バスティオンが弱体化

本日ゲームに適用されたホットフィックスによって、バスティオンが弱体化されています。

内容は下記のとおりです。

バスティオンの調整内容

■モード変更

変形時のアーマー回復を削除

■開発者コメント

パッシブ「アイアンクラッド」とアーマーのダメージ軽減が重なることで、変形中の自己回復で得られる効果が倍になり、アンブッシュとダイブに対する生存率が高くなりすぎていました。

管理人
8月のパッチで強化された下記の調整が削除された形になります

管理人
パッシブ「アイアンクラッド」は変形中のダメージを低減20%するので、30%低減するアーマーの仕様を考慮するとさすがに硬すぎたのかね~
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    アプデで追加した要素をつよすぎましたwって削除するのほんとに好きだな

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    • 匿名 より:

      バスティオンについては妥当だけど
      何度も同じこと繰り返してるのお粗末なんだよね
      ダメだったらマイルドに調整するとかじゃなく削除ってあたりが何も考えてない臭すごい

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      • 匿名 より:

        バスティオンに関してはミッドパッチでマイルド調整してからのやっぱ調整足りずダメでしたなのが

    • 匿名 より:

      メタを回すことを主目的にしてるんだからある程度は当然やろ。この前はあいつが活躍してたから次はこいつ活躍させよーとか。そうやって飽きのこないゲーム環境を提供してるんだろうが。

      • 匿名 より:

        社食や学食で社員や学生に飽きが来ないようにって理由で不人気メニューしか選べない日作ったらそりゃ不満出るだろ
        キャラ性からバスティオン超強化するってことは他キャラ全員が使い物にならなくなるってことなんだわ
        強化するなら程度考えろもしくは選択肢になるようにメタにしたい他キャラも一緒に超バフしろ
        少しは頭使え

        • 匿名 より:

          自分の意見通したいからって不人気メニューみたいな単語出すのはどうかと思う
          バスティオン好きな人もいるし好きな人からすると暴論じゃないかな
          俺もバスティオンは好きじゃないけど
          普通に毎日二郎系ラーメンしか社食になかったら暴動起こるだろとかでいいと思う

      • 匿名 より:

        実際最強バスティオン使う分には楽しかったな
        でもタンクやってる時とかつらすぎるしもういいや
        ってなってる

  2. 匿名 より:

    妥当すぎ

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  3. 匿名 より:

    ぶっちゃけ使ってても硬すぎてアレだったので良い
    環境変えたいのは分かるのでもっと色々なキャラ弄って模索してほしい

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  4. 匿名 より:

    シンプルにアッパーしたけど、やりすぎやったで直すってのは調整として良い傾向やと思う。

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    • 匿名 より:

      高いプライドのせいで、実装した調整を取り消さずに別の部分をいじって、調整前よりも悪い状況にするよりずっといいよね。
      こうやって、「行った調整を調整する」ことができるなら、運営の多少の壊れ調整も許容できる。

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  5. 匿名 より:

    バスはウィドウみたいにフォーカスの動きをもうちょい遅くしてもいいと思う。すぐに振り向けるの便利すぎる気がする。

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  6. 匿名 より:

    マジで削り切れないこと多くてやばかったから妥当

  7. 匿名 より:

    バスティオンマーシーが火力高すぎ&硬すぎなんだよね
    アーマー削りきったバスティオンをやりに行っても殺しきれない

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    • 匿名 より:

      倒した!→周りがマーシーを見ずに蘇生通るとかいうテンプレ
      タンクやっててされると虚無顔になる

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      • 匿名 より:

        そりゃ環境のマーシーバスティオン倒すには相手がヘマしない限り味方全員スキル使い果たしてクール明け待ち状態になるだろ
        タンクで例えるとバリアないゴリラで飛んだりバリア二個使ったザリアで前出ねえじゃん
        エリア取りとかキル交換だけではなくこのゲームはスキル交換も大事なんだから蘇生通りやすくて当然だわ
        今のバスティオンが嫌われてたのは硬さでタンクみたいに相手のスキル大量に吐かせられる所なのにタンクやって気付かないのかよ
        バスティオンが壊れてるだけなのに味方に意味不明な要求して無駄な虚無感持つなよ

  8. 匿名 より:

    んでいつになったらエクスペリメンタルモードでデータ取るんや?

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  9. 匿名 より:

    タンク専としては辛い時期だったけど後々「バス停時代とかあったな〜w」って思い出になるからええんやで。リパアナのベイブレードとかシンメのシールド飛ばしとかマーシー大蘇生時代とかフレとしみじみ話すの楽しい。
    批判を恐れて変化しないより全然良い。

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  10. 匿名 より:

    アプデのたびに本当にプレイしてる?ってなるわ

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  11. 匿名 より:

    移動速度ももう少し遅くしてもいいよ、あの速度で動いてるの何か怖いし

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  12. 匿名 より:

    ざっっっっっっっっっっっっつっっっつっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっつっつっっっっっっっつっっっつっっっっっっまぁwwwwwwww
    ⚪︎ねバスティオン

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  13. 匿名 より:

    運営やっとオーバーウォッチプレイしてみたんか

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    • 匿名 より:

      おまえらがうるせえからだよ
      プレイするわけない

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      • 匿名 より:

        声をでかく言えばナーフされるならウィドウハンゾーはもっと早くナーフされでせんかね

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        • 匿名 より:

          それはお気に入りだからだよ知らんけど
          エゴイストどもがお気に入りをいじるわけないやろ
          やっと少しナーフされたぐらいで我慢しろってことよ

          期待しててください!俺たちの物語をみたいな薄ら寒い事いってるやつらだよ

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  14. 匿名 より:

    ちゃんと間違いを認められるのは偉い

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  15. 匿名 より:

    元ディフェンスは環境入りするとつまらんシーズンになりかねないって開発は今のシーズンから学んでくれ

  16. 匿名 より:

    エクスペリメンタルモードだっけ?
    調整予定の内容を試運転できるやつ
    あれちゃんとやってほしいな

  17. 匿名 より:

    まじでテストプレイ雇ってくれよ

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  18. 匿名 より:

    アプデで追加された要素を「やっぱダメぽ削除します」ってやってくれるのは潔くていいんだけど、そういうことが多すぎるんだよね……

  19. 匿名 より:

    なんかな、実装してからただ消すのって印象悪いよな。実装した人たちの苦労もあったろうし、結局何もしてないのと変わんないだろ。

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    • 匿名 より:

      ちょっとしか変えずになんも変わりませんされるよりはマシ
      今回のバスティオンに関しては明らかに調整ミス以前にプレイヤーほぼ全員がなんでやった?ってなるレベルやし

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  20. 匿名 より:

    これでまあゴミになったらどうするの?

  21. 匿名 より:

    硬くて火力出るってまともな考えならナーフは妥当

    • 匿名 より:

      これでもまだ使われそうだけどそれはそれとして残当
      次は君らやでソルジャー君とトールビョーン君!

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  22. 匿名 より:

    そんなに強かった?グラマスでは別に見なかったけど

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    • 匿名 より:

      グラマスでピック率3位のキャラを見なかった……?
      ちなみに一番ピック率低いのはプラチナな

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      • 匿名 より:

        cs勢なんでしょ、なんか逆張りオタクが多いのかcs勢ってバスティオン頑なに使わなくてピック率低いし

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        • 匿名 より:

          残念ながらCSのピック率の方が高い(グラマス3位でそれ以外2位)ので君もこのグラマス(嘘)の奴と同レベだね
          ちゃんと調べてから言おうね

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  23. 匿名 より:

    バスティオン弱体化でまたトレソンウィンストンのダイブ時代到来するんじゃねーの
    削除すんなよ、50を30位にしとけ

    • 匿名 より:

      ソンブラはイラリーがきついんでイラリーが強い限りは大丈夫じゃないっすかね
      あとゴリラはバスティオンの代わりに増えるであろうトールビョーンがバスティオンリーパーの次くらいにきついので結局増えないかと
      ドゥームトレゲンとかになるんじゃない

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  24. 匿名 より:

    シンメとバスティオンなんてD.Vaシグマがザリアいても止まんねえ!ハルトゴリラがリーパーいても止まんねえ!みたいな状況で出てくる最終手段みたいなキャラでいいんだよ
    即ピされてもOK!なキャラになるのは絶対にダメ

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  25. 匿名 より:

    オリーサキャスディみたいに、作った強みを消した上でもとより弱くしました!レベルじゃなきゃいいんじゃない
    これで強襲の距離減衰距離が175とかになったら流石に抗議もんやけど

  26. 匿名 より:

    ピポ···ピポ···

  27. 匿名 より:

    別に我々一般人的にはいいけど
    度重なるパッチに振り回されるプロの人がかわいそうやわ…

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  28. 匿名 より:

    このまま1タンクやっぱやめます!ってなったりしてな

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  29. 匿名 より:

    Xでザリア止まらなくなるのやばくない?ってポスト見えたけど
    ザリアを止めることのできたハルトゴリララマットラを環境から消してたのがこいつだが?って気持ちが
    そもそもザリアを倒すだけならアッシュでもできるんだが?ってなる

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    • 匿名 より:

      確かにその通りやね。そもそもバフ入った味方バリアとバスの相性良すぎてハルト出しても味方にバスいないと機能しなかった

      • 匿名 より:

        まああのクソバリアも元に戻すべきだよ
        バス抜きでもポーク強すぎてその辺のタンクきついし

    • 匿名 より:

      まあトールビョーンは強いままだからゴリラ使いやすくはならないんですけどね

  30. 匿名 より:

    バスティオン強化して戻すの無印でも見たなぁ…ちっとは学んでくれや

    • 匿名 より:

      無印はまだわかるんだよ2タンクだから
      1タンクの環境でバスティオンを環境に上げる強化をするってちゃんとプレイしてたらどういう思考回路してたらなるのか気になるんだよな

  31. 匿名 より:

    やっぱ上位帯でも強かったのか?
    自分みたいな低ランクだとよく見たけど

    • 匿名 より:

      ここ1ヶ月で考えると全体使用率五位の52%、グラマス帯だと三位の55%なので立派なOPでふ

  32. 匿名 より:

    OW2稼働初期くらい?に鰤は「メタをシーズンごとに変えたい」って言ってたから意図的なopなんだよね。

    • 匿名 より:

      なら消すなよってところだが
      キャスもそうだしシーズンで変えたいならそうしろって思う

      三日天下といわんけど短すぎるし、調整が下手すぎる

    • 匿名 より:

      意図的にしてはアッシュやメイの謎強化とか意図がわからないの混じるから本当にそうか?て不信感しかない

  33. 匿名 より:

    低ランク帯の人たちは悲鳴あげてる様子だったし良いんじゃないかね

    • 匿名 より:

      一概にはどうだろうね
      低ランク帯でサポが十分に火力出せない分、味方としては頼りになる火力キャラとも言えるし、敵としては立ち回り下手だと弾かれるからなんとも言えない気がするわ
      バスティオン消える事でのピックの弊害は大きいと思う

    • 匿名 より:

      全ランク帯で悲鳴あげてたと思うんだが

  34. 匿名 より:

    特に弱体化に否定的なコメントないのが笑う
    みんな嫌だったんすねー

    • 匿名 より:

      俺は否定的だぞ、やっぱりやめました調整馬鹿だろ
      バスティオン弱体化で喜ぶのはタンクだろうが、バス減ったら次はメイ増えると思うけどな

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      • 匿名 より:

        代わりにシンメが増えるでもねえ限りメイリーパーならハルトとかラマとかどうにかなるしバスティオンより億倍マシですわ

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      • 匿名 より:

        ポーク環境が変わんねえからラッシュにしか適正ないメイなんて増えるわけねえじゃん

  35. 匿名 より:

    バス使いだけど、変に注目浴びるよりこれぐらいの方がいいよ
    ミーハーに思われたくないし、相手もすぐ対策してくる様になってたしね

  36. 匿名 より:

    さすがに強すぎたしナーフは当然としてもほぼ元に戻るのは草
    グレネードは強いままっていっても元々フランカーに一瞬で狩られる存在だったからな
    ホッグもそうだけどメタから底辺に移動みたいな極端な調整多すぎんか

  37. 匿名 より:

    ぶっちゃけバスティオンに関してはなんで強化したん?って枠なので元に戻るでええやろと思ってる、なんなら強襲モードの減衰とかまだ、残されてるからこれでも強化前より強いままやし
    ウルトのヘッショ判定とかクソほどどうでもええし

  38. 匿名 より:

    そもそもブリは「意図的に強すぎるキャラ作ってメタをゴリゴリ回してる。飽きがこないように。ユーザーは気づいてないけどそれを望んでると数字に出てる」って昔言ってるからね
    強すぎたごめーんwは方便だよ。ほんとは分かっててやってる。

    • 匿名 より:

      わかっててやってるけどそれはそれとしてOPなDPSそのシーズン内で殺すのは珍しいから流石にタンク減りすぎてまずいと思ったのかね

      • 匿名 より:

        他だとシーズン1のゲンジとソンブラくらいか?
        まあアレに関してはOP云々以前に2から始めた初心者を狩りまくってたからしゃーないな

  39. 匿名 より:

    バスティの弱体化よりハンゾーの削除してほしいわ
    あいつ消して文句言うやついないだろw

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  40. 匿名 より:

    かなり柔らかくなったとは想像できるが、実際減ってるのか、倒せるのか
    環境に影響でるか
    問題はそこなんですよ

  41. 匿名 より:

    何はともあれタンクやってるとあまりにきつかったから良かったな

  42. 匿名 より:

    そんなパッシブあったの知らなかったよ〜ん

  43. 匿名 より:

    強襲モードに変形したときに50回復じゃなくて強襲から偵察に戻ったときに回復なら良かったかも
    まあ低ランクからプロシーンまで暴れたんだからしばらく産廃になっても誰も文句言わんでしょ

  44. 匿名 より:

    誰が音頭とってるんだろな、ゲームバランスの調整とか明確な正解がないし

    なんか開発チームでその場ときどきの意見で決まってるんだろうな

    まともに考えるなら、調整することでゲームバランスが良くなって
    ゲーム人口とかゲーム滞在時間が増えたりするのが目標なんだろうけど
    そんなんどう評価するのって話だし

  45. 匿名 より:

    シンメとバスティオンは環境トップになるとタンクロールへの負担がとんでもないことになるとか調整する前からわかるやろってなる、メイリーパーとは別格なんだよなタンクへの負担が
    意図してOPキャラ作りたいのはわかったけどバスでやるなよってそれだけの話なんだよな

  46. 匿名 より:

    この弱体にそもそもなんで強化した?以外の文句つける奴はDPS専かマーシー専か何か?

    • 匿名 より:

      DPSこそバスティオン強化は嫌だろ
      誰が使っても変わらんノースキルキャラだからな
      いくらつまらないキャラでもいいからその時にOPなキャラ使いたい人間が喜ぶタイプのキャラ

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