1: 国内プレイヤーさん
ドゥーム練習すればするほど下手になって言ってる気がするんだけどなんでだと思う?
ワンピック取る精度?頻度?みたいなのは上がってると思うんだけど、生きて帰ってこれん...
というか帰ってきても次ダイブする前に死ぬ事が多い。なんでなんや...


2: 国内プレイヤーさん
世の中の物事って何でもそうじゃない?
上手くなっていく過程で新しい動き方とかを覚える時、前よりちょっと下手になる時期があって、それを乗り越えると前より上手くなっているみたいな。
これがごく短時間でできる人もいるし、何日も何週間もかかる人がいる。自分は後者だけどw


3: 国内プレイヤーさん
ちょっとスランプだなって時は他の事やってから戻ると動き方がブラッシュアップされる
幸いロール三つにキャラいっぱいあるんだし詰まったら色々やってみたほうが上達すると思う


4: 国内プレイヤーさん
> 帰ってきても次ダイブする前に死ぬ事が多い
この時は大人しく回復してもらえば良いのではないの。
物陰に隠れてもいいし、可能ならガードしながら味方の前に立てば良いし。
自分もそうなんだけど、常に動いていないと悪いような気がして無理して死ぬ事が多いんだよね。
これは阻害が入って瀕死なのに前に出て戦おうとするダメージの人なんかも同じ心理だと思う。
そもそもドゥームフィストの時は他メンバーも普通のタンクがいる時と異なる戦い方を強いられるから、
そういうのに慣れていないメンバー (主にサポート) だと色々あるかもしれない。


5: 国内プレイヤーさん
ドゥームでありがちなミスは突っ込んだ先でガードとかかな敵陣ど真ん中にスラムパンチしてガードしてスキル上がるの待つかあって段階でピック取れてなければもう死んでる戻りでボコボコにされるから。深入りする時はdvaのマトリックスみたいにスラムやパンチ戻り振り向きガードとかのがいい、孤立した敵1v1とかでない限りスラムやパンチインしてメイン擦ってダメならもう一方で即帰る。荒らすの重視でワンピック取らなきゃって思わない方が良いよ、ウルトあったら思う存分全ツッパしてピック狙えるしね

管理人
常に動いていないと悪いような気がしてってのは当てはまる人結構いそう
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    自陣に帰るスキルを残さないといけない=ダイブする時にスキル使いたくない ってことだから、セットアップポジションに着いたらリキャスト待って、急襲を繰り返すのが死なない立ち回りだよ
    見た感じはスキル全部当ててワンピック取れるけど帰れなくて死んでるくさいからそれやるのはウルト持ってる時だけにしよう

  2. 匿名 より:

    ダイブタンク使うと、敵陣で粘らなきゃと思いがちだよね
    この人だけじゃない
    これからやる人は、まずは、行って即帰ってくる、この動きを身につけよう

    17
    • 匿名 より:

      マジでコレ大事。
      初心者はこれだと何も起こって無い様に思うじゃん?
      でも相手は近付いて来るドゥームに対して何かしらスキル吐かされてたり、死なない様に下がったりしてエリアが空いたりしてんのよ。
      自分だけでキル取れなくてもDPSの攻撃が通り易くなってるわけ。

  3. 匿名 より:

    ドゥームはパンチ外すと敵陣潜る可能性があるから地形考えないとやね

  4. 匿名 より:

    アンランク、味方ドゥーム対策にウィーバーピックしてるわ
    スキル全部切って敵陣で瀕死のところをグリップするのが気持ちよくてな…

  5. 匿名 より:

    ゴリラのテンプレムーブが何故

    高台へジャンプ→バリア+着地→同じ高台へジャンプ→着地+後退してバリア待ち
    (2回目のジャンプはケースバイケース)

    なのか。これはゴリラの1番の目的が「高台に圧をかけて生きて帰る」だから。これはドゥームにも同じ事が言えると思う。

    ドゥームはなまじキル取れそうな感じだから無理してしまうんだろうけど、そういう人はまずゴリラ使った方が良い。

    ゴリラ→Dva→ドゥームorハムの順番のが個人的にはオススメの練習順

    • 匿名 より:

      dvaの方が移動が簡単(行きたいところにブーストするだけ)な気がしたからdvaやってたけどウィンストンから始めた方がいいのか
      一回使ってみてジャンプ届かなかったりドーム下に落としたりしたから難しいイメージあったわ

      • 匿名 より:

        ゴリラは1人でキル取り切るようなキャラじゃないから自然と無理する癖が取れるかも、今ソルジャーバスティオンとか多すぎてDVAの方が環境的に出せる機会は多いと思うけどね

        • 匿名 より:

          ゴリラが生きて往復してたまにキルしきれるだけで段々敵のピックが目茶苦茶になってくのも面白いところよな

          • 匿名 より:

            そんな往復切符ゴリラにマーシーでついて行くのがとても楽しい
            上手いゴリラと飛ぶの最高

            2
            1
      • 匿名 より:

        ゴリラは誰に飛ぶか、スキル吐かせるタイミングやジャンプバブルのスキル回し考えるの面白いよ

    • 匿名 より:

      ダイブ苦手でDvaでもなかなか上手くいかなくて、でもおかげで何かスコンと腑に落ちるものがあった
      ありがとう

  6. 匿名 より:

    プッシュとコントロールでドゥーム使うなら最初の当たり合いは味方を待ってほしい
    たぶん動画で最速復帰ルートとか勉強して試したかったんだろうけどそれについていけるのトレーサーくらいなのよw

  7. 匿名 より:

    ドゥームはパンチ外したら「死」だからとにかくパンチを当てられる練習をした方がいいパンチで飛ばせば安全に帰れるからねTOP500タンク(ダイヤ中盤)の俺が言うんだから間違いない

  8. 匿名 より:

    ダイブキャラ下手な人って行動が直線的なんだよね
    とりあえず手前に様子見で飛んで甘えた奴をキルするくらいでいいのに、最初から奥まで飛んでキルまで持って行こうとするからすぐ落ちるんだよ
    昔誰だかのコーチングで見た

  9. 匿名 より:

    キャリーしようとして無理にワンピック狙って死んでるだけだな。タンクは死なないのが大事だから立ち回り見直した方がいいかもね

  10. 匿名 より:

    サポに相互ヒールさせられたら相手の前線下がってくれると思うからワンピックとれなくても大丈夫(本音はDPSは削ったやつ倒しきってくれ)
    1番最悪なのは常に片道切符で人数差作られることで大事なのは死なないで飛び込んで荒らし続けること
    理想は1飛び込みでワンピックだけどそんなん毎回できたらマスター

  11. 匿名 より:

    飛び込んでフォーカス集めながらダメージ与えて帰るくらいでいい
    キルはあわよくば程度でいい、自分は欲張らず基本DPSに落としてもらう
    ダイブタンクは敵陣をあわあわさせるのが狙いだからね

  12. 匿名 より:

    ゴリラは相手の何を邪魔したいか考えながらプレイすると良いよ。「邪魔」だから必ずしも1回のアクションでキルまで繋げなくて良い。

  13. 匿名 より:

    『死なないようにしよう』という意識は前戦に行くにつれて低いと思う。

  14. 匿名 より:

    ダイブするたびにキル取れるわけでも取らなきゃいけないわけでもないしなぁ
    タダのお散歩ダイブでも敵の陣形崩れたり視線誘導するだけで味方はポジション変えれるし

  15. 匿名 より:

    ドゥームはスラムで入るとパンチで帰る事になるけど、そのパンチが敵を当てる(偶然当たる)と実質帰れなくなってしまう

    上手い人の動画見てるとパンチで入ってスラムで帰ってる事がかなり多い事に気付いて、それを意識したら全然死ななくなったよ!

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