1: 国内プレイヤーさん
サポートでヒールまくのムズイかなぁ..ってサポ回し始めたけど
雑にマーシーでポケットして回るだけで余裕で勝てる試合多すぎてキレそう
サポートシルバーの前後過疎の場ジャンプしかできないマーシーにヒールぼろ負けるアナとかジュノは死んでくれーーー!


2: 国内プレイヤーさん
OW2とマーベルやっててすっげぇさを感じるのはマッチングと手厚さだわ
OW2のカスみたいなチュートリアルやヒーローマスタリー()に比べて
マーベルのチュートリアルやヒーロー個別のチュートリアルの手厚さよ(もちろん他の所でもユーザビリティが高め)
マッチングもこっちじゃ懲罰マッチとか勝率調整なんて言われるゴミみたいなマッチングが多いのに対して
マーベルは勝ち負けに納得できる試合が多いし、納得できなくても許せるものに感じる


3: 国内プレイヤーさん
負けマッチに納得出来るのはやっぱオープンキューだからかな?
「俺がタンクやってれば」「俺がdpsやってれば」みたいなモヤモヤが残らないからあまり負けマッチのストレス少ないんだよな


4: 国内プレイヤーさん
それもあるけど、まるで負けさせるために組まれたようなクソマッチってのが少ないように感じるんだよね
本当にに酷いマッチングも0ではないけど、それ以上に楽しい、楽しめるマッチが多く感じる
こっちはなんか3回勝ったら5回負けるみたいな露骨なの波あるじゃん?アレが無いんだよね...


5: 国内プレイヤーさん
marvelは負けマッチでも味方が柔軟にロールを変えたりして勝敗が逆転する事が多いんだよ
例えば味方のタンクが雑魚くて押されっぱなしの時で、他のDPSがタンクにロールチェンジして一気に巻き返す試合とか良くある
弱いDPSがサポにロールチェンジして、エイム強いサポがDPSにチェンジして逆転したりとか
owはそれが出来ないから負けマッチは負けマッチのまま終わる

管理人
チュートリアル問題については改善の余地めっちゃあるもんな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    OWもマーベルも足でまといのダメージ&デュエリストが居るチームが負ける事には変わりないから。
    流石に25デスしてヒール来ないとか言ってるアイアンフィストみたいな奴はOW2には居ないけど

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    • 匿名 より:

      25デス一試合でするのはもはや無理だろw
      スパイダーマンで最速デスマラしててもきびしいレベル

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      • 匿名 より:

        下手がやったらできるぞ
        TPSのせいでOWよりも死角が少ないから不意をつきにくくてオートエイムキャラも多いから下手に突っ込むとOWの比にならない速度で 何が起きたかも分からずに一瞬で死ぬ

    • 匿名 より:

      この前15デスしてるスカーレット敵にきたわ
      shiftで味方も回復パックもないとこ逃げてくからカモだった
      最後に全チャで「うちのスノー通報して。回復しないトロール」って
      トロールはマグニいるわけでもないのに雑魚キャラ使ってるお前だろw

  2. 匿名 より:

    阻害不和ワンパン、シンメみたいな脳死タンクキラー
    コイツらないからマーベルのタンクはそこまでストレス無いわ。
    OW2は競技向けに調整しすぎて火力インフレ、理不尽バーストダメージで即死する場面が多すぎじゃ

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    • 匿名 より:

      ウルヴァリンとかいう爪ブンブン割合ダメージ不快タンクキラーがいるぞ

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      • 匿名 より:

        ウルヴィーはタンク視点リーパーにフックあたえたようなキャラだからタチ悪いな
        今のところのマーベルの救いはリリースしたばっかだし調整でなんとかなるだろって現状を楽観視できること

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      • 匿名 より:

        バンされてほぼおらんやろ

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      • 匿名 より:

        メインタンクやってるとホンマあのオッサンウザいわ
        頼むからアンチピック覚えてくれ相方タンク、ペニーを使ってくれ。

        • 匿名 より:

          いうてペニーでも後ろから誘拐されると何もできんよ
          誘拐先にスノーの右クリやらマンティスのshiftやら待ち構えられてるし

    • 匿名 より:

      競技向けの調整なんかしてないよ。そもそも理論値出してくるような競技の選手のためにインフレさせるのも言ってること意味わかんねぇし、競技向けの調整なら落とすでしょ火力。

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    • 匿名 より:

      マーベルやってると阻害ほしい場面結構あるくね?
      お互いサポウルト吐きあってるとき虚無だわ
      まあアナの阻害は強すぎるけど

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      • 匿名 より:

        スノーとか踊り散らかしてるの単なるお互いのウルトの貯め合いでしかない
        むだに虹彩系おおすぎて虚無る

      • 匿名 より:

        たまーに職人アイアンマンが上からパルスで消し飛ばすけど現状時間の無駄だな

  3. 匿名 より:

    5でめっちゃそれっぽいこと言ってるけど、OWが既に通ってきた道なんだわ
    人の善意を前提としたシステムって、結局は上手くいかないんだよ
    人間って根本的にクズなんだよ
    見ず知らずの人間同士を集まると、さらに顕著になる

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    • 匿名 より:

      プレイヤーが洗練されてないからそうなってるだけさね
      まあOWはOWで洗練されすぎたがゆえの弊害もあるのだが

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      • 匿名 より:

        人間はそんなに優秀じゃないよ

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      • 匿名 より:

        いや、ないよ洗練しようが結局エゴをだしてる連中の方が多いシステムだよ
        これからどれだけ洗練されようともロール専に苦しみ続けるゲーム性だよ
        いまだから許されてるだけでやがては文句の方が多くなってくるよ

        • 匿名 より:

          mr運営は競技性とカジュアル性の両方整えていくって言ってるね
          ランク上位にbanシステムがあるようにランクとクイックで差別化していくんじゃないかな?
          少なくともow2という反面教師がいるからow2よりはストレスフリーな調整していくんじゃないかな?

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    • 匿名 より:

      やりたくないロールを何度も押し付けられて意固地になった人々さ

  4. 匿名 より:

    冷静に見るとランクの糞マッチ率はow2を超えてると思う、同ランク帯でもマッチによって雲泥の差があるよ
    地雷多いわりに回避枠少ないのも結構やばい

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    • 匿名 より:

      たしかにランクの質は微妙だな
      オーバーウォッチよりはサクサク数字上がるからそこで許してる

  5. 匿名 より:

    煮詰まってないし本気度の低い人が混じってるからこそだよね

  6. 匿名 より:

    1番の違いはマッチングの速さだと思う
    クイックしかやらないライト層なら即マッチするからクソ試合押し付けられてもまだ許せる

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    • 匿名 より:

      マーベルのクイックは1タンクは当たり前、0タンクの時もあるし稀に6DPSとかいう魔物が出てくる魔界だからな
      まじめにやろうなんて毛頭思わん

      • 匿名 より:

        マーベルはタンクの影響力少ないから居なくても勝てるぞ、居たら楽になるだけで
        サポートはいないとどうしようもない

    • 匿名 より:

      クイックマッチはボット入れてるからな

    • 匿名 より:

      レベル10にするためにクイックやったけど苦行だったわ
      両チームがまともな構成で戦うことがほぼないから勝っても負けても面白くない
      切断も多いからゲームが成立していない
      まあ、そういうときはウィドウ出してエイム練習って割り切れるのはいいとこだけど

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  7. 匿名 より:

    何が何でもdps辞めないような奴もまぁ居るけど
    格付けされてタンクかサポに交代するパターンも結構あるね

  8. 匿名 より:

    3サポがそこそこ流行ってるけど勝率では2-2-2が一番良い
    今のところGOATS構成が流行る気配が全く無いのは、やはりサポの回復力が高いからタンクが3人いても相手を溶かせなくて弱いからだろうな

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  9. 匿名 より:

    マーベルは個別チュートリアルもあるしOWと比べて使いこなすのが簡単なキャラが多いね
    スタロやサイロックはトレゲンと比べてかなり簡単 ウルトもオートだし
    奥深さが犠牲になってるから一長一短かな

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  10. 匿名 より:

    ジャンクラ上位互換のスクレイでスパムするの楽しすぎる

  11. 匿名 より:

    マーベル好きの餌が混ざってるからOWちょっと齧ってれば気持ちよく勝てるだけ

  12. 匿名 より:

    ヒーローマスタリーは擁護出来ない

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    • 匿名 より:

      それを今のマーベルみたいに各キャラtipsでいいのにな
      最悪講座動画のパクリでもいいから

  13. 匿名 より:

    懲罰マッチは普通にあるけどワンチャンあるから逆に燃える

  14. 匿名 より:

    結局OWはプレイヤーの理解が進んでるからね
    上位帯のノウハウは共有されてるから、最終的に腕や判断力の差になる

  15. 匿名 より:

    オーバーウォッチはマッチングの質が終わってるのが浮き彫りになったね

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  16. 匿名 より:

    15対15のオープンキューにすればよくね?
    全員何のキャラでも使えれば喧嘩も起きないよ!

  17. 匿名 より:

    OWはマップの数が多すぎるのと強いポジション知ってないと好き放題されるのがライト層には難しそう
    マーベルはマップが良くも悪くもまだ少ないし、
    強いポジは幾つかあるけどマップ破壊できるからずっと同じ場所で蹂躙は出来ないのが良い

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  18. 匿名 より:

    マーベルはマップの変化がキモすぎる
    ステージギミック無効にできないスマブラやってる気分だ

    • 匿名 より:

      ステージ破壊は許すけどヴェノムマップの通路が塞がるのは絶対に許さない
      どういう条件で塞がるのか分からんからキモすぎる

      • 匿名 より:

        白く光ってるオブジェクトを攻撃すると動くギミックだね
        再度動かすまでラグあるから腹立つ

  19. 匿名 より:

    マーベルの方がランクガンガン上がるから気持ちよくなって戻れなくなるのもあるよな
    OW勝っても大してレート動かないからドーパミン出ないしスマーフやチーターも上がるまで時間かかるから下から上まで蔓延してる

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    • 匿名 より:

      完全にこれだ、OWではゴルプラ辺りスタックだけどマーベルではマスター踏めるのさすがにガバガバすぎると思った。
      久々にOWやったらそうだ自分って雑魚だったんだ!と思い出してマーベル逃げ起動したわ…

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    • 匿名 より:

      ランク分け大雑把過ぎるよな
      ゴルプラ普通に闇鍋マッチングするけど同じランクなのに明らかに格が違う人達が多過ぎる
      多分ゴールドだけで3つくらい階級分けた方がいいよガチで

    • 匿名 より:

      個人の貢献度でのランク上昇もないからキャリーしたと思っても定額20ptだけ上げますみたいなのがキツイ

  20. 匿名 より:

    今のOverwatchって良くも悪くも個人技ゲー。

  21. 匿名 より:

    もっとガラッと調整しろよマーベルみたいに 停滞感がすごい
    なんでこんなにナーフに慎重なんだ

  22. 匿名 より:

    一周回ってオーバーウォッチ楽しくなってきたけど、まだMARVELやってんの?

  23. 匿名 より:

    アナとマーシーだったら黄色ずっと繋いでるマーシーのほうがスタッツだけは上になるのは普通なんじゃないの

  24. 匿名 より:

    マーベルはタンクキラーいないけどタンクのキャラパワーも低いんだよな
    OW2のタンクは奴隷奴隷言われるけどなんだかんだ大暴れして大キャリーみたいなこともよくある

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    • 匿名 より:

      owのタンクは攻撃受けすぎて何もできない苦しいみたいなこと多いけど
      marvelはあんまりその感じないのよな
      チョークポイントとかあんまりないし、壁壊せるからかな?

      • 匿名 より:

        阻害がなくてヒールガンガン入るからだよ
        サポやってるとヒール集中さえしてれば相手が余程フォーカスしない限りマジでタンク死ななくて笑うわ
        あれ経験したらもうOWには戻れんし実際久々にやったら全然ヒールできなくて別の意味で笑った

  25. 匿名 より:

    今のOWに必要なのはやはりBANシステム…

  26. 匿名 より:

    本気で売れるOWのパクリ出すんなら
    むしろOWで足りないとされてる部分を補ってくるのは当たり前だろう

    自分のスキンみたら購買意欲あがるんだからスキン全体が見れるTPSモードと手元がとくに見れるFPSモード、1ボタンで簡単に切り替えられる
    モードowに出せばだいぶスキンの売り上げも変わってくると思うけどな
    それにマーベルから入った新規が入りやすい環境にもなる。
    観戦でTPS視点にできるんだから自分のプレイでもはやくその機能を搭載しろブリザード
    これは俺様が最もOWに搭載したらOW人口が増加する改良のひとつだと思うがな

  27. 匿名 より:

    マッチングの早さとランクのあげやすさが全然違うね
    個人的にマーベルは効果音がしょぼい

  28. 匿名 より:

    それ実質タンクキューじゃん

  29. 匿名 より:

    マーベルもサポタンキューじゃん

  30. 匿名 より:

    3万と45万比べられても…。

  31. 匿名 より:

    マーベルは3dps構成が出来るからdps人気でもOWよりはまだ良いわな その構成も普通に勝てるし
    サポもヒール力高くてウルトも強いからOWより奴隷感薄いし
    タンクは正直OWのタンクの方が面白い マーベルタンクの無力感すごい

  32. 匿名 より:

    新キャラを大量に追加されたらOWは勝てない
    リワークも限界があるし

    • 匿名 より:

      まあでもキャラが多いっていうのはデメリットにもなるからな
      今はサービス開始直後だからキャラが多いのはメリットだけどしばらく経つと覚えること多くて新規お断りのデメリットになる
      ザリアのバリアやらシグマのグラスプとか撃つと利敵になる可能性があるキャラが増えるとかなり覚えるの厳しいだろうし

  33. 匿名 より:

    マーベルで良いとされているところは、OWで過去ダメだしされたところなんで、何とも言えない。

    • 匿名 より:

      OWにはランクのBANピックもマップ破壊もウルト引継ぎも過去に無かったじゃん
      何でもかんでもOWが既に通ってきた道~みたいに言うの頭悪いよ
      オープンキューでもGOATSになる気配無いし

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      1
  34. 匿名 より:

    タンクも火力でるしウルトも強力だよ
    今1タンクのパターンも多いし違いかなり出せる
    OW経験者はマスターまでキャリー余裕

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