1: 国内プレイヤーさん
一番影響力低いのはサポだと思う
マーシーなんて負けたらポケットするDPSのせいにできる他責用キャラだし


2: 国内プレイヤーさん
アナとかスキル1個でウェーブの勝敗決められるレベルで影響力あると思うけどなあ
バティストのイモフィとかキリコの鈴とかルシオのスピブとかも影響力甚大じゃない?


3: 国内プレイヤーさん
相対評価でしょ?ないない
タンク>DPS>サポだよ


4: 国内プレイヤーさん
サポは係数というか掛け算だろ
単体で与えられるプレッシャーは低いだろうけど相乗効果で影響出すバイキルトみたいなバフ


5: 国内プレイヤーさん
今のサポは足りないヒールを回して火力も出しつつ視野を広く見て極力死なないように動く欲張りロール

管理人
猛者アナのキャリー力は異常
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    サポでキャリーできないって言ってるやつは結局スリープが当たらないとか瓶でキルが発生しないとか頭に当たらないクナイ必死に投げてるとかウルト温存しまくった挙句ドロップザウワアやらかしてるとかそんなんだろ

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    • 匿名 より:

      まあ影響力ないって言ってもヒールワークヘボで味方落としてたら戦犯やしな

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    • 匿名 より:

      格付けされた役立たずに回復要請連呼されながら単ピ取り続けられるかの間違いやろ
      サポやったこと無さそう

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    • 匿名 より:

      ストローマン論法くんやん
      ストローマン(英: straw man)は、議論において、相手の考え・意見を歪めて引用し、その歪められた主張に対してさらに反論するという間違っている論法のこと、あるいはその歪められた架空の主張そのものを指す

      サポでキャリーできない話なんかどこから出たんだよw
      架空の主張www

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      • 匿名 より:

        言い得て妙で草w
        まぁでもパーティで一番下手な奴にどのロールやらせる?って話になったらDPSなんだよなぶっちゃけ。
        キル出来る出来ない置いといて試合全体の影響力はサポートはでかいと思うわ。

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  2. 匿名 より:

    チームゲーだからなぁ
    「サポのお前が味方チームで一番強いからサポでキャリーしろよ。まぁ敵のエース枠はタンクorDPSだけどな」
    って状態だと白目になるかもな

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    • 匿名 より:

      これがきついんだよなー。
      相方にブリゼニマーシーあたり先に取られてメインヒーラー扱いになった時、大抵大人しくヒールしないといけなくてエリア取りに関与できないせいで仕事量増やしてもほんまに勝てん。みんなどうしてる?

  3. 匿名 より:

    この前1人でペイロ押してたらhpローになったウィンストンが帰ってきて、回復してあげたらありがとうって言いながら屈指してたのかわいかったわ
    たまにこういうのあると楽しいからいいね

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    • 匿名 より:

      ペイロ押してくれてて回復もしてくれるなら十分にありがたいからね
      サポートとDPSの皆様のお蔭でタンクは今日も暴れられるウホね

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    • 匿名 より:

      帰ってきたゴリラって遮蔽から顔出せないし、変に動くとヒール外れるから暇なのよね。そういうとき俺もよくやる
      それで雰囲気よくなれば割と勝てるし、勝った時の嬉しさも増える

  4. 匿名 より:

    なんだ タイトル的にイラリーの事かと思った

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  5. 匿名 より:

    単独行動が弱いだけで
    サポ差はチーム差に直結するくらい影響力デカイと思うぞ

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    • 匿名 より:

      スマーフとトップ層は別として
      サポ差ってのがそのランク帯、構成、立ち回りでの合格点を出せているかって意味でしかないんよな
      他ロールみたいに試合を壊すキャリーみたいなのが難しい

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      • 匿名 より:

        unranked to gmとかのスマーフ動画見てるとサポの影響力クソ強いと思うけどな

        たまに味方にスマーフのルシオとかアナとかキリコとかバティストきて試合壊すこともあるやん

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        • 匿名 より:

          高台ソジョーン「ULTいくわよ!」

          スマーフキリコ「壁登り2連ヘッショパンチwはい勝ちww」

          たまにおる。俺がソジョーン。泣いた。

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  6. 匿名 より:

    こっちULTないけど次のウェーブ勝たなきゃヤバいってときは構成崩れてフランカーが怖くてもアナ出すくらいにはスキルくそつえーよ
    サポートロールしかやってなくてヘボい動きしかしてないだけちゃいますの
    完全に遮蔽裏から味方撃ち以外のことやってないサポならそら影響力ゼロやろな

  7. 匿名 より:

    まあ明らかに今のサポートは以前よりキャリー力ないよな
    ヘルスが200から250基本値になったことで元々火力少ないサポートが強引にキル取るのは難しくなったんだよな
    それでもこの変更と同時にバフを受けたモイラが強かったけどみんながモイラ使ったのでナーフされて微妙になった
    ヘルス200の頃の方がサポートは楽しかったよ

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  8. 匿名 より:

    キル取ってキャリーするのはサポが1番出来ないけど、鈴や芋や虹彩やビートで相手の決定機潰すのもキルは取れてなくても試合の流れを左右する行動だし、影響力1番無いとは言えないと思う

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  9. 匿名 より:

    真面目にサポートが一番敵タンク意識してアンチピックするロールだと思ってるわ
    オリーサにゼニとかホグにアナとかわかりやすい

  10. 匿名 より:

    サポは敵へのデバフだったり、一瞬とはいえ無敵にしたりと他ロールができない能力を持ってる唯一無二のキャラが多いからな…
    キャリー力は少ないかもしれないけど、影響力は凄く高いと思う

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  11. 匿名 より:

    低ランクのモイラのキャリー力はガチ

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  12. 匿名 より:

    サポの影響力は確実に下がってるよ
    待ち時間も若干減ってるしね
    dpsは相変わらずだけど

  13. 匿名 より:

    影響力に関しては
    DPS≧タンク=サポってイメージかなぁ
    上手いサポ引くと攻撃に転じやすいし、突破する起点も作るし防衛にも貢献してくれる
    自分でサポやってても影響力を出す気のないサポが敵にいるだけで楽。こっちは好きにしたいことできるし、それを咎めようとすると相手はDPSが一人こっち見ないといけなくなって仕事が増える

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  14. 匿名 より:

    DPS>タンク>>>サポートで影響力は変わる。
    ただこのサポートの影響力は0ではない。こんなの当たり前の話。
    サポートの影響力は拮抗してる戦力時か圧倒的にdiffがある時くらい。あとは誤差。
    それをアナのスキルは~とか言ってるやつはメタルランクスタックDPSか?と疑うくらい見当違い。

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  15. 匿名 より:

    サポは影響力低いけど差がつきやすいロールだから上手ければ上がる

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  16. 匿名 より:

    DPSの影響力と然程変わらない気はするけどどうなんだろうな

  17. 匿名 より:

    サポのウルトはほとんど味方依存ではあるけど派手でいいよね

  18. 匿名 より:

    残念ながら影響力無いのはマーシーだけなんじゃ...

  19. 匿名 より:

    他に比べてどーの言う前に どのロールでも勝敗に関わるくらいの影響力を試合で出すんだよ。じゃないとソロでランクなんかやってられないだろ。実際、サポでもどのロールでも試合をリプレイとかで振り返ればあそこでこれができていれば流れが変えられたってのが何回かあるはず

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  20. 匿名 より:

    自発的に試合ひっくり返せる能力はないんじゃないかな、相手のタンクダメージのウルトに対してカウンターウルト出来るかどうかっていうイメージあるな、確かにアナの瓶が敵全員に当てられたらめちゃくちゃ強いけど現実問題そんなん無理だしキャリーできるかどうかのハードルは相当高いと思う

  21. 匿名 より:

    サポのキャリー方法
    1.何があってもライフウィーバーをピックしない
    2.何があってもマーシーをピックしない

    これだけで初手ライフウィーバー、マーシーピックするチームや後半ラウンドで歯茎ライフウィーバーピックするチーム相手にキャリーできます

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  22. 匿名 より:

    盤面に直接介入するロールが影響力低いはゲーム理解度終わり過ぎ
    ヒールと各種スキルでダメージレースの有利を取るんだから、最も影響力があるよ

    • 匿名 より:

      今までだったらヒールでもダメージレース参加できてたけどダメージの阻害デバフがね…回復という行動そのものが弱体化されてるしそれ以外が重要視されてきてヒールの価値は間違いなく下がってるよ

  23. 匿名 より:

    サポートの影響力を考えるって話で
    「キルムーブできないからサポート弱い」って言ってる奴がいるのに驚く
    エーペックス脳か?

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  24. 匿名 より:

    じゃあグラマスフルパに一人ブロンズ入れるってなったらタンクかDPSにすんのかって話
    サポートだろ?
    だからタンク>DPS>サポートなんだよ

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    • 匿名 より:

      サポートも勿論大事だけど
      DPSが上手くてサポが下手なチームと、サポが上手くてDPSが下手なチームなら前者のチームの方が強いよね

      タンクやってると度々そう思う
      知らんけど

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    • 匿名 より:

      dpsやらせるだろ

    • 匿名 より:

      バス、ハンゾー、ジャンクラ、タレ爺、ソルジャー
      このあたりのDPSやってもらうかな

  25. 匿名 より:

    このロールの影響力は〜とか実際無いと思うんよな、全員が最低限の仕事してる前提での話だけど猛者は何のロールやっても試合ひっくり返すと思うよ、キャラピックが噛み合ってて使い手が強ければ意外な程コロっと勝てたりするのも珍しくない、このキャラでキャリーは無理ってキャラはいるけど基本どのロールもエイムと立ち回りで状況打破出来るポテンシャルは秘めてると思う、でも味方が放置とかトロールしてる時は何やっても無理だけどね

  26. 匿名 より:

    キャリーとはいうが個人の力量に左右されやすいからなぁ瓶。それにマップによっても難易度変わってくる。何回阻害を入れようとして味方にぱりーん!と割れたことか。

  27. 匿名 より:

    アビリティやウルトの性能だけで見るならサポートは相当強いよ
    アナは言わずもがな、マーシーも蘇生あるしモイラのフェードはシャドウステップの上位互換だし
    カウンターウルト組なんて一枚で2枚のウルト返せる可能性あるんだからめっちゃ強いよね
    ブリとウィーバーはちょっとアビリティ弱いけど

    ただ全部のサポートに共通して言えるのが「ここで攻めようぜ!」とか「ここは耐えようぜ」みたいなノリが味方と合わないと弱いって事
    だからソロでのキャリーはやっぱり難しいロールだとは思う
    そのノリを作るのは基本タンクの役目で最終的にノリに乗って敵を倒せるかはdpsのエイム次第だから難しい立ち位置だと思うよ

  28. 匿名 より:

    敵のバックラインに瓶投げ込んで舐めて突っ込んできたフランカーにダーツを叩き込んで瞬間的人数有利作ってヘコヘコ逃げてく瀕死の敵dpsに順番にお注射ライフルブッ刺せば勝ちよ

    ヒール?ウェーブ終わったらゆっくりしてやるからその辺の隅でガタガタ震えて大人しくしてな!!

  29. 匿名 より:

    そうやって自分は勝敗関係ないですって責任逃れしてる奴がサポやったらサポ差で負けるでしょ、
    一回サポ以外回してみるといいけど、敵は自分もチームの一員ですってサポ、味方はみんな頑張って、負けたらお前らのせいだぞってサポ

    これで相手が拮抗以上の実力ならまず勝てないかあっても辛勝だぞ

  30. 匿名 より:

    色々スマーフしてきたけど
    サポートでのキャリー力はイラリーとバティだね
    ゼニは味方がまともである前提でなおかつ相手にフランカーがいないことが求められるから安定しなかった
    ちなみにメイン垢がマスター帯でスマーフ用はダイヤプラ帯での話
    味方は一切無視して自分一人で裏取り、射角取り何でも一人でとりあえずワンピックを狙いに行くスタイル
    味方への回復は一切しない
    このスタイルのイラリーとバティが一番勝率が高かったね
    言われているように味方と敵との実力差が拮抗している場合、この方法は一切使えないからスマーフをやる時だけにしときなよ

  31. 匿名 より:

    影響力って一括りじゃなくて、特別強かったときの影響力、特別弱かったときの影響力で話が変わってくると思う。

    特別強かった時の影響力はDPS>>タンク>サポ、特別弱かったときの影響力はタンク>>>>サポ≧DPSみたいな。

  32. 匿名 より:

    影響する内容が別なのに
    ○○>〇〇>○○とか並べてるのズレてるんだよなぁ...

    各ロールで共通のことと別のことあってその特化した方面の仕事果たせるかってのを求められてるんだから、どのロールであれチームの勝ちにつながることもできるし、チームの足引っ張ることもできる

    責任って話題が起きた時に他人のロールに責任押し付けようとしてる時点で誰よりも味方の足引っ張ってるんだよ

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