1: 国内プレイヤーさん
タンクとサポはあまり強化されないだろうね
理由はdpsの人口が一番多いから
そのジャンルで一番のゲームはバランスを取ってゲームの完成度を高められるが、二番目のゲームはそうはいかない
dpsを下げるとプレイフィールが悪くなって人口そのものが減るからね
スト6はバランス良いけど、ギルティギアと鉄拳はバランスが悪い
しかも主人公やカッコいいキャラが一生強い不健全な強さ
owではトレーサーが一生強いのと同じ


2: 国内プレイヤーさん
カッコよかったりビジュアルがいいなら分かるけどトレーサーは全然そうじゃないからなあ


3: 国内プレイヤーさん
スト6って主人公のルーク強くないか?


4: 国内プレイヤーさん
並んで強いと言われてたJP弱くしたから今はルークが抜けて強いよ


5: 国内プレイヤーさん
DPSばっかになってマッチ長くなって嫌になった奴から消えていく
何もしなくてもOW2のプレイヤーは洗練されていく
ほら見て、今もタンクやってる奴は面構えが違うでしょ?

管理人
タンクの強化期待
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    タンクとサポを強くし過ぎるとバランスが取れないからだと思う
    タンクとサポはダメキルとってDPSの代わりは出来ても、DPSはタンクとサポの代わりは出来ないし

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    • 匿名 より:

      でもいざ弱いDPSがチームに来た時に本当に状況を打破出来なくなるで。
      2人の内どちらかだけの場合もあるし、両方の場合もある。
      マジでどうにもならんよ。

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      • 匿名 より:

        どのロールでも同じよ

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      • 匿名 より:

        何を基準に弱いって言ってるのかわからん
        DPSもちゃんと役割分担はある
        敵からのフォーカス具合によってパフォーマンスは全然変わる

        俺は自分がヒットスキャンでキルダメ稼いでるときは、いつも裏でデスマラしてる相方のフランカーのおかげって思ってるよ

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  2. 匿名 より:

    タンクと肩組んで俺らって不遇だよなアピールやめてもろて
    あっちいけよ

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  3. 匿名 より:

    サポは強くなり過ぎるとヒール回さず自分の攻撃優先が正解になる、タンクが強いとDP落としても降着しやすい。でももう少し状態異常に強くなるべき。

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  4. 匿名 より:

    dpsが人気だからとdpsに配慮した結果
    dps、8分待って始まった試合でタンクにトロールされて敗北するのどんな気分?😁

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    • 匿名 より:

      タンクって待ち時間長いから気をつけないと1試合1試合の熱量が下がって適当になりがちよなぁ、合間にDPSとかサポ入れてリフレッシュするようにしてる

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      • 匿名 より:

        自分は逆やなぁ
        タンク以外のロールの方が待機時間中に気持ちだれてるわ
        マッチング開始を押す瞬間が一番気持ち入ってる

      • 匿名 より:

        タンク待ち時間長いとかどの世界のowやってんだよ

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  5. 匿名 より:

    タンクサポが強化されないのは強いから

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    • 匿名 より:

      タンク使い続けてる人のプレイヤースキルは確実に強い

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      • 匿名 より:

        ランクによるよ、1年やってGOLD止まりのタンク専よりDPSかサポでダイヤモンド行ってる人の1ヶ月さわったタンクの方が絶対うまいよ

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        • 匿名 より:

          ンイヤイヤイヤ🤓☝ダメサポのランクとタンクのうまさは因果関係ではなく相関関係カト🤓☝

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    • 匿名 より:

      逆張りでもなくマジでそれなんだよな。
      タンクとサポがなかなか強化されないのはDPSより強いからっていう単純な理由でしかない。
      事の始まりはOW1のgoatsメタ(3タンク3サポ)から。
      戦術が洗練された結果DPSってロールいらなくね?ってなった過去があるんだよ。
      だからロールキューが導入されて、それでもタンクは強すぎたからタンクが1人に減らされて、
      それでもまだ強かったからダメージパッシブ追加でDPS全体の強さの底上げがされた。
      その結果シーズン9,10でようやくロール間のバランス取れてきてる。
      でもまだタンクは最強ロールなことは変わりない。

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  6. 匿名 より:

    タンクを強化しない理由?
    今でも残ってる歴戦のタンク使い達は今のタンクでも戦ってる。戦えてしまってるからだよ
    それなのにタンクを強化してみろ
    タンクの強さで勝敗が着いてしまうキャリーゲームになってしまうだろう
    ブリがDPSを優遇し続けた結果、不遇な状態でも勝ててしまうタンク使いを生み出してしまったのだ

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    • 匿名 より:

      無印の頃は知らんけど試合への影響度はタンクが一番と言っても差し支えないくらい高くなかった?
      ザリア環境マウガ環境の時は特に

      • 匿名 より:

        だからその環境は修正早かったって話でもあるんじゃない?
        記憶の話になっちゃうけど、ザリアはタンクを一人にした手探り感もあっただろうにたしかDvaと合わせてS1ミッドパッチでの修正もあったし、マウガに至ってはあの早さで
        S2辺りでドゥームとホグが少し暴れた時も修正まで2週間とかだった気がする。
        木主の理由が正しいかは知らんけど、OPのタンクの修正が他ロールより早い気はする。

      • 匿名 より:

        まじでそう。
        んでマウガはともかくザリアゲードゥームゲーになったときってめちゃくちゃバフが入ったってわけじゃなくて
        CDが1秒減ったとかだけなんだよね。
        それだけで圧倒的にタンクゲーになる。
        そういう過去からわかるように一般プレイヤーが言うタンクってロールは弱いし不遇を受けてるって意見は大きな間違いで
        タンクってあとちょっとバフするだけでぶっ壊れになるギリギリの強さしてるロールなんだよな。

    • 匿名 より:

      悲しいなぁ

    • 匿名 より:

      とある霧の森の殺人鬼使い思い出したわ…

  7. 匿名 より:

    そら攻撃性能dpsと近くしちゃうと耐久の高いタンクや自己回復できるサポが強すぎてdpsの存在意義なくなるからね
    dps=フランカーにして全員にトレゲンみたいな高機動与えれば差別化できるんじゃね
    まぁcodみたいに個人で戦うゲームになりそうだけど

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  8. 匿名 より:

    面倒な性能のキャラが多いから

  9. 匿名 より:

    タンクはオリーサドゥーム以外はアビのリキャスト全体的にはやめてくれないかなと思う。
    火力上げると結局バーストダメージが~っていう状況に戻るから、アビのリキャストを速めて突破口を開くための行動回数を増やしてほしい。
    あとハルトはもう一個なんかアビくれ!!

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  10. 匿名 より:

    単純に相手を崩すゲームじゃなくなるからでしょ
    ワンピック性能の高い砂やフランカーを中々ナーフせず、やってもすぐ戻すのは盤面変える役割を持ってるから。感情的には腹は立つけど

    ult切るまでちんたら撃ち合ってる試合しか起こらないなんて退屈極まりないし、かといってタンクサポの火力面を上げると単純に壊れやすいんだよな

    • 匿名 より:

      ウィドウもハンゾーもナーフされたしフランカーこそまさに敵に切り込んで崩しにかかる存在では

      • 匿名 より:

        ナーフしないなんて書いてないし、後半はもはや同じ意見を言ってるからもうちょっと文章読んで

  11. 匿名 より:

    マッチ時間で考えたらダメージ枠が結構な数消えても何の影響も無いな

  12. 匿名 より:

    タンクはともかく、サポとダメの差がなくなりつつある気が・・・

    • 匿名 より:

      どちらかというとタンクとdpsに差がなくてサポだけ回復できるという唯一無二の行動がある感じじゃね
      タンクサポデュオ、dpsサポのデュオだと安定するってよく言われるし

  13. 匿名 より:

    サポートが強化されてないはさすがにサポ専がすぎるわ

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  14. 匿名 より:

    無印の頃に比べて明らかにサポの殺意が強すぎる
    サポやってても「やらなきゃやられる」過ぎてしんどい

  15. 匿名 より:

    タンクは敵味方DPS知能ガチャみたいなとこあるから最近は手抜きタンクしてるわ。
    変にキャリーしようとすると味方がOTP辞めないし内部レート上がりまくって懲罰が長引くしいいことない。
    タンクはいかに手抜きでしかし敵タンクを下すかのゲームだわ。
    手抜き過ぎたら負ける。
    こんな省エネで勝率上がるんなら早くやっときゃよかった

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    • 匿名 より:

      手抜きと称しているが、緩急つけて戦えるように成長してるだけなんだよなぁ
      どんだけ猪やってたの

      • 匿名 より:

        そうなんかなあ…なんかキミ強そうだから普段のタンクの立ち回り教えてよ。
        是非参考にしたい

        • 匿名 より:

          おれなんかより上手い人いっぱいいるでしょうよ
          6bloの方のMAXは、シグマオリーサをよく使うし、ゆったりしたテンポを好むから一般人からすると参考にしやすいと思うんだ
          今期もGMまで上げてるしね
          KSGはうますぎて、ついていけないけど考えは参考になるよね
          insomniaのleonoptryxはゴリラで、ナメブラのNOZLは豚とドゥームだから、それらを使うなら参考になりそう

    • 匿名 より:

      タンクエアプ晒してるよ

  16. 匿名 より:

    タンクは元々2人から1人に減って、その分2人分の働きできるように強化された
    それを段々と1人分の等身大にしていってる感はある

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  17. 匿名 より:

    戦えてるタンクキャラは良いんだけど、明らかに一枚劣るタンクには、上方修正していいだろ、、、
    ハルトならチャージ中はダメージ40%カットとか、
    シールドで受けたダメージは数%カットするが、展開部分の真ん中を打つとクリティカル判定で割れ易いとかさ、色々出来そうだけどやんねぇんだよ、鰤は
    タンクが強くなると速攻で潰しに来るくせ、弱いタンクへの対処やDPSのOPは見逃す姿勢が気に食わねぇよ

    • 匿名 より:

      ハルトの場合は弱いタンクキャラを調整しないの被害を受けてるんじゃなくて、ハルトの調整方法をブリが分からないが正しい
      これは同じ専業職であるマーシーも同じことで、守ること、ヒールすることに特化したキャラのスイートスポットを無印がリリースされてからもう何年もず~っと探し続けてブリが未だに見つけられてないだけ

    • 匿名 より:

      ハルトが強化されないのはシンプルに強いから定期

  18. 匿名 より:

    ハルトは勝率高い定期

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  19. 匿名 より:

    同じランク帯でもタンク、サポ、dpsでゲームの理解度の差が激しいの何とかして欲しい
    アホとやってるとやらかされないかヒヤヒヤする

    • 匿名 より:

      理解度で言うならサポが一番上がりやすい気がする、1番後ろから全てのロールの動きを見れるから。逆にタンクが育ちにくいのかな。

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    • 匿名 より:

      ランクシステムの事わかってないみたいだけど
      そのアホとお前は一緒の強さだからマッチしてるんだぞ。
      同じランク同士なのに何で自分だけは違うと思ってるの。

  20. 匿名 より:

    タンクはdpsチックなのが楽しいし、火力あげて欲しいよな

    いかにもタンクです!って感じのキャラといえばシグマだけど、シグマ面白いと思ってプレイしてるやつはちょっとおかしいと思う

  21. 匿名 より:


    あんだけサポがクソ強い期間が続いたのにちょっとヒール阻害されただけで強化しろとかいうのマジで頭いかれてんな
    サポ専ってやっぱゴミだわ

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    • 匿名 より:

      サポ専だけど別に強化要らん。
      現状維持、若しくは出番の無いサポートの救済が望ましい。
      ヒール阻害の1番の被害者はタンクだし。
      サポのヒール力強化よりタンクをもう少し緩和して欲しいな。
      タンクだけ阻害10%に。
      どうせ弾デカはそのままだろうから。

  22. 匿名 より:

    ギルティのバランスが悪いが分かりみが深すぎる。

  23. 匿名 より:

    OW2が出てから1年間毎日タンクやり続けてるけど、タンクが弱いと思った瞬間なんて無い。
    ガタガタ抜かしてる奴はDPSのマッチ時間が待てずにタンク1回触っただけのモグリ

    • 匿名 より:

      少なくとも日本のOWコミュニティはタンクを過小評価しすぎなんだよな。
      タンクは弱くて冷遇されてるっていうバイアスかかってる。
      タンクがなかなか強化されないのは単純に強いから。それでしかない。
      昔から最強ロールはなにって疑問に対してプロとかうまい人達は揃ってタンクって答えてただろっていう。

  24. 匿名 より:

    まあはっきり言って、別にDPSが一番優遇されたところで各ロールが近い実力でマッチしてれば相当相性か性格悪くない限りイーブンなはずなんだけど、結局今って味方だけ、敵だけ強いトレーサーがいるってのとか、片方サポはヒールもダメージも出す。片方はヒールしかしない自衛できない。って感じのマッチしてるから負けてるタンクとかは、相手DPSが強いってのを顕著に感じるみたいな感じ。これはおよそ実力通りにマッチしてないからDPSもサポもタンクもある種全員被害者なんよ。

    でこれがサポタンクが環境取ったとしても同じで、お互い強いなら大して問題じゃないけど、片方に偏るから結局そうなる。

  25. 匿名 より:

    スト6がバランス良いはさすがにエアプ

  26. 匿名 より:

    2人居るし自己回復持ちが多く、サポートはもともとロールパワーが高い。サポートに弱体化が入るのは妥当。
    ただDPSパッシブによる「回復量」阻害という回復量にフォーカスしたパッシブがサポートロール内の格差を生んでしまった感は否めない。
    回復だよりだったキャラは軒並み地雷扱いで決してバランスが良いようには思えない。
    タンクはそもそもキャラパワーが高いが1人になってしまったので、OW2開始時かなり強化された。しかしタンクの影響力が高すぎてかなり弱体化されてしまった。
    不遇というがそもそもその2ロールは強いから弱体化されている。
    ではタンクとサポートで厳しい厳しいと声が上がるかというと結局はフランカーの存在が癌になっている気がする。(チームにフランカーが居ればヘイトが分散しタンクはポテンシャルを発揮できるし、相手にフランカーが居ればサポートが狩られる)
    OW1の頃は散々CCでタンクをいじめてきたので、CCを大幅低減した結果、OW2では一生フランカーが強い環境になってる。

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