1: 国内プレイヤーさん
サポで上のランク行きたいならとりあえずサポート以外のロールも触って他ロールの思考を理解することが大事だと思う
他のロール一切触らずロール専とかやって上行けるわけが無い


2: 国内プレイヤーさん
いや行けるよ、タンクもDPSも認定すらやってないけどTOP帯にいける
自分には最初からマスター踏める視野もフィジカルもあっただけだけど
ブロンズが適正ならこれ意識しただけじゃ頑張ってゴールド踏めるかじゃないかな


3: 国内プレイヤーさん
意識したら2ランクアップ出来るなら普通に他ロール触るべきでしょ


4: 国内プレイヤーさん
個人的にはやっぱエイムだと思う、体感サポートでエイムが苦手な人多い気がするんだよね、立ち回りも大事だけど、エイムが良いにこしたことはないから、エイム練習してみるのもいいと思う


5: 国内プレイヤーさん
クイックで見るブロシルのサポートはまず自分の役割と出来ることと出来ないことを理解してない上にエイムも悪いからパイロン未満の回復botになりがち
特に高台マップが顕著でジブ防衛でペイロ止めるために降りたゴリラになぜかアナが付いていって逆にキリコが高台から撃ち下ろしてるアッシュに付いてるとかよく見る


6: 国内プレイヤーさん
個人的にサポが1番むずい。
タンクとダメージにも色々仕事あるけど最終的には敵を倒す。
サポはそこに味方を回復するっていうでかい仕事も加わるから攻撃と回復のバランスが難しい。

管理人
エイム練習やほかロールの理解も大事だよね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    上手いサポと下手なサポの差はほとんどAIM
    上のランク帯になるとジュノもキリコもアナも殺意MAXでとにかくAIMもキャラコンも良いしフォーカスもスゴいからスキル使わせてからじゃないと基本タイマンしかけたらDPSは速攻で溶かされる
    フレとクイマやる時に出会う低ランのサポはフォーカス意識、攻撃意識、AIMがとにかく無くてヒールしてるだけ
    相手を殺すっていう意識が抜け落ちてるからスキルの使い方も何もかもが下手
    相手を殺す意識、殺し方を覚えないと絶対数に上手くならない

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    • 匿名 より:

      ほんこれ、ここぞってタイミングでも芋ってたりして萎える
      勝確ウェーブ落としたりする戦犯と言ってもいいんじゃねーかな

      殺意は言い得て妙だし、無いやつは所詮他人頼みの弱男でしかなく要らない子
      LWでもマーシーでもなんでも良いんだよ

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    • 匿名 より:

      ほんとそれな。
      俺もサポの攻撃やキルが味方の被弾減少に繋がるのを理解してからサポのランク伸びたかも
      「俺がこんなに回復してるのに!」が口癖だった頃の俺に「回復しかして無いからやろ」って言ってやりたい
      あとサポの相互ヒールの重要性についても欠落してた

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    • 匿名 より:

      平日夜とか殺意マシマシだからキリコでDPSよりダメ出すぜええええって最初こそ裏取りキルとかサイド展開とかして好き勝手やるけど
      当然ながらそれだけだと相方過労死するしヒール量差で負けるウェーブも出てくるので狙いすぎずバランスよくが大事だなと試合後冷静になるわけです
      上手いサポの人たちはとにかくエイムもいいし視野も広いからキルor回復のタイミングの選び方と精度が的確だなと配信見て感動してるわ
      あとトロールでもない限りタンクDPSをちゃんと信頼して文字通り全力サポートする意識が重要なんだろうね

    • 匿名 より:

      下手なサポートで一番意味不明なのがラジチャでウルト報告をちゃんとしてるくせに使うまで数ウェーブかかるところ

      • 匿名 より:

        なんか全員揃わないとキツネやオービタルレイ撃たないやつとか
        ローヘルスにならない限りナノつけない(タンク限定)やつとかいるよね
        このULTひとつでウェーブ取れるかどうかの計算ができずその後すぐ貯められるって意識もないんだろうけど相方に来てもクソ腹立つ

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        • 匿名 より:

          ウルト上手いサポは大体他の要素も備えてるしウルト下手なサポは全部下手な奴ばっかだと思う
          サポはウルト極めろ

  2. 匿名 より:

    エイムももちろん大事だけど、ピック幅も大事だと思う
    ランクが上がってくるとフィジカルや連携が上手い人が増えるから、ピック幅によっては生き残る事も困難になると思う
    自分も苦手だったけどキリコとブリ使えるようになったら、随分と楽になったよ

    • 匿名 より:

      サポは本当にどのキャラ使うかで楽さが全然違うわ。相方タンクしかヒールしないモイラなのにアナやってたら他4人ヒールしなきゃで地獄だけどキリルシジュノブリ辺りでラッシュすれば大分楽。サポやるなら座学最初にやるべきだわ。ダイブもラッシュも分かってないから平気な顔でタイ人ピックする奴が出てくる。

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  3. 匿名 より:

    ソロだとサポが一番簡単
    タンクは味方依存度高すぎるし過疎のせいでマッチレートがぶっ壊れてて地獄
    DPSはエイム差が一番大きく出るから良くも悪くもエイム次第

  4. 匿名 より:

    エイムマジで大事だなと思う
    全キャラ言えるけど当たらないならそれを使う価値がない
    使えないなら使えるように練習するとか、負けられない状況なら練度高いの使うとかね
    とにかくやるしかない以上アンランクで下手くそだから使うなって言うのはやめた方がいい

  5. 匿名 より:

    なんならサポがキルダメ取れるかでDSPで負けてたとしてもカバー出来るし、チーム全体で1番差を付けやすいまであると思う

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  6. 匿名 より:

    2みたいな高レ宣言してペラペラな中身補強しようとするゴミ定期的にわくけど
    手口がバレてるからやめた方がいいぞ
    中身で勝負出来ないの自分で分かってるんだなって冷めた目で見ちゃう

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  7. 匿名 より:

    これレート帯によって変わるから何とも言えないでしょ
    それこそメタル帯のゴルプラ未満のシルバーブロンズレベルだとエイム以前に大きな問題がある場合が殆どだよ
    モイラとか分かりやすいけど統計データ上だと勝率の順位がブロンズだとゴミカスレベルに低くてまだ上位レートの方がマシな順位に位置してる
    結局のところ低レートだと視野狭かったり回復すべき所で永遠相手にカスダメ与えてる人が多い

    • 匿名 より:

      全ロール触ってエイム練習することのどこにレートが関係あるのか教えてほしいわ

  8. 匿名 より:

    FPSであるからにはどのロールもエイムに落ち着くよね。エイムに余裕があれば立ち回りも綺麗になるし

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  9. 匿名 より:

    スコアアタックを意識したらマスタータッチはできた、タッチだけね

    自分のプレイに集中できるから精神にもいい。行き詰まったら試してみて

  10. 匿名 より:

    自分がサポートの時、フリーで撃ててる敵のポークキャラに誰も絡みに行かない時どうすればいいのかわからない。自分で倒しに行くと味方がポンポン死ぬし、無視するとバカスカ撃たれてキツイ。

    • 匿名 より:

      ゼニやアナで顔出しポイントに圧をかける

    • 匿名 より:

      放置しても絡みに行ってもキツいの確定なんだからキリコでやりにいくかゼニで牽制するしかない
      離れてる間に味方死んで文句垂れられるならDPSgap ggnextで回避しとけばいい

    • 匿名 より:

      ルシオで絡みに行くかキリコでワンピック狙いに行く

    • 匿名 より:

      キリコが絡むかタンクの仕事だね
      DPSだとソンブラなら絡めるけど高台ポーク絡みに行く為だけにソンブラ出すってのが悪手
      ゲンジは一人で行った所でフォーカス浴びて即死する
      今の環境DPSはかなり辛いから強気なキリコが居るだけでかなりDPS動きやすくなるよ
      味方のDPSを動きやすくするってのもちゃんとしたキャリー

      • 匿名 より:

        高台でフリーのウィドアッシュにゲンジで絡みに行ってフォーカスもらうか?
        執拗にマークされるならそれはそれでその前提で動いてベイトすればいいんでねーの
        それかミラーでぶち抜こう

  11. 匿名 より:

    なんかほぼ全員エイムエイム言ってるけどエイムなんて人によって違いすぎるもんをあーだこーだ言ってもしょうがないよ、上に行けば行くほどエイムの差なんて無くなってくしそこから何が試合を分けるかってどう考えたって立ち回りとか立ち位置な訳で、悪いこと言わんからエイムの前に自分の立ち位置から始めてくれ、エイムの話はその後でいい

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    • 匿名 より:

      「上に行けば行くほどエイムの差なんて無くなってくしそこから何が試合を分けるかってどう考えたって立ち回りとか立ち位置な訳で」
      エイムが先って言ってるように見えるが

    • 匿名 より:

      あほすぎて笑う、つまり上に行くにはエイムが必要ってことでは

    • 匿名 より:

      日本NO.1DPSのNIKOも低ランクと高ランクで決定的に違う物は結局AIMって言ってたよ

    • 匿名 より:

      そうなる理由は皆がエイムがいいからだぞ
      だから上の人と遜色ないエイムがないなら勝負の土台に立てない

    • 匿名 より:

      自分の日本語くらいちゃんとしてくれ

  12. 匿名 より:

    まぁ結局のとこエイムで解決できる事はめちゃくちゃ多い
    縦横無尽に駆け回る猛者もその要はエイムあってこそだし

  13. 匿名 より:

    味方を回復させるためのエイムだっているしね

  14. 匿名 より:

    サポートってdpsと同じで極論キル取って合間に回復すれば余裕でキャリーできるからなぁ、個人で解決する力は必要だよね

  15. 匿名 より:

    サポートがランク上げるにはとにかくヒールする事だと思うわ
    構成とかマップとか見て味方(主にタンク)に合わせてヒールし続けられるキャラをピックするのが大事、結局の所どんなキャラでも殺されない様にヒール回してタンクを死なせないのが1番大事だからそれぞれのキャラの得手不得手は覚えとくといい
    サポの上手さは殺されないで如何にヒール回せるかだからアナ使えば良いんでしょ〜?みたいな感じで脳死OTPして死ぬ度味方にキレるとかは論外、フランカー居るならブリモイラ出したり密集して乱戦になりがちなマップなら範囲ヒール出来るキャラ入れたりゼニで火力出せそうな相手ならウルト連発してウェーブ強引に取るのもイイ

    • 匿名 より:

      この考え方ってサポはヒーラーじゃない族からは否定されそうだけどかなり大事だよね

      基本的にはヒールが一番重要ではあるんだけど
      配信者のコーチングやここのスレッドでも「サポはヒールだけしてりゃいいと思うな」って論調が基本だから、座学に意欲的な人ほどそういうの見てヒールだけじゃなくあれもこれもやらなきゃ!ってキャパに見合わないマルチタスクをこなそうとする
      ニュアンスとしては「ヒールメインにしつつ隙見て自分でも火力出したりスキルや立ち回りで味方をサポートするんだよ」なんだけど、キルダメ低いとダメサポの烙印を押されがちだからそっちを頑張ろうとしてヒールが疎かになる本末転倒な人は結構いそう
      だからまずは一番簡単な仲間を生かし続ける方法=ヒールを重視するのは大切

      死なないのが超大事→だからって常時芋はよくないから死なずに味方についてく立ち回りを覚えよう
      ヒールはしっかり行おう→味方体力は必ずしも全快させる必要はないのでその手隙に敵を狙おう
      キルダメ0だけはやめよう→ 敵を狙えば被ダメの機会自体が減るので楽できるけど、極論味方が快適に戦えているならその試合はそれが正しいので適宜対応しよう

      って座学で学ぶ内容から実戦的な柔軟さや取捨選択に考え方が移行して、プレイに余裕が出てきてからがサポは本番って感じする

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  16. 匿名 より:

    サポって良い流れも悪い流れも作るイメージある
    みんながリスポン始まったタイミングでディレイキルされるサポート
    これだけじゃ戦犯というわけではないけど
    このディレイキルに味方はイラッとくるのでパーティでもない限り待ってはくれない
    でも4対5で仕掛けたところで上手くいかない
    合流前に味方やられたりする
    そして1ウェーブも取れなくなっていく…
    冷静に振り返るとサポートのディレイキルから悪い流れが始まってるわけ

  17. 匿名 より:

    なにやるにしても、毎日AIM練習すべきだと思うの

  18. 匿名 より:

    ソロサポートに大事な能力は味方の実力を見極める事。回復回すのは前提として下手な奴回復するより攻撃した方が勝率が高い。あと編成としてズレてて勝ち筋になり得ない奴も回復頻度を減らす。そしたら刺さってない事に気がついて変えるから勝ちに近づく

    • 匿名 より:

      ちょっとズレてんだよな、確かにリソース割いても意味のない奴にマッチングするときはあるから、そういう場合はわかるけど、こういうのでヤバいのがプレイ内容的には勝つために動いてるのにサポのケアが無いせいでスタッツとかが悪くなってる場合。 

      全然わかってないのに自分棚に上げるサポがそれやると、高確率で今必要な奴にケアが無くて、負ける

  19. 匿名 より:

    もうエイムがうまい下手とか以前にとりあえず戦ってくれっていうサポートが多すぎる
    別にそういうやつらがゴールドプラチナ下位でスタックするんならいいけどダイヤ5ぐらいまでは平気でいるから困る
    「回復が必要だ」連呼が嫌だって言われてるけど「こっちに来て回復を」スパムして梃でも動かん奴も終わってるよ

    • 匿名 より:

      チームが交戦中に相方アナがずっと後ろの方の壁裏で「こっちに来て回復を!」連打してるとマジで萎える
      テメーが射線通せや!

      • 匿名 より:

        これな、回復要請にキレてるサポ結構いるけど、実際はサポが自主性持って動かないせいでそうなってる場合が多い

      • 匿名 より:

        これあるあるで配信者とかが、デスをとにかく減らすことってのを口酸っぱく言い過ぎて曲解ぽくなってんじゃねーの

  20. 匿名 より:

    ヒールするだけじゃなくてキルに絡むように動けばとりあえず低ランは抜けれるだろ

  21. 匿名 より:

    書かれてないから書くけど、
    ちゃんとゆっくり睡眠取るのも大事やで

  22. 匿名 より:

    クイックマッチってメンバーのランク見れるの?

  23. 匿名 より:

    マーシー専ですが何か問題が?

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