換
    って流れで展開する
    この睨み合いの段階や次の遠距離ポークとタンクのスキル交換の時点でタンクが不利背負うと
    サポが先に味方のタンクのためにスキルとか守りULT吐き出してスキル不利なところからインファイトが始まってしまうわけ
    ゆえにタンク差があるとインファイトが毎回不利なところから始まるからタンク差が一番勝敗に直結する
    それを他ロールが打開するにはポークの段階でキルを取るウィゾーとかタンクとは関係ない戦線でなんとかするフランカーしかない
    なのでキャリーするならこの二つを練習するし上レートに上がれる人間はどっちかができる
    サポでもキリコでフランクとかゼニやバディで遠距離ポークでなんとかするようになる

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    • 匿名 より:

      それDPSの差とも言えないか?

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      • 匿名 より:

        ポークマップやポーク環境ならDPS差で試合決まるで問題ないと思う
        もっと言えば当たり合いが始まる前にDPSがワンピック取れたりサポにスキル吐かせられる環境やMAP以外は基本的にタンク差が一番大きい
        基本的に同レートだと相手のフランカーにサポがそんな一方的にやられることないしね
        マップやメタがポーク寄りでない場合はウィゾー鬱陶しいならフランカーで抑えに行くわけだし結局収斂する
        そういうのを引っくるめて概して見るとタンク差によるインファイト前の影響が一番多いということ

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        • 匿名 より:

          なるほど納得
          ありがとう

          • 匿名 より:

            こちらこそありがとう
            お陰様で言語化して整理できた
            このスキル交換での有利不利の感覚が仕掛け時や自分がキャリーするべきかどうかに関わるからよかったら意識すると良いかと思う
            自分もこれがわかってからマスター踏めたので(自分より経験豊か人間に釈迦に説法してたら申し訳ない)

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    • 匿名 より:

      低ランタンクワイはこれある程度納得できるんだけど、敵がフランカー使ってる時にはタンク要因だけじゃなくなると思うんだよな…
      エリア取ろうと思ったらもう後衛がフランカーに襲われて死んでたりするんだよね…

      DPSサポに何とかしろ言える訳でもないけど敵味方共にチーム全体がセットアップしたダイブに対しての対応力無いっていうか警戒できてないっていうか…

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      • 匿名 より:

        本文の最後に書いてるけどタンク差ではなくさせるために使われるのがフランカーと砂だからね
        ただ同じレート同士だとメタじゃないヒーロー自体が出すのが厳しいから活躍できるかどうかは最後には環境にかなり左右される
        あとは初心者多いと対策知らないわからん殺しを喰らってる可能性もある

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    • 匿名 より:

      低レートが高レートにBADつける定期じゃん
      これ理解できないのキツ

      • 匿名 より:

        この人がマスターってのは話の内容から本当だと思うし、このサイト自分のランクを言っただけで低評価付くのウケるw
        自分には一生無理だからって僻むなよ低レート諸君w

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  4. 匿名 より:

    ソロだとタンクが1番難しく感じる
    味方に依存しやすいから他のロールに比べて、自分の思ってるプレイが出来ない事も多いと言うか
    ヒールが薄かったり味方が一緒に前線上げてくれないと何も出来ない時もある

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  5. 匿名 より:

    タンク差が出るのはタンクだけの技量の問題ではないやろ
    こういう話題で『トップ帯ではタンク差で〜』とか言ってる人いるけど、トップ帯ではタンクを中心として動いてる事が殆ど。だからこそタンク差が重要視されてるんやで
    自分らがタンクに合わせて頑張ってもタンクに差があったら文句も出るやろうけど、好き勝手動いて負けたら負けの全ての責任をタンクに放り投げるのはおかしな話や

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    • 匿名 より:

      ぶっちゃけハザード来る前だったらこの論はその通りだと思ってた
      Dvaジュノだのマウガシティだのタンク差だけでなく後衛の腕が試される編成が環境だったしな

      ただハザードが来てからはマジでタンク差(+強いて言うならアナ差)が試合決めてること多すぎてなぁ
      アナで完封できるキャラパワーでもないせいでヤバい奴はどうやって止めんねんこれ状態だし
      もちろん負けてもタンクだけが悪いわけじゃないしDPSサポもやれることはあるんだけど現環境はチームgapよりハザードgapが重要だと感じるわ

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      • 匿名 より:

        トップ帯のバケモンどもならそうかもしれないけど
        ダイヤ以下のハザードなんてアナとDPSが見てれば余裕で処せるし
        それは単なる他責でしかないと思うわ

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  6. 匿名 より:

    「TOP帯の配信者達もOWの試合の勝敗はほとんどがタンクの実力差で決まるって言ってるし」

    TOP帯というダメージもサポートもしっかりやってる前提の上でタンクの実力差が大きいのはわかる、どのランク帯でも1人しかいないタンクは重要なのも、まあわかる。

    ただ、このような文章を曲解しTOP帯以下の人間が持ち出してきて
    タンクを叩く材料にし始めるのが問題、文句ばっか言うくせに撹乱もダメージも出せないから
    スタッツも付いてこないダメージとか、極端に攻撃しかしない・如何に回復するか等に脳みそ使ってないサポとかはタンクに文句言う前にやること頑張ってと思う。

    そうすればタンクも頑張る

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    • 匿名 より:

      タンク差が大事って言うなら味方のタンクを活かす動きをすればいいんだよ。
      タンクだけがキャリーだから他ロールだから好き勝手やりたいように好き勝手していいわけじゃないよな

  7. 匿名 より:

    タンクがリーダーなら当然そいつに従うべきなんだろうが現実問題タンクに合わせもしないダメサポばっかだしな、せめて攻撃側で初手2ヒットスキャンだけはどうにかしろ、そんなクソみたいなピック幅でDPSやらんでくれ頼むから

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  8. 匿名 より:

    5v5のDPSサポはもう味方タンク死なせずに頑張れるかのゲームだよ

  9. 匿名 より:

    タンクやってると経験あると思うけど、自分より対面タンクの方が上手い場合でも勝てる時がある
    自チームのDPSサポが上手いのもあるんだけど、敵チームのDPSサポが場を整えられてないんだよね
    うまく言語化出来ないけど、相手タンクが勝負の土台にすら上がれてない感じ?

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    • 匿名 より:

      タンクがちゃんとしようとしてるのにダメサポが一切動いてないとマジで可哀想になる、エリア取りにしろヘイト分散にしろタンクしか動いてないならマジでタンクだけ狙ってれば全部終わるからな

    • 匿名 より:

      多いね
      スキル回し、ポジションの押し引き、アンチピックとUltの切り方で、相手のタンクが自分と遜色ないのにボロ勝ちかボロ負けになる。
      タンクだけやってるとマジで沢山あるから、野良の即席で言うのも違うかなぁとおもう。より足並み揃ったチームが勝つで納得してるけど

  10. 匿名 より:

    この道は集中砲火されてるから脇道から攻めよう!
    みたいな超シンプルな指示ひとつできるだけでも全然違うからタンクは自分がやりたいことを積極的に指示してほしい
    野良だとガン無視されることも多いと思うけど余程見当違いじゃなければまともな味方は従う
    ただ黙々と後ろを顧みることなく凸るだけのタンクが来て勝った試しがない

    • 匿名 より:

      タンクに任せっきりにするんじゃなくて自分で提案してもいいんちゃう?

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      • 匿名 より:

        何一つチャットもピンも出さないタンクはそもそも戦略とかないから提案しても無視されるんだよ
        他4人がお互い確認しあって動きを変える中でタンクだけは同じこと繰り返す試合経験したことある
        当然負けた

  11. 匿名 より:

    全ロールグラマス経験あるけど、
    そもそもの話、ランクが相手とかけ離れてない同程度のランクの話でいえば、タンク差で勝敗が決まることはあまりないよ

    基本的にタンク差が出て負けているように見える時はサポやDPS差が影響して実力を発揮できていない場面が多いんだよね

    タンクが活躍するためには回復をもらわないといけない上に、フォーカスをかいすぎてもいけないという条件がある以上、安直にタンク差で勝敗が決まるとは言えないね。

    TOP帯に行ける実力がある人はミスがほぼなく拮抗した試合になるのだけれど、
    毎試合最高のパフォーマンスを維持することは不可能で、チーム内の誰かしらが試合中にパフォーマンスが乱れてバランスが崩壊するんよ
    そうなると、最終的にタンクにそのしわ寄せがいくから「タンク差があって負けた」と勘違いするプレイヤーが多い

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  12. 匿名 より:

    タンクの難しさは馬鹿サポの扱いの難しさ
    回復をするってだけの簡単な事が出来ないクソ馬鹿がたくさんいるから介護が難しいだけ
    タンク自体は本来簡単

  13. 匿名 より:

    鰤が言うにはほとんどの試合で両チームのタンクのレート差は1ディビジョン差以内だそうで
    味方のタンクがボコられてるならそれは他4人がカスなせいですね

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    • 匿名 より:

      その通りだけど他4人はタンクが全て悪いと信じて疑わないんだよなwww

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    • 匿名 より:

      確かに「これ圧倒的に相手タンクのほうが上手いな」って思う試合全然ないなぁ

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    • 匿名 より:

      統計できないから理解できないんだろうけどそれってタンク差がゲーム差を否定するものじゃないから
      例えば1ディビジョンの差が小さいということが言いたいんだろうけど比というものを知ってたらそういう発想にならない
      100キロと110キロは10キロ違うけど1割しか違わない
      10キロと15キロは5キロしか違わないけど5割違う
      統計的な正規分布と分散の関係とか重回帰分析とか知ってたらこんなバカ丸出しなこと書けないわ
      タンク差が一番大きいことなんてプロもみんな言ってて誰でも知ってるのに他責したいだけの認知の歪み

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    • 匿名 より:

      低レートの妄言にgood集まる定期

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  14. 匿名 より:

    ザリアDvaだけでトップ帯行った人の真似してみたけど、意外とこの2人で十分やわ

    無理して関西人とドゥーム使ってたとき、メインガバって確殺逃しがちやった

  15. 匿名 より:

    とりあえずロードホッグで釣り続けて人数差さえ作り続けられれば大丈夫なのである
    まぁそれでもランクはなっかなか上がらないわけだが...少なくともマウガやアナに対して何か対抗できるまで練習するしかないか
    え?キャラ変えればいいじゃん?よっぽどの場合なら変えるよ大丈夫。ホッグ専であってOTPではないから

    • 匿名 より:

      ホグだと敵のタンク無効化の動きもしないとエリア取られ続けた味方が悲惨な事にならない?

    • 匿名 より:

      ホグはフリーで動いてワンピック取って逃げるが出来る人は強いけどヒールドカ食いしながらタンクばっか釣ってるホグはゴミだと思う
      結局自己ヒールの利点を何も活かせずサポの負担になってる奴が多いからホグは嫌われる
      あとはラッシュ構成とかホグハム出た時にサポがキル取れない人来たらおしまい

  16. 匿名 より:

    タンク差があるリプレイコードと
    タンク差がないリプレイコードを教えてくれ〜
    参考にしたい

  17. 匿名 より:

    ハザードミラーだとハザードは基本敵のdpsサポ多めに見るからdpsサポのタンク対処能力差とも言い換えれるからな
    敵チームと自チームでハザードの攻める力から敵dpsサポのハザード対処能力を引いたものの差が一般的にtank gapと言われてしまってるけどそれはもはやteam gapなんだよね

    • 匿名 より:

      タンクの力量は同じでも、相手のバックラインが上手くて倒せない間に味方のバックラインが雑魚だと崩壊させられるからな

  18. 匿名 より:

    お前らがタンク責め過ぎるせいで中間層が更にごっそり辞めてしまって、いじけてヤバイトロールタンクか面構えが違う緩急上手いタンクしかいねえわ

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