新シーズン13でマッチメイキングが調整
本日シーズン13のパッチノートが公開されました。
シーズン13では、マッチメイキングが調整されます。
内容は下記のとおりです。
マッチメイキングが調整
・ライバルプレイでのワイドマッチのキュー時間を短縮するための調整を実施
・最悪のシナリオでキュー時間が長くなる可能性を防ぐために、連敗回避機能を調整
■開発者コメント
連敗防止の技術が効果を発揮していないため、これがキュー時間を長引かせている可能性があると考えています。
これを一時的に縮小します。
・ロールデルタの調整を強化し、チーム内のロール同士がより近いランクでマッチするように変更
■開発者コメント
マッチの質は、同じロールの敵プレイヤーとのマッチングが近いほど大幅に改善されると考えています。
この調整でキュー時間に大きな影響を与えることなく、より良いマッチが実現できると考えています。
・ロールデルタは、他のロールよりもタンクロールを優先してマッチングするように更新
■開発者コメント
タンクの体験を全方向から改善し、均等なマッチアップを増やし、片側に偏った試合を減らすために、タンクロールを優先するように変更しました。
・高ランク帯では、MMRの減衰、連勝傾向、連敗傾向、調整の影響が減少しました
■開発者コメント
高ランク帯では、これらの修正が新しいアカウントのプレイヤーが運良く通常のピークランクを大幅に超えることを許してしまうことがあります。
こうした新しいランクは、他のプレイヤーがより長い期間アカウントでプレイして獲得したランクに比べて、実力を正確に反映していない可能性があるため、この影響を減らしました。
・高ランク帯では、マッチメイキングがチーム編成時にグループのメリットをより考慮するようになりました
■開発者コメント
高ランク帯では、長い間グループのプレイヤーがソロプレイヤーだけのチームに対して大きなアドバンテージを持つことが多かった。
今回の変更でグループのメリットを完全に排除するわけではありませんが、グループのアドバンテージが極端になりすぎないようにするのが狙いです。