Reddit より

アナのポジショニングガイドを持っている人はいますか?u/ tomtom182252
よりOverwatchUniversity

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
アナのポジ取りについて、いいやり方知ってる人いない?
アナメイン始めようと思ってて、エイムとかはまあまあできてるんだけど、ポジ取りがちょっと苦手なんだよね。
いくつかガイド見てみたんだけど、敵の直接攻めへの対応とか、敵の位置、味方の動きに合わせたポジ取りとか、そういう細かいところまで説明してくれてるのがなくて...
マジで使える、しっかりしたガイド持ってる人いたら教えて欲しい!


2: 海外プレイヤーさん
高台がマジ重要
チームが見える範囲で、できるだけ高いとこ取るのがコツ。
敵がダイブ構成だったら、ダイバーの後ろ側からプレイして、グレネード投げたりスリープ狙ったり。
逆にグレネードやスリープ当てて、味方のダイブの起点作るのもアリ。

ルート66のトンネルみたいな、逃げ場のない場所はマジでヤバいから避けた方がいいよ。
アナって移動スキルないから、常に「ここやばくなったらあそこに逃げよう」みたいな退路考えとかないとダメ。


3: 海外プレイヤーさん
基本的な方はないかな。
戦いや対戦相手によって位置が変わる。
けど、一般的に敵がダイブ構成なら少し後ろに下がってプレイするのがベストかな


4: 海外プレイヤーさん
大事なのは3つかな
・視界確保
・カバー(隠れ場所)
・敵から狙われる角度


5: 海外プレイヤーさん
Awkwardってアナの配信よくやってるけど、いつも「なんでここにいるか」っていうの説明してくれるんだよね。
基本的には、味方も敵もちゃんと見える場所取るのが大事。
必ずしも高台じゃなくてもいいんだ。
例えば、敵にウィドウがいたら、見られない限り高台は避けた方がいい。
ファラやエコーがいる時も、自信ない限り高台は危ないよ。
特にマーシーついてたら余計にキツい。
上手い人見てて気づいたんだけど、常に位置変えてるんだよね。
味方が動くときは視界確保して、敵が攻めてきそうな時は距離取ってローテーション。
あと、敵にダイブキャラ(ボールやウィンストン)いたら、味方の近くにいた方がいい。守ってもらえるからね。
一人で捕まったら即死だし。
正解って一つじゃないんだよね。
個人的には、「誰が敵にいるか」「敵が自分狙ってくるか」「カバーからどれくらい離れてるか」「複数の角度から狙われてないか」とか、そういうの意識しながらプレイするのが上手くなるコツかな。

管理人
ベタ足だからポジションほんとに大事だよね
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    これゼニにも共通してるから参考になるな
    あっちの方はフィジカル頼りになるし

  2. 匿名 より:

    ボールやトレソンゲン相手ならどこから来るか分からないから味方と固まる意味があるけど、ウィンストンはジャンプ力に限界があるからジャンプで届かないくらいの遠さにいた方が良いことも多くない?

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    • 匿名 より:

      DPSのケツに飛んでドーム置かれたらタンクDPS終わらない?
      敵ゴリラいたらアナブリで位置確保するかアナしまう二択ぽい

    • 匿名 より:

      自分の生き死にだけならワンジャンプで届かないとこでいいけど、それだけ距離とると、味方が少しでも前に出たときにすぐ射線切れちゃいそうで、それができるステージはかなり限られるんじゃないか?

  3. 匿名 より:

    普通に動き回ればいいじゃん
    一度射線を切る見極めと勇気が大事だよ

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  4. 匿名 より:

    言語化結構難しいよなポジショニングって
    マップに敵味方の構成、Ultの状況でも変わってくるから自分が気を付けてる事書くぐらいしか思いつかない

  5. 匿名 より:

    アナって阻害瓶が強いだけのキャラだから
    阻害瓶当てられる位置でなるべく後ろ目って感じで思ってるけどどうなんでしょ

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  6. 匿名 より:

    アナ?アナなら俺が隣で寝てるよ

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  7. 匿名 より:

    退路を考えるときに背中に目があるレベルでマップ覚えておく必要もある
    後ろ歩きで横道に入るとかできないと、ロスが起こる

  8. 匿名 より:

    敵にダイブキャラいるときは後ろに下がれば下がるほど危険ってのがわからない奴はマジでアナやるな

  9. 匿名 より:

    高台?僕が引っ張って連れてくけどぉ〜?🌸

    • 匿名 より:

      実際アナとアナが見づらいダメージのフォローはできるので悪くない組み合わせではある
      花の上から阻害爆撃とかちょっとおもしろそうやね

    • 匿名 より:

      ウィーバー使ってるとき花の上でキルされるアナとかアッシュが多い
      ウィーバーが花の上にいられるのはワンボタンで花壊して下に逃げられるからで
      狙われやすくて自己回復も回避能力もないキャラが花の上陣取るのは悪手だわ
      瓶投げるか2~3発撃ったら降りるべきやね

      • 匿名 より:

        正直花の遮蔽に隠れられるかでないと字の通り浮いてるだけだしな
        逆に狙いやすくなっちゃうのよ
        バティもジュノもぴょんぴょんしすぎるなと同じ理由だとおもうよね

  10. 匿名 より:

    もう義務ピックでも何でもないから阻害でキル取れないなら出さないでほしいキャラだわ
    出すなら20キルは取ってくれ

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  11. 匿名 より:

    高所って射線が通しやすいメリットもそうだけど、降りるって選択肢を作れるからいいんだよね
    登るって選択肢をアナは直ぐに取れない点や、スキルを切ってくれる可能性が生まれるから困ったら高所でいい

  12. 匿名 より:

    今の環境でアナはやめた方がいいっす

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  13. 匿名 より:

    本来チョークポイントはどう越えるか思考錯誤して結果的に越えたいものなんだけど
    何を勘違いしてるんだかチョークポイント越えた瞬間退却連呼するアナとか結構いるんだよな
    そういうアナ大体チョークポイント越える気あんの?ってぐらい後ろにいるしチョークポイントのことを越えたら死ぬポイントだとでも思ってるのかね

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