Reddit より

ウィドウメイカーを練習していますが、魂が砕かれます。うまくいって改善されたと思ったら、次のゲームでは白いヒットマーカーとミスばかりです。彼女との体験を改善するために、何を試みればよいでしょうか?
by u/Kyuubi_Fox in OverwatchUniversity

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
ウィドウ練習中だけど、心が折れそう...助けて!
エイムトレーニングだと結構ヘッドショット決まるのに、実戦だと全然活かせなくて辛い...
上手くなるコツとか、なんでもいいから教えてほしい!マジで心折れそうだから!


2: 海外プレイヤーさん
それ、プレイスタイル次第かも。
後ろの方でずっと狙ってると、相手が隙見せてくれないと正直チャンス少ないよね。
確かに安全だけど、距離あり過ぎて当てるの難しいし。
俺が見た中で一番強かったウィドウって(明らかなチート使いは除いて)、中距離くらいから撃ってくる人たちだった。
チームの後ろ目な感じで地上から狙ってくる感じ。
そうすると相手も大きく見えるし、チームで死角作りやすいんだよね。
あ、コンソールの人はフリックエイム練習した方がいいよ!


3: 海外プレイヤーさん

dpi/感度はどれくらい?
800/4より低くすることはお勧めしないかな。
エイムトレーニングはあくまで一定で必ずしも悪いわけではないけどプレイヤーみたいな予測できない動きはしないからね


4: 海外プレイヤーさん
カスタムゲームでエイムアリーナに行く


5: 海外プレイヤーさん
毎回のゲームで感度をちょこちょこ変えて、ちゃんと当たる感度を探してみて。
スコープの感度も忘れず。
まずはある程度狙いが定まるようになったら、そこから上手くなっていけばいい。

管理人
極めたら敵なしなんだけど一生使いこなせる自信ない
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    感度下げすぎると当たらないのはマジ

    • 匿名 より:

      俺は振り向き25センチ以上のローセンシのが当たるわ
      特にキャスディやソルジャーでヘッショ当ててる時は違いが顕著
      けど胴体当てでもいいこのゲームで、エイムの精度はそこまで高いレベルは求められないし、操作性優先してハイセンシのが合ってるとは思う

      • 匿名 より:

        ゲンジやトレとかの特定キャラはローでもいい気がするわ
        まずヒットスキャンは弾当てなきゃ始まらんしな

    • 匿名 より:

      感度上げすぎても当たらんでしょ
      振り向き10センチ以下でエイム良い人はまだ見たことないわ
      エイム悪いハイセンシの友達に、遠回しに感度下げたらといっても言うこと聞かないけど、ハイセンシって稀にクリップみたいなスーパープレイが出るせいで自分のエイムを勘違いしてる人多い気がする

      • 匿名 より:

        ハイセンシのプロのかっこいいプレーを見て自分にもできると思ったら大間違い
        できる人がいるのは確かだけど、全員ができるわけじゃない

  2. 匿名 より:

    移動してても弾が真っ直ぐ飛ぶゲームでローセンシのメリット無い
    インゲームの感覚身に付かないとこのゲームはいつまでもクソAIMのまま
    特に近距離

    • 匿名 より:

      ストッピングの有無はセンシの高さとは無関係だけどね
      単にCS系はヘッショの重要度が高いから精密なエイムのためにローにしてる人が多いってだけだし

      • 匿名 より:

        あとvaloの場合プリエイムとキーボードエイムが完璧にできてるならローセンシのメリットを活かすシチュエーションが減ってく
        結局ローセンシの一番大きなメリットってフリックの精度を上げることなので、ウィドウなら状況によってはかなりメリットはあるよ

  3. 匿名 より:

    弾が当たればそれでいい話
    ローでもハイでもどっちでもいい
    ただしfps初心者にはハイセンシはおすすめしない
    たまに独学で数年やってる経験者でめちゃくちゃなハイセンシで弾が全然当たらない人もいるくらいハイセンシは合う合わないがある
    分からないなら友達にプレーを見てもらうのが無難

    • 匿名 より:

      まあ弾当たらん人が99%だから基本は使わん方が良い
      ベイトも出来ない盾も割れないインファイ弱いし体力も低い
      ウィドウはタンクで言うところのホグだからOTPとかは論外

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      • 匿名 より:

        OTPはアンチピックの対処のしやすさは重要だから

        ウィドウはOTPに向いてると思うよ
        トレソン二人来ても立ち回りで何とかは全然なるレベル
        ファラエコをジャンクラで落とすよりは簡単だ

      • 匿名 より:

        まあプラチナレベルだとウィドウ出してるチームが大体負けてるけどな
        味方を犠牲に射的してただ気持ちよくなるだけ、マグレショット決まって気持ち良くなれても勝つ事はほぼ無い

  4. 匿名 より:

    俺様は去年初めていろんな世界大会に出てるようなプロプレイヤーのプレイを見たが
    トップクラスのエイムを持つプロたちでもエイムの形が違うんだよな
    例えるとすればイケメンはイケメンでも俺様みたいな塩顔イケメンもいれば醤油顔イケメンもいるといった感じか

    俺様はただエイムが良いというだけでなく俺様のエイムの形 というものを探求してエイム練習をしている
    プロの中では俺様はMer1tのエイムが好きだから 同じ5.07にしてるがな
    ちなみにウィドウは34.4だ

    良いカスタムエイムモードがあったら教えてくれよな

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    • 匿名 より:

      他人に言われて感度変えてるうちは感度沼の入り口に過ぎんのよな
      そこからは自分で色々試して自分にあった感度を見つける
      プロも最初から今の設定の人なんていない、みんな試行錯誤した末の設定

    • 匿名 より:

      数値的には腰撃ちはミドルセンシだけど覗き込みはローセンシ寄りなのかな
      ウィドウはカスタムカードずっとやるより、カスタム10分くらいで切り上げて実戦やったほうが練習になるよ

      • 匿名 より:

        本当は腰うちはもう少し落としてもいいんだけどな
        なんせトレーサーやブリとかタンクをやるとなるとやっぱ最低5以上はいるという結論になった。

  5. 匿名 より:

    ウィドウはマジでエイムが全て
    どんなにポジション悪くてもヘッドに当てたら勝ちだし
    向き不向きが大きいしセンスがあるかないか

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    • 匿名 より:

      ウィドウそこまでやってもかさそうなコメント

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    • 匿名 より:

      浅い意見だけどその通り
      全部ヘッドに敵より先に入れられるなら
      ペイロの上で棒立ちしてるのが最強だからな

    • 匿名 より:

      この理論実際にゴールド帯くらいまでは通用するからなー
      上位帯になるとピークできるのも一瞬だし、敵の動きは速いし、連携してスキル使ってくるしでエイム力だけじゃどうにもならない

  6. 匿名 より:

    汎用性で「HS精度を確保できて、できるだけ高いセンシ」って方針で調節してて、振り向き10.8cmになったな(数値が細かいのはMouse-Sensitivity.comで計算させてるから)
    いろんなセンシを試してると、なんか急に感覚と合致する感覚になるセンシがいくつかある感じ。マウスを操作してる感が無くなる

    • 匿名 より:

      あと、慣らせばどれでもできるっちゃできるんだけど、手の負担が少ないってのも考慮してる

  7. 匿名 より:

    ウィドウもエイムばっか意識してたけど立ち回りでだいぶ変わったな自分は、上手い人が動画でもよく言ってるけど1発撃ったら位置変えるとか敵がウィドウ見失うから抜きやすくもなる

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  8. 匿名 より:

    ウィドウの練習は試合でやるなよ?
    あれはハバナエイムで練習してくれ、ハバナでヘッショ確実になってから使うキャラであってハバナですらヘッショ当たらない人が試合で使うのは「荒らし」っていうんだ、覚えときな

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    • 匿名 より:

      試合っていってもクイックマッチでしょ?
      それならみんなキャラ練習に使ってるし、戦犯かますこともよくあるよ
      練習にもならないレベルでフランカーにボコられてるなら別だけど、単に外すだけなら別にいいと思うけどな

  9. 匿名 より:

    真面目な話99%のウィドウは戦犯にしかならんのだから他のキャラ練習した方がよっぽどいいよ、ウィドウに求められてることって敵に百発百中でヘッショ入れて一撃で落とすこと、それが出来ない時点でウィドウじゃなくてよくなる、ウィドウ練習する時間で他のキャラ5人練習した方が確実にOWは上手くなるよ

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    • 匿名 より:

      それな、フリーなら確実に頭抜ける人じゃ無い限りハンゾーでパチンコしてくれた方がマシ

    • 匿名 より:

      そんなのはプロにも不可能だ
      ウィドウがフリーで敵の後ろ30mから撃っても頑張って7割がいいとこ

      ウィドウが出てる試合でぬるい動きする奴が居るレートじゃなく対等な相手なら百発百中はありえない

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      • 匿名 より:

        プロとかアマとか関係なく百発百中出来ないしする気がないのならウィドウを出す意味自体なくない?そうやって自分のハードルを下げるのは勝手だけどその下がった分味方への負担は確実に増えるよ、そうやって自分にだけ異常に甘い奴らがウィドウ使うとお荷物でしかないからマジでやめな?

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    • 匿名 より:

      低ランクの甘えた動きの相手にすらヘッショ出来ないウィドウとかシンプルに味方の負担増やしてるだけ
      ベイトしないで後ろから撃つだけが味方全員に多大な負担をかけてる事自覚した方が良い

  10. 匿名 より:

    ウィドウなんて使わないでくれ…味方に来ると8割負ける、勝つ時はウィドウがチーターの時だけ

    • 匿名 より:

      ウィドウ出た時点で他のメンバーのやる気ってだいぶ削がれるよな、ああ、こいつは前線張る気も無いクソDPSかって、でまともにキルも取れないのにウィドウから変えもしないバカばっかり、勝つ気ないならこのゲームから出ていってほしいわ

    • 匿名 より:

      ベイトしないならウェーブ毎に最低2人はキルしてくれ
      3人抜いたらナイス!って感じで1人しか抜いてないならさっさと変えろよゴミが…ってレベルなのは覚えといてくれ
      2人抜いてようやく最低限
      ウィドウは正面火力がないのにベイトも出来ずウルトも火力ゼロだから盾とか全然割れないしヘイトがタンクに集中してサポとタンクの負担もデカいからヘッショ抜いて人数有利を作って初めて仕事した事になる
      あとは射線広げないウィドウは放置と変わらん、低ランクでよく見かけるけど大体勝ってる所ほとんど見ない

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      • 匿名 より:

        なにその下手要素山盛りな想定
        そんな味方がイヤなら自分がランク上げるしかない
        ウィドウにやられてイラついてる人がよくいるが、それって効果があるってことだから

  11. 匿名 より:

    6vs6でウィドウ出すのマジでやめてほしい・・定期的に2人ずつ抜けないとオブジェクト負けするんや・・・。だいたいチャイニーズだか台湾だからここで言っても仕方ないが・・・。

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