1: 国内プレイヤーさん
せっかくマウガ出してるのに全然ボール撃たないのマジで意味わかんない
相性有利キャラ出したのにそのキャラと対面しない人多すぎだわ


2: 国内プレイヤーさん
タンクゲーすぎてマジでつまんねえー
DPSで勝ってんのにタンクgapで負けんのほんとくだらん


3: 国内プレイヤーさん
じゃあタンクやれよ


4: 国内プレイヤーさん
味方のタンク初心者でどうにもならないとき。
dpsでとにかく敵タンクを集中攻撃で倒す、または敵dpsサポで1番やっかいな奴を潰して残った敵タンク狙い。
あきらめなければ奇跡の大逆転はたまにあるよ。


5: 国内プレイヤーさん
タンクやってるとダメージガチャが酷すぎて萎えるわ
先ず最初にまともなキャラを選べるかどうかとかもあるからマジでダメージガチャ


6: 国内プレイヤーさん
気付きを与えてやるのも大事だけどな
クイックの攻めでペイロードほったらかしだから一人で運んでたけど、コレ俺が運ばないとどうなるんだろうってペイロードから少し離れて見てたら何人か運ぶようになったり、めっちゃ離れたとこで孤独死してるタンクとか近付いてくれば回復してやると距離感覚えて暴れて帰ってくるようになるよ
役立たずと切り捨てるのではなくどう動けば駒として利用できるようになるか考えるべき
人の成長が見れるマッチは楽しい
どうしようも無いアホが存在するのも否定はしないが

管理人
味方を活かしてあげるプレイも大事だよね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    Spilo氏の配信に開発者のMorgan Maddren氏とGavin Winter氏を招き実施されたマッチメイキングに関するQ&Aの内容

    60%対40%を超えるような極端なマッチは特に上位ランクでのみ発生しやすく、これによってキュータイムが短縮されているが、ミッドゴールドのプレイヤーが60%対40%のマッチを見ることはほぼない

    試合の95%は、勝利の確率が55%から45%の範囲内に収まっている

    試合の80%において、タンク役の間のスキル差は1つのディビジョン以内に収まっている

    コントロールマッチの60%は、2-0のスコアで終わる。たとえマッチメイカーがあるチームの勝率を40%と予測しても、実際に勝つときは2-0になることが多い。

    マッチメイカーは各ロールでスキルを均等にしようとするため、強いプレイヤーと弱いプレイヤーがダメージやサポートでペアになることが多い。

    マッチメイキングはPTの勝率は考慮しておらず、グループごとのMMRは存在しない

    結論 タンクゲーではない。むしろサポダメージが格差マッチの原因

    21
    60
    • 匿名 より:

      同じロールで2PT組んでる奴ら来たら終わる

      9
      54
    • 匿名 より:

      Q&Aの内容はなるほどなって思ったけど、何故その結論になるのかが意味わからん
      タンクゲーか否かを判断する為にはタンクとその他ロールのゲームへの影響力を比較する必要があって、スキルレートが均等かどうかはそこまで重要じゃない
      少し前にハザードが試合への影響力が高すぎたけど、ああいう状態はタンクゲーって言うんだと思う
      今は少し緩和されたけど依然としてタンクの締めるウエイトは大き目。この状態をタンクゲーと呼ぶのかについては各々の判断に委ねるしかないかな
      因みに俺はタンクゲーでは無い派です

      4
      57
    • 匿名 より:

      他責する奴は見たいと欲する現実しか見ていないからな
      何言っても伝わらないよ

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      54
    • 匿名 より:

      それもこれも全部過疎ってるからマッチメイカーで余計な事しなきゃいけないのが原因

      待ち時間orクソマッチ

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    • 匿名 より:

      これタンクgapの起こりやすさについての話でありタンクゲーかどうかとは別の話やろ

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      • 匿名 より:

        タンクgapが起こりにくいなら=タンクゲーじゃないって話に繋がらないの?
        タンクgapが起こってないなら勝敗の要素にタンクの良しあしがそこまで影響しないってことでしょ?
        なら他の要素が勝敗に大きく関わるってことでしょ?
        =タンクゲーじゃないって話にならないの?

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        • 匿名 より:

          タンクゲーかどうかは各ロールのゲームの支配力で語るべき
          例えばタンクのレート差が結構あってもタンクのゲームに対する支配力が空気みたいなもんだったら誰もタンクゲーとは言わない
          逆にレートをきっちり揃えたところでタンクの支配力が大部分を占めてるのなら些細なタンク差が諸に影響を及ぼす
          つまり「タンクのレート揃えてるからタンクゲーでは無いです!」は筋が通ってない
          タンクのレートが揃えられる事は重要だし揃ってるに越したことはないんだけど、タンクゲーかどうかを量る上ではベクトルが違う

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          2
        • 匿名 より:

          ならない、全っ然ならない
          タンクゲーっていうのはタンクっていうロールがゲームに与える影響力があまりにも大きいっていう意味だよ
          タンクがゲームの中心であり、味方タンクを気持ちよくさせて相手タンクを息苦しくさせたほうが勝つゲームっていう意味なんだよ
          そこにプレイヤースキルは関係ない
          タンクgapっていうのはそんなタンクゲーのOW2においてタンクのプレイヤースキルに大きな差があったら勝てるわけないよねって意味
          だからタンクgapが起こらないとしてもOW2がタンクゲーであることには変わりがないよ

          横から失礼しました

          1
          3
    • 匿名 より:

      スキル差がないっていうのはゲーム内の査定でしかないしミッドゴールドはFPS経験ありのOW初心者とか出戻りとかサブ垢の経験者が認定でごちゃ混ぜに入り混じる実際の実力差が大きい層だよ
      強いプレイヤー弱いプレイヤーがどれくらい離れてるかも詳細が書かれてないから何もわからない、タンクゲーが何を指してるかもわからない
      この結論はspilo氏の結論でいいの?それともあなたですか?

      1
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  2. 匿名 より:

    タンクゲーとか言ってるけどサポ1人ゴミなだけで全滅確定だけどね

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    54
  3. 匿名 より:

    マッチメイキングに関してはソロからフルパまで当たる時点で信用ならなくないか

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    55
  4. 匿名 より:

    そうだよ、タンクゲーの要素が強いのは否めないよ
    だからこそDPSサポートはタンクを活かしたり暴れさせる為に戦うんだよ
    だけどタンクゲーって言う人ほど自分勝手に戦って味方タンクが戦いにくい状況を作るんだよな

    16
    55
    • 匿名 より:

      タンクゲーってわかってるのにタンクというロールを選んでない以上何の発言権もないよな、タンクを選べないなら選べないなりの戦い方をすれば勝てるのにそれすらせずにグダグダ言ってるのがダサすぎるんだよ

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  5. 匿名 より:

    タンクゲーつまんねぇ?
    なんでタンクやんねぇの?

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  6. 匿名 より:

    言うほどDPS差ないパターンだろそれ

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    54
    • 匿名 より:

      それどころか場合によっては、相手はタンクを潰す為に自分からメタってるDPSサポで、こっちはぺちぺちスタッツ稼ぎとか、サポが他人任せなせいでチームギャップ生んでそれでタンクにしわ寄せ来てるって場合もあるからな

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      13
    • 匿名 より:

      味方のキルレとダメージを批判するバトルサポとか居るとブッ◯そうかと思うよね
      敵の半分のヒールで同じスタッツ出る訳ねえだろアホなんかな

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    • 匿名 より:

      これな、タンク差が致命的に起きてた場合、よほど敵が下手じゃない限りDPSも快適に動けるからまずDPS差なんてつけれない。でもそこでDPS差があったって言いきれる=相手DPSは機能してない。

      こうなったら意外とタンク差あっても試合になるし、なんならその敵タンクさえ潰せば勝てる。だからまあ恐らく相手DPSサポはちゃんとタンクメタったりしてるのに、こっちはスタッツ稼いでるだけみたいな質の差で来てたタイプ

  7. 匿名 より:

    ゴミサポ来ると、どれだけタンクが頑張っても意味ないけどな
    立ち位置が毎回意味不明なアナに対してDPSが『アナタンク回復しろやゴミ』ってキレてて笑ったわ

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    55
  8. 匿名 より:

    タンク同士の上手さ合戦に関与できないモブとして配置される肉入りcpu枠とか誰もやらんはずやが
    せやけどタンク少ないな~おかしいなぁ?

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  9. 匿名 より:

    こういう話、実際視点が違うけど、本質的にはやることやらない味方がキツイってことで同じなんだよお互い
    タンク視点なら相手をメタったり、ヘイト散らしたりしてくれないDPSはキツイ
    DPS視点、タンクとしての存在感を出せてないタンクはキツイ

    これお互いがそのダメな奴の被害者同士が自分の主観のロールで話してるから対立になってる。

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    13
    • 匿名 より:

      結局のところ仕事出来ないうえ指示も聞かない同僚への対処法を皆で探してるんだよな

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      14
    • 匿名 より:

      あくまで理論値の話なのに自分がやったダメな試合に当てはめて反論してくるから話にならんのよ

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  10. 匿名 より:

    クイックやってるとドライブ付けてるジュノやルシオがフラポのリス入り口にスピブ使ってるのけっこう見るしサポートの質が終わってるのはマジだと思う

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  11. 匿名 より:

    タンク楽しければ問題ないだろ
    DPS専とか数減ったところで何も問題ねーもん

    11
    15
    • 匿名 より:

      それな過ぎる
      タンクは状態異常とノックバック全て無効にして撃たれたら撃たれた分だけウルト溜まるようにしてくれ
      あとはパッシブの自己回復を撃たれてない間じゃなくて常時回復にしてくれ

      4
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  12. 匿名 より:

    2がガチで何言ってるのかわかんねぇ
    タンクが弱かったらそもそもエリア拡張してくれないからサポもDPSも辛い
    その状態でDPSは勝ってるってなんだ?敵倒せてるけどタンクは即死するとかか??

    5
    15
    • 匿名 より:

      敵のタンクを遠目で一生撃ち続けて敵のDPSよりダメージ出てるとかいう話じゃない?

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      • 匿名 より:

        それならそれでタンクがゴリゴリ削れるから相手のタンク引くはずなのよな
        少なくとも遮蔽物まで

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      • 匿名 より:

        敵タンクペチペチしても相手の位置が良ければ回復されて終わりだぞ
        実質相手サポのウルト溜めただけ

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    • 匿名 より:

      今日似たようなこと言ってるDPSに遭遇したよ

      ソルジャーでペチって被弾したら5秒くらいかけて後退してりゃそりゃデス数は減るわな

      タンク前イキスギぃ!!って常に後退しながら言われてもな
      置き去りにされンだわ

      4
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      • 匿名 より:

        アイツら何を基準に前に行き過ぎだと思うんだろな、普通にエリア取らなきゃ負けるの理解してないとか?

        • 匿名 より:

          エリアを活用するDPSなのにエリアの概念考えてないんだろ
          だから行き着く先が後方ペチペチ

    • 匿名 より:

      自タンク落とされたけど、後ろからペチペチして削れてる相手タンク落とした
      なのに相手DPSの圧だけで後ろから出てこれず、相手タンクの復帰が間に合って~
      を繰り返してスタッツ見たらダメージ量多いからDPS勝ってると思い込んでいる説

  13. 匿名 より:

    dpsメインで全ロールやるけど普通にdps強ければタンク弱くても勝てるけどな 

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    15
    • 匿名 より:

      それは相手チームとの実力差が大きい場合な
      実力拮抗してる試合なら勝率は絶対下がる

      16
  14. 匿名 より:

    タンクは奴隷
    ひらすら耐えなさい
    自我はいけません
    我慢できない輩はタンク向いてない

    1
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  15. 匿名 より:

    他が強ければ、ザリアで他バリしてるどけて勝てる
    だから、タンクに他責すんのは常に筋違い

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    • 匿名 より:

      全ロール重要だから責任の重さなんて全員変わらんのよな5対5で戦うのに1人仕事しなかったらその分で負ける

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    • 匿名 より:

      味方が強ければなんて考えた方は絶対停滞する
      味方弱かった時に君は他責して負けてるって事じゃん

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  16. 匿名 より:

    DPSゲーになるの嫌だろ
    エイム力勝負になりそうだし、自分は絶対DPSのランク下がるだろうし

    14
  17. 匿名 より:

    サポでカス引いたらどんだけタンクが強くても勝てん

    4
    14
    • 匿名 より:

      芋アナとか自衛出来ないくせにモイラとかブリ絶対使わない奴らな
      ブリは難しいとかほざいてる奴いるけど使えないキャラで地雷ムーブするよりバッシュしてぶん殴るだけの方が遥かに強いわ

  18. 匿名 より:

    全員戦績公開するべき

    5
    1
  19. 匿名 より:

    タンクゲーって思うならタンクやれよ、文句言えるぐらい上手かったらレート上がるやろ。

    7
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    • 匿名 より:

      レートとかクイック専かよw

      1
      5
      • 匿名 より:

        お前毎回 ”レート”に対してクイック専かよwって絡んでるけど、別に上手い下手を比率的に上として高レート低レートといえるから別に間違ってないぞ、

  20. 匿名 より:

    KRトッププロがまともなサポが1人いれば自分がタンクやれば勝てるって言ってるからそれが全てやろ
    DPSやサポのプロもタンクでランク1位狙ってたし
    まともなサポが1人もいなければ勝てないがタンクゲーだって言ってるのと同じ
    全ての負けがタンクのせいではないが割合で言えばタンクが原因である場合のが多い
    タンクメインのやつが自信持ってないのも問題だな
    w押せないやつはどのロールでも弱い

    4
    3
    • 匿名 より:

      w押せないのはタンクじゃなくて芋ペチDPSとかチキンサポだろ、

      あと、馬鹿ってすぐプロが言ってた話持ってくるけど、プロの場合周りにいる奴は最低限試合が成り立つ動きはできるのが当たり前だから、タンクの自分が頑張ってどうにかなるレベルに収まってるだけ。

      3
      1
  21. 匿名 より:

    tank diff tank gap タンクゲーって言われるのは嫌だけどタンクもっと強くしろ!
    こいつら皆こればっかり
    だったらDPS最強にしろ!俺が全員倒して勝たせてやるよ!
    負けたらDPS gapって言ってもかまわんぞ!

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    3
    • 匿名 より:

      別に強くしてほしいんじゃなくて、タンクですらどうしようもない程DPSサポの質の差があるマッチやめてって話だろ、

      片方は自分から相手を潰しに行こうって意思があるのに、こっちは味方に全部任せよう見たいな1人分の価値がない奴ひいたらタンクがどれだけ魔改造されようと意味がない、

  22. 匿名 より:

    二人ヒットスキャンで、二人とも同じ位置の後ろから撃ってるだけ。
    ウィドウを選んだはいいが、弾が当てられない。
    ジャンクラで後ろからポンポンするだけ。
    ソンブラで移動してるだけで、負けwave確定してんのにEMP撃つ。
    敵モイラに粘着されてるのに、頑なにゲンジから変更しない。
    アッシュでボブを適当な位置に出して、ボブの弾が全く敵が当たらない

    まず、こういうのやめろ。DPSたち。

    2
    2
    • 匿名 より:

      全部サポートと一緒やん
      マーシー以外を選んで攻撃回復どっちにしても当てられない
      キリコで後ろからクナイ投げるだけ
      味方がチャットでナノブレって言ってるのに便乗狐
      逃げれるキャラに変えた癖になぜか1v1始める
      誰も利用出来ない狐樹窓

      dpsだけだと思ってる所が文句言いたいだけでマジで何も分かってないサポート専って感じ

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      1
  23. 匿名 より:

    つか勝ちに来てて文句言うなら大前提で全ロールやってからじゃなきゃ意味ないし勝ちたいならそうすべき
    それぞれの立場やるだけで違う
    タンクだけの奴は自分は勝ってるけど試合に勝てない理由分からないだろうし、サポだけだと守りに行きがちで責めどきを失う
    DPSは規模多いから色んなのいるが、基本キル取れれば良いとダメだしてるから良いは良くないのを知らない

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