1: 国内プレイヤーさん
モイラはHP250になって即死減ってサブタンクとして安定するようになったのが大きいわ
モイラ狙ってくれる分だけタンクの被弾減るからお互いやりやすい
もちろんDPSと裏取ってもいいし


2: 国内プレイヤーさん
まさかアナよりモイラの方が評価上になるとは思わんかったわ


3: 国内プレイヤーさん
攻撃とヒール”しか”できないのが弱点だったモイラが
今シーズンだとHPと攻撃が上がってるのもあるけどハイスピード環境で使いやすいのが強い


4: 国内プレイヤーさん
モイラの評価上がったな
メインの射程が地味に伸びてるんよな
なんか前より吸いやすくなったわ


5: 国内プレイヤーさん
今のモイラって脳死金玉でいいの?
前はとりあえず黒玉で回復は粉に任せてたけど


6: 国内プレイヤーさん
黒玉でもいいぞ、
相手集団に投げたらフランカーが仕事してくれるし敵タンクに投げたらサブ攻撃と合わせて秒間115ダメージとカレー粉回収
自分とタンクが食らったりピンチなら金玉で


管理人
この調整でモイラの評価上がるのは予想できなかったな~
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    モイラってカレー粉と金玉同時に使った時のヒール量の体感結構すごいけど、どのくらい出てるんだろうって調べたら、秒間135ヒールらしくて笑った。
    回復瓶効果が入ってる時のアナメインで秒間131.25だから、相当ヒール力あるなモイラ。
    結構やるやんけ。

    28
    • 匿名 より:

      元からバーストヒールは強かったんだけど環境でこんなに評価されるようになるとはな

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    • 匿名 より:

      イラリーですら秒間100ちょいしかヒールしない上にaoeだからマジでやばい
      まともな手段でヒール力で勝てるのは窓越しのバティくらいじゃない?

    • 匿名 より:

      今までそれを出来るのにも関わらずバトってたのが多いから嫌われてたの。

      16
    • 匿名 より:

      ポークモタモタ環境だと粉が枯渇しがちだったからじゃない?

      20
    • 匿名 より:

      モイラのヒール弱いと思ってる奴いるけど前から金玉と両方使えばかなり回復量はあったのよ
      ただ攻撃と回復しかできないって性能が今までの環境に合ってなかったのと裏取りばっかりしてヒール全く回さないイキリモイラのせいで評判悪かっただけ

      17
      1
    • 匿名 より:

      ただ即着回復じゃなかったから、それとCC持ってるってことでアナが強かった
      今は…

    • 匿名 より:

      そもそもウルト無しで秒間ヒール100以上出せるサポなんてかなり限られるからな。
      それこそ瓶アナと金玉モイラくらいじゃないか?
      キリコは御札全弾ヒットで130回復らしいが、あれは投げるのに1秒以上かかるし。
      さらにモイラは生存能力も高いうえに擬似範囲ヒールともなれば、環境になるのもうなづける。

    • 匿名 より:

      回復阻害パッシブでも秒間100ちょいくらいのヒールあるからすごいよな

  2. 匿名 より:

    モイラ使って勝ったら味方タンクから「モイラおもんな」言われた
    これだからモイラはやめれん

    33
    2
  3. 匿名 より:

    モイラのメインの射程伸びたってどこ情報?

    3
    14
  4. 匿名 より:

    昔から低ランク帯では最強キャラだったからそこでの評価は変わってない気がする

  5. 匿名 より:

    サポの編成理解できてないタンクが味方に来るとキルもヒールも途端に厳しくなる。
    今の環境はアナに厳しすぎる。
    タンクがアナに全力介護されて勝つメタはもう無くなった。
    タンクは耐え忍んでエリアを広げて、サポ含めみんなでキル取るスタイルが強い。
    正直今のOWすごく楽しい。

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    5
    • 匿名 より:

      その説明の事だけみたら楽しい
      でも弾でかいのは嫌い

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      1
    • 匿名 より:

      実際は、タンクは耐えてる間に味方がエリア広げるじゃね?
      味方抜きのタンクだけで今できること少なすぎて味方ガチャ外れたら最悪試合丸ごとつまらんってこともあるよ

      15
      • 匿名 より:

        確かにそれはそうかも。
        それでも昔よりかは楽しいな。
        前まではタンクの責任が重すぎて、負けたら自分のせいだ…と思うこと多くてツラかった。それが緩和された感じ?
        言語化が難しい、伝われ〜

        6
        2
    • 匿名 より:

      タンクやってる時以外は楽しいよな、やってなさそうやけど

      10
      5
      • 匿名 より:

        やってるよ〜
        JQラマのラッシュ、Dvaゴリラのダイブで適当に使い分けてるけど楽しい!
        タンクの時は味方にマーシーLW来たときだけ全然楽しくない!

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        2
  6. 匿名 より:

    モイラはウルトコストをもっと高くしてもいいと思うな
    体感では1.5〜2倍くらい貯まるの早いわ

  7. 匿名 より:

    冗談抜きで敵にアナ来たら「あ、勝ったな」って思うようになった
    それどころか途中からアナに変わってる事あるんだけどサポって何考えてるんだろうな

    14
    3
    • 匿名 より:

      俺様みたいにフラポとコントロールの一部マップ以外はイラリーで貫きとおすぐらいしてもらわんとな

      6
      9
    • 匿名 より:

      未だにヒールボット意識高い奴は味方タンク溶けたら回復しないととか思うんやろな
      溶ける前に殺せが正解なのに

      3
      2
    • 匿名 より:

      火力サポ出しても、こちらが溶ける前に敵が死なない(火力押しで負けてる)ってのが数ウェーブ続いたら、敵にフランカーがいなければアプローチ変えるためにアナ出したりはする。
      なんだかんだ言っても阻害は起点作りになるし、ヒールで死ぬまでの時間を少しでも遅らせると、味方がチャンスを掴んで巻き返してくれたりする。
      こちらが勝ってたり、相手にフランカーいるのにアナ出すやつは知らん。

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    • 匿名 より:

      アナよりも敵にブリ居ると勝確だわ

    • 匿名 より:

      ヒール連打されて怒っちゃたんじゃない?

  8. 匿名 より:

    味方hp余裕あればサブで粉回収
    なければメインでヒール
    そんなに喰らってないなら小出しにメイン出してゆっくり回復してもよし。
    どうしても回復足りなければメイン+金玉で超回復
    火力も必要だけどヒールも必要な場面は金玉+サブ
    火力特化で詰めたい時は黒玉+サブで攻める
    この繰り返しを実践してたらまず粉枯渇することないし 枯渇する時は味方の被弾多すぎるとき。

    コアレッセンスはソンブラいたらまず止まると思っておく。 ソンブラかなり遠くにいるのをみた時とか デス直後が狙い目かな。
    コアレッセンスで無理にキル取ろうと思わないこと。
    サブ強化のおかげでサブとウルトの火力差が今や秒間5しかないので 味方を回復しつつ 奥のサポなどを落とせたら吉。

    玉がモイラの4割を占めるので DMで消せるdvaは天敵。
    他のタンクのアビで玉消せるのもあるけどct長いのでそこまで脅威じゃない。

    ちなみに金玉+コアレッセンスは脅威の秒間215ヒールなので 気合いでデスブロッサムから救うこともできなくはない(ほぼできない

    21
  9. 匿名 より:

    アプデ後のモイラ、攻撃の目標補足範囲が0.6から0.7に変わったんだけど大分範囲デカくなったと感じる。
    今は照準(サークル)の90〜95%時がオートエイムの補足範囲。
    最大射程の20m時でもその設定なら問題なく拾える。
    以前は70〜75%ぐらいだった。

  10. 匿名 より:

    この一年で、JQがメタになり、バスティオンがメタになり、モイラがメタになった
    意外とやるやん

    16
  11. 匿名 より:

    アナゼニはまぁ許されてるよ…トレソンドゥームが許してくれないだけで

    • 匿名 より:

      アナゼニになればいいんだけどアナピックされた時に限ってゼニ居なかったりゼニは諦めて変えてるのにアナは続行して死にまくってたりするからなあ
      本当にイキらずにモイラでいいからと思ってしまう

  12. 匿名 より:

    義務アナの風潮が嫌だったからメタ変わるのは嬉しいわ

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    1
  13. 匿名 より:

    アナいる試合マジで勝てん
    勝ちたかったらモイラルシオゼニキリコバティ以外選ばんでくれ

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  14. 匿名 より:

    高火力で如何に早く倒せるかのゲームになったから
    全ロールにおいて機動力に乏しいヒーローはやや場違いになってしまったね
    これまで敬遠されがちだったバトルモイラがここにきて評価上がるとは

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    6
  15. 匿名 より:

    DPSのパッシブ消さない限りモイラ環境なんだろうな
    はぁつまらん

    2
    11
  16. 匿名 より:

    回復阻害の件もあって、前よりヒール量出なくなったよね。
    偶にめちゃくちゃヒールスコア盛れる時あるけども。
    2万超ぐらいヒール出来る時ある。

  17. 匿名 より:

    アプデ直後の時、フレと回してて自分がモイラ使ってたら
    モイラめっちゃ良いっすね!強い!モイラOTPで行きましょう!
    って言われてその通りにしてたら野良にブチギレられた
    勝ってたのに…

  18. 匿名 より:

    アナは回復阻害とナーフが起因してマジでヒール間に合わない。
    遮蔽使った時のヒールは早いけど今は経験能力のが大事。
    あと攻撃のリーチが思ってたよりクソ長くなっててリスク犯さないでも倒せる敵が増えた

  19. 匿名 より:

    メタが変わるのはいいけど、モイラってプレイヤースキルほぼ要らないからあんまりモイら環境長引くとサポメインの人にとっては腕を活かす機会無くて退屈なんじゃね

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    6
    • 匿名 より:

      キャラコンは不要ほとんどなくシンプルだけど、ウィンストンのように、視野の広さと立ち回りやリソース管理で差がでやすいと思う
      経験差が出やすいかな

  20. 匿名 より:

    さっきモイラ使ったら敵タンクからボロクソ言われて敵DPSから褒められて脳が溶けた

  21. 匿名 より:

    ポーク環境からダイブ、ラッシュ環境になったのもモイラが強いって言われる要因だよな

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