追記:新スキンの画像が公開されました
『オーバーウォッチ2 × カウボーイビバップ』コラボイベントインタビュー
オーバーウォッチ2は、日本のアニメ作品である「カウボーイビバップ」とのコラボイベントを3月13日に開催することを発表しました。
今回、おばにゅーもBlizzard公式のインタビューにお招き頂く機会があり、開発のアートディレクターであるDion Rogers氏にカウボーイビバップコラボについてのお話を伺いました。
内容は下記のとおりです。
アートディレクターのDion Rogers氏
コラボイベント概要
・「オーバーウォッチ 2」とTV アニメ『カウボーイビバップ』とのゲーム内コラボレーションが実現
・日本時間3月13日にイベント開始
・カウボーイビバップにインスパイアされたスキン、エモート、ハイライト・イントロなどが登場
・ロビー画面にはカウボーイビバップの象徴的な楽曲もオーバーウォッチ2に登場
・各スキンのデザインはコラボ開始前日の日本時間3月12日に公開予定
・登場するスキンは5種類
-キャスディ用スキン「スパイク・スピーゲル」
-アッシュ用スキン「フェイ・ヴァレンタイン」
-マウガ用スキン「ジェット・ブラック」
-ソンブラ用スキン「エド」
-レッキングボール用スキン「アイン」(無料チャレンジ報酬)
インタビュー内容
コラボの理由について
Q.約20年も前のアニメとコラボをしようと思った理由を教えてください。
伝説級のアニメとコラボできることはとても嬉しいこと。
カウボーイビバップには昔ながらのウエスタン調とSF要素が取り込まれており、OWとのアートスタイルとの親和性が高く良い化学反応を起こすことが出来た。
このコラボイベントのコンテンツ作成は作業していてとても楽しかった。
登場するスキン一覧&コメント
キャスディ×スパイク
■開発コメント
スパイクはやっぱりキャスディ!
スパイクも悪のグループにいた過去を持つことなど、キャスディとの類似点がすごく多い。
アッシュ×フェイ
■開発コメント
アッシュもやはりフェイ。
彼女の世界を凌駕するような大胆な性格はアッシュの性格とかなり似ているので、とてもいい感じに仕上がりました。
アッシュと言えばB.O.Bですよね?
私達のコンセプトアートチームがフェイの宇宙船を元にしたB.O.Bのスキンも作りました。
かなり面白い出来になっています。
レッキング・ボール×アイン
■開発コメント
アインはレッキング・ボールです。
アインは遺伝子操作された賢い犬であり、ハモンドも遺伝子操作で生まれたという類似点があり、レッキング・ボールにも楽しいものを与えたかった。
マウガ×ジェット
■開発コメント
スパイクの相棒であるジェットはマウガに。
新しいキャラの一人なので、新スキンを用意してあげたかった背景もあり、何人かいたジェットの候補の中から最終的にはマウガに落ち着くことになった。
マウガとキャスディの対比についても楽しみにして下さい。
ソンブラ×エド
■開発コメント
エドについても新スキンが用意されてます。
今のところ秘密にしておきますが・・・、ヒーロー一覧を見てもらえばすぐに分かると思いますよ(笑)
ウソウソ、それはソンブラ用です。
ソンブラにエドのスキンを与えたのはハッカーという共通点が理由。
性格はぜんぜん違う2人ですが、ハッカーという共通点を通してエドのスキンを与えることにしました。
カウボーイビバップファンが喜ぶような要素は?
Q.カウボーイビバップファンが喜ぶようなイースターエッグはありますか?
A.スキン以外にもチャームや記念品も用意されています。
ミニチュアのビバップの船も用意してあるので楽しみにしてください。
イベント中のロビーにはオーバーウォッチのキャラとカウボーイビバップのキャラが一緒に並んでおり、オープニングテーマの「Tank!」もゲーム内で流れるようになっています!
カウボーイビバップOPテーマ「Tank!」
入手方法について
Q.コラボスキンの入手方法を教えてください。
A.レッキングボールのアインスキンはイベントチャレンジを通して無料で入手することが可能です。
そのほかはショップ経由になります。
日本のアニメコラボが多い理由
Q.あえて日本のアニメとのコラボが多くなっている理由というのはあるのでしょうか?
A.特に理由はありませんが、アーティストもアニメファンであり、一番気持ちがノッてる時、一番情熱を持っている時に一番いい仕事が出来るスタッフなので、自分たちが大好きなアニメだとテンションあがって良い環境で仕事が出来るためにアニメが選ばれています。
プレイヤーの多くもアニメファン多いので、開発もプレイヤーもwin-winな関係になれるアニメコラボが選ばれています。
今後はもっと視野を広げてもいいのかなと考えているので、今後のコラボにも是非ご期待下さい。
スキンの特殊効果について
Q.コラボスキンには特殊なボイスラインやエフェクトはあるのでしょうか?
アッシュに関わる作業をする時はアッシュとB.O.Bとの掛け合いを考えるのが大好きなので、ボイスを含めて面白いものを用意してあるのでご期待して下さい!
カウボーイビバップの海外人気について
Q.カウボーイビバップの海外での評価やどのような点が評価されているかを教えてください。
A.アーティストとしては美術的に素晴らしい作品だと思っており、特に90年代のアニメにおいてカウボーイビバップは特筆してキャラがリアル。
世界観も「ちゃんとそこで人類が存在している」という存在感がある点については、当時のアニメでは頭一つ抜き出た存在であると思います。
オーバーウォッチの世界でも人々のつながりなど「人類の鼓動」を大事にしているし、キャラクター同士の感情的なつながりも大事にしている。
ビバップとオーバーウォッチの開発理念にも共通点があり、とても共感できる。
オーバーウォッチのゲームの中の世界には生活感をもたらしたいという思いが常にあり、そういう意味でもこのコラボを選びました。
コラボスキン作成中の苦労話
Q.コラボスキンを作るに当たって「コレが大変だった」という苦労話があれば教えてください。
A.ワンパンマンコラボの経験からも色々と学んできましたが、ヒーロー達は予算のかかったコスプレをしているという設定になっています。
キャスディは通常のスキンでは帽子を被っていますが、「そんな事をしたらスパイクのあの特徴的な髪型が隠れちゃうじゃないか」ということで、今回はキャスディがついに帽子を脱ぎました!
それは確かに色々と技術的な問題もあったのですが、スパイクのビジュアルを再現しつつシルエットでもキャスディだと分かるようにするのがとても難しかったです。ヒットボックスの問題とかね(笑)
今回のコラボにおいてバンナムやサンライズとも一緒に作業してきたので、伝説級のアニメの制作に関わっていた人たちと実際に一緒に仕事するというのは、自分の夢が一つ叶ったような嬉しいことでした。
開発者のお気に入りスキンについて
Q.開発者自身が「一番良く出来た!」とお気に入りのスキンがあれば教えてください。
A.すべてのスキンがかなりいい感じに仕上がっていると思いますが、1つ例をあげるならB.O.Bのデザインを決めるまでの工程ですかね。
一番最初にフェイ=アッシュを決めたのは分かりやすい選択だったのですが、彼女にとってのかけがえのない存在であるB.O.Bはをそうするかはすごく悩んだ。
コンセプトアートを作成するスタッフに色んなパターンを試してもらって、最終的に彼女(フェイ)の乗っている愛機にすれば良いのではというアイデアが生まれ、
そこからどうやって宇宙船のデザインをB.O.Bに落とし込むのかという課題を乗り越え、最終的に出てきたデザインは素晴らしいものになりました。
レッキング・ボールのアインスキンも素晴らしいものになっていますが、アッシュのスキンでは毎回B.O.Bのスキンで苦労するので今回上手い落とし所を見つけられたことに満足しています。
日本のファンへのメッセージ
Q.最後に日本のファンへのメッセージをお願いします。
A.みなさんいつもありがとうございます。
オーバーウォッチのファンであれ、カウボーイビバップのファンであれ、このイベントに参加してもらい、このコラボイベントを楽しんでくれるのを心から楽しみにしています。
「オーバーウォッチ 2」アソシエイト・ディレクターのエイミー・デネットさんからのコメント
世界中の人々に愛されている TV アニメである『カウボーイビバップ』とコラボレーションできることを大変光栄に思っています。
本コラボは、『カウボーイビバップ』のストーリー、アート、アニメーション、音楽にオマージュを捧げる一つの方法であり、ゲーム内コンテンツの製作の過程で私達が感じた楽しさを両 IP のファンにも感じていただければ幸いです。
『カウボーイビバップ』とのコラボレーションは、「オーバーウォッチ」ユニバースが音楽やファッションなど様々なジャンルに急速に拡大していく中での次なるステップであり、人気アニメシリーズとしては「ワンパンマン」コラボに次ぐ第 2 弾のコラボレーションとなります。