1: 国内プレイヤーさん
esportのOW見過ぎて単独行動とるド下手が多過ぎてヤバい
なおその場で回復要求する無能まであるw


2: 国内プレイヤーさん
エリア取ろうとしてるのか単独凸なのか知らないけど、それに合わせなきゃ人数不利なんだよね
そもそもVC繋いでるかも分からない野良でチームみたいな動き望むのは無理。ソロは個人技次第


3: 国内プレイヤーさん
人の能力もあるけど、このゲーム味方に合わせるのが難しすぎるんだよね


4: 国内プレイヤーさん
どんなレートか分からんけどDPSは基本エリア拡げて欲しいわ
不利マッチに放り込まれるたびに、なんでこんなせまいエリアで一ヶ所に固まって戦ってんだこいつらって思っちゃう

管理人
ヘイト分散させないとジリ貧って状況でエリアを広げるための行動だったら分かるけどな

管理人
サポやってる時はその辺の意図も汲み取って連携できるといいよね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    こういうの見ると自己回復パッシブは間違いじゃないんやなって思う

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    • 匿名 より:

      阻害はどこでもクソ言われるのにこっちは目立たないからそこは良調整

    • 匿名 より:

      サポートが自分の身の回りの世話してくれるのが当たり前だと思ってるような精神構造のやつだぞ
      自己回復の数秒間なんて、待て、言っても待てるわけないんよ

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      • 匿名 より:

        サポが視野狭くて回復もらえない時死ぬよりマシだから自己回復してるんであって
        さっさと回復貰えた方がキルチャンス増えるしベイト時間も伸びるんだぞ

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        • 匿名 より:

          視野が360°だろうがヒールできない状況があるんよ
          一番わかり易いのが遮蔽越しにいるとき
          ヒール要求する前にサポートの状況を確認できるようになろうね

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          • 匿名 より:

            サポートは二人居るから役割分担すれば90度もあれば見れるんだよなあ
            特によく出るモイキリやらバティキリなんか二人とも同じ場所で同じ射線しか持ってないのマジでその二人である意味がない
            サポートしかやらないならサポートの研究くらいしたらどうですか?

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          • 匿名 より:

            自己回復待つより回復して貰った方が早いんだから射線は当然通してるだろどんな状況想定してるんだ

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          • 匿名 より:

            これサポートがタンクにべったりで役割分担も射線管理もできてない場合と、ダメージがおさんぽとか裏取りミスで死にそうになってる場合があるから、ちゃんと議題となる状況を設定しないと会話にならんぞ。

          • 匿名 より:

            悔しくて自分に都合の良い場面を持ち出したのにそもそもの前提で間違えてるから筋が通ってなくて恥ずかしいことになってるな

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          • 匿名 より:

            そうならないような位置取りしようとか思ったこと無いですか?

          • 匿名 より:

            お前みたいな無能ってwキー壊れてること多いよね

        • 匿名 より:

          そのマシが大分でかいって話をしてんのにみんな理解してる根本を堂々と言ってんのバカすぎ

      • 匿名 より:

        DPSエアプが透けてるぞ、全ロール最低限は経験しような

  2. 匿名 より:

    2DPS共に広がられると手の出しようもないし、踏み込みすぎて即落ち繰り返すDPSも居る
    かといって雪合戦希望の団子x2でも困る
    これまた状況次第案件なんだよなあ

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    • 匿名 より:

      合わない状況も沢山あるけど、基本は1人タンク近くでモイラにヒール貰ってもう1人展開してゼニとかキリコに見てもらうのが丸いと思ってる

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      • 匿名 より:

        離れたら死ぬタンクも多いからなー
        サイド展開、裏どりキリコしてもいいなら喜んでやるけど
        ヒール回さんと死ぬタンク多すぎて試合にならん
        まあだからモイラで金玉投げつつ攻撃するのが強いんだけどな

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  3. 匿名 より:

    ヌンバニ第1防衛とかジブ第2防衛が顕著だよね
    タンクとdpsが前めに守ってるのにキリコ,バティみたいな高台に簡単に戻れるキャラが付いて行かずに逆にアナ,ゼニ,ブリが付いてくるっていう

    • 匿名 より:

      アナは高台からのほうがヒール回しやすかったりもするし、ブリは高台を攻めにくる敵から味方を守れるから相方とかタンク次第だと思う

    • 匿名 より:

      DPSもサポがついて来てくれるだけで継戦能力が変わるんよね
      キリコとかでDPSについていってあげるだけで、イキイキとするで

      単独行動がド下手、で見捨てる前に出来ることはあるかもしれん

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  4. 匿名 より:

    裏でフリーなやつ作らないじゃなくて脳死で凸って片道やってるやつの話やろな

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  5. 匿名 より:

    このゲーム他のゲームよりエリア意識と高台意識薄目だから正直上とってるだけで結構ランク上がるんだよな

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  6. 匿名 より:

    横のエリア取るのはDPSとサポ、前のエリアを取るのはタンク。

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    • 匿名 より:

      タンクがいる位置が前線になりやすいだけで横に行ってもいいと思うんだ

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    • 匿名 より:

      それは間違いじゃない
      ただ実際はサイド展開する以前の門前でワンピック待ちのモジモジタンクがほとんどや

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      • 匿名 より:

        dpsの構成がソルアシュだったからじゃ)

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      • 匿名 より:

        owって 基本的に 門の脇に誰でもエントリー出来る小道あるんです(なおハナムラ)

        門前でタンクが火力キツすぎて前出られないなら 脇道なりから 存在感出してみ手はどうでしょう? 貴方が1人でも意識を向かせればその間タンクの受けるダメージは1人分減りますよ

  7. 匿名 より:

    サポート2人もいるくせに誰もdpsについて行かず、2人でタンクの後ろにいるとかマジで増えてるよな

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    • 匿名 より:

      1人でサイド展開できる自信ないならDPSやんなよ笑
      クリティカルになったらキリコなりで飛んでやるけどサイド2になったら基本正面は押し負けるんだよ 
      てかDPSで相手のサイドバックライン破壊する自信あるならついてくけど、君やれるの?
      そもそもワンピックの実績あったらついていくけど、来ないってことは君の信頼率が低いんでしょ

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      • 匿名 より:

        一生タンクヒールしてそう笑笑

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      • 匿名 より:

        ①正面とサイドの2方向からクロスファイアで相手の正面に圧かけるのに正面押し負けるの?
        ②ついてきた後なんでDPSだけでサイド破壊する前提なのマーシーなの?

        展開してるDPSが敵DPSに対面負けしてたり向こうにサポがついてるならサイド2人行ってほしい
        タンクがサポ2人でヒールしないと落ちるくらいフォーカス浴びてるか単純下手くそですぐ落ちるならサイドは1人でいい

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        • 匿名 より:

          まあシチュエーションによるけど
          例えばルート66で攻撃の場合、防衛側の上の高台下ろしたいと思うけど、タンクは正面
          DPSはサイド展開するよね?

          そのサイドについてったらフォーカスされてタンクは押せないだろ
          DPSがちょっかいかける→タンクラインあげる
          DPSが危なそうならキリコなりでヒールに回る

          こらくらいでは?
          サイド取るのにサポいないと死ぬってハッキリ言ってリソースの無駄遣いだろ
          回復取れよ笑
          コントロール系はサポもサイド取ってタンク見つつ攻撃できるけど
          具体的にどう言うシチュでサイド取るDPSについてこいって言ってるのか教えろよw
          どうせ死んだ理由をサポのせいにしてるだけだろ笑
          ちなみに俺はPC版ダイヤだからそれ以上で頼むな

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          • 匿名 より:

            あと俺はDPSもダイヤだけどサイド展開するのにサポついてこいって思った事ねえわ笑
            高台きつい場所は一緒に来てくれると助かるけど

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          • 匿名 より:

            その状況の場合、敵が高台にいるなら真下に入ればタンクは被弾しないし、タンクが火力出せない位置で被弾をヒールし続けても前は押せない。
            前出るには敵の火力を下げる(フォーカスを散らす必要があるけど)敵の火力を下げたければサイド取ってるDPSに高台に継続的に火力出してもらったほうが
            相手きつくなってタンクも動きやすくなるよ
            逆にDPSが顔出せる時間が少ないとそれだけ相手のフォーカスがタンクに集中するわけだからヒールなんて回らないよ
            もし君がキリコを使ってて相方がルシオ、ブリ、マーシー以外の場合は前線のヒールは十分に回るので積極的にサイド取りに行くべき
            ちなみにPC全ロールマスターです

          • 匿名 より:

            例に上げてるルート66だったら敵味方の構成にもよるけど
            左上トンネル通路側にDPS展開してるならその手前の角崖上まで来てくれれば回復貰えるまでのロス減らせるし射線も3本に増やせる 見下ろすかアングルきついなら降りるだけでタンクも見れる

          • 匿名 より:

            横ですまんが、タンクが下に入ってるのに敵タンクが降りてこないならペイロード押し放題だし、横からの圧も必要ないのでは?
            そうでもないならタンクは下に入って何やってるの?イマイチ状況が掴めないよ。

          • 匿名 より:

            敵のタンクが降りてこなくてペイロ進め放題ならそれでいいし
            敵のタンクが降りてペイロ止められても相手のDpsが高台取ったままでこっちが展開してないとタンクにフォーカス集中する
            どっちにしろサイドに展開する動きは必要だよ

          • 匿名 より:

            想定の状況が訳分からなすぎるんよなぁ、それで良いじゃなくてどんな試合なんだよっていう。低レート想定なのか?

          • 匿名 より:

            オーバーウォッチを文章で説明し切ることなんて無理なんだからある程度補完してほしいけど
            タンクが前押せないなんて書き方してるんだから
            ダイブタンクじゃなくて高台に絡みづらい地べたタンク想定してる
            あくまでサポート、DPSの動きとしてサイドを取る動きが必要だって話

          • 匿名 より:

            サイドを取る重要性は理解してるけど真下に入れは被弾しないってのがどんな状況を指してるかぐらい明記してくれないと、よく分からない状況になってるよ。低ランク帯の試合なら分かるけどダイマスの話でしょ?

          • 匿名 より:

            「フォーカスされてタンクは押せないだろ?」
            そうならないようにDPSにサイド取らせてんだろ?

            相手が全員律儀にガソスタ経営してるならともかく ある程度散った上で そいつらはサポートからケアを受けてる状態

            そこに単騎でDPSが出たとしたら 実力差が無い限り間違いなく抑え込まれる。抑え込めるなら相手からしたら対したリスクじゃない、でもむしろ サポート着いてイーブン以上で荒らしてきた場合、 そっちにリソース向くから、結果として本隊に向くリソースが減る。

            pcダイヤって言う割に そのレベルすら理解無いのはもしかしてサポート専か?

        • 匿名 より:

          元の木主の状況ではガソスタ上にDPSがいるんだから
          タンクがローになったなら真下で被弾抑えられるでしょ、その行動にレート関係ある?

          相手のタンクが最初の角で当たってるのかガソスタ上にいるのかはわからないけど
          どこにいるにせよ高台側のトンネル横の岩のエリアをDPSが取れば、相手タンクにもDPSにも圧かけられて味方タンクが動けないことはなくなるよね
          なんでそんな細かい話が気になるのかわからないけど

      • 匿名 より:

        レート低そう

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      • 匿名 より:

        お前の言いたいこともわかるぞ。野良のダメージなんか信用ならんわな
        でも信じてサポートしてやると勝てるマッチにきちんと勝てるようになるぞ
        基本信じて助けてやってれば当たりか半当たりを引いた時の勝率が安定するから試してみろ

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      • 匿名 より:

        相手はサイドにdpsサポで待ち構えてるの1人でやるの無理でしょ
        メインタンクでやってるけどサイド取ってくれーって思ってるよ
        今のタンク性能じゃ正面から受けるの辛いし、どーにもならんDPSならWヒールでキャリーできるように頑張るけどさ

      • 匿名 より:

        >1人でサイド展開できる自信ないならDPSやんなよ笑

        思考がOW強者のそれではないことだけは確か。ゲーム理解度が低くてもコメントは書けます

        • 匿名 より:

          強者ってよりはプラダイ行き来して上位には行けないプレイヤーっぽい発言だよなー
          スマーフとかサブ垢で初心者狩ってそうな感じが漂ってくるわ

          • 匿名 より:

            いやプラダイぐらいからサイド取ってるDPSに圧かけにいくと敵のキリコとか飛んできたりって経験増えたしもっとしたなんちゃうん

    • 匿名 より:

      「キリコなら飛んで来れるでしょ?なんで来ないの?」って思いながらサイドから攻撃してるけど、来ないよな。

      • 匿名 より:

        あんまり来ないよね
        どうしてもタンクを死なせたらまずいって心理が働いてるのかなって思う
        悪い事じゃないとは思うけどね

        ただ実際のところ重要なエリア抑えるためにリスク取って動いてるDPSをしっかりサポートする方が実質タンクを生かせる事に気づくと勝てるようになってくる

        • 匿名 より:

          これなんよな、結局視野が狭い

          タンクが前出られない理由
          火力がキツい→タンクヒールしよう
          じゃなく
          火力がキツい→DPSのサイド展開ケアしよう→ヘイト散らしつつ落とせそうなやつにフォーカス

          これでシンプルにタンクに対して撃つ頭数を減らす方が圧倒的にタンクの負担減る。でも大抵がタンクやってないから"こういうことしてほしい"がわかってない

  8. 匿名 より:

    俺様のキャスディがせっかく射線広げてんのについてこないサブサポはなんなんだ
    俺様のイラリーなら絶対一人にさせないのにイラつかせてくれるぜ

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  9. 匿名 より:

    エリア広げようを盲目的にやり過ぎてる奴も居るけどな
    生存出来る範囲、連携出来る範囲で広げるから強いのであって
    ただ広がるだけだとポジションが浮いてあっさり切り取られる

    • 匿名 より:

      まぁ確かにそれはあるだろうな
      広げるのはいいが
      それが相応しくない状況の時も確かに存在する

    • 匿名 より:

      プロの解説見ればわかるけどエリア広げる事自体にもメリットとデメリットあるからねー
      ただランク低いうちは対策して来ないから広げた方が勝てる確率はあがる

      • 匿名 より:

        デメリットが勝る状況ならダイブに寄せるかラッシュで統一するのが良さそうだから構成見るだけで判断つくけど別のパターンてある?

  10. 匿名 より:

    回復届かない場所で「回復を頼む」ってのだけストレスだからやめて
    せめて、顔出して

  11. 匿名 より:

    タンクの後ろで敵タンクしか撃たないでダメージだけ自慢してるdpsは才能無いからゲーム消した方がいいよ〜

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  12. 匿名 より:

    低ランク帯なんて皆下手でお互い様なんだよ、タンクだろうがDPSだろうがサポだろうがね。ブロシルなんてのはばかにされても仕方ないぐらいのトロールの塊なんだよ
    その和からまともなやつは抜け出せる

  13. 匿名 より:

    トキシックトロールdpsがいてウィドウに抜かれまくって前出れんって時にアッシュで対面して一生ただ負けてるのに急に味方批判し出して、戦績見たら003。そのまま009。
    これキルとるゲームじゃあねえからとか言ってダメージ出てるしと言い訳。
    結局ウィドウに勝てずたまにタンク撃ってただけやんけ…
    そのヒール要請を一緒にダイブしてたタンクに分けてくれりゃあどうにかなったかも知れないがやっぱ4v5はキツい。
    結局ダメージすら低くて今度はヒールなかったって…

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  14. 匿名 より:

    タンクも見るけど相方がタンクよく見てくれてたりすればDPSにとりあえず着いていくようにはしてる
    ついてても回復以上の被弾で撃ち負ける事もあれば勝つ事もあるしDPSだってサポついてれば絶対勝てる訳では無いよね
    でも着いてく
    とりあえずサポ1人でも見てるって気持ち一つで何か変わるかもしれないしね!

  15. 匿名 より:

    昨日逆にサポ2人でアッシュのケツ追っかけてる奴らに遭遇したわ
    ほんとに意味が分からんかった
    なんか最近デスにビビってるのか後ろでポークしてるサポとかも増えたな

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