1: 国内プレイヤーさん
タンクが瞬溶けしたりすんのは大抵相手チーム側がタンクしか撃つ奴がいないんだよな
DPSはその間後ろの方で相手にも無視されるようなカス攻撃を続けてる
タンクもサポートもキル以外の仕事あるけどDPSは結局キルとれなきゃ文句なく完全なるゴミ


2: 国内プレイヤーさん
dpsの狙いは基本タンクでいいと思うんだよな
敵タンクだけ殴れる位置で引かせるというか
敵dps射線も通ってるところだとタンク殴ってるうちに狙われるけど、タンクは基本前出てるからそういうポジも取りやすい
タンク同士殴り負けそうならサイドから敵dps狙ってヘイト買うみたいな
そこで噛み合ってタンクが押し引きやればいいと思うんだけど


3: 国内プレイヤーさん
dps使ってて味方頼りになる奴とか恥ずかしいわ…
大人しくランクマ全ロール野良で回して研鑽してください


4: 国内プレイヤーさん
結局押すべき時に全員でライン押し上げれば、フォーカス分散するしタンク瞬溶けなんかしないんだよな。
dpsはエリア広げつつ、キルまでいかなくとも敵が下がらなきゃいけなくなる動きしたり、状況を変えるキッカケ作らなきゃダメだわ。
ヒーラーやってれば敵ヒーラーの嫌な状況が分かるから、敵へのダメージの入れ方を工夫して場面のコントロールができる。
タンクやってれば押し引きの駆け引きが理解出来るから、強気に前出るタイミングでしっかり前線上げてダメージも出せる。


管理人
DPSにはヘイト買わずにフォーカス分散できなくて敵への圧がなさすぎる状態だとキツイよね

管理人
もちろんタンクが不用意に前でてスキル切れたりする状況もあるけどね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    よくサイド取れとか言うけどさ、いこうとするとキルされるんよ
    それで「dps gap」とか言われるのも嫌だしそうなるとタンクの後ろとかみんなの近くで撃つのが安全だし1番ダメージ稼げる位置になるんだよね

    サイドとかピックとかいう奴はもう少しdpsの気持ちに寄り添って欲しい、キルしたくても味方がグズじゃ取れるもんも取れんよ

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    • 匿名 より:

      2人以上引きつけてキルされるなら本隊が動き安くなるから後ろからペチペチより役に立つ

      スタッツにこだわるなら自分で死なないラインを見極めるしかないな

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    • 匿名 より:

      なんでキルされるまでサイドに居続けるん?

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      • 匿名 より:

        カジュアルFPS通ってるかどうかで音聞いたり半身の出し方で片道かどうか変わるからなぁ

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        • 匿名 より:

          カジュアルfpsって何?
          Valoとかか?

        • 匿名 より:

          遮蔽云々で盛り上がってるのみるとcodとか辺りは触ってこなかったんだなって感じるわ
          キッズですら感覚で理解できてること理解できてないのがオーバーウォッチ民

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          • 匿名 より:

            今のFPS民ってAPEXから始めた人多いよ、APEXより昔のFPSなんてのはごく一部のキモオタ民のものだったから

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          • 匿名 より:

            apexから来るのはいいけどゲーム性理解してないやつが一人いると萎える
            死に際にウルト使ったり1人で裏取りして即死とかギャグかよって思う

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    • 匿名 より:

      考えうる中でも最悪のDPSだなこいつ、ダメ稼ぎしか考えてないキル取る意識が低過ぎる後ろペチペチマンの筆頭だろ、安全なとこから相手のサポやらDPSやらどうやって倒すんだ?タンクは常に前で危険に晒されてるのにその間お前は何やってるんだ?こういう思考のDPSばっかだとタンクは一生前出れないしサポは一生タンクについてなきゃいけなくなるってことを理解してくれ、敵をぶっ倒しに行くのがお前らの役目だろうが

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      1
    • 匿名 より:

      流石に釣り針デカすぎと思ったけど釣られてるやつたくさんで草

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    • 匿名 より:

      よく前でろとか言われるんだけどさ、いこうとするとキルされるんよ
      それで「Tank gap」とか言われるなも嫌だしそうなると前でないでポークタンクやみんなの近くで撃つのが安全だし1番ダメージ稼げる位置になるんだよね

      エリアとかピックとかいう奴はもう少しタンクの気持ちに寄り添って欲しい、エリア取りたくても味方がグズじゃ取れるものも取れんよ

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    • 匿名 より:

      これにグッド付いてるのヤバいな、この発言にガチで共感する奴がいるってことだもんな

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    • 匿名 より:

      dps向いてないよ君

    • 匿名 より:

      無理なら無理で行かないでもいいけどさ
      それなら敵がそうそう顔出せなくなるくらい圧出してね
      どっちかはしないと味方は撃たれ放題だよ

    • 匿名 より:

      ソルジャーやれよソルジャーだったら引き際見極めれば逃げれるし自己回復もあってキルされないから

      ソルジャーでサイドとる練習もできなきゃグズはお前や

      6
      1
    • 匿名 より:

      OWを学ぶはずの低レートで悪循環が起きてるからこういう奴が生まれると思うんだわ

      誰が悪いではなく全員の練度が低い物として、
      ・遮蔽を上手く使えず要ヒール介護のタンク
      ・要ヒール介護のタンクを愚直に後ろから2人でヒールし続けるサポート
      ・タンクの後ろだとヒールが貰えるからとエリア展開することを覚えないままのDPS

      DPSはFDを恐れてモブに徹してるだけじゃキャリー待ちの味方運ゲーにしかならないからビビらずトライしていけ。頑張れ

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      • 匿名 より:

        低ランクはお手本になる対戦相手と当たらないから動きが成長せんのよな
        勉強した動きを試そうにも味方に意図が伝わらないから連携取れなかったり

    • 匿名 より:

      永久回避したいレベルのDPS

    • 匿名 より:

      >味方がグズ
      この言葉を発せられるレベルにいないよ、君

    • 匿名 より:

      こういうdpsが一番いらん
      エイム苦手でもいいからチャレンジ精神ある奴の方がまだ試合が動く可能性を秘めてるんよ

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      • 匿名 より:

        死ぬのを恐れて後ろでペシペシしてても試合は動かないんだから
        積極的にサイドを削って何かを起こそう
        死んでしまっても試合に勝てばええやん
        視界を取るのも大事な仕事や

    • 匿名 より:

      味方に責任転嫁してると、もうそこからの成長は望めんよ
      変なプライドは捨ててリプレイ見直したりすると改善点見えてくるぞ

    • 匿名 より:

      下手くそ

    • 匿名 より:

      サイド取りに行くタイミングやポジションが悪いか、単純にフィジカル終わってるか、デッドラインが全く見えていないか

  2. 匿名 より:

    リグルもせずにサイド取り行こうとしてフォーカス浴びて死んだり、遮蔽の使い方が甘かったり、単純に相手の方がエイムがいいだけで確かにdps gapではないよな分かるよ

    2
    3
  3. 匿名 より:

    タンクの後方が1番安全でスコアだけは稼げるからな
    スコア稼げば責められる事はないし
    負けたらタンクを原因にすれば良いし

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    • 匿名 より:

      敵にフォーカスされて前出れないのに、ぱっと見タンクがもじもじしてるせいで負けたように見えるからたちが悪いよな

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  4. 匿名 より:

    2は完全なゴミDPSで草
    後ろから敵タンクぺちぺちが許されるのは集団戦開始直後だけ
    それでサポの意識をタンクに向かせたらタンク以外の敵にキルチャンスが生まれるからな
    ぺちぺちで敵タンクをキルできる展開なんて味方にアナがいて敵にキリコがいない時か敵がゴミの時だけ

    • 匿名 より:

      2は別に変なこと言ってなくないか?

      基本はタンク撃って敵の前線を下げさせて、味方タンクが負けそうならDPSサポ狙ってヘイト稼ぐって
      ごく普通のこと言ってるように見えるんだけど。
      しかもペチペチで敵タンクキルするとか言ってないじゃん

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      • 匿名 より:

        相手のタンクだけ攻撃できるとこかは撃てばいいとかいってエリアの意識もないし、かといってワンピックの意識もないし、スタンスとしては微妙じゃない?
        パーティーボイチャしてタンクにフォーカスしてキル取るって意識できてるんならいいけどそうでないならタンクを狙ってくれてるなんて敵側のダメサポ仕事しやすいし。

        このスタンスで勝てるのはチームdiffの時かキャリープレイヤーが味方にいる時くらいかなって思った

      • 匿名 より:

        味方タンクが負けそうになってから仕事すんな
        敵DPSの射線が通ってない位置からタンクだけ撃つスタンスでいようとするから毎回エリア取られて味方タンクが負けそうになるんだろうが
        敵DPSの射線が通ってないってことは自分の射線も敵DPSに通って無くて自由に動き放題になってるんだよ
        後手に回るな。敵より先にエリア取れ

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      • 匿名 より:

        何でこんなBADついてるかわからんけどタンクを撃つことって重要だよね
        DPSはエリア取ること前提でフランカーが大体タンク以外を狙ってメインDPSがタンクを抑えつつそれ以外も狙うみたいな感じ
        タンクとしては相手タンクとリソース勝ちさせてくれればキャリー出来るし助かるまあ地べたタンクの話なんだけど

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        • 匿名 より:

          タンクからワンピック取るより、サポDPSからワンピック取る方が楽だし早い
          てかタンクの役割の1つは敵のヘイト集めて味方が少しでも動きやすくすることだぞ?
          お前敵タンクの思うつぼじゃん

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          • 匿名 より:

            典型的なタンク撃たないマンになるなってことなんだけどね
            タンク撃たないのも駄目だよ
            ta1yoもLhcloudyも全員言ってるけど
            俺が言ってるのってプロでもやってる基本のキなんだけど……

          • 匿名 より:

            後勘違いしてほしくないんだけど俺はタンクからワンピックしろなんて言ってないよ
            リソース削ってくれって言ってるんだ

          • 匿名 より:

            出たよ、自分が変なこと言ってるのに「俺の発言はプロも言ってることだから」って責任をプロにおっかぶせる国語が出来ない奴

            2が言ってるのは
            「味方タンクが負け始めるまで敵タンクしか見えない位置まで下がってずっとタンク撃ち続ける」
            「味方タンクが負け始めたらようやく重い腰を上げてタンク以外が見える位置まで移動してタンク以外を撃ち始める」
            だよ

            プロが言ってるのは
            「常にタンクとそれ以外を撃てる有利な位置(サイドや高台)に移動し、必要に応じてタンクもそれ以外も撃つ」
            最初にアングル確保して自分も撃たれるリスクを背負ってるんだよ、全然違う

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          • 匿名 より:

            ta1yoもLhcloudyも泣いてるよ
            コーチング動画を100万回見返せ
            見返した上で「味方タンクが負けるまで後ろでタンク“だけ”見てるのが正解」って結論に至ったんならもうどうすることもできない

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        • 匿名 より:

          自分で答え言ってるじゃん
          「DPSはエリア取ること前提でフランカーが大体タンク以外を狙って」
          そうだよそれがDPSの仕事だよ
          味方タンクが負けるまで敵タンクしか見えない位置まで下がって敵タンクだけを撃ち続けるようなことはしないんだよ
          それなのに「2は変なこと言ってない」とか文盲かますからBAD付きまくってるんだよ

          • 匿名 より:

            実際フランカーだからとかポークキャラだからとかじゃないよね
            まず射線増やすのにエリア取って圧増やしてワンピックまで組み立てる
            これがDPSの仕事よ

      • 匿名 より:

        それ敵のDPSからするとフリーで火力出せるからサポかDPSでワンピックしやすくて本当楽だわ

  5. 匿名 より:

    今の環境dps1人じゃサイド取ってもイラリーやらファラいるから返り討ちにされるだけよな
    皆んなでダイブ、しよ!

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  6. 匿名 より:

    ta1yoのメルトン教育動画見てから戦い方わかった気ガス
    タンクだからっつって正面に居続けるのダメだわ、リソースの消耗戦になって味方のキャリー待ちになる
    パワーのない250族に絡むときっかけ作りやすくなってファーストキルとれるぞ
    そして俺はレートが10%落ちた

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    1
    • 匿名 より:

      あれ良かったよね
      意識しながらリプレイ見たら自分のタンクが如何に味方任せだったか分かるわ

      • 匿名 より:

        あれはDPSのプレイ率が1番高い俺も活かせる内容が多くて良かった

        最近見た中で一番エリア云々の話しがわかりやすかった

      • 匿名 より:

        あれプラチナ以下のタンクの人全員見るべき。
        味方を守りつつ正面に立つって戦うってメタル帯の人がやりがちなタンクの典型的な立ち回りだからね。
        なんならあの動画でそういう立ち回りを他のタンクでしてることをシグマみたいな立ち回りするなって言われてたけど、KSG等うまいタンク見ればわかるがなんならシグマですら隙あらばサイド取り行くからな。

    • 匿名 より:

      あの内容ちょっと意識したら良くなった
      で、調子こいて歯茎見せたらダメになった

  7. 匿名 より:

    ヘイト買うとかいろいろあるけど、
    タンクが瞬溶けする原因でわかりやすいのが敵と味方との正面圧の差じゃない
    マウガミラーしたとして、敵はマウガに対してジャンクラリーパーでがん詰めしてくるけど、味方はキャスアッシュでサイド展開しつつワンピック狙い
    キャスアッシュが早めのワンピックしない限り、正面圧でマウガミラーしたら死ぬわな

  8. 匿名 より:

    ゲンジとかリーパーとかベンチャーとかいる時のタンクはすごい楽でDPSには感謝してます

    • 匿名 より:

      ダイブ抜きにフランカー出してくれる奴はヘイト管理楽になるから嬉しいよな

      • 匿名 より:

        ダイブだから合わせようとかしんくても勝手にヘイト取ってくれるだけでも後方にお邪魔しやすくなる
        ヘイト集めてくれるDPSさんは感謝感謝よ
        団子になってるDPSくんは懺悔懺悔しよ?

  9. 匿名 より:

    やっぱDPSやるのにタンクとサポート必修にしないとダメだろ、自分の仕事すら理解できてないやつおるし、DPSなんか掃いて捨てるほどいるわけだしそこが減ったところで何も問題ないやろ

    • 匿名 より:

      そういう人は低ランで止まるしべつに問題ない、低ラン帯でOW2もどきの大運動会

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      1
  10. 匿名 より:

    まあかと言ってゴル以下でスタックしてるのは自分の実力不足なんだけどねw

    • 匿名 より:

      違うよ
      ブロンズからグラマスまで、スタックはすべて実力不足だよ
      というかそこが適正レートの証だよ

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      1
  11. 匿名 より:

    タンクサポをやる身としてはDPSは絶対にサイド取れとは言わんけど、せめて少し違う角度から撃って相手の視点を動かすくらいはしてほしい。

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    1
  12. 匿名 より:

    タンクが瞬溶けするのって相手のスキル吐かせてないのにダイブするか突っ込んでサポの射線切ってるかだろ

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    7
  13. 匿名 より:

    おばにゅーのサポ民怖ぇー
    どんな話題だろうとサポの味方しないと数の暴力でボコボコにされるんだからやめとけって

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    1
    • 匿名 より:

      それでも低ランサポが透けてる的外れコメントには正論を投げるよ

    • 匿名 より:

      君色んな記事でサポ専がサポ専がって文句言ってるけど、流石にタンクとDPSの記事でこの発言は滑ってるよ

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      1
    • 匿名 より:

      そりゃおめぇ、サポ専にブッ刺さってる証拠やで
      あ、あ、あ、なん、何でそんな事言うの〜!改心しました!Goodポチ〜は無いからな

  14. 匿名 より:

    ジリジリ削られて死ぬなら別だけど本当に「瞬」溶けしてるならタンクが原因やろ。突っ込む位置が敵のど真ん中すぎるか強引に進みすぎてる。瞬溶けだから合わせようがないしそれが最適解になるタイミングはオーバータイムぐらいしかない

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    1
  15. 匿名 より:

    わいゴリラ味方ゲンジキャスアナキリ、相手シグマウィドウソルアナゼニでわいがダイブしても誰も着いてこなくて、永遠にわいだけフォーカス受けてたときは笑ったわ
    アナは遠距離からサポートできるからわかる
    キリコもアナとDPSをみたいからまぁわかる
    ゲンキャスお前ら何してるん?
    まぁキャスは機動力ないから一応わかるよ?
    ゲンジに至っては遠くから永遠にポーク(笑)してたし

    • 匿名 より:

      どうせシグマの動き見ないでウホウホしにいっただけなんでしょ

      • 匿名 より:

        まぁわかる
        すぐ後衛ダイブするんじゃなくて、ライン押し上げるためにとかフランカー処理の時間稼いであげたりとか、ダイブせずバリア使って前線張ることも大事よな

    • 匿名 より:

      いや敵にダイブキャラがいるわけでもなし
      その味方キリコをわかっちゃあダメだろ
      なんでキリコついてこないんだよぐらい言っていいぞ

      • 匿名 より:

        キリコとしてはゲンジ見たいからそこに合わせてるんでしょ
        ゲンジが一生前出ないのは想定外だろうが

    • 匿名 より:

      その構成ってキャスがシグマに抑えられると前線上がらないやつだよな
      いっその事キリコがゴリラについて行って粘るか、それやれないならキリコはブリに変えてサブタンクでシグマ殴れって思うな

    • 匿名 より:

      リプレイ見なきゃ詳しく言えんけどその編成ならシグマを飛ぶ前にどかすかエリアを取るだけかリソースを吐かせるだけのダイブをしつつシグマをじわじわと倒す感じじゃないかな
      勿論ゲンジがついて来てくれたなら強気で当たりに行っていいけど

    • 匿名 より:

      俺の下手ゴリラは毎回初手本陣ダイブでしんでるからちゃんとエリアとってからタイミング測るのは大事だと思った

  16. 匿名 より:

    タンクはdpsのセットアップを待たない
    dpsは斜線を増やさない
    サポは立ち位置が悪い

    先ずは自責から始めてみましょう

  17. 匿名 より:

    タンクメインで合間にサポとかもやるんだけど低ランク帯だとプッシュの最初の当たりあいでゴリラとかドゥームが瞬溶けするのよく見る
    機動力高いから自分だけポイントに先について1人で敵陣飛んでいくとかよく見る
    先に着いたからって敵陣飛び込むんじゃなくて有利ポジ取って敵牽制しながら味方の到着待ってくれ

  18. 匿名 より:

    瞬溶けはだいたい不和ついてる
    隠れてちゃんと不和外せ、外さなくて良い理由などない

  19. 匿名 より:

    男なら正々堂々正面からぶつかり合え👊

  20. 匿名 より:

    うしペチやめてね

  21. 匿名 より:

    厳しいこと言わないから数戦タンクやってみて

    やりやすい試合とやりにくい試合のリプレイ比べてみてDPSサポがどう動いてるか、何してるか、自分はそれでどう動けたかを見て

    それでやりやすかった試合のサポDPSの動き参考にしてみて

    タンクメインとしては味方の動きでタンクやってるかやってないかすぐ分かるんだよ、タンクにとって有り難い動き分かってるんだも上手いDPSサポは

  22. 匿名 より:

    特にDPSがウィドウアッシュとかだとキル取ってくれない限りフォーカスがキツすぎて前出れないんだよな…。
    前線、サイドでヘイト取ってくれるならキル取れてなくてもタンクがちょっと強気に攻撃出来るからやりようがあるんだけど。
    別に後方で撃ってても良いけど、ヘイトを全部押し付ける分のキルを取る覚悟は持って欲しい。

  23. 匿名 より:

    このサイトのコメント、釣り針垂らすっていうか網仕掛けるくらいの気持ちでやってる人結構いるよな、俺含め。
    時間経った後に網確認しに行って大量だったら気分よくなる

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