1: 国内プレイヤーさん
最近は回復ほとんどしないバトルキリコ増えてきてしんどいわ


2: 国内プレイヤーさん
いやそれがキリコの本来の正しい使い方だぞ
トレーサーやゲンジのようにフランクするのが基本


3: 国内プレイヤーさん
キリコは仲間と動くべき時と一人で動く時のメリハリ必要で
この匙加減ミスると一気に戦犯だから難しい所ね
鈴の使いどころもミスると効果的じゃないしかなりアドリブ力求められる


4: 国内プレイヤーさん
★サポに一生文句を言い続ける初心者へ
1.全てをサポのせいにする前に壁や柱などの遮蔽物を使って被弾を減らそう!
 回復連打する奴はほぼ100%これが出来ていないぞ!

2.回復の導線を確保しよう!
 壁を背にしたり味方から離れた小部屋等で要請しても付いていけるのはキリコくらいであり、ぶっちゃけキリコでも敵に囲まれてそうなその場所には行きたくないぞ!
 ※瞬間移動は出来れば退避や帰路に使いたい

3.手が空いた時にスタッツを確認しよう!
 デス時などの手が空いた一瞬でボタンを押して敵味方の戦績を確認しよう!
 実は回復量が潤沢だったり自分が一番のド戦犯だったりするぞ!
 逆にゴリゴリに強い味方をサポートする為の指標にもなるぞ!

自分がどんだけレート高くてもTOP500でも2段下が平気でマッチする今は初心者に何とかなってもらうしかねえ

管理人
今のキリコは立ち回り難しいキャラだと思うわ

管理人
機動力とワンピック能力活かす動きはしたいけどバランスがね~
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    初心者に向けた記事の中で、2みたいなコメを載せると誤解されそう
    エイム強者の余裕があるときのフランクが強いだけで、何も基本じゃない

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    • 匿名 より:

      クソエイムでもフランクは大事でしょ
      一生味方の後ろからお札投げてるならライフウィーバーの方がいい

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      • 匿名 より:

        でも実際初心者だったらヒールだけのライフウィーバーの方が貢献度高いよな、楽しいかは別として。

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    • 匿名 より:

      トレゲン並みのフランクは言い過ぎだけど本隊から離れて暗殺やらカバーやらの行動を取れるのが他サポとの差別化点だから味方と固まる立ち回りするならルシオモイラの方が上だぞ

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    • 匿名 より:

      初心者にいきなりフランクしろって言っても難しいだろうけど、回復だけじゃなくて火力も出す意識がキリコは特に必要だぞって事は知っておいて欲しい

      最初は無理に動かなくていいから、回復の合間に攻撃もする練習
      ある程度慣れて敵味方に集中できるようになったら、味方の様子を見つつ本隊からちょっと離れて、浮いた敵を狩ったり壁登りを駆使して射線増やしたりする立ち回りすればヨシ

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    • 匿名 より:

      むしろフランカーと一緒に側面取ってエリア広げてなんぼ
      ブリンクで味方助けに行ったら片道切符になってヒーラー落ちからのウェーブ負けが容易に想像つく
      徒歩で前出てブリンクで帰るのが基本やし、そもそも自分が後ろからヒールしてるだけだったらどこでブリンク使うんやって感じ

  2. 匿名 より:

    たまに自分が瀕死でヒーラーの目の前に出るには敵の射線を通るみたいな状態で気づいてもらえない時は回復連打するけど回復貰ったらありがとういってる。それでもたまにもうお前は回復しないみたいな事されるけど

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  3. 匿名 より:

    スタッツみてヒール量めっちゃ出てる!って思うかもしれないけど逆に言えばそれだけ被弾してるってことだからね。

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    • 匿名 より:

      被弾しまくってるタンクにずっとヒールしてたら回復量なんて勝手に伸びるからね

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  4. 匿名 より:

    ダイヤに上がるにはどのランクもゴールド到達は必須とかにしてくれたらいいのに。

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  5. 匿名 より:

    スタッツを見てみましょうなんて教えたら一生タンクでダメージとヒール稼ぐモンスター育てることになるからやめた方がいいぞ

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    • 匿名 より:

      スタッツ見るのはある程度知識ついてピック幅広がってからのほうが良いよな
      状況に応じてとれる策がある訳でもないのにスタッツ見たって数値の大小で勘違い起こすだけ

  6. 匿名 より:

    タンクは死なない程度に被弾するのも仕事
    サポのウルト稼げるしな

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  7. 匿名 より:

    どんどんサイド取りに行くDPSに着いて行くと良い感じ回復潤沢だと仕事してくれやすいし自分もワンピック性能高いから2DPSでバックライン攻めてるみたいになってかなり勝てる
    問題はサイドとる意識が無い人が多かったり位置取りがすっげー悪かったりする事

    • 匿名 より:

      クソエイムでもフランクは大事。
      敵の意識を分散させるってだけで効果はあるから

      • 匿名 より:

        クソaimのフランカーなんて
        サポとしては全く相手にしないぞ?
        射線さえ切れば、意識は前戦に抜けられる

        それ、おまえお散歩してるって気付かないか?

    • 匿名 より:

      高台とったり相手の横とったりする時ついて来てくれるキリコ本当にありがたい。特にドラドとかハリウッドで多少強引にでも高台取らなきゃいけない時にキリコで飛んできて貰えると涙がでる。
      いつとありがとねぇ

  8. 匿名 より:

    フランカーとか関係なく、射線を増やすってFPSの基本でしょ?
    オブジェクトで射線を切る→どうするかのアンサーが別の方向から撃つ何だから
    サポートはそれの真逆を相手に押し付けるポジション
    ロール問わずどこでも使う基礎。
    じゃあサポートは射線を切り続ければいいのかって話、owはそこが難しいところで回復だけしてればいいわけじゃない。
    サポートも何かしらの起点を作れる要素が有るからそれを活かすムーブの最低ラインとして↑の射線を増やす意識も持って欲しいって話

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  9. 匿名 より:

    いやサポートから回復来ないことが分かってるから最近クイックでもランクでもホグ増えてんだろ

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    • 匿名 より:

      回復が来る来ないとか以前にサポートの構成終わってる時が多い

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    • 匿名 より:

      そんなにホグ増えてるか…?

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    • 匿名 より:

      オワってるタンクがホグにすることは結構ある

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      • 匿名 より:

        タンクは回復来ないと豚を出すってよく言うけど
        実際にはアホみたいに突っ込んで
        回復届かなくなったり
        集中砲火で間に合わなくなってるだけのアホタンクが思い込んで逆ギレしてるのがほとんどなんだよな

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        • 匿名 より:

          それがほとんどなのって低ランクくらいじゃね?

          • 匿名 より:

            ダイヤだけどクイックやってるとたまにいるぞ
            そもそも豚自体ほぼ出ないけど出る時は大体これだと思う
            そのタンクが単体で低ランクなんだろうけど豚になる前から崩壊してるし

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          • 匿名 より:

            マスター上位だけどまだまだいるぜ
            チャージして即死するハルトなんかもな

    • 匿名 より:

      豚選ぶ奴ってだいたい自分から射線通らないとこまで突っ込んだり、遮蔽物使わず死ぬまで撃たれ続けるようなやつばっかじゃね

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  10. 匿名 より:

    ヒール関連とかデス関連で文句は言わないけど
    メインヒーラー不在の時は流石にチャットするや
    マーシーウィーバーだのゼニルシだのルシマーシーだの来られたら勝てるもんも勝てん

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    • 匿名 より:

      マーシーウィーバーでヒール回らないは草
      ダイブしてもヒールもらえるしポークしても強いでしょ
      壁使って被弾減らすといいよ

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      • 匿名 より:

        キャリー能力のない二人セットで来られても迷惑ですよサポ専さん

      • 匿名 より:

        サポ以外やったことのないです発言恥ずかしくないの?
        他ロールやってりゃそのタッグがどれだけ終わってるかわかると思うんだけど特にタンク

    • 匿名 より:

      アナかキリコがいないと攻めの起点作り難しいしなあ

  11. 匿名 より:

    どのロールでもそうだけど(たまに合わない味方引くのはあるあるだけど)ずっと合わないならそのランク帯での立ち回りを間違えてる可能性があるわな。

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  12. 匿名 より:

    体感的に味方の被弾多いと感じるのは遮蔽を使ってない時より高台を使ってないとかポジション的に不利なことの方が多い

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    1
  13. 匿名 より:

    DPSが高台取りも裏取りしないから停滞してるの見かねて、サポでも仕方なく高台取って攻撃するけど、DPSから「no heal」「noob」言ってくるのほんまフレンドリーファイアしたろかって思う

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  14. 匿名 より:

    イラリー追加で我の強いサポさらに増えたからな
    DPSがサポに合わせないとマジでヒール来なくて何もできん

    • 匿名 より:

      DPSがしっかり仕事したら
      サポはサポに専念できるんだぞ?

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      2
    • 匿名 より:

      まぁダイブ構成でイラリー出されるとタレットほぼ意味無くて自分がアナで必至でヒール回すけど、タンクDPSもポークにするとかして合わせてほしくはある。敵の構成的にダイブの方が良いとかあるのも分かるし、イラリー1人が変える方が確実に良いのも分かるけど。

  15. 匿名 より:

    全ロールやるけどホントに被弾を減らす意識は大事
    回復量も射線も理論値以上のことはできないってことを絶対に忘れてはいけない
    サポやって勉強するべき

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  16. 匿名 より:

    被弾多すぎると回復に手一杯でダメージ出せないのも困る

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  17. 匿名 より:

    いやもうサポも自分でキャリーする心構えでやれよ
    イラバティとかそういう編成だろ
    今の環境大体サポで決まるぞ

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    • 匿名 より:

      そしてキャリー能力が全くなくて味方DPS依存のゲイとマーシーが来るとうーんってなるという流れ

  18. 匿名 より:

    AIMないやつはタンクでもやってろって話^^

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  19. 匿名 より:

    そんなの気にするやつが味方に文句言うわけないだろ

  20. 匿名 より:

    フランクは大事って言ってる奴
    フランクは仕事出来て始めて意味が出るんだよ
    ただフランクしてる奴は散歩と何ら変わらない。

    低ランは特にフランクしても
    ヘイト買うわけでもなく
    ピック効率良く取るわけでもないから

    仕事出来ないのに
    フランクが大事だというだけの知識
    を持ってるから火力負けして、
    tank diff
    sup diff
    って怒ってるだけだよ。

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    1
  21. 匿名 より:

    回復どれだけしても負けるときは負ける。
    でもキルやダメージは勝敗に直結する。

  22. 匿名 より:

    一生タンクの後ろでパイロン置いて撃ってるイラリーは嫌い
    サイドとか高台取ってるイラリーは好き
    サイドとか高台取ってるDPS見て付いて行ってたらもっと好き
    パイロンの範囲内から出ても大丈夫って状況で前行って敵のエリアをもっと狭くしてくれるイラリーはもっともっと好き

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  23. 匿名 より:

    周り見てヒールだったりダメージ出すのはわかるけど、周り見ないでヒールせずに敵にダメージしか出さないのは文句言われても仕方ないでしょ
    理想はサポートがダメージ出さなくても勝てるのがサポートの負担が少ないから最高

  24. 匿名 より:

    モイラとか使うとよくわかるんだけど、ヒールもしながらダメも出せるとこんなにウルト溜まるの早いんだって感動するぞ。申し訳ないけどウィーバーはともかく、大体のサポはそうだから試してみて欲しい。

  25. 匿名 より:

    射線通るとこで戦えって言ってるサポ
    自分の立ち位置悪いせいでせっかく展開出来てるのに自分が遅いせいで味方の足引っ張ってる可能性も考えて欲しい。

    あとダイブ構成にイラリー出すとか、バーストヒールが無いとか、阻害ダーツが無いとか、相手ポケットされて火力負けしてるのにヒールジリ貧し続けるサポとか、スタッツで自分達は仕事できてますって思っても、敗因になってる事ざらにある

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    4
  26. 匿名 より:

    今は火力でごり押すのが正解

    アナウィーバーとかで合計ヒール量40000、キル12とかのサポより合計ヒール量20000、キル40のイラバティとかがいた方がよっぽど勝てる

    味方にヒール回して体力減らないようにするか敵を殺して味方が削られないようにするかでやってる事は結果同じだがヒールで耐久してピック待ちするよりゴリゴリピック取ってくれた方がタンクとしては集中砲火さけれて気持ち楽

    要所要所でバーストヒールくれたら現環境は十分

  27. 匿名 より:

    ダメージさんはult溜まってても何故か無駄に攻撃と被弾繰り返して敵のダメージとサポのult貯めることにお熱になってるし、そういう奴ほどダメージスコアガーとか言い出すのがおもろい
    無駄なダメージスコアはあっても無駄なヒールスコアは無いし、その被弾した分敵のult貯めてることに気づいて欲しい

    その上自分がダメージやると前抑えのためにペイロ押してるのにダメージ量でマウント取ってくる相方ダメージもいるしOW2は楽しいね

  28. 匿名 より:

    なるほど自分のスコア見てないのか😅

  29. 匿名 より:

    ワイキリコ、ウィドウアッシュをどうにもしないジャンクラOTPとソルジャーOTPのDPSにキレて横バティだったのでイキリコで両方キルした上蘇生しにきたマーシーまでキルするもDPSにヒールしろやとキレられる
    いや君らが一生敵シグマ撃ってるからやろ...

  30. 匿名 より:

    女配信者はサポ専が多くて
    自分が起点を一切作らないのに味方に文句を言い続ける人が多い
    だからゲームが下手なんだよね

  31. 匿名 より:

    ダメなロール専のだめなとこだけど
    他ロールが味方に何されたら嫌かわかんねえんだよなあいつら
    例えばダメなDPS専はタンクからしたタンクキラーの脅威がわかってねえしサポからしたフランカーの脅威わかってねえから何もしないくせに一丁前にヒール要求とtank difはほざく
    ダメなサポ専はヒールが回るか、キャリーできるかがわかんねえからゴミ見てえなサブサポ2枚構成(ゼニルシ・ルシマーシー・マーシーウィーバー)とかになる
    ダメなタンク専はシグマだからといってガンガン下がってエリア狭める

  32. 匿名 より:

    タンクやDPSもサポやるべきだけど、サポもタンクやDPSやった方がいいよ
    まずは誰かが高所取らないと話にならないマップで高所取りに行ってもサブヒーラーが一生ついてこないとかあるわ
    DPSやったことあるヒーラーだと意図を察して何も言わずに着いてきたり、着いてこなくても目を光らせていて危なくなったらテレポで救いに来たりとか
    こういう細かい連携とって勝てるとマジでOWは楽しい
    タンク同士が下でぶつかりあってる場合、上を取れるかはDPSとサブヒーラー次第なんだけどそういうの全く理解してないサポは多いね
    キリコやモイラで意味もなくバトルしてたりとか
    アホなんかなと

  33. 匿名 より:

    とりあえず低ランに言いたいことがある、構成は合わせよう
    シグマ、ソジョーン、ゲンジ、アナ、ルシオとかこういう感じの意味わからんでしょ。多すぎるわそういうの

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