Reddit より


誰もタンクをプレイしたくない理由は、このコミュニティがタンクを侮辱することしか知らないからだ。投稿者:u/SpinachDonut_21 、オーバーウォッチ

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
誰もタンクをやりたがらない理由、それはこのゲームのコミュニティがタンクを批判することしか知らないからだ。
DPSのスタッツが相手に負けていたとしても、それはタンクの責任。
サポートのスタッツが負けていても、それもタンクの責任。
客観性を学ばなければならないと思います。


2: 海外プレイヤーさん
ピックはタンクに合わせるんじゃないのかよ・・・


3: 海外プレイヤーさん
タンクが目立つミスをしたわけじゃなくても、他のロールが失敗した時、タンクのせいにされるのがムカつくわ。


4: 海外プレイヤーさん
DPSがまともに立ち回れない時でも、なんで俺たちタンクが批判されなきゃならないんだよ!


5: 海外プレイヤーさん
結局、チーム全体の問題なのにタンクだけ責められるのは理不尽だよな。
影響力の強いロールだから、そうなるんだけれども・・・

管理人
タンクへの批判が多い環境が改善されるといいよね
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    サポートのトロールピックが7割で、サポートのトロールプレイが3割

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  2. 匿名 より:

    あとほかロールがタンクに仕事押し付けて成績出しやすいってのもあると思うわ
    タンク以外の成績がそれなりに良さげに見えてもその実全部の負担をタンクに押し付けてるからみたいなのは往々にしてある

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  3. 匿名 より:

    最近野良サポ弱いの多すぎてタンクしなくなった

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    • 匿名 より:

      なんか雑魚サポに限ってピックはまともだったりするから頭おかしくなってくる
      昔は嫌いだったモイラとかが最近は当たり枠に感じる

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      • 匿名 より:

        タンク随伴モイラは自衛力ある上にフェードあるから結構どこにでもついてこれるからはるか遠方にいるアナとか頻発する野良サポだと結構安心感あるんよな
        バトルモイラだったとしてもバトルアナとかやってる奴よりはタゲとってくれるからマシだし

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        • 匿名 より:

          モイラは上限と下限の幅が狭いから安定感ある気はするよな
          アナとかは差が激しすぎて、同じキャラのはずなのにプレイヤーによって全然違うせいで一種の博打になってる

  4. 匿名 より:

    環境タンクが使えないもしくは好きじゃないとモチベーション湧かないから他のロールしてるとこあるな
    早くラマットラ帰って来て

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  5. 匿名 より:

    タンクが単純にクソつまらんからだろ
    身体デカすぎて絶対に攻撃避けれないからヒール無いと絶対に死にます!けど回復して貰えません!コレだけでもゴミ過ぎてこんなクソロール誰もやらねーよレベルなんだけど絶対に避けれない阻害CC不和ハックがほぼそのままの効果と威力で飛んでくるんだから頭イカれてるとしか思えねーよ
    状態異常無効とノックバック半減ヘッショ無しとかにすれば人増えるよ
    操作出来ない時間が長過ぎるのはゲームとして終わってる

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    • 匿名 より:

      タンク楽しいけどな
      状態異常の往なし方でもセンス差出るし体デカいのは強すぎるタンクへのハンデ位にしか思わん
      まぁ嫌い派の言い分も分からんでもないし、適正のない人は無理して触る必要ないと思うよ

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    • 匿名 より:

      全ロール均等に上げたいからやってるのと全ロール触るとゲーム理解度が一気に上がって味方がやってる謎行動の正体がわかる様になるから触らないって選択肢は無しだと思うわ
      あいつ何してんだよ!みたいなティルト防止にもなるし一つのロールにこだわってた頃より格段にランク上がりやすくなった
      最初サポ専とかしてシルバースタック民してたけど全ロール触ったらメキメキ上達して全ロールプラチナまで駆け上がれたから全部触るべきだと思うよ
      戦績非公開の奴がほとんどだけど暴言吐いてる奴の戦績覗いた時大体が一つのロールしかやらない人達ばっかだったから全ロールやるのはマジでオススメ

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      • 匿名 より:

        全ロールやるようになったせいで『あいつ何してんだよ!』って思うことが増えた

      • 匿名 より:

        けど全ロール経験してると「多分あいつ初心者がやりがちなこのミスしてるな」までわかるから馬鹿だなとは思いつつ優しい目で見れる様になった

      • 匿名 より:

        学びがある人は是非触るべきだね。だけど触った挙句出てくる感想が「絶対に攻撃避けれない」だの「誰もやらねーよ」だの「頭イカれてる」だの「ゲームとして終わってる」だのしか無いんなら触らないのも一つの幸せだと思う

      • 匿名 より:

        それも一つの事実だから仕方ない
        だから自分がサポートやる時はタンクから目を離さずヒールする様にすれば良い
        あとはDPSやるにしてもベイトを意識したりね

  6. 匿名 より:

    どのロールが理由で負けてても画面上だと「何故かタンクが死にまくる」か「何故かタンクが前にいかない」になりがちだからな
    そこで自分のせいでタンクに苦労させてるって考えになるやつがどれくらいいるかという

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  7. 匿名 より:

    最近だとハザードに合わせてダイブできないDPSが味方に来ると萎える
    トレゲンじゃなくても、ソンブラやリーパーでいいから一緒に来いや

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    • 匿名 より:

      というか、ポーク以外に択を持ってない奴がDPSでもサポでもキツイよな、
      相手にポークを抑えられてるならダイブとかラッシュで押し切るってアプローチ変える必要があるのに自分以外一生ぺちぺちしかしてなくてダイブ求めても他責だの文句だのって聞かない雑魚がほんとクソ

  8. 匿名 より:

    サブタンやりつつフランカーもしてくれるリーパーとか野良タンクやってると超好きになる

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  9. 匿名 より:

    タンクで負ける試合ほぼタンク対面負けてなくて後ろで団子4兄弟なってたり、アナのヒールがクソ低いとかの場合が多いからな〜

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  10. 匿名 より:

    個人的にタンクあまりやらない理由は、阻害が〜とかアンチピックが〜とかより、同じ苦しみを共有できる相方がいないのがつらい。
    タンクの責任=自分と相方の責任ってなるだけで気持ち楽になる。
    相方より他ロールから暴言言われるほうが多いし。6vs6がいいって訳でもないから難しいんだけどもね...

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  11. 匿名 より:

    ルシマシゼニマシとか障害ピックしてるサポは味方批判すんなよ

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    • 匿名 より:

      サポゴミだったらボールかホグ使うしかない

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    • 匿名 より:

      vcある最上位帯ですらある程度のヒールは許容しないといけないのに、ボリュームゾーンのゴルプラでこんなサポート無理に決まってるやんね
      エリア取るための動きはタンク以外のロールも責任あるんだよ

      • 匿名 より:

        ダイヤ以下なんてまず死なずにヒールするところから始めなきゃいけないのに、
        なぜか俺がキャリーするんだ!!って顔つきで好き勝手にやるから負けるよね
        指摘するとキレるし

    • 匿名 より:

      どのサポでも同じ動きしてそうな言い方だね
      ヒール薄くて、火力は出るサポとかの場合
      自分が変にキャリーしなきゃとか考えないで死なないように立ち回って他のアクション待った方が勝率上がるで

  12. 匿名 より:

    タンクを楽しむ為のハードルの高さだろ
    タンク対面の相性、他ロールの知識、マップ理解。他のロールもタンクをやらないからタンクが何をして欲しいのか理解してないしスタッツしか見ない

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    • 匿名 より:

      タンクやらない奴多過ぎてタンク目線が無い馬鹿だらけなのがストレスの原因だよな

      • 匿名 より:

        阻害スリープやフォーカスが辛いならキリコ出すなり、フランカーでリソース分担してやれば?だしなぁ
        タンクやらないとdpsやサポで相手タンクに対して何をするのが一番嫌なのかも分からないんだよね

    • 匿名 より:

      結局これよな
      このサイトのコメ欄でもやたらとアナの阻害瓶とかスリープ嫌われてるけど、アビリティ吐かせる、リソーストレードする意識すらなさそうな人たちばっかりだからタンクを面白いと思えるまでのハードルが高いんだと思うわ

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      • 匿名 より:

        アナ対面のタンクで阻害スリープは確かに不快だけど、その分スキルトレードや味方との連携(フランカーにリソース吐かせた後の動き)もタンクの面白いところだからね
        そもそもスキルをどう使わせるか、避けるかってのが面白いと思うんやけど
        瓶ダーツを無力化させる事に対するカタルシスもあるわけで

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      • 匿名 より:

        個人的には阻害スリープが嫌いってより、相手のアナは積極的に阻害刺したり、ダーツあてて潰そうって動いてんのに、味方はダーツも阻害もまともに使わない受け身、みたいなマッチの時がシンプルにしんどいから嫌い、こっちはスキル吐かせるためのリソースも割いたりしてんのに、敵は甘えた動き許されてるってマッチ普通に疲れ具合半端じゃない

    • 匿名 より:

      最近は下手過ぎるDPSが多いなって思う
      DPSの位置が悪すぎてTANKをヒールする位置までSUPで行けないし
      そもそもファーカスも合わせられないから敵も死なない

      • 匿名 より:

        個人的にはサポがマジで終わってると思うが

        • 匿名 より:

          サポもDPSも当たり外れの差がえげつない
          立ち回りがわかってる味方来るとキャラピック微妙でも余裕で勝てるけどエリアとかスキルのクールタイムとか何も考えてない味方来るとマジで何しても勝てない

  13. 匿名 より:

    タンクをやりたがらないんじゃなく
    たまにタンク以外をやりたくなってもタンクほど回らないからその分の時間列に並んでるだけ

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  14. 匿名 より:

    初心者のフレンドに聞いて言ってたのは何やればいいかわからないだったな。
    初心者的にはダメージは敵倒す!サポートは味方を回復する!タンクは味方を守る?どうやって?盾ないキャラは?先頭に立つけどどこ行けばいいの?みたいな感じ。
    強い弱い別として、ハルトみたいな盾は見た目的にも守ってる感がわかりやすいんだろうな。

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    • 匿名 より:

      「タンクは味方を守るってわけでもない」って、まず教えてあげなよ。

    • 匿名 より:

      ちょっと違う話だが2タンクだと相方の動きをみたりで初心者でも覚えやすいんだよね
      タンクロールを触るハードルも2人だから1人に比べると低いし
      今の1タンク環境は初心者だと何をするのか、どうすればいいのかって未経験だと結構難しく感じると思うわ

      • 匿名 より:

        タンク二人の時と一人の時は、テニスのダブルスとシングルみたいな感じだから、相方タンクの動きを見たってあまり参考にならないよ。
        普通に上手いと思った敵のタンクの動きを試合後にリプレイでみればいい(特に同キャラ)。

        リプレイ見ないから初心者なのかもしれないけど。

      • 匿名 より:

        スキル吐かせるって考え方の概念すらない雑魚だとキャリーのしようが無いんだよね
        例えば味方のタンクが敵のスキル全部吐かせても馬鹿味方は「敵の体力いっぱいあるから芋るね」みたいな思考で後方待機してるから何回チャンス作っても後ろで「タンクキルして!」とか怒りながら当たらない射的してんだよね

  15. 匿名 より:

    いや普通にタンクだけがアンチピックとかチーム編成とか考えてキャラ出してるのに他ロールはそれしないからだよ
    オールでやってるとマジで自分だけが馬鹿みたいだしな、あれ

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    • 匿名 より:

      タンクだけ一生ジャンケンし続けて他ロールは一度も変えずに終わるなんていつものことだしな
      劣勢で何出しても駄目じゃんってなったときのつまらなさも異常だし終わってる

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      • 匿名 より:

        ついでにタンクはメタの変化が極端すぎてそのシーズンの最強キャラ使えないと話にならないのがな
        一番ピックプールの広さが求められるのが疲れる原因なんじゃね
        タンクのOTPは変態的なスキルないと生き残れない

        • 匿名 より:

          ただそこにDPSサポもそいつに対して相性のいいキャラ、メタれるキャラを使える必要があるって部分はマジで理解されてないんだよな...

    • 匿名 より:

      マジでコレ、DPSサポはチームプレイアンチプレイガン無視の自分勝手なことしかせんからな、タンクの後ろから当たりもしないたま打ち続ける個人技プレイして格付けされて、それでいて負けたらタンクに文句言う害児。現実とゲームを同じにするのはどうかと思うけど、実生活で物事を客観的に見れない使えない人間なんだなぁって思う

  16. 匿名 より:

    最近タンクでぶちギレて、DPSにキュー入れて回避したトロールDPSをトレやソンブラで2試合連続ボコボコリン♪してやった時は最高にスカッとしたわ。
    最後はリスからウィドウでワンチャン狙ってきたけど当て感酷すぎて笑った

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  17. 匿名 より:

    タンクはシューティングというよりアクションゲームっぽい要素が大きいから
    FPSとして売り出してるゲームで人気が出ないのは仕方ないと思うし、普段ヒットスキャンメインのDPSサポがタンクやっても好きにはなれなさそう
    メイシンメゲンベンルシブリモイラとか好きな人はタンクも肌に合うんじゃないかと思う

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    • 匿名 より:

      FPS要素はまじでなくなった
      タンク強すぎてヒットスキャン息出来ない
      HAPPYもMN3も引退していくしな

    • 匿名 より:

      ヒットスキャン以外のキャラ使えば?ww
      え?DPSなんだから全キャラ使えて当たり前だろ何言ってんの?ww

  18. 匿名 より:

    タンクの責任
    1.ピックが遅い
    2.逃げ腰
    3.ピン刺さない

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  19. 匿名 より:

    タンクキャラの見た目が悪いからじゃない?

  20. 匿名 より:

    タンクに合わせないしょうもない味方のせいで辞めていくんだろ
    この前321のカウントダウンまでしたのにウィンストンがナノ貰えなくてアナガン見してようやくナノつけてもらってタンク可哀想だった
    ちなみに321に釣られた俺はEMP使って無事逝った

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    • 匿名 より:

      ネパールでタンクが先陣きって右から行ってるのに、残り4人が左に行ったときの、「あれ? 君たちタンクいらないの?じゃあ4人で頑張ってね」感。

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    • 匿名 より:

      サポ下手すぎんだろって思った試合、自分が悪い可能性考えてサポ視点見返すと大抵これ。 味方のアクションも合図も何も見てなくてすべて遅い。 射線も通しに行かないし

  21. 匿名 より:

    ソロタンクでランク回すとキルレ1以下低火力毎回ファーストデスかます低能ダメージみたいな、どうしようもない奴が充てがわれるからホントやる気無くなるよ

    • 匿名 より:

      マジでDPSやるクセにまともに火力出さない奴はゼロヒールウィーバーレベルの戦犯かましてる自覚は持って欲しいよね
      敵と比べて自分がデス多かったりダメージ低かったら負けた原因はそれだから

    • 匿名 より:

      リグループ中でサポが来るのをまってる時に、DPSが敵にちょっかい出してデスしたときの「あのさぁ・・・」感が半端ない。

    • 匿名 より:

      そういうやつに限ってPTで他責してくるからね

    • 匿名 より:

      マジであるある、自分の立ち回りが味方をダメにするんかと思ったら、もう1人のDPSは戦績良いからこれまた不思議、あと相手はのDPSはハムならソンプラ ゴリラならリーパー シグマならシンメってガンメタしてくるのに、味方敵タンクに轢き殺されてるのに全く変えないとかな

  22. 匿名 より:

    俺がタンクやった時
    相手のフォーカス4人から食らってて何してんだ味方は!って思ったんだけど
    味方は4人で相手のタンクの相手してたw
    何このゲームw

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  23. 匿名 より:

    一定レベル超えてから貶されることはゼロになったけど、そこまでいくのが長いし辛いんだわ
    そりゃみんな別ロールやる

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  24. 匿名 より:

    タイムオーバー直前で味方タンクがピンチなのにナノブを使わないアナが、味方タンクが死んでから適当なDPSにナノブを使うが結局負けるみたいなケースで、サポが「タンク、サポのヒールの射線考えて」とか言ってくるのが最高にむかつく。

    タンクにナノブ使え。

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    • 匿名 より:

      しかも高確率でそういうアナって、自分が撃たれるのが怖いから引いた位置に居続けるせいでちょっと前に出ただけで射線切れるからタンクとかが自分のアナならここにいるって想定で動くと死ぬんよな

  25. 匿名 より:

    「~diff」とかもまともに受け取らなくてもいいのにね
    所詮同じランク帯なんだし理解度もたいして変わらん

    • 匿名 より:

      タンクとダメサポでランク違う人もいるし同じランクでもエイムメインの人と立ち回り重視の人で大分違うから’同じランクだから’っていうのは成り立たない。
      でも具体的な内容ではなく~diffとしか言わないやつは基本無視でいいと思う。

      • 匿名 より:

        そんな違いたいした違いじゃないでしょ
        ロールでランク違うのが何の関係があるのかもわからん
        俺がやってればもっとやれるってこと?でも今やってるロールはダメなんでしょ

      • 匿名 より:

        さっきのに補足しておくと、たぶん考えてる前提に違いがある
        他人のプレイを評価して「お前のプレイは間違ってる」みたいなこと言っちゃうのは、いわばコーチングしてるようなものでしょ
        そんな上から目線でコーチングできるほどの差は無い、って話

  26. 匿名 より:

    ずっとタンクをやり続けたビビンバ山本さんって本当に凄かったんだな

  27. 匿名 より:

    コントロール、フラッシュポイント、クラッシュ

    タンクはこのマップだけ回せるキューがほしい
    これならタンクやりたい
    だってこれらはチームデスマッチに近くてストレスが少ない
    時間も短いからね

  28. 匿名 より:

    嫌いな味方発表タンク

    両方サブヒーラーピック
    タンクとダメージどう同時につもりかな

    ヒールボットサポ
    火力たりません 攻撃しろ
    マーシーなら全体の7割はダメブ使え

    地べたDPS
    ラッシュキャラならいいけどポークキャラで射線広げる気ないならOWどころかFPS向いてないからアンストしら

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    • 匿名 より:

      こういうのがいつまでもOWにしがみついてるから人がいなくなるんだよ

      • 匿名 より:

        効いてて草

      • 匿名 より:

        でもお前らみたいな最低ラインができてないってのを認識すらしてない真正のトロールはいなくなった方が一方的な試合とか暴言ティルトの原因減っていい試合増えると思うな

    • 匿名 より:

      タンクしてる時のサポなんて死なずにヒールしてるだけでいいだろw

    • 匿名 より:

      横からだけど上の奴が言ってる事言い方はアレだけど全部ド正論やぞ?
      基本中の基本だから上の意見を間違いだと思ってるならもっと勉強した方が良い

  29. 匿名 より:

    今はハザード環境だからハザードだしゃ良いけどボールドゥームとか出したいけど俺のボールドゥームクソ雑魚何だよなぁって時が辛いわ

  30. 匿名 より:

    単純に何したらいいかわからないんでしょ

  31. 匿名 より:

    ドラドとかジブラルタルとかルート66とかヌンバニのマップが原因だとわりとガチ思ってる
    何より自分がタンクでこれらのマップはやりたくない
    ソロタンクには鬼門だよ
    コントロールフラッシュポイントクラッシュはタンクは楽しいのにね

  32. 匿名 より:

    クイックでいいからタンク回してみ(というか仕方ないけどクイックのが酷い) まじで味方がやらないといけないことやらないマッチほんとやっててただただストレスだから。それでいて最悪の場合文句言われるから。

    どれだけタンクが攻めの展開考えて行動してたり、チャンス作っても味方が全部人任せな場合上手い動きすら下手な動きに落とされるから。

  33. 匿名 より:

    ストレス要素の多さは他ロールの比じゃないけど、味方がまともな時のタンクは楽しいよ
    さらに敵にアナゼニが居ない構成の時なんて最高だ
    でもそういう試合で無双してるとすぐに敵がタンクバスターだらけになっちゃって
    味方がキャラ変更してくれない場合はクソしょうもない試合になってGG

  34. 匿名 より:

    前に出ないサポとDPSがどれ程の超害悪なのかを理解出来ないのがタンクの苦痛に繋がってんだと思うわ
    だから後ろで芋ったり前線押し上げようとしないでタンク1人に負担押し付けるせいでタンクがもがいて死にまくるけど馬鹿どもからしたら「なんかタンク前出過ぎ〜なんかヒールしづらーい」「タンク死に過ぎ〜こいつ雑魚タンクやんけ〜」みたいに見えるらしいんよね
    全ロールやってる人だと分かってる動きするけど馬鹿は何のキャラ使おうが馬鹿で雑魚

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