新シーズン13でアッシュが相対的に大幅強化

本日新シーズン13が開幕し、複数のヒーローに調整が入っています。

パッチノートの中でソンブラの『ハック』の調整内容には「BOBをハックした際のスタン時間が10秒から3秒に減少」という記載があり、

本調整はアビリティにおけるハックにのみに影響するものではないかと思われておりましたが、ソンブラのULT『EMP』での無効化時間にも弱体化が入っておりました。

下記が検証の動画になります。

B.O.B.をハックした時の様子

B.O.B.にEMPを当てた時の様子


アッシュのULT『B.O.B.』の効果時間はダッシュ停止後から10秒間のため、以前のソンブラであれば効果時間の全てをスタンさせることが出来るため実質完全に無効化できておりましたが、

シーズン13からのソンブラは3秒のみのスタンとなっているため、残りの7秒を無効化することはできなくなっています。

これまでB.O.B.の最も有効なアンチだったソンブラが弱体化された影響で、アッシュは相対的に大きく強化されたと言えそうです。

管理人
3秒だとBOB出た直前にハックして変な場所で止めるとかが精一杯のカウンターかな・・・

管理人
ハックして3秒後にEMP使うとかで6秒は無効化できるっちゃできるか~、でも渋いな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    まあ狙う必要も何も無いポンポン使えるスキル1つでウルトが完全無効化ってのもな

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  2. 匿名 より:

    アッシュ強過ぎるな
    マウガも強化したし火炎ダメそろそろナーフ来るだろうな

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  3. 匿名 より:

    まーたペイロ攻めで後ろから撃つだけのゴミが増える

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  4. 匿名 より:

    EMPは流石に10秒寝てろよ
    鰤ほんまアホじゃの

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  5. 匿名 より:

    ハックでウルト無効化出来てたのは確かにおかしいけど、EMPは無効化でも良かったと思う、というかアッシュって強化必要?モイラとかシグマに対してはなにもないん?

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  6. 匿名 より:

    EMPでも3秒って結構きついな
    今シーズンはソンブラおやすみで

  7. 匿名 より:

    EMPはウルトだし10秒無効化でもいいやろ流石に、スリープもタンクパッシブで短いしアッシュ相当暴れそうね

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  8. 匿名 より:

    いうてソンブラリワークで出ること減ったしな
    大幅強化ってほどでもない

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  9. 匿名 より:

    そもそもたかがハックでultのBOBがスヤァなのがおかしいからね

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  10. 匿名 より:

    何がなんでもポーク環境に調整したいという強い意志を感じる

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  11. 匿名 より:

    ちょっと調整が極端過ぎないか?
    そもそも一度リワーク入ったソンブラってそんなストレス感じるほどなの??

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  12. 匿名 より:

    そろそろボブを弱体化しろ
    本体は据え置きでいいから

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    • 匿名 より:

      弱体化するならどうなるだろうねぇ
      距離減衰きつめにして影響範囲狭くするとか、ボブの出勤時間減らすとか?

  13. 匿名 より:

    アッシュは安置居てもとりあえずボブ撃っとけばいいかてなるな

  14. 匿名 より:

    調整前のソンブラも不快なだけで弱かったのにここまで死体蹴りするのはウィドウスキン売るためとしか思えん

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    • 匿名 より:

      ウィドウミシック売りきったら「ナーフしすぎたわごめんにゅ」ってバフ入れるでー^^

  15. 匿名 より:

    ハックはともかくEMPでならボブ無効化はできてよくね?

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  16. 匿名 より:

    ソンブラで無効にできるult多すぎたし、まあ良いんじゃね。

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  17. 匿名 より:

    ソンブラ使った感じ鬼火力になったからバリア無しタンクには強くなって入ると思うけど操作がアホみたいに単調になってるわ
    使ってる方だけ楽しいキャラから、使ってる方も使われる方もつまんないマウガみたいなキャラになった

  18. 匿名 より:

    そもそもボブって味方が全員頭使えたらいなせるタイミング結構多い
    ・味方の位置も考えずにボブから斜線をすぐ切るタンク
    ・ボブを食らって上げてるタンクのヒールをしないサポ
    ・明らかに倒してしまった方が良いタイミングなのに我先にと隠れるDPS
    ここらのアホが誰か一人でもいるとボロボロになる。
    そして、しっかりいなそうとしてもボブが刺さるなら、そもそもその状況はボブ以外のウルトでも大抵刺さる。

    • 匿名 より:

      それでも他のヒットスキャンのウルトよりは圧倒的に強いよ
      こいつ以外ほぼ産廃ウルトだし

      • 匿名 より:

        確かにソルジャーのHSはうんこだけど、キャスは移動速度修正されてからそこそこ使えるウルトになったし、確かにソルジャーはうんこだけど、ソジョーンもギリ使えなくないよ。確かにソルジャーはうんこだけど

    • 匿名 より:

      かち上げくらったらフェードクラスの回避スキル無いと死なないか?

  19. 匿名 より:

    ボブから逃げるという意味では3秒でも効果的

  20. 匿名 より:

    アッシュが相対的に強化…ということはわかるな?
    アッシュのアンチピックが誰なのかを…

  21. 匿名 より:

    アッシュというよりボブが強すぎる

  22. 匿名 より:

    これなぁ
    ソンブラがスキル一枚切るだけでウルトが止まるほうがおかしかったんよ
    モイラもウルト中にハックされたら移動速度バフだけ消すとかにしちゃえよ

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  23. 匿名 より:

    BOBが本体だからね。

  24. 匿名 より:

    恵まれなかったのはミシックスキンくらいだな
    ウィドウのミシックをアッシュにくれや

  25. 匿名 より:

    ハックで10秒が普通になってたからおかしいと思うけど元から3秒でしたって思うしかない…
    鰤の人誰かにソンブラにPCハックされてポエム読まれちゃって恨んでるのかなここまで弱体化しなくてもいいような気もするが

  26. 匿名 より:

    でもソンブラが産廃になったおかげでアッシュのアンチであるウィドウが実質強化されてるから、巡り巡ってアッシュの弱体化に繋がってる

  27. 匿名 より:

    ウルトEMPだと何秒?

  28. 匿名 より:

    ほうれい線オバさんナーフして。

  29. 匿名 より:

    スキル一個でウルトが〜とか言ってる人がいるが、雑にハックかけようとしてもフォーカス食らってハック通らんしボブの移動中か他の人がフォーカスくらってる間にハックかけるしか無いんだけど、みんな射線切るために隠れるからボブが構えたら野良だとハックほぼ無理。
    もちろんEMPを切れば止められる為、むしろ今まで良い塩梅な調整だと思う。
    鰤としてはソンブラをフランカーからラッシュよりの運用に切り替えさせたがっていると思われるがこのナーフは必要だったか疑問に感じる。

  30. 匿名 より:

    普通のハック4秒、EMP据え置きでよくないか〜 アビ一つで無効化は流石にあれだなとは思うけど、普通のアビとultがほぼ同じもキツいよ

  31. 匿名 より:

    オーバーウォッチ感があるキャラばかりナーフするのやめてくんね?とおもう
    ヒットスキャンおもんないて

  32. 匿名 より:

    ボブはゼニリーパーマウガで瞬殺しなきゃいけない時代か?

  33. 匿名 より:

    マスター以上の上手いアッシュと、そうじゃないアッシュだと出すダメージの差がありすぎてボブの出方も全然違うし、キャラ自体の調整が難しそう

  34. 匿名 より:

    攻めのルールでラッシュやダイブの4人なのに1人後ろからチクチクしてるアッシュが回復が必要だ連打してくるのキモすぎるからアッシュ嫌い。

  35. 匿名 より:

    そもそも相手にソンブラいなきゃ強化もクソもないやんけ

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