1: 国内プレイヤーさん
このゲームシステムだと
タンク=FW
dps=MF
だからタンクの方が火力出るのはおかしくはない
たまにdpsで全然キャラ変えない人いるけどキル取ることだけ考えてて盤面に変化を与える役割ってのが理解出来てないんだろうなって思うし


2: 国内プレイヤーさん
いやだからタンクが点取り屋でどうするんだって話をしてるんだよ
DPSの意味が無くなるだろう
この手のゲームはDPSがFW、タンクがMFというバランスを維持しないと成り立たなくなる
だからまともなDPSやサポは皆marvelに行ったんだがな


3: 国内プレイヤーさん
このゲームって相手をたくさんキルしたら勝ちってゲームじゃないのよ
どっちかといえば将棋をしないといけないゲーム
ただ目の前の相手の駒を取りにいくんじゃなくて時には飛車角を囮にしてでも王を取りにいく必要がある
dpsは常に状況を読んで今の相手の状況には何が刺さるのかを考えてキャラを変えなきゃいけない
FWみたいに味方待ちするんじゃなくてMFみたいに自分がチャンスを生み出さないといけない


4: 国内プレイヤーさん
昨日、その悪い例のテンプレみたいなソジョーンきて笑っちゃったわ
コントロールでとにかく戦場に居ない。6v6でタンク2人まともなのに
1人欠けてるせいで常に6v5でキツくてしゃあない
試合自体は2対1で勝ったけどPOTGがタンク2枚落ちた後に
後ろからババババズキューンで3キルとったそいつとか
おまえがそれまでノコノコ裏まで歩いてって遊んでたからそのラウンド落としてんだが?

管理人
サッカーで例えると分かりやすいね

管理人
MFみたいにチャンス生み出さなきゃいけないのは納得だわ
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    タンクはキーパー
    dpsはfw
    サポがmf
    だろ

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    • 匿名 より:

      サッカーで例えるの自体が的外れじゃね?

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      • 匿名 より:

        無理やりにでもサッカーに例えたいなら
        タンクはFWでありMFでありDFだろ
        常に同じポジションのタンクとか戦犯やん

      • 匿名 より:

        スポーツで例えるなら完全に役割が分かれてるアメフトとかのが近いような気がする

    • 匿名 より:

      DPSが監督でタンクがコーチでサポがマネージャーだよ

    • 匿名 より:

      キーパー立ち位置前すぎワロタ
      まあでも各チーム1人しかいない代わりに特権与えられてる感じの役割だし気持ちは分かる
      他の人も言ってるけど、そもそもサッカーで例える事自体に無理があるし

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  2. 匿名 より:

    無理に例えようとして失敗する典型例
    どうしてそんなに他の何かに置き換えたいの?

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    • 匿名 より:

      まあ文句はいいから、何か考えてみようや
      それがowプレイヤーっつーもんよ

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      • 匿名 より:

        明らかおかしい事してる奴を殴った黙らせるのもオーバーウォッチプレイヤーでは?

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        • 匿名 より:

          ほんとこれ、この界隈おかしい奴におかしいっていうと文句っていうアホ多すぎる。

          キャラ変更求めてキレる雑魚もこれ

  3. 匿名 より:

    正直今よりタンクが弱かったシーズン9 10
    11前半とか思いだしてもダメージがキャリーしてくれた記憶があんまり無い

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    • 匿名 より:

      まあ余程のフィジカル差とかじゃない限り、自分がまとも + 味方がまともかどうか 

      みたいなもんだから、自分がちゃんとやったのに対して答えてくれる味方が来れば勝てる、そうでないなら負ける
      結果として、味方がキャリーってよりチーム全体で勝ったって感じになる

  4. 匿名 より:

    一生パスしないでドリブルし続けて、大したフェイントとかの技術もなく敵にボール奪われる奴=遮蔽を使わず一度退くことも知らずに敵陣で死ぬ奴

  5. 匿名 より:

    バスケで例えてほしい

  6. 匿名 より:

    タンクがゴミだと絶対に負けるバランスをどうにかして欲しい
    「自分でやれ」とか言う奴おるけど、それだと他ロール(DPS)の存在意義が無くなる

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    • 匿名 より:

      芋ってるタイプのゴミはどうしようもないけど
      凸ゴミは全員で無理やり合わせれば、カス試合をドゥームや豚でなんとかしようとするよりは目があるから、ワンチャンかけてやってみな
      同ランクまで来てるんだから立ち回りゴミな分意外とファイトは強かったりするで

    • 匿名 より:

      キル都れないのをタンクのせいにしてそう

    • 匿名 より:

      この手の話って対立生むけど、実際タンクがゴミな時に試合がきついのは事実ではあるし、味方がゴミ故にタンクが動けてないのをタンクのせいにするやつがいるのも事実だからかみ合わんよ

  7. 匿名 より:

    5人制のフットサルで例えると…?

  8. 匿名 より:

    サッカー良く知らないんだけど、サッカーってMFを中心に試合を動かすもんじゃないの?
    そうなると、役割的にはタンクはMFな気がするんだよな。

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    • 匿名 より:

      チームによるな
      チームに1人はキャプテンとか司令塔とかはいる
      そもそもMFでも、ディフェンスよりのひともいればオフェンスよりのひともいるしDFでもそう
      fwでもサイドが強いひともいれば正面の人もいるから

      オーバーウォッチにサッカーを当てはめるなら、どんだけチームコンセプトが合うかだと思う

    • 匿名 より:

      近年のサッカーはビルドアップのポジションがどんどん下がってきてるからCBやSB(WB)が起点になることが多いよ

  9. 匿名 より:

    こんなん語ってる奴、漏れなくレート低そうだよな。
    メタルって何考えてんのかほんと分からん。

  10. 匿名 より:

    社会で例えるとこんな感じ
    タンク→企画職
    根底を考える役職。企画(エリアの考え)が終わっていたらそもそも他が優秀な所で何も出来ない
    DPS→営業職
    敵を倒す(顧客を捕まえる)役職。いくら企画(エリア)が優秀でも敵を倒せなければ何もできない。
    サポート→事務職
    味方を支援する役職。オールマイティな能力が求められ、状況によっては顧客(敵)の相手をしなければならない。ここが終わっていると、企画や営業に負担がかかりすぎて何も出来ない。

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  11. 匿名 より:

    まあ、お前らはレッドカード出しすぎだけどな
    タンクやるやつ減る一方じゃんか

  12. 匿名 より:

    オーバーウォッチを家族に例えるなら、タンク→お父さん、サポート→お母さん、DPS→子どもって感じかな

    • 匿名 より:

      タンク→親
      DPSサポ→子供
      子供(DPSサポ)が真面目か不良かで、親(タンク)が苦労するか楽かが全然違うからな
      年齢(ランク)が上がることで子供が親を支えてくれるようになる

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  13. 匿名 より:

    ポジションでは例えられないが俺様をサッカーで例えると糸師サエ

    スラムダンクなら仙道

  14. 匿名 より:

    タンク=CF
    ダメージ=WG
    サポート=ST
    せめてせめて攻めまくれ!

    • 匿名 より:

      もっと細かくポジション毎に例えるなら
      ダイブタンク → 最終ラインの裏を狙うラインブレイカー
      盾タンク → 前線で体張るポストプレイヤー
      フランカーDPS → ドリブルでDFを切り裂くウイング
      ヒットスキャン → 精度の高いミドルを兼ね備えた攻撃的MF
      メインサポ → 最終ラインを支えるCB
      サブサポ → 両サイドを駆け上がり攻撃参加も繰り返すSB
      LF&マーシー → ザルいキーパー

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  15. 匿名 より:

    サッカーで例えるとベンチャーが澤穂希

  16. 匿名 より:

    サッカーの話してえだけだろこいつら

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  17. 匿名 より:

    スポーツで例えるならラグビーの方が適切なような気がするけど、
    いかんせんラグビーに詳しくないのでどう例えたらいいかわかりません

  18. 匿名 より:

    5人ならバスケの方がいいよ
    バスケの細かい役割分担わからんけど

  19. 匿名 より:

    ソンブラとか敵陣最終ラインで息潜めて裏抜け狙うタイプのFWだろ

  20. 匿名 より:

    タンクもdpsもサポートもタイプが違うだけでみんなFWだよ。全員キル狙えよ、キル取らなくていいロールなんかない。

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  21. 匿名 より:

    サポートがDMF
    ダメージがSMFかCMF
    タンクがGKからWB経由してCMFかSTまで

  22. 匿名 より:

    なんかそいつのキャラ刺さってるのにデス多いと「俺のこのキャラダメなんだぁ…」って変えたりデス数だけ見て批判とかよくあるけどソイツが1人で時間稼ぎしてエリア30%分粘ってくれたりしてる事あるから評価は難しいよな
    まあ動きで露骨にゴミなパターンもめっちゃあるけどね!味方の正面火力足りないのにウィドウ変えないとか

  23. 匿名 より:

    サッカー経験者ならわかると思うがサポはボランチなんよな
    時にはスイッチしてタンクDPS(FW、OMF)について行って決定機一緒に作ってやばなったら下がるという重要な立ち位置。

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  24. 匿名 より:

    FWだって守備のために汗かくことも必要で
    MFはFWと立ち位置入れ替えたり時にはDFと連携して相手を誘い込んで刈り取ったり
    DFも要所要所で攻撃参加しなきゃならない
    いくらパワーで負けててもテクニックや戦術理解度である程度はひっくり返せるって意味ならサッカーに例えてもいいかもね
    知らんけど

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