1: 国内プレイヤーさん
もしかしてファラってDPSよりサポが見た方がいい?
サポの方がポジション的に圧力かけやすいわ


2: 国内プレイヤーさん
ソルジャーかマクリーが1人見とけばファラ側も相当嫌なんじゃね?
DPSがそういうの出さんともうGGじゃね知らんけど


3: 国内プレイヤーさん
ファラは全員で見るものだ


4: 国内プレイヤーさん
全員で見るのが理想ではあるけどdps1サポ1くらいが現実的じゃないか

管理人
全員で見るのは現実的に難しいこと多いよね

管理人
ファラ見てる間に敵タンクが暴れてるとかあるしな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    だからイラリー増えてるんか?

    • 匿名 より:

      いやファラ落とせないゴミエイムDPSの戯言でしょ
      どう考えてもDPSがファラ見るべき。キャラプール的にも、性能的にも

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      • 匿名 より:

        簡単にdpsがみるだけで対処できるならopだのナーフ必須だの言われたりしないんだわ
        そもそもヒットスキャンなんてピックしやすいんだし
        今シーズンやってないなら恥ずかしいコメント書く前にゲーム起動しようぜ

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        • 匿名 より:

          極まった連中の話は知らんけど、そこらで見るファラなんて
          飛んで射線通してくれるならフォーカスして黙らせればいいし
          ソルアッシュウィドウエコーバスソンブラと手札揃ってるロールが率先して見るべきでしょ
          それを補佐するのが他ロールの仕事で、止められそうにないなら負担軽減する為にそっちに手を割く形にするべきだと思うよ

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          • 匿名 より:

            DPS1人は当然見るべき その上で今のファラは基本的にそれだけじゃ止まらないって話してるんじゃないの?
            DPSがヒットスキャン+トレエコーにするのかどっちか削ってdvaアナバティイラどれかで見るのか2人でもきついから3人見れるようにするのかはその時次第だろうけど

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      • 匿名 より:

        正直アナかイラリーが1番落としやすいまであるんだけどサポの片方でファラアンチをしようとすると相手のダイブタンクやフランカーへの対処に困ったりヒールが疎かになったりするからかなり歯痒い
        結局チーム全体で対処してもらわないと困る

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      • 匿名 より:

        俺が落としたるってイラバティ選ぶ自信くらい持てよ
        そこで他人任せで対空できるキャラ選べない、または選んでも落とせないサポが多いからファラの勝率高いんだろ

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        • 匿名 より:

          サポのせいにしてて草
          ならお前がファラで後衛全員潰せよw

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          • 匿名 より:

            この文面がサポのせいにしてるように見えるならよっぽどだけど戦犯してる心当たりあるの?
            結局対空してるイラリーが現状サポの勝率高いのが答えだろ
            チームゲーやぞ

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        • 匿名 より:

          結局全員他人任せにしてて草、DPSしかやってないとこういう思考回路になるんやろうな、少しはタンクとサポートもやって把握しとけ?サポタンクがDPSと同じくらい攻撃できるわけないだろ、DPSと違って攻撃だけしてりゃいいロールじゃないんだから

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          • 匿名 より:

            悔しくて長文じゃん
            ごめんけどサポだけはマス踏んでんだわ
            はよイラリー練習しなよ
            イラリーは割と攻撃だけしてられるよ

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          • 匿名 より:

            イラマスに黙らされてて草

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      • 匿名 より:

        ファラが射線管理する時に特に警戒する相手が誰かを考えればこんなアホな発言は出てこないはずなんだけどな

      • 匿名 より:

        こういうケアする意思のないサポほんとサポに入れるのやめてほしい。相手はそこでしっかりできるサポートがあるのにこっち無いッて試合普通にクソだからな?

      • 匿名 より:

        サポでもチラ見してピン立てとかカス

  2. 匿名 より:

    ファラにファラしてもらう所をマーシーに見ていて欲しい

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  3. 匿名 より:

    エコーで瞬殺すればいいのでは...

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    • 匿名 より:

      ファラの勝率58%って数字を考えると、マクロ的には最早そういう次元の話ではないと思う
      あれだけOPOP言われた全盛期マウガでも、そんな数値してなかったぞ

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      • 匿名 より:

        正直ファラの勝率が高い理由の8割はゴミDPSだと思うわ
        以前よりはるかに当て易くなってるのに当てられません、フォーカス意識もありません、対処する意識すらありません
        こんなゴミDPSが多すぎるんよ上も下も...

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        • 匿名 より:

          キャラスペックじゃなく中身の問題ならファラの勝率こんな事になってないんだよなあ

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        • 匿名 より:

          上手いファラは射線管理徹底してるから、距離減衰のあるDPSだと空中に的確にヘッショいれないと落とせないとき多いよ。下手なファラはヒットスキャン使えばすぐ落とせるのは言うまでもない。

        • 匿名 より:

          ファラだけ見れる状況なら君の言う通りかもね
          まあ実践ではタンクサポもう一人のdpsに邪魔されてそれどころじゃないもんな

    • 匿名 より:

      正直エコーでファラ落とすのまぁまぁ難しくないか?

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      • 匿名 より:

        他にくらべれば落としやすいけどリワーク前は1人で見れたのが今は1人だと安定しなくなってる

        • 匿名 より:

          他と比べて落としやすいってのは分かるんだがアンチって言われると言う程か…?になる
          リワークされてから挙動読みにくくてね...

          • 匿名 より:

            リワーク後のファラ視点だと弾速バフが大きいな

            接近してくるエコーに直撃を取りやすくなったから明らかにリワーク以前に比べて不利がつかなくなってる

  4. 匿名 より:

    今のファラは遠距離で隠れてポークしてくるからヒットスキャンだと距離減衰の問題で負けるんだよね…。
    なのでヒットスキャン+隠れたところを仕留めるフランカーみたいな構成がファラ対策にいいと言われてる。

    フランカーとしてファラをしとめる役割をサポでこなすのは難しい。サポとダメージ1枠づつで対処するなら、火力と回復両立できるイラリーか距離減衰がないアナ+トレソンエコーあたりがいいんじゃないだろうか。

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    • 匿名 より:

      ファラのロケットが距離減衰無しの常に真っ直ぐ進む仕様なのがよくないと思うわ
      ヒットスキャンが距離減衰でやりきれない所からロケットポンポンしてるだけで勝てるもん
      フランカーもできるしポークも出来るしコイツ何なん?

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  5. 匿名 より:

    見えたらとりあえずピン差して撃てるヤツが撃てる時に撃てば良い
    こいつ一人にリソース割き過ぎたらそれこそ負けるでしょ
    ってかCT無しで味方に情報共有できるピンというくそ強いスキルを皆持ってるのに使わないやつ多くてビビる

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  6. 匿名 より:

    ファラマなら2人以上で見るって納得できたけど、ファラ1人をみんなで対策しないといけないほどのパワーを持ってるの納得いかんわ

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  7. 匿名 より:

    全員で見るとかよりも、「ファラはオレが殺す😡」って顔の人が1人いるくらいが丁度いい気がする
    もちろんファラの上手さによって変わるんだろうけど

    • 匿名 より:

      ヒットスキャンでそれすると大体お互い削れたとこでファラ側が射線きって一旦仕切り直しね!ってするのよね
      んで削りあってる間ファラは巻き込み期待出来るけどヒットスキャンは出来ない
      フランカーでチャンス来るまで待つのはファラが一仕事して帰った時だからその時確実に倒せないとこれまたダメージレース負けする

      OPキャラをキャリー枠1人で抑えられるならそれに越した事ないけど毎試合そう上手いことはまるかというと難しく

  8. 匿名 より:

    少なくともファラがふよふよ飛んでるのにジャンクラとかリーパーとか対空性能超低いキャラ擦り続けてるやつは論外

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  9. 匿名 より:

    エコー単体でファラ落とすのって正直クソ難しいし理論値の話だろ
    味方のキャスバティイラリー辺りが削って逃げたところを狩りに行くのが現実的

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  10. 匿名 より:

    もはやミッドパッチを待つまでもなく来週までには超絶ナーフかけないとゲームが壊れちゃう

  11. 匿名 より:

    俺様が答えてやる
    キャス+イラリーでよほどファラ有利状況じゃなきゃもうファラなんか何もできん。
    オススメはしないが、どっちか1人っていうならまぁキャスよりイラリーかな。理由は距離減衰で遠目ならイラリーの攻撃のが痛い。逆にキャスのはそこまで。
    ウィドゥ有利マップならウィドゥが上手けりゃ対抗馬だ
    つい先日もキングスロウ防衛で敵がエコーファラで味方ゴリラファラジャンカラだったんだが俺様のイラリーで全てを破壊し尽くして第一防衛を守り勝利を収めたところだ

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    • 匿名 より:

      俺様自分語り好きだねw
      良かったらその試合のリプレイ見たいからコード貼ってよw

      • 匿名 より:

        KGX3K8

        • 匿名 より:

          俺様の名前現状報告おじさんって言うんだね
          みんなに教えてあげなきゃ

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          • 匿名 より:

            おい、せっかくリスクを承知して教えてやったんだ
            礼の言葉もなにもないのか?
            それにまぁここに貼ったら貴様らの性格の性質からズタボロに言うんだろうが1つでもアドバイス的なものを期待して貼ったのにそれもなく、ただ嫌がらせしてやろうという貴様の陰キャ根性は気に食わん
            お前のリプレイもはれ
            お前もそれ相応のリスクを払え

          • 匿名 より:

            俺様おじさんがゲーム内キャラ名を誤認させようとしてる可能性もあるな

            高度な読み合い()

  12. 匿名 より:

    理想:皆が見る
    現状:
    タンク「DPSなにやってんだ、サポも1人アナに変えろよ」
    DPS「タンクいい加減にDVAにしろ、サポはバティとイラリーで落とせよ」
    サポ「DPS??」

    • 匿名 より:

      皆がみるなんて理想でもなんでもない むしろ悪手

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      • 匿名 より:

        別にいっせーのーで!で見るわけじゃなくて各々が余裕がある時に見るとか見る意識を待てって話じゃないん?
        それともみんなでファラが変えるまで粘着し続けるんか?

  13. 匿名 より:

    みんなが1、2発撃てば落とせるか引かせれる
    無視が一番良くないよ

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    1
  14. 匿名 より:

    こっちもファラ出して暴れるか全員ダイブしてファラに定点撃たせなきゃええやん。散々ポークしてきたミドルセンシ以下がそのツケを払わされてるだけ。
    そんなに辛ければAPEXに帰れ

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  15. 匿名 より:

    ファラマじゃない限りキャスディだけで落とせるしポークだけしてくるファラのせいでライン上がらないのは他に問題があるよ

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    • 匿名 より:

      キャスディだけならキャスから距離とってポンポンしとくよ
      遠距離で当たらないようばらけてくれるならタンクや相方が狩りやすくなるからそれはそれでよし

  16. 匿名 より:

    アッシュやらウィドウやらで一発でも入れてやればだいぶ解決するのにそれしようとする奴すらいないのマジで笑えるわ、DPSなのに何ができるんだよ逆に

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    8
    • 匿名 より:

      一発いれるだけで止まるなら58%いかないだろ…
      てきとう言い過ぎ

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      • 匿名 より:

        止まるの意味をどう捉えてるか知らんけど少なくともフリーで動いてる時よりはよっぽど動き制限できると思うけどね、甘えて浮いてるならそのままキルすりゃいいし逃げたら他に圧かけてエリア取ればいい、それが一番しやすいのは間違いなくDPSよ

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        • 匿名 より:

          これを解ってないDPS多すぎよね
          このゲーム、キルじゃなくてエリア取るゲームだって事を解って無いやつ多すぎ

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          • 匿名 より:

            今ファラが強い理由って横移動もできるようになってエリア取りの能力がバカ高くなったからってのもあるのか、もしかして強いファラとそうじゃないファラの違いってここかもな

          • 匿名 より:

            今のファラエリア取りまじでしやすいぞ
            相手のサポが相当さぼってないかぎり
            一発当てたら取り返せるなんてことない

  17. 匿名 より:

    やってて思うけどDPSって雑魚ほど変えないよな、変えられないの方が正しいかもしれんがせめて長距離中距離近距離一人ずつくらいは出せるようにしておいてくれよ、DPSやるならそれくらいは最低条件でしょ

    • 匿名 より:

      俺もそれがずっと疑問だったんだけど、とある配信者のコミュ鯖で答えを得たわ
      あいつら自分が使える(使えてない)キャラ以外はスタッツ終わって楽しくないから使わないんだとさ
      で使えないキャラの習熟に2,3か月掛かってそれは楽しくないからやらないんだと。ヴァロ行けよって思ったわ

      • 匿名 より:

        ヴァロ行っても同じやぞ
        使えないピックはマップ適正高くてもしない
        フレがまさしくそう
        楽だからでピック考えてるらしいけど刺さりもしないのに毎度同じ
        ちなOWでも同じ考えでピックプール増えてないし練習する気もない
        どのロールもね

        • 匿名 より:

          そういう奴らが特に戦いのメインであろうDPSに多いってマジでOWの癌そのものじゃないか?そいつらがいる限り誰も幸せになれんわ、タンクもサポもそいつらいる限りまともなOWできんしどうにかならんもんだろうか

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        • 匿名 より:

          俺のフレタンクも一生同じキャラ擦ってる
          付き合わさせられるこっちの身にもなれよw

          • 匿名 より:

            まぁサポもモイラマーシーキリコしか擦らん奴いるし(アナ選ぶやつはいるけど激下手)

            地べたタンク擦りまくりタンクはタンク使いというにも恥ずかしいやつだしな

  18. 匿名 より:

    コメ欄でこんだけ揉めるんだからマッチ中に最適解なんて出やしないよ

  19. 匿名 より:

    ファラ対策するよりファラ出す方が勝てるぞ
    アンチピックなんかメタキャラの前では無力だ

  20. 匿名 より:

    キャスディは距離減衰でHS6発当てないと倒せない。スナイパーは一発で倒せればいいけど、スコープ覗く必要があるせいで、ファラの置き撃ちが辛い。エコーはいい対策ではあるけど、水平移動スキルが増えたせいで、ビームから逃げられやすくなった。

    結局のところ体力増加と逃げスキルを同時に追加したせいで、耐久上がり過ぎて1人で倒しきるのが無理になってるんだよね

  21. 匿名 より:

    DPSがどうこう言ってるの絶対サポ専やん
    それもバティイラリー使えないタイプの

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    1
  22. 匿名 より:

    なんでイラリーopなのか考えたほうが良い
    回復量増えて現opのファラのアンチになってたからだろ

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    1
  23. 匿名 より:

    ファラに対する絶望感集
    ・DPSがキャスアッシュの2ヒットスキャン構成にする
    ・広いMAPでダイブタンク出さず地べたタンクで打たれまくる
    ・ファラばかり見て敵タンクを全く攻撃しないから暴れ放題
    ・イラリー出してダイブタンクフランカーに狩られ続ける

  24. 匿名 より:

    何回もピン刺してるのに意地でもアンチ出さん有能(笑)DPS様が味方に来た時はマウガにして圧はかけてる。
    たまにそれを察したサポートがゼニとかアナで手伝ってくれる。
    DPSは大体何もしてくれない。

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  25. 匿名 より:

    ファラが止まって無いと判断したら、全員で見るつもりじゃないと負ける。
    誰かが見てるから、だとそのまま負ける。

    • 匿名 より:

      DPSが対空一切してないならイラリーとかバティストでずっとファラ撃っててもいいと思う、その間回復は薄くなるけど仕方ない、そこは割り切って味方にはデコイにでもなってもらおう、こればっかりはしょうがないもの

  26. 匿名 より:

    ファラに対してはアンチを出すことよりエサが居ないことのほうが重要
    そうやって考えると全員で見るって表現は妥当と言える

  27. 匿名 より:

    なんかDPSにケア0でファラ落とさせようとしてるサポ専多くないか...  

  28. 匿名 より:

    実はファラは全員で無視して視界から外れるようにするのが一番いいんだよね。
    お散歩ソンブラと同じ理論。

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  29. 匿名 より:

    D.VAでもファラ見れるよ
    D.VAしかファラ見れないならキツいけど

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