開発者「DPSの回復阻害パッシブの変更予定は無い」

今後実施されるバランス調整の内容が、開発者の配信によって明かされています。

開発者によると、現時点ではDPSの回復阻害パッシブの変更予定は無いとのこと。

シーズン9のゲームプレイにおける重要な要素であり、この変更は成功したと考えているとのことです。

管理人
個別のタンクがキツすぎる問題は個別の調整で解決していく感じかね

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ウィーバー救え。

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    • 匿名 より:

      dps専のワイ、射⭕️が止まらないwwwどびゅるるるるぶっしゃあ!

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    • 匿名 より:

      キャラ設計からしてOW3のゲームスピードについてこれてないからリワーク以外に希望無いよ

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    • 匿名 より:

      とりあえず最弱キャラと最強キャラばっかみたいな現状はなんとかしてほしいね

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      • 匿名 より:

        それを無くす1番の方法は阻害ナーフなわけですが

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        • 匿名 より:

          お前は答えありきでしか話せないもんな

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          • 匿名 より:

            「答えありきでしか話せない」ってどういう事?
            答えなしでふわふわした事だけ書くのが良いってか?

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          • 匿名 より:

            「答えありきでしか話せない」という言葉は、一般的には
            「既に決まった答えがある状態で、それを補強する理論を探すだけにすぎず、本当に意味ある解決策を見つける努力はしていない」
            という風に使われると思うよ

        • 匿名 より:

          この発言するやつってセンス無いよな

      • 匿名 より:

        自分の好きなキャラが論外レベルで弱くなって、苦手なキャラは義務キャラになった。
        今本当にランク楽しくない。

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        • 匿名 より:

          キャラに愛がある人たちがお金落としてゲームが続けられるから、キャラ格差が激しすぎて義務キャラ生まれる今期は失敗としか言いようがない

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  2. 匿名 より:

    じゃあタンクのパッシブ変更してくれ
    ヘッドショット無効で

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    1
  3. 匿名 より:

    じゃあサポを強化するかフランカー環境を変えるかしないと自衛能力の低いサポあんま出せないな

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    2
    • 匿名 より:

      自営能力が1番低いゼニヤッタとかいうキャラが1番強い

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    • 匿名 より:

      サポが強かったから調整の一環で阻害持たせて負担増やしたんだと思ってたけど、それがサポ強化に繋がるとしたら皮肉だな…

      • 匿名 より:

        どうなんだろうね
        ・全体的に生存力をナーフしたかった
        ・サポートをヒール奴隷から解放したかった
        みたいな意図があるのかなーと思った!
        結果としてヒールが強かったマーシー、ウィーバーに加えて自衛力が低いアナイラリーみたいなキャラも弱くなって「じゃあヒール意味なくね?」ってなってるからその辺なんとかしてほしいよね

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        • 匿名 より:

          生存力ナーフとヒール奴隷からの解放って同時にすると矛盾するよな。味方が死にやすくなるんだったら、よりヒールしなきゃいけないし。それを解決しようとすると、ゼニルシみたいな火力や機動力で無理矢理突破みたいな本来意図してない環境になる

          • 匿名 より:

            回復量減ると回復してあげてるのにギリギリたらなかった場面とかされてるのに気づかず「回復が必要だ!!」増えるからもう嫌

        • 匿名 より:

          ヒールが強いマーシーウィーバーって…
          サポ専ってこんなだから嫌がられるんだよ

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          • 匿名 より:

            そうか、ごめん...
            「アビリティと仕様がヒールにフォーカスされてたから味方のサポート以外に特筆する能力がなくて、チーム依存が強いから今シーズン以前でもピックシーンが限られてたマーシーウィーバー」って書いとくべきだったね...

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          • 匿名 より:

            ヒールが強いと言うかヒールしかやる事ないって感じだよな
            ほぼ回復しかしてないからスコア的には稼げるからヒールが強いと思っちゃうんだろうな

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  4. 匿名 より:

    ダメージのパッシブは変更しなくて良いから、タンクのパッシブで阻害無効追加してくれ

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  5. 匿名 より:

    じゃあHP20パーセント以下で回復量20パーセントアップ追加してくれ
    クソ運営

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  6. 匿名 より:

    はー😮‍💨クソ過ぎクソ過ぎクソ過ぎクソ過ぎ
    タンク半分のキャラ死んだやんラインハルトに課金した分返してよ

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  7. 匿名 より:

    次のシーズンって2か月後くらい?それくらいにまた会おう!

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  8. 匿名 より:

    調整ミスを認めたら死ぬ病気なのかな

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  9. 匿名 より:

    タンクの人口を減らす作戦としてはこれ以上無いほどの大成功だね。

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  10. 匿名 より:

    どの部分が成功したか具体的に教えろ

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  11. 匿名 より:

    tank「gg next game」

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  12. 匿名 より:

    ダメージのマッチング時間がどんだけ伸びるか見ものだな

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  13. 匿名 より:

    猛批判食らっても素直に認めず開き直るのガチで子供

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    2
  14. 匿名 より:

    dev diff

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    1
  15. 匿名 より:

    マッチングの改善だけみてもは無印以下なの笑うわ
    学びがねぇな

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  16. 匿名 より:

    O W 1 の 再 来 

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    • 匿名 より:

      ow1は人口分布の調整ができないことを認めたのかタンクやると優先チケット貰えたからな
      今はそれ以下だぞ

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      • 匿名 より:

        そもそも2タンクを1タンクにした時点でタンク人口を盛り上げる事が不可能でしたって結果だからなぁ...
        まあ今の調整スタッフは当時とは違うんだろうけど、それにしてもあんまりだろw

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      • 匿名 より:

        なんであの優先チケット消したんだろうな?
        あれの追加とプログレッションの削除して欲しい

      • 匿名 より:

        結局あのチケットあってもタンクやんない奴はとことんやらないからDPSのマッチ速度終わってたよな

  17. 匿名 より:

    バニラ味のアイスをリッチバニラにすることに成功した開発

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    1
  18. 匿名 より:

    まだシーズン始まって間もないのに何をもって成功したと断言出来るんだろうか...
    ゲーム開発者で失敗を認められる運営は割と少ない
    今後の調整も今をベースに無理やりバランス取る為に歪なものになるだろうね

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    • 匿名 より:

      そら失敗でした、間違ってましたって認めたら批判スゲェし株やらスポンサー、パトロンも離れるからね
      あと運営はプレイヤーより見てる部分が高いから一方的に運営が間違ってるとは言えない部分もある
      (事実Steam版はリリース以降最高のアクティブ数を獲得してる)

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  19. 匿名 より:

    敷居が高くなって新規でタンクやってくれるプレイヤーがいなくなるじゃん馬鹿なの?
    OW4になるまでやらねぇわこのゲーム

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    • 匿名 より:

      いやいや、タンクは責任も減ったし、じゃんけんする必要性も薄れたし、楽しくて面白いらしいぞ?
      人口爆増するに決まってるさ。このサイトで見たから間違ってるはずがない

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      • 匿名 より:

        タンクの責任は減ったよけどタンク使うに為によりOW理解度が必要になって難しくなった
        初心者が今の環境でダイブしたり地べたタンクで押し引きしたりチーム全体を考えながらゲームする事がハードルが高いだからタンクプレイヤーが育ちにくくて人口が過疎る
        ただでさえタンクは非難されやすいのに新規がやってくれるとは思えない

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      • 匿名 より:

        タンク面白いらしいよな! 俺もそう思う!
        俺なんて1の時タンク専だったけど、2になってからタンク辞めたもん!
        今回のアプデで絶対タンク復帰は無いなって悟ったくらいだしね!
        タンクは絶対楽しいと思う!

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        1
    • 匿名 より:

      おいおいおい、遮蔽ニキはタンクは選別されて下手なやつは淘汰されるべきだって言ってたんだから問題ないだろ?

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  20. 匿名 より:

    OW引退するからオススメのゲーム教えて

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  21. 匿名 より:

    成功とか胸を張って言ってる終わりだよこの運営

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  22. 匿名 より:

    OW2始まってからずっとタンク不人気なんだけど、プレイしてないのかな

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  23. 匿名 より:

    俺はとてもじゃないがゲーム自体の人気が出るような調整だとは思えないよ。
    これは人気でる調整だと思う人いる??

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  24. 匿名 より:

    運営の脳ミソをホットフィックスでリワークしろ

    • 匿名 より:

      ホットフィックスぐらいでリワーク出来ると思ったら大間違いやぞ
      長い時間かけてゲーム作り直して劣化させ、Microsoftに買収されて大量リストラ&社長交代しても変わらなかった奴らだ、面構えが違う

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      1
      • 匿名 より:

        社員の面々が変わってるのにゴミ調整だけは変わらないのはなんなんだよ・・・
        セクハラ社員が作ったOW1のほうがまともに思えるのは異常か?

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        • 匿名 より:

          1の頃の方が無難な調整が多かったよね。
          2になってから調整の振り幅が大きくて、プレーヤー置いてきぼり感がすごい。

          • 匿名 より:

            OW1のころはメタの変動とかはあったけど、ロール自体の立ち回りが変わるほどの調整はなかったしね。
            ちゃんと目指すべきゲーム性が決まってた印象。
            逆にOW2はどうしたいのかどういうゲームにしたいのかさっぱりわからないし、ユーザーはそれに振り回されてるだけ。
            つまりうんこってことやね。

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  25. 匿名 より:

    効果変更しないならせめてパッシブ条件位調整しろと思うけどね
    トレとかでめっちゃ遠距離からのカスダメでも当たるだけで即発動ってどう考えても緩過ぎるでしょ

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    • 匿名 より:

      確かにマウガのメインみたいに当て続けて効果発動させるみたいな方がよかったかもな
      マウガほど時間かからなくていいけど

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      1
  26. 匿名 より:

    タンクの責任軽くなったとか見るけど、
    逆にいうとDPS依存高すぎるんだが?

    DPS差がひどいとほとんど負け確定ださ、
    ゼニ差とか火力出るサポ差があっても同じ

    なんか火力正義みたいなゲームになってる

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    • 匿名 より:

      今はサポートもDPSに引けを取らないくらいダメージ出さないと負ける試合が多い。
      もうサポートもタンクも消して運営の大好きなDPS5vs5でええんやないかこれ

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    • 匿名 より:

      全ロールやってるけどDPS以外ストレス感じるし、
      負けてる時の無力感が前よりひどいわ

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  27. 匿名 より:

    なんか、今回のアプデですげー大味になったよな。
    とりあえずダメージ当てる方が大切。
    だからヒーラーも回復しながら火力出せる、ルシゼニモイラとかが使いやすいのかな。

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    1
  28. 匿名 より:

    サポはアナが使えないからこのゲーム離れる人増やしそうだよな
    サポが好きってよりアナが好きだったからやっていたプレイヤーも多いからねマーシーも同じく理由でいなくなりそう

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  29. 匿名 より:

    俺は使用キャラ的に今回の調整は結構好意的だな。
    いままでのタンクは責任重くて相手タンクを見る必要があったからタンク相撲になる場面が多かったけど、いまはダメージが強くてタンク相撲する必要のある場面が減ったからダイブタンクを出していい場面が増えた。

    逆にハルトオリーサホッグマウガザリアみたいにべた足かつタンク相撲が強かったタンクは、ダメージパッシブの回復阻害のせいでタンク相撲の味方依存度がかなり上がって苦しいんじゃないかと分析してる。

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    16
  30. 匿名 より:

    阻害自体は新しいコンセプトとして求めるゲームプレイ像がわかりやすいので全然ok、良い調整だと思う
    全ロール求められる動きが違って来てるから馴染むまで時間はかかるけど嫌いじゃない

    阻害条件はもう少し改善の余地があると思うな。1発当てて一律同じ秒数の阻害効果だと単発とそれ以外で格差が生まれちゃうのがね

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    1
    • 匿名 より:

      阻害効果で良くなったこともあるしここから改善できるところを改善してもらえれば文句ないわ

    • 匿名 より:

      ジャンクラの一発もトレーサーの一発も同じ効果ってのが不平等よな。

  31. 匿名 より:

    20%って高すぎじゃない?10~15%になりそうな気もするけど。

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  32. 匿名 より:

    タンク人口が少ないとはいえ
    タンクが他に比べて影響強すぎたから新しいコンセプトでやるのはいい
    だが人口をさらに減少させてる自覚が運営に無いところが腹立たしい
    とりあえず早急に死にタンクをなんとかしないと、キャラ選択が狭まってつまらないし、これがタンク人口を減少させている

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  33. 匿名 より:

    「シーズン9のゲームプレイにおける重要な要素であり、この変更は成功したと考えている」( ◜ω◝ )ニチャア

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    1
  34. 匿名 より:

    キャラの調整より開発チームの調整してくれない?

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    1
  35. 匿名 より:

    ゼニとルシオとトレーサーのクソデカ弾丸火力が突出しすぎて悪さしてるから、この3人の火力を落として様子見て、それでもどうしようもなければ、阻害の%の調整判断だろう
    シーズン9中はなくならない
    クソデカ弾丸が飛んでこなくなれば、タンクはかなり楽になるはずだよ

    7
    1
  36. 匿名 より:

    「現状変更予定は無いがリリースしたばかりなのでコミュニティの反応等を見て柔軟に対応して行きたい」とかではなく「成功」って言い切ってるのがマジでバカっぽい。今シーズンの変更で1番叩かれてる点だろ

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    3
    • 匿名 より:

      開発の想定通りのゲームになっているということだろ
      変更に対してコミュニティの反対意見の持ち主たちがブチギレるのはいつものことだから、感情的な意見は考慮するに値しないと
      インフルエンサーたちの反応は芳しいしな

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      2
      • 匿名 より:

        声のデカいプレイヤーに迎合すれば良調整か?っていうと全くそんなことは無いしな マーシー専がいい例
        サポのゾンビヒールで試合展開が停滞しがちな環境壊すのが目的だとしたら成功してると思う

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        1
        • 匿名 より:

          まぁね。
          ゲームテンポが上がったのは俺も良いと思うんだけど。
          ただでさえ人気のないタンクが更に不遇になってしまったので、どうにかならんのかなぁって。

  37. 匿名 より:

    タンクの新パッシブとして阻害効果半減でいいやん
    現状タンクのピック幅狭すぎてくっそ面白くないぞ

    14
  38. 匿名 より:

    こんなガバ調整ばかりしてたらストーリーの任務なんて絶対放置してるだろ。
    俺の唯一の希望を返してくれよ・・・

    12
    • 匿名 より:

      あんなもんいらん

    • 匿名 より:

      運営も一切触れないあたりもう完全に見捨てられてるんだろうな
      ユーザーすらほとんどの人間が忘れてるだろうw

      • 匿名 より:

        触れないからなくなると考える短絡さを皆に知らしめなくてもいいよ
        もともと昨年8月時点で、翌年にしか追加されないと言ってるのだから

        • 匿名 より:

          いちおうシーズン9以降には追加しゅるっていってたよ
          運営くんのことだからすぐ忘れちゃうけどね

          • 匿名 より:

            シーズン9以降には追加するって言ってたけど実は開発中止してました!えへへみたいなパターンもあるかもしれない

          • 匿名 より:

            ブリコンでいってそこやったら…って今更か…(pveストーリー大体的に廃止)

  39. 匿名 より:

    完全に失敗ではないけど連射武器と単発武器で恩恵違いすぎるからそこの調整はいるだろ
    阻害そのものよりも阻害ありきの調整がまだなされてないから壊れてる

  40. 匿名 より:

    タンク専イライラでワロタ、DPSくっそ楽しいよwそもそもタンクなんて要らない。タンクの責任デカ過ぎておもんない、強くし過ぎるとタンクゲーになるし正直2タンクか消せ!

    1
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  41. 匿名 より:

    阻害消さなくていいから 片方だけ戦力が偏るマッチング改善してくれ、そうすればパッシブも片方だけキツく感じることはそう無いはずだから

    シーズン9始まってからも まともに実力近かったマッチ2割無いぞ、勝っても負けても明らかに実力が離れすぎてる

    11
    • 匿名 より:

      今で以上に各ロールの人口比がダメージに偏って
      タンクが2人そろった時点で適当に残りのやつぶち込んでるだけガバマッチングがさらにひどくなってる
      これからもっと酷くなるぞ

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      1
  42. 匿名 より:

    みんな見ろ、ほとんどのプレイヤーが不満漏らしてるのに、これで成功したってよ
    完全に自分は正しい、頑張ってる! 味方のせいだ!っていう他責思考プレイヤーと同じだぞ、

    流石盾なしスマーフハルト推奨するだけあるな、トロール公式がよ

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    5
    • 匿名 より:

      不満漏らしてるのはタンクプレイヤーだと思うよ
      俺もタンクばっかりやってきたけど、さすがに今シーズン辛すぎてDPSやったら、まー楽しいこと楽しいこと
      弾アホみたいに当たるし、回復受けてるタンクも溶かせるし、快適すぎて何も文句が出てこない
      タンクプレイヤーなんてほんの一部でしかないし、全体で見れば好評な意見が多いってのはわからなくはない
      タンクのプレイ環境を良くしようなんて考えは、このクソ無能な運営には期待できないよ
      だってバカだもん

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      2
      • 匿名 より:

        こう言う人に聞きたいんだけどどうしたら改善できる?
        タンクを強化すればするほどそのタンクを潰すか何もさせないようにする構成ばかりになって、それもタンクに合わせて調整していたらそもそものゲーム性が壊れると思うんだけど

  43. 匿名 より:

    阻害効果そのものはまぁいいと思うよ
    ただ細かい調整は必要だろ
    遠距離からトレソンが遠距離からクッソテキトーにばら撒いた一発で効果発生するのはおかしい
    タンクに対しては効果軽減すべきだし、それでダイブタンクが強くなりすぎるのであれば、個別で体力等の調整すればいい
    豚リワーク何の意味があったの?って海外でも叩かれてるじゃん

    18
  44. 匿名 より:

    ラインハルトが好きでやってたけどそろそろ引退かなぁ

    12
  45. 匿名 より:

    ハルトとホグを救ってあげて
    あとサポやっててもルシオとゼニ以外あんまり楽しくなくなってしまった

  46. 匿名 より:

    タンクがきつい原因の三分の一くらいはトレーサーが強すぎるところにあるかもしれん
    あいつは全タンクのカウンターと言える存在だからね
    トレーサーはある程度活躍してるくらいが健全な環境と言えるけどさすがに今は強すぎるきらいがある
    ここに手を入れるならDPSパッシブは後回しでもある程度マシになるだろう

    13
    • 匿名 より:

      そもそも上手い人が使えば脅威だったトレーサーのダメージ上げるアプデした後に、弾を大きくするアプデ重ねるからこんなことになる。

      13
  47. 匿名 より:

    OWはCSも人口いるから義務アナ環境変えたかったのかな?
    今回のアプデでメタになったのはコントローラで操作しやすいキャラばっかだしね

  48. 匿名 より:

    Blizzardってほんと馬鹿なんだなぁ
    やーーーーーいばーーーーーーーーーーーーーーーか!!!!!!

    14
    3
  49. 匿名 より:

    トレソンゲンの体力元に戻してくれればいいと思うよ。
    弾の大きさはそのままで

    2
    2
  50. 匿名 より:

    正直今回のアプデでヒール回すことより殺られる前に殺る構成の方が強くなった。それに適応するしかなくない?

    • 匿名 より:

      それは確かに間違ってないけどじゃあタンクいらんやんって話なのよ
      だからタンクメインの人がやらなくなってる

      11
      1
  51. 匿名 より:

    これは嬉しい
    このパッシブ、ソルジャーが強いんよな
    今までソルジャー弱点は継続的にダメージ出せるけどバースト火力は低いからキル取れないキャラだったけど
    今は継続的に多数の敵に弾ばら撒いてるだけで徐々に敵がヒール回らなくなってキル出来るという

    2
    6
  52. 匿名 より:

    回復阻害ってタレットの攻撃でも発動したりしないよね?

  53. 匿名 より:

    ダイブが強いじゃなくて被弾したらゴミって状況をどうにかできるタンクのパッシブくれ
    一体ダメージ与えたら与えた相手のダメージ量低下とか

  54. 匿名 より:

    前からちょくちょく思ってたけどもう5DPSでいいじゃんって最近特に思うわ

    10
    1
  55. 匿名 より:

    シーズン8はオバの歴史上類を見ない良環境だったのにまたゲームやってないブリザードのゲェジが運営し始めたのか。少なくとも今シーズンはこのゲーム終わったな

    7
    1
  56. 匿名 より:

    トレジャーボックス復活して、タンク選択マッチ終了で一日一個ご褒美にすりゃいい

  57. 匿名 より:

    いつもタンクメインだったけど、今シーズンはDPSばかり触っている
    いや、タンクは下手な動きが出来なくなり、その上試合を引っ張れる感触が薄くなった 
    出せるピック幅も狭まったし、楽しいよりキツイが浮かんでしまう

  58. 匿名 より:

    オーバーウォッチ
    タロン
    ヌルセクター
    その他

    各組織でキャラ20ずつぐらい用意して
    バトルフィールドみたいに
    どんちゃん遊べるモード欲しいわ

    キャラ調整してガバガバでも
    多数vs多数ならぜんぜんカバーできる

  59. 匿名 より:

    わかった
    「タンクにキュー入れた人はバトルパスポイント+2000します」
    これ

  60. 匿名 より:

    そのうちロールキュー選ぶ所が
    タンクダメージ サポート
    の2つになると予想するね。

  61. 匿名 より:

    オーバーウンチ

  62. 匿名 より:

    そうですか
    さようなら

  63. 匿名 より:

    低ランソロ勢としてはフォーカス合わない試合でも敵倒していける今割とすき

  64. 匿名 より:

    アナ少なくなって快適だしダイブラッシュ環境だしですごいエンジョイできてるな
    タンクしかしてないから他ロールの待ち時間どうなってるか知らないけどあまりにも長いんだったら阻害とは違う部分で強化してほしいな
    待ち時間のせいで人減ったら嫌だし

  65. 匿名 より:

    正直バーストダメージがあるように見えるのはヘッショのせいだと思うからタンクのヘッショ判定を小さくして欲しい

  66. 匿名 より:

    20%はデカすぎ
    10%程度に調整すべきだし
    タンクのロールパッシブだけ変更なしも納得してないわアホ

  67. 匿名 より:

    ダメージの阻害能力このままでいくなら、マーシーウィーバーの回復寄りサポートを火力出せるように調整すべき
    火力出せないサポートをお荷物にしたいんか?

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