1: 国内プレイヤーさん
上手いボールが相手だと対処法なくね??


2: 国内プレイヤーさん
無視は言い過ぎだけどハムを無理に殺そうとするとドツボに入るから絡まれてもいなしやすいキャラで固めて各自絡まれても何とかする。
そしてハム以外の相手をサッサと始末するって方向性の方が上手くいく事多い


3: 国内プレイヤーさん
アナのスリープはハムが逃げたいタイミングか可能ならパイル直前に
ハムのシールド切れそうなタイミングとかに寝かせるのもクソキツイ
味方に高火力のキャラが居るなら寝かせて一斉攻撃すると即死する
ブリはハムが仕掛けて来た時に弾いて位置をズラすとハムのスキル無駄撃ちさせれるし硬いから狩りきれないし相方サポ落とせなくなるうえウルトのバッシュでスタンからのリンチとか大分クソゲー押し付けれる
DVAは高火力と機動力の高さで一生ハムに圧掛けまくれる、ハムは転がって逃げたいけどDVAで一生追いかけ回されるとハムは何も出来なくなる
ホグマウガはハム単体に対してはかなり強いけど他の敵に強く出れないから選択肢からは外した方が良い
オリーサは一応頑張ればハムをハメたり出来るけど基本はハムに逃げられて終わるから微妙


4: 国内プレイヤーさん
ハムは味方守るの苦手だからゴリラで味方を速攻焼き殺されると何も出来ない(某破壊神もゴリラに負ける試合多いとの事)


5: 国内プレイヤーさん
ハムが裏で転がってる間にゴリラが味方全滅させてるとかよくあるよね

管理人
どっちが先に壊滅させるかバトルに持ち込まれるとキツイんかね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    まあ俺はソンブラ、シンメメインだからドゥーム含めて困ったことないな

  2. 匿名 より:

    今のボールならシールド分け与えられるからゴリラへの耐性も多少あるんじゃない?
    ボール使わんから知らんけど

    • 匿名 より:

      あんなもん使わんよ

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      • 匿名 より:

        味方の近く通りかかった時にシールド残ってたらちょっとパック拾ってくるからよろしくって使うくらいか…?

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      • 匿名 より:

        使うけど、役に立ったと思うことはほぼない

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    • 匿名 より:

      定期的に自陣に戻るような立ち回りだとハムの強みも活かせないから、中々難しいね

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    • 匿名 より:

      あれ結局敵が近くにいる状態でE押して死にそうな近くの味方の近くに行ってE押さないとダメだから微妙なんよな

    • 匿名 より:

      TOP1のボールOTPチャンピオンは自分が逃げるタイミングでトレゲンキリコにシールド分けてたよ
      あと敵ゴリラが味方焼いてようが関係なく暴れてたけどDvaに張り付かれて撃たれるとキツそうだったよ

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    • 匿名 より:

      敵のダイブに合わせて味方のところに戻っていくハム面白すぎるやろ

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      • 匿名 より:

        敵陣で残ってるトレゲンにシールド分けて逃げるって話しじゃ?

        • 匿名 より:

          ダイブ合戦の荒らし合いの話でしょ。どっちにせよトレゲンよりハムの方が先に逃げるシチュエーションが稀だしハムのHPがヤバいならシールド削れとるやろ

    • 匿名 より:

      使われた側としてはやはり突っ込んできたトレゲンあたりを倒せるところで増やされるときついが帰りに撒いてあげる程度ならこわくない

    • 匿名 より:

      クイーンのシャウトのように勝手にバフばら撒くなら使えるんだがな

  3. 匿名 より:

    Dvaでハムが味方に絡みにきたら追い払うプレイしてるけど今はハム硬すぎて倒せん
    ゴリラでハム無視してハム以外全滅狙えば勝てるんだろうけどせめてDPSと2パ組まないとたぶん味方にハムなんかしてって怒られるんだろうな

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    • 匿名 より:

      ハムも別に1人で全員倒せるみたいなキャラじゃないんだから他をしっかり抑えてればいいんじゃ
      パック取りにコロコロ逃げたら味方と合わせて攻め直せばいい

    • 匿名 より:

      ハムもう少し体力減らしてもいいと思うんだよな
      デス1とか2のハム多いし硬くて倒せん

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  4. 匿名 より:

    アナブリゼニ辺りは分かるけど、
    破壊神の動画でウィーバーマーシーの組み合わせも意外とだいぶキツそうにしてて面白かった

    • 匿名 より:

      意外とマーシーがウザすぎる。いやダイブタンクにとっては意外ではないか。
      LW粘着してカバーに来たマーシーがキャラコンミスらないと基本味方のワンピック待たないとキツ

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    • 匿名 より:

      普段は市民カード以下なのに、皇帝カードに唯一勝てる奴隷カードみたいだな

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    • 匿名 より:

      この2人
      キル取る能力は低いけどヒールしつつ敵にやられないことに関してはサポートの中でも2強感ある

  5. 匿名 より:

    >ハムは転がって逃げたいけどDVAで一生追いかけ回されるとハムは何も出来なくなる

    Dvaで追うだけで何も出来なくなるハムってキャラ弱すぎ。これは早急なバフが必要!

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    • 匿名 より:

      Dvaで一生追いかけ回すなら同じハムで良い。味方から離れて追いかけるとかDvaのやる動きではない。追いかけるのにブースト使えば敵に囲まれたら帰れないし、Dvaがエリア取らないと味方は戦いずらいし高台の敵下ろすの大変だよ。

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  6. 匿名 より:

    ハム以外の敵に脅威がいるならそいつから先にやる
    ハム以外怖くないならハムを一生追いかけ回す
    どっちかじゃない?

    • 匿名 より:

      ハム側が勝つ時ってハム以外にも脅威がいて当然ハムも脅威なパターンなわけで。
      そこでチームの方針が合わなければ無理よ

  7. 匿名 より:

    「言うは易く、行うは難し」って言葉のように
    上手いハム相手だと小手先の対策じゃ通用しないのが悩みどころ

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  8. 匿名 より:

    自分はタンクはdva、dpsはメイorキャス、サポはアナorブリ出してる
    メイは隠れアンチピックだと思ってる
    eもshiftもハムの加速止められるし、地雷もultで緩和できる

    • 匿名 より:

      足止めできてもメイ自体が火力が足りないから切るに繋がらない

    • 匿名 より:

      さすがにメイはアンチピックにはならないな
      無印なら動きを完全に止めれたからアリだったけど、2のメイだとちょっとね
      でも動きを遅く出来るし壁で逃げ道塞げるし、ボールからしても体力高くて無敵自己回復あるメイは少し狩りにくいね
      他の敵味方のピック的に刺さってて、自信があるならアリだとは思う

      • 匿名 より:

        メイのスプレーは通常転がりと歩くのは鈍化するけどフック中の加速は鈍化出来ないからメイ相手はフックのスキル管理大事な気がする

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  9. 匿名 より:

    ハムだけなら、ブリでなんとかやり過ごせるけど、フランカーがプラスされるとカバーないとマジで無理だわ。

  10. 匿名 より:

    俺が使うハムは遅いし豆腐だしなんなんやろなぁ
    相手が使うと硬いしはえーわで辛いよ

  11. 匿名 より:

    何を思ったらこんな多大な練習と知識が必要なキャラを使おうと思うんだハム使いは…
    そのうえどれだけ練度上がっても他キャラでの流用も効かないし

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    • 匿名 より:

      ハムでランクを上げるのが大変なだけで現状維持だと知識も練習もいらんぞ
      ヘイトの買い方とかアビの使わせ方とか他タンクでも全然使えるし自分でハムへのハードル上げてるのが問題

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    • 匿名 より:

      フック使う動きは難しくなったけど割とシンプルよ
      敵の射線切れさえすれば他ダイブタンクより動きやすい
      狭いマップだとフックで体引っかかりやすいくらい
      機動力ない地ベタタンクの方が立ち位置難しい

    • 匿名 より:

      復帰最速だし耐えやすいから、多少使えることのメリット多いと思う。
      まぁハムに限らずOTPは心が強いよね。俺ならこのヒーローだと活躍できないってなったら変えたくなっちゃう。

    • 匿名 より:

      ヒール貰えなさすぎて俺はボール使いになったわ
      マインでチームキル狙えるのもデカい

  12. 匿名 より:

    ゴリラだしてもどうせリーパー出てくる
    味方はソンブラすら出さずにgg
    こういう試合多くてタンクやる気失せるんだよな

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    3
  13. 匿名 より:

    ハムが回復しにいってる間に仕掛けられるとキツイ

    • 匿名 より:

      理想はハムがパイルとかしてる時に攻めてくれる事よね
      まあそんな事してくれる味方あんま居ないけど

  14. 匿名 より:

    敵にボール出てきてるのに狩られやすいサポとかDPS使うやつ多すぎる問題
    タレ爺使え便利だぞ

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  15. 匿名 より:

    後方のハムを複数で追いかけてるの見るとバカかと思う
    追い返すだけでいいしそれこそハムの思うツボだろ

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  16. 匿名 より:

    お互いのdpsサポがフルダイブできないお荷物で、どっちのタンクが先にその4人を倒せるかみたいな勝負になるのがおもんなさ過ぎる。

    • 匿名 より:

      ハムの最適編成はダイブ寄せとポーク寄せがあるから難しい
      去年でいうとFalconsが使ってたトレエコールシキリ、PFが時々出してたウィドウソルブリゼニからCRのトレファラルシアナという変則まで色々あるから

  17. 匿名 より:

    ルナサピで相手にハムトレゲンアナキリ、味方ソンタレ爺アナブリの自分ブリで、この時の味方タンクがドゥーム・ハザード・シグマと何出しても前で取り残されて瞬殺で負けたんだけど、この時って勝ち筋としてスリープかハックを決めて先に倒す。以外に何か方法(ピック変更も)あるのか教えてほしい。
    試合中の俺は「タンクよ、荒らされてる時に攻めるな」って考えてたけど分からなくなってきた。

    • 匿名 より:

      1.お互いにタンクやりきってトントン戦法
      →ブリをゼニにチェンジ
      2.ハムガン無視戦法
      →パイルに100%ウィップスリープ合わせて後は固まって無視

      3.実はマーシーが刺さるかも戦法
      →ゲンジの練度、アナのエイム、マーシーのキャラコン、相手のピックプール次第

    • 匿名 より:

      たぶんその構成と戦うならウィンストントレゲンキリコルシオのフルダイブで敵のアナをフォーカスするのが正解なんだろうな
      まあソロランクではなかなかに無理ゲーだけど

    • 匿名 より:

      タンクでその負け方してリプレイで相手目線見ると、トレゲンアナキリにあたる組がタンク囲んで動いてるのに対して自チームはハム来るの待ってて一切動かず味方タンク落ちたら撤退繰り返してて視界にほぼ入らないままペイロやプッシュ進められてって流れが多い。

      アナがハムに構ってタンク回復してない、ソンブラやタレ爺は相手DPSと対峙してない暇な時間すらあるのをブリでカバーする意味がないからゼニかモイラでタンクに同伴して火力とヘイト分散してあげて欲しい。

  18. 匿名 より:

    D.vaでハムも味方も程々に無視して暴れてたらなんか勝ってた

  19. 匿名 より:

    めちゃくちゃ無視するかめちゃくちゃ構うかどっちかだと思うわ

    • 匿名 より:

      いずれにしてもヒットスキャンはほぼ役に立たんね
      キャスでもヒットボックスでかくて機動力ない分狩られやすいからラッシュ構成以外だと刺さらんし

    • 匿名 より:

      めちゃくちゃ無視する!とか言って味方のアナとかがパイルドライバー喰らいまくってんのにフルシカトのは違うからな?全員でダイブするって事だよね?

  20. 匿名 より:

    結構OWやってるけどハムミラーって見たことないな

    • 匿名 より:

      元々個体数が少ないし、当人らの力量差も周りの対応力もモロに出てすぐ一方的な展開になるから大体どっちかが変える

    • 匿名 より:

      クイックだとよく見るよww
      戦場が凄いカオスになるww

  21. 匿名 より:

    ハム使い視点だとソンブラはどうにかなるけど、マウガだけは燃焼とウルトがあるから詰む。だからタンクはマウガ一択。
    DPSサポのハム対策は無敵や移動スキルで逃げるのもありだけど、正直な話はアッシュ、キャス、アナ、ルシオ、ブリでフック消されるのが一番辛い。

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  22. 匿名 より:

    ハムから逃げる方向のアンチか倒す方向のアンチかでだいぶ変わりそうだな
    ハムは後衛荒らすのが得意だから後ろで盾裏ぺちぺちしてる様な奴等が大好物な訳で全員でダイブとかして味方ボコり散らかされると無力なんよね

  23. 匿名 より:

    ハムはトレーサーがガチアンチや思ってる
    裏荒らせるし機動力あるからハムに粘着できて火力も出しやすいからトールビョーンよりキツく感じる

  24. 匿名 より:

    開幕ハムで相手にハザードとか来た時は流石に味方が轢き潰されるから即変えるな。

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