1: 国内プレイヤーさん
低ランクほどサポは回復だけしてりゃいいと思ってるやつおるね
キリコアナのバカ火力使いこなせず0キルのサポとかいるとそりゃ負けるでって思うわ
プラチナ4、5とかにも0キルコ普通にいるしな
アナキリコバティあたりで火力も出せないやつはただのお荷物


2: 国内プレイヤーさん
低レートなら味方があちこちで瀕死になってて攻撃してる場合じゃねぇって状況もあるんじゃない
常にお札配りつつ合間にクナイ当てるとかそれこそ低レートに求めることじゃない


3: 国内プレイヤーさん
低ランクほどサポは回復だけしてりゃいいよ?


4: 国内プレイヤーさん
サポ専だけど低ランクほどサポはキル取らないと勝てない試合多いんだよね


5: 国内プレイヤーさん
サポの攻撃タイミング未だにわからんのよね 
敵に攻撃してる余裕がないんだよね 
アナは瓶を敵に投げ込めるけどキリコはクナイ投げてる暇がないわ


6: 国内プレイヤーさん
味方の体力に余裕ある時とか自分が絡まれた時とかに撃っときゃいいよ
撃つタイミングわからんのは味方の状況把握ができてないからだから慣れたらその内わかる


7: 国内プレイヤーさん
自分で全員を回復しようとする必要はない
相方が全然ヒールしないならアレだけど


8: 国内プレイヤーさん
例えばファラが飛んでるとしてアナで一発当ててやるだけですぐ落とせるし追っ払えるでしょ
バティストでもグレポンしながらタンクのケツから相手を攻撃して複数がダメージ受けたらリジェネで範囲ヒールかけたり
タンクとダメージがお互い同じぐらいならサポートの火力で押し合いの優劣ついたりするから攻撃もちゃんとしないとだめだぞ

管理人
ダメージも回復も効率よく出せるといいよね~
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    アナのダメージってアッシュの胴撃ちと同じだからね
    敵に全盛期アナがいるとタロンの気分になれる

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  2. 匿名 より:

    その愚痴言うってことは同じ低ランク帯なのかな?

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  3. 匿名 より:

    他ロールと比べてサポートが1番ランク上がりやすいからまともなサポートはすぐマスター以上いけるから、ダイヤ以下はホンマに弱いサポしか残ってなさそう。
    ダメージとタンクはそれのせいでしたい動き一切できなくて制限された状態で戦ってるから上げにくそう

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    • 匿名 より:

      スキルキャップの関係でプラダイヤまでなら一番上げやすくて、そこからは一番上げにくいのがサポだぞ

      • 匿名 より:

        知らんけど、マスター以上もサポの方が上げやすいぞ。サポだけグラマスのやつたくさんおるし、
        過去のOW2のTOP500のランキング見ればサポートだけボーダーが高い

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    • 匿名 より:

      ほんこれ。どうしようもないゲーム引いて勝率5割でも飛び級するレベルだからマスター踏むだけならまじで楽。

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  4. 匿名 より:

    ちょっと内容と違うんだけど、マーシーのヒールとダメブの割合ってどのくらいだと強み活かせてるんだろ
    やっぱ半々、若しくはダメブがちょっと上回ってるくらいの方がいいのかな
    バフされてからクリティカルなタンクに応急処置的にヒール繋いだりする事も増えたから一概には言えないと思うけど
    ちなみに自分のマーシーはヒール4ダメブ6くらいの割合でダメブが4切っちゃうなら直ぐ変えてるんだけどdps陣からしたらダメブorポケットの方がいいのかな…

    • 匿名 より:

      合ってるかは分からんけど、割合じゃなくてタイミングな印象。
      体力有り余ってるならダメブが良い、体力削れて来てるならヒールがいい、でもアビリティとかウルトをきるタイミングはダメブがいい…的な。

      • 匿名 より:

        もちろん体力ある時はダメブだよ!
        バフされてからちょっと無理も出来るようになったじゃん?
        ウルトの時とかにフランカーが相方サポに行っちゃうからそれのカバーすんなとか思われてないかな〜って思って

        • 匿名 より:

          あー。その時に依る…としか分からんけど、相方生かすのはダメブよりかは優先で良いとは思う。

          • 匿名 より:

            たまにポケットせずにすぐどこか行くって言ってる人見るからさ〜…間違ってなさそうなら大丈夫かな…

          • 匿名 より:

            上のコメに対してです。
            多分その時は相方のサポでヒールが回らなかったりした時じゃ無いかな?
            後はリザレクトしに行ったとか。
            自分も偶に「あれ?マーシーどこいった?」ってなるけど、リプレイ見たり周り見れそうな時に見るとそれをしに行ってたりするよ。

          • 匿名 より:

            そう!正しくそうなんですよ!
            相方サポが絡まれてたら回復回したいからそっちに少し行くとポケマしてるからって数秒でもうクリティカルか最悪倒されてて( ;∀;)
            もちろん隙を見て蘇生出来たらするけど…
            もうちょい甘えないでほしいと思ったりしちゃって…難しいですよね…

          • 匿名 より:

            アナやバティストの回復する為にリロード必要なキャラは自動で「リロード中だ!」みたいなの発声して欲しいけど⋯音声収録がなぁ。
            で、マーシーは「離れるわね」みたいなのが欲しい。

    • 匿名 より:

      ポケットするわけじゃないなら味方が火力アビリティとかウルト使うタイミング察知して適切にダメブとヒール付けれるかが重要かな 割合は気にする意味ないと思う
      デスブロッサムとかバレッジとか足止まってすぐ死ぬからそこヒールでカバーいられるだけでも全然違う

      • 匿名 より:

        基本ダメブ、体力減った時とか減りそうな時にヒールにしてるかな?
        ダメブつけてると結構トリガーハッピーになる味方も居るからピンさしつつ適宜切り替えてる!
        足止まる系のウルト持ちは勿論ヒール入るよ!
        特に今回バフされて生き延びやすくなったし!
        マクリーのウルトだけちょっと難しいかな…どのタイミングで撃つか人それぞれだしその間ダメージも食らうしでダメブの切り替えが…

    • 匿名 より:

      今シーズングラマスのマーシー専だけどファラマじゃ無い限り今はダメブ4ヒール6くらいが基準だと思うよ

      • 匿名 より:

        やっぱりそれくらいですかね!
        自分もやっててそんな感じなんですがたま〜にTwitterとか見ててもヒール8割9割の人とか居て…それ意味あるんか?って思いつつ…自分だったら即キャラ変えるな〜って思って…
        逆にダメブ6くらいだと楽な試合が多いですよね〜
        あとポケットする相手間違えた時は本当に申し訳なく思います…ソロだからもっと見極められるようにならなきゃ…

        • 匿名 より:

          ヒールが8、9割になってしまうのはそのビーム貰ってる味方が「直ぐヒール貰えるから」って考えか何かで被弾を抑える戦い方をしないからじゃないかな?

          • 匿名 より:

            正直マーシー使っててそんなにヒールするなら別で良くね?ってなりません?
            低レートは特にダメブしててもあまり意味を感じないし…特に今回レート上がりやすいからマスターでもダメブの意味ないなってキャラ変えちゃうんですよね( ;∀;)

  5. 匿名 より:

    ダイヤくらいからサポのキル能力差で負ける試合増える

    • 匿名 より:

      わかる、タンクdpsが拮抗してるとそういう差が大事になってくるよね
      スコアで相手と自チームの数字ほぼ同じだけどサポのダメージキル数だけ差があると焦る

  6. 匿名 より:

    低サポの話に限定するけど、攻撃しなきゃで回復絶やすのが一番まずいから回復最優先が良い。
    でも手が空いてる、ちょっと置いといても大丈夫(緊急時に吐ける回復アビもある)なら攻撃した方が良い。

    慣れてくるとチームの中で一番うまいのが自分って状況も出てくるから、そうしたらあのキャラこのキャラ使って自分が起点になれると勝ちやすい。

  7. 匿名 より:

    低ランとか味方に期待出来ないし自分でガンガンキル取った方が勝てるくね?

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    • 匿名 より:

      回復もしてキルもしたらいいね
      回復しなかったらタンクDPSは思うように動けないんだから自分(サポ)がスコアよくて当たり前だろって話だね

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      1
    • 匿名 より:

      味方見捨ててバトルサポやるって話なら駄目だけど、明らかに酷い動きの味方生かすのに躍起になるよりそれ以外を生かしながら(酷い動きのやつもそこそこ生かしながら)キルも狙っていくって事ならありだと思う。

  8. 匿名 より:

    ダメージやキル取ってくれるのに越したことはないけどそれでヒール疎かにして
    タンクやDPS死なせちゃうくらいならダメージもキルも取れてなくても味方に対しての視野が広くて
    ヒール回してくれるヒーラーの方が良くない?

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  9. 匿名 より:

    サポもキルしてくれれば勝てるじゃなくて勝てるマッチはサポも攻撃できるっていう表現の方が正しい。
    低ランは射線を切るなんて意識があるわけないタンクとDPSばっかりだから攻撃の意識を変に持つと絶対に勝てなくなる。

    • 匿名 より:

      サポが攻撃に参加出来るって事はその分回復が楽だからね
      相手は回復回すのに忙しくて攻撃する暇がない…のをサポも攻撃参加しろってまずは君達がもう少し被弾抑えてくれって状態なんだよね

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    • 匿名 より:

      真理すぎる
      因果関係が逆なんだよな

  10. 匿名 より:

    自分と同レートの奴にtop500の動き求める人多いよね

    • 匿名 より:

      アナってスリープダーツ当てれば撃つ、瓶投げ、撃つで200族倒せるのがいいよね
      ダメージはともかく一応キルは出来る

      当てれればの話だけど

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  11. 匿名 より:

    そりゃサポも攻撃してダメージなりキルなり取ってる方が勝ちやすいのはそうだけど、dpsがちゃんと倒し切ってればサポがヒールだけしかしなくても勝てるんだよ。サポに火力求めるってことはキャリーしきれてないってこと。

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  12. 匿名 より:

    低ランクサポートは基本がしっかりしてないから低ランクなわけで、まずは黙って死なないようにヒールだけしてればいい

    ダメージも出せってどの立場から言ってんのかわからんけど、「本当はもっと上のランクが適正なのに!」みたいなことは有り得ないからな
    上がるやつは息をするように黙々と試合をこなして上がってる

    歯がゆい気持ちもあるかもだが、大人しく時間をかけて勉強してくれ

  13. 匿名 より:

    DPSに回復回してくれないサポもやめて欲しい…

  14. 匿名 より:

    自分サポ専でブロンズシルバーなんだけど
    全くランクが上がらなくて悩んでる。
    アシストはしてるけどキルが取れてないから
    それが原因なのか?と思い攻撃をするようにしたら勝率は上がった。
    しかしランクは停滞してる。
    当然デス数も10人中1位か2位。
    マーシー、キリコ、バティじゃランク上げるのは困難なのか?

    • 匿名 より:

      風呂シルバーはサポに限らず、すべてのロールでエイム、立ち回り、判断、全てにおいて下手
      なんでまずこの現実を受け入れる

      当然デス数も10人中1位か2位 これって全然死んでないじゃなくて死にまくってるってことでいいんだよな
      じゃあ君は周り見えてないし、蘇生しようとして自分も死ぬことがおおいクソマーシーとみた
      眼の前だけじゃなくて周りで敵に関しても誰がどの位置にいるとかある程度わかっとかないといけないし
      先の展開わかるようにしとけ

      • 匿名 より:

        叱咤ありがとうございます。
        >当然デス数も10人中1位か2位
        ごめんなさい、これ逆で死んでないって事なのです。
        解りにくくて申し訳ない。
        蘇生は1割ほど死んでヒール量も4人中1位~2位
        Kill&アシストはヒーラー4人1位~2位
        特別大きなミスもしていない…つもり
        だからもっと攻撃をしなきゃいかんのかなと思って悩んでる。

    • 匿名 より:

      まず人と比べないこと
      絶対値で自己評価しよう

      デス数は少なければ少ないほどいい
      具体的には4デス目からは多すぎると思って動こう

      第2に、味方のデス数に気を配ろう
      特に相方サポートが自分より死んでいる場合は、あなたがヒール出来ていない可能性が高い
      自分が死なないのは最優先だが、味方サポート命の価値もほぼ同等

      とりあえずこの2つ
      「死なない」「味方を死なせない」
      これが出来ればサポート初心者名乗れる
      プラチナまでは余裕

      • 匿名 より:

        >「死なない」「味方を死なせない」
        うおおおおありがとうございます!!
        ということは自分自身で攻撃するダメージ量は気にしなくても良いという事なのでしょうか。

        • 匿名 より:

          私はプラチナまでは気にしないで良いと思ってる派
          回数こなせばランクは上がるので、腐らずまずはデス減らす動きをすべきだと思うよ

          ダメージ出す動きはプラチナ→ダイヤの狭間あたりから学ぶので遅くない

          • 匿名 より:

            えっ そうなんですか?!
            プラチナまで行ったらダメージを考える…いければいいな…w

    • 匿名 より:

      低レートでのマーシーは腐りがちだから止めた方がいいかも
      味方のdpsにダメブ繋げててもダメージ出てないキル取れてないならダメブの意味あまりないし、回復ばかりしてるなら他のキャラでいい
      もう少しレートが上がってくるとマーシーのダメブも活きてくるから頑張って

      • 匿名 より:

        あー…それ解るきがします
        ソジョーン、アッシュ、ファラがいる時はマーシー出すようにしてますが
        共倒れになる事が多いんですよね。
        ありがとうこざいます!

    • 匿名 より:

      銀以下、まずルールを知らなそう

      拠点は誰も踏んでくれないから自分で踏もう
      キルし合うゲームじゃないぞこれ

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      • 匿名 より:

        オーバータイム中で1人でも突撃しないといかんのに
        そのずっと手前で集合!とかやってるタンク見ると溜息でる
        クイックで何を勉強してきたのだろうか

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