Reddit より

私はブリッグを間違ってプレイしているのでしょうか?
by u/SupermarketSenior480 in OverwatchUniversity

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
ブリギッテのプレイ、私間違ってるかな?
この前アナと組んでプレイしてて、主にゲンジから守ることに専念してアナの近くでパッシブのヒールを維持するように頑張ってたんだ。
結果的に、アナの回復量は私の2倍で、ソルジャーへのダメージは半分くらいだった。
そしたら、タンクとソルジャーが落ちた時に、味方が「お前ダメージ出せよ!」って発狂し始めて。
「ブリギッテは回復するためにダメージ出さないとダメなんだよ!お前のプレイ間違ってる!」って言われちゃって。
ブリギッテってそんなに突っ込んでいかなきゃダメ?
私が突っ込むと即死しそうだから、普段は角のところで待機して、ピンチの味方を守るようにしてるんだけど...
プレイするの楽しいから、何かアドバイスあったら教えて欲しいな!


2: 海外プレイヤーさん
絶対に違うな
できるときにはキルを獲得したいけど、可能であればタンクの後ろから攻撃してヒール維持したほうがいい


3: 海外プレイヤーさん
そんな文句言われたのは、ゴールド帯だからだよ。
マジでサポートやるには最悪のランク帯なんだよね。
いいチームメイトいないと試合回すのはキツすぎるし、かといってチームメイトがサポートの仕事を理解するにはまだまだレベル低すぎ。
今俺ローダイヤなんだけどゴールドからサポートで抜け出すの、これまでの人生で最悪の経験の一つだったわ...


4: 海外プレイヤーさん
ブリッギッテはタンクじゃないからね。
死ぬくらいなら突っ込まないほうがいい。


5: 海外プレイヤーさん
要は「突っ込む」っていうのをどう考えるかだよね。もちろん、もう一人のサポート守る必要があるときはあるけど、それが絶対ってわけじゃないんだ。
大事なのは、インスパイアの効果時間を最大限に保つこと!
インスパイアってルシオのヒール範囲みたいな常時発動じゃなくて、実際にダメージ与えた相手の周りにいる味方にしか効果がないから、ウィップショットだけじゃ足りないんだよね。
安全そうなら、角の向こうにいる敵にメイス振ってみるのがおすすめ!

管理人
地形によるけどバッシュは逃げに取っておきつつ前に出るのもアリだよね
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    味方がラッシュするなら盾とバッシュ温存してタンクを肉壁にして突っ込んだ方がいい時もあるけど基本的には相手タンクにウィップ当てれて後方の支援も可能な中間的な立ち位置になるんじゃない?
    それこそ相方アナならどうしても後ろ目になる

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  2. 匿名 より:

    インスパイアの仕様を知ってたら、絶対そんな文句出てこないからなぁ
    ダメージ出し過ぎなブリギッテはむしろ不安になる
    死んでないなら全然いいんだけど

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  3. 匿名 より:

    ゲンジがいて仲間にアナいるならアナ警護で正解だと思うわ
    倒した直後ならもう少し前でるか程度で

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  4. 匿名 より:

    ラッシュ起用なのかダイブ対策起用なのかによるだろうなとはおもう

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  5. 匿名 より:

    いつも思う
    ゲンジ対策するだけならモイラで良くね?
    絡まれた瞬間玉出せばゲンジ1人じゃ何も出来ない

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    • 匿名 より:

      モイラはゲンジ単独撃退向き、手伝いがなくても追い返せる。かわりに相方をサポを守るのはそこまで向いてない
      ブリはゲンジから仲間を守るの向き、相方サポの手伝い前提だけど相方も守れる
      どっちがいいかはケースバイケースというか編成による

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    • 匿名 より:

      ブリギッテってゲンジにそんな強くないよな?他のフランカーには強く出れるんだけど
      1対1でヨーイドンだとモイラの方がゲンジには良い気がする。
      自分が下手なだけかな?

      • 匿名 より:

        実際付かず離れずで削られたらウィップバッシュしか手立てはない
        削られたら風切りコンボくるからヨーイドンだときつめ
        うまくバッシュで射程に入って殴ってウィップで決められたら盾と併用で倒せるが、基本相方と処理が理想
        あくまで近寄らせない狩らせないがフランカーいる時の役割だし

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      • 匿名 より:

        ゲンジだけに絞ればモイラの方が対策にはなるね
        ただ対トレソンゴリdvaドゥームハムはブリギッテの方がいい

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      • 匿名 より:

        タイマンならモイラの方が確実に1回はいなせる
        ただブリは減った相方とDPSにパック投げるだけでゲンジってかフランカーは一気に辛くなるからそのへんの差よね

    • 匿名 より:

      モイラだとウルトの価値が低いのとキャラパワーが普通に落ちる
      ブリギッテ出来るならモイラ選ぶ必要が普通にない

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    • 匿名 より:

      それ低レートの考え

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    • 匿名 より:

      ゲンジ対策する"だけ"ならモイラで良いよ
      ブリはトレーサー対策に出す方が強い
      モイラは風斬り木の葉返しコンボを潰すためでトレにブリは少し削れた状態でちょこまかしてるとウィップで死ぬから近づけなくなる
      モイラ相手のトレだと瞬間ダメないからHP1までリコール我慢出来るから怖くない
      あとブリはアナを守るものだしフランカーを撃退するものだけどダメージも出すしヒール量も出すし前線のタンクのフォーカスも代わりに受けるしポイントも取るのが仕事だぞ
      どれかだけっていう了見の狭さがもう低ランク共通の特徴

  6. 匿名 より:

    アナブリとジュノブリにおけるブリは全体防御バッファーなんだよね。
    さらに、ヒールの欠けている所に適宜パックを配る応急処置要員兼相方に絡む敵の剥がし役だから、出来ることが多いし、誰を生かすか選択しなきゃいけない場面も多いから難しいイメージをもたれやすい。
    だから、構成を見て予め行動の優先順位を決めておくのも効果的だと思う。
    例えば、絡まれている味方のカバー>浮いている敵をとがめる>体力を活かしてエリアを広げにいく、みたいな感じで
    ここからは余談なんだけど、ブリでうまくいった試合のスタッツの法則を発見したんだ。
    攻撃+被弾=回復
    になっているときはある程度仕事をしたと言っても良いと思う。

  7. 匿名 より:

    しなないこと、以上

  8. 匿名 より:

    どのルールでどういう構成なのかでインスパイアの時間は変わるだろ
    ダイブ受けするなら、相手のダイブ回数にもよる
    攻めのダイブやラッシュでブリの採用するなら積極的に行かないとあまり意味がないが

  9. 匿名 より:

    マウガジュノブリとか別にブリギッテをジュノ守るために起用してるわけじゃないし構成次第では積極的に前出るべき

    相手がボールトレとかなら相方サポ守るのが強いけどさ

  10. 匿名 より:

    4vs4の状態になってるなら別に悪くない
    ヒットスキャンはゲンジの手裏剣横から飛んできてウザイのはわかる

    • 匿名 より:

      1の立ち回りでは4v4にはならないね
      アナの側にいて守りに専念していたって書いてあるからゲンジがアナ狙ってない時間は4v5に近い状態だね
      それに仮にゲンジとブリが長時間1:1交換していたとしてもdpsとサポの交換では価値が違いすぎる

  11. 匿名 より:

    ゲンジから守るだけならアナにベタ付きする必要はないよね
    流石にサボりすぎだしその間にきっとソルジャーくんはゲンジにしばかれてるよ

  12. 匿名 より:

    最近マジでよく見るブリ万能論ほんま嫌い
    配信者とプロがひたすら吹聴してる時点で怪しいと思えよ
    そいつらブリ普段使ってる?
    アーカイブで見てみ?

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