1: 国内プレイヤーさん
このゲームAIMも大事だけど考える脳ミソとかの方が大事だから頭使えば勝てるよ
カクゲーとかmobaと似てる


2: 国内プレイヤーさん
このゲームエイムいらないとかちょこちょこ聞くけど圧倒的にエイムも前提じゃないっすかね…
特に試合中のトリガー引いてる時間はどのゲームより圧倒的に長いんだから尚の事影響あんだろと


3: 国内プレイヤーさん
他のゲームに比べたら遥かにエイムの重要度は低いよ
それよりも戦略とか理解度が上回ってる方が強い


4: 国内プレイヤーさん
エイムがなくても生き残る道があるというだけで、エイムがあるに越したことはない
特にDPSはエイムができないとしんどい場面が多い
まあヘッショできて当たり前、できなきゃ人権無い某ゲームよりかははるかに温情だが


5: 国内プレイヤーさん
aimは最低限ある前提の話でしょ
ゼニのケツ掘ってるのに返り討ちにされるトレソンとかそんなやつは対象外


6: 国内プレイヤーさん
エイムいらない代表格のゴリラですらエイム必要だからな
FPS初心者が近距離で飛び跳ねるゲンジルシオを追い続けられるわけがない

管理人
他ゲーに比べたらエイム重要度低いけど、上達にはエイムが必須だね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    エイムいらないって事ではなくて、それ以外のゲーム理解度とかの方が重要って事だと思う
    どのキャラでも最低限のエイムは必要だし

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    • 匿名 より:

      基準が不明な頭の悪い議論は不毛なだけなのにそれに気付かない奴が多すぎるせいで、同じ議論が何度も繰り返されてる
      エイムはいらないけど、まともに弾が当たらない10点エイムじゃ流石にキツイし、エイムはいるけど、ヘッショバシバシ当てる90点エイムまでいかなくても大丈夫、みたいに「エイム」の基準がある程度ないと議論にならないと思う

  2. 匿名 より:

    エイムなくても〜みたいなやつちょくちょく出てくるけど、どんなに立ち回ったところで弾が当たらなければ結果は0やからな。

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  3. 匿名 より:

    これ元々「OWはエイムだけじゃ勝てない」が曲解してエイムは重要ではないになっただけでは?

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    • 匿名 より:

      エイムだけでも勝てるでしょ、エイムさえあればタンクの後ろから撃つだけでTOP帯に行ける

      エイムと立ち回りどっちが重要かなんて議論も無意味だけど
      エイムだけじゃ勝てないってのはエイムも大したことの無い人間の言葉

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      • 匿名 より:

        うーん🧐これはメタル帯のご意見

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      • 匿名 より:

        TOP帯でタンクの後ろから撃つだけの人がいるなら逆にみてみたいわ

        • 匿名 より:

          更に言えばTOP帯でも立ち回りカスでもエイム良ければ余裕で勝てるってことだよな だって前提として(OWというゲームなら)どのランク層でも当てはまらないと意味通らないからね

      • 匿名 より:

        スゲー!今のシーズンタンク裏で撃ってるだけでtop帯に行けるってマジ!!!???
        エアプなのか配信者みてやった気になってんのか知らないけどよくわかってないなら黙っとくもんやぞ。

      • 匿名 より:

        チーターなんでしょ
        そら立ち回り雑でもbanされるまではよくtop帯にいるもんな

      • 匿名 より:

        コーチングとか見てみ
        自分より確実にエイム良いのにブロシルの奴らめっちゃ居るぞ

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      • 匿名 より:

        鉱石鑑定士の私から言わせてもらうとこれは…鉄...いや、石炭クラスですね
        金属ですらありません

    • 匿名 より:

      サッカーのゴールにパスするみたいな誤訳と同じやな

  4. 匿名 より:

    座学領域は一気に伸びるけどエイムは継続が命だから出来る範囲で毎日やった方がいいよ

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  5. 匿名 より:

    この話はファラ出せば終わるから議論の余地はないよ

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  6. 匿名 より:

    エイムが要らないキャラも居るってだけで、必要なキャラはむしろ他ゲーより忙しいけどね

  7. 匿名 より:

    つまりは公式オートエイムのソルult使っても、タイミングや位置がゴミだと、盾やスリープで無効化されて意味なくなるのでエイム良いだけじゃだめ
    とはいえ、刺さる場面ならバイザーも強いのでエイム良ければ良いほど良いって話でしょ

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  8. 匿名 より:

    エイムの話になるといつも0か100かの両極端になるやついるよな
    程度の話でいるいらないの低次元な話してるつもりないんだけど

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  9. 匿名 より:

    初弾からどれだけヘッショできるかがキモのCS系譜。
    ほとんどの武器が反動に癖があるのに落下や弾速まで覚えなきゃいかんAPEX。
    これらに比べたら格段にエイム依存度が低いというだけやんな。10発撃って9発外すような奴はそりゃブロ5真っ逆さまよ。

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    • 匿名 より:

      10発撃って9発外すか…耳が痛いな
      それでもゴリラやモイラ、ビョーンリーパー使えばTOP帯やマスター帯になれるのはオーバーウォッチの良いところ

      • 匿名 より:

        ナメん...そうだね、OTPでもTOP帯行けるかもしれないよね、8割銃撃つキャラだけどアンチピックも何もしなくても飛び抜けて立ち回りが上手かったら行けるかもしれないもんね、OWいいゲームだね~好きだよ~結婚しようね~

  10. 匿名 より:

    エイムが良くて立ち回りが雑なプレイヤーは見かけるけど
    立ち回りが良くてエイムが悪いやつとか見たことないわ

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    • 匿名 より:

      そうだよね
      立ち回りの方が重要でエイムいらないと言ってる人もある程度のエイムはある前提で言ってると思うから、立ち回り良ければエイム全くいらないって事とは違うと思うんだよな

      • 匿名 より:

        まぁそれ込みで考えてもいらないって言ってる人はまぁその程度だと思うけどね

  11. 匿名 より:

    0 エイム必要なし
    20 エイム弱くても楽しめる
    40 エイムは重要ではない(立ち回りが重要)
    60 立回りも重要(エイムは重要)
    80 エイムの比重が大きい
    100 エイム至上主義

    OWは40~60くらいじゃねぇかな…。
    上位行けば行くほど60付近で、下位層は40~50

  12. 匿名 より:

    この手の話題でいつも「エイムが重要!」っていう人は、エイム力が全然無いわけ?時々そういう人はいるけど。
    大抵の人は程々のエイム力と程々の立ち回りで中間レートくらいだし、その中で立ち回りが上手い人はマスターくらいならいくし、エイムいらないキャラの玄人とエイムと立ち回りが突き抜けてる人はGM行くしで、だいたい皆こんな認識だと思うけど。
    レートだけ上がったらいいって話なら、エイム依存度の低いキャラを選択して上達すればいいだけの話だから、そんなにこのゲームでエイム!エイム!ってこだわる必要は無いと思うんだよね。
    だからもの凄く根本的にエイム力がない人が「このゲームはエイム力だ」って言ってるような気もする。実際は知らんけど。
    ちなみにそういう人達の中には、環境面がずさんで、60Hzのモニター使ってたり、ゲーミング用のマウスじゃなかったり、机が極端に狭かったりで、そもそもゲームする環境じゃなくてエイム力がやべー人がまぁまぁいるぽいから、そういう人達はそういう所直すだけで一般人エイムにはなると思うよ。

    • 匿名 より:

      ガチで妄想垂れ流すキチガイっているんだな、戦慄したわ
      戦慄...旋律?この旋律はいったい...?やめろ!何なんだこの音楽はぁ!!!
      ああぁぁあぁああああぁ止まれぇぇええぇえ!!
      この旋律はなんだあああぁあぁあぁああ!!!!!
      うわああああああああああああああああああああああああビュルルルルルルッル!!!(無機物も着床させる白金精子)

  13. 匿名 より:

    索敵や振り向きもaimの一環やで
    視野やゲーム中の思考を広げるために、身につけないとどうしようもない
    ぴょんぴょこ飛び回るジャンクラやバティスト、飛んでるファラエコーマーシー、猛スピードで走り回るトレーサーゲンジソンブラキリコを狙って撃てなければ、勝てないし、勝つための戦略を実行できません
    練習しようね

  14. 匿名 より:

    久し振りにタンクを触ったらオリーサのジャベリンがめっちゃ刺さるしメインの当て感も全然違うしちゃんとヘッショなぞれてると実感する

  15. 匿名 より:

    エイムは補正値(0~1.0)だと考えるといいかも。

    プレイヤースキル=立ち回り×エイム補正値(命中率100%で1.0、0%で0)

    命中率なんて70~80あたりで限界がくるし、レートが上がるにつれてプレイヤー間の差が小さくなるから立ち回りが重要になる。
    逆に命中率が0に近いといくら良い立ち回りしても意味がない。

    • 匿名 より:

      個人的には逆だわ
      エイムに限界はなくて立ち回りでエイムを活かす時間(撃てる時間)が変わるから立ち回りが補正値になるって考えの方がしっくりくる
      リーガー同士でもソジョーン差とか出てるし立ち回りこそ限界あると思うけどな

      • 匿名 より:

        どんなにうまいプレイヤーでも、立ち回りというか、攻め手のパターンは決まってるからなあ

  16. 匿名 より:

    そもそもソルジャー以外リコイル無いからな
    エイム下手でもエペなんかよりは当てやすい

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  17. 匿名 より:

    キルタイム長いほどエイム重要だからクソほど重要だよ
    弾当てたら敵はアナの瓶なりキリコの鈴を直接使わせられるからそのままリソース枯渇させられる
    アビリティでカバー出来てるように見えるから重要じゃないと思うんだろうね

  18. 匿名 より:

    FPSだからAIMからは逃げられないぞ
    他ゲーよりAIMが簡単って話がどこかでおかしくなって必要ないに変わっちゃったんじゃないかな

  19. 匿名 より:

    個人的にマーシーやモイラのイメージからエイムいらないってなったと思うんだよ
    実際はモイラはエイムないと味方に黄玉で回復するのも難しいと思うし、マーシーはまともに空飛べないと思うからエイムも普通に必要だと思う
    他のキャラに比べたらエイム依存度が低いってだけだと思うし

  20. 匿名 より:

    立ち回りよければフリーで打てるタイミングや時間が長くなるってことでしょ
    そのタイミングや時間を有効的につかうためにエイムが必要

  21. 匿名 より:

    codとかbfみたいなカジュアル系しかやったことないけどowが一番エイム力必要に感じるわ

  22. 匿名 より:

    エイムはいくら鍛えても足し算にしかならんけどゲーム理解度とかは掛け算だからな

  23. 匿名 より:

    TOP帯に行くほど必要なエイムが天井知らずなイメージある
    こんだけハイスピードだしね
    ただ遊ぶだけならそこまでいらないと思う

  24. 匿名 より:

    エイムが一番いらなさそうなモイラ、ゴリラ、メイもちゃんと最後にはエイム力が必要だし
    いらないっていうかエイム力より力を注ぐポイントがあるって人に「エイムはいらない」
    って話す時くらいにしか出てこない言葉だと思う

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