開発者「タンクのプレイ体験改善は我々のリストのトップにある」

開発者のAlec Dawson氏がユーザーからの質問に回答しました。

内容は下記のとおりです。

ユーザーからの質問

タンクはプレイするのが面白くないという現在の一般的な感情について、開発チームは議論していますか?

何か変更の可能性について話し合っていますか?

開発の回答

タンクのプレイ体験改善は間違いなく我々のリストのトップにある。

現在、不和のオーブの短期的な変更に取り組んでいる。

一連のポスト

管理人
開発者の回答から、ゼニヤッタの不和のオーブにはタンク環境改善の一環として今後調整が入る可能性があるようです

管理人
不和キツすぎるしタンクに対しては効果軽減とかあってもいいよね
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    取り組んでるけど実装する前にow3が出そうだな

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  2. 匿名 より:

    検討に検討を重ねて検討を加速してくれ

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  3. 匿名 より:

    正直ダイブ環境でダイブタンク出してる時が一番タンクが楽しめると思うぞ
    ダイブって一番最初に殺されるのがサポか鈍足DPSの環境だからな
    味方DPSの抜き待ちで射線管理に追われるポークと硬いタンク同士の相撲なラッシュが環境なのがタンクにストレスなだけなんだよ
    リーグとかどうでもいいからダイブの基本のウィンストンとDVAを環境キャラにすればタンクは楽しいんだからそうすればいい
    基本ダイブ中心の環境でペイロードやハイブリッドの守りではポークが出てきて対ダイブのラッシュもそこそこやれるのが一番いい環境なんだよ

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    • 匿名 より:

      タンクをよくする身としては相撲は別にいいんやが
      敵dpsがポークで簡単に距離を詰められない状況が嫌い。ダイブで行ったところでタレ爺とバスティオンいたら瞬殺されるし

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    • 匿名 より:

      タンクメインの自分も確かにダイブも好きだけど、ハルト、ラマJQで殴り合う環境も好きだし、オリーサ相撲とかも楽しい、けどアンチタンク連中特にバスティオン+ビーム系ヒーローみたいな環境がキツいから
      新キャラでビームに強く、縦移動のできるタンクとかが出てくれると対応の幅が広がって楽しみが増えると思う。

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    • 匿名 より:

      自分がダイブ好きだからって全員がそうだと思うなよ
      俺は寧ろラッシュやポークの方が好きだし
      今の環境でタンクがキツいのはDPSの火力がおかしいだけ
      タンクを硬くする、タンクの火力上げる、DPSの火力下げる、サポの回復上げるのどれかやっても良いくらい
      味方DPSが火力負けしてる時タンク何もできんからほんまにつまらん
      不和のテコ入れでどうにかなると思ってんなら運営マジで無能
      今ゼニそんなにみないけどそれでもタンクがキツいんだからわかるだろうに

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      • 匿名 より:

        タンクのプレイ環境改善の取り組みで直近で取り掛かってるのが不和ってだけでしょ。運営様(笑)の壮大な計画の一部ってだけ

  4. 匿名 より:

    もう2タンクに戻せば?

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  5. 匿名 より:

    ブリザードってもしかして岸田?

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  6. 匿名 より:

    S4のタンクがいっちゃん楽しかったし、バランス取れてた。
    その時の環境に全員戻して、ホグにワンピック性能戻して、オリーサの距離減衰を20m〜にするのが1番タンクとしては良かったぞ。
    ザリアを消して、ラッシュ環境に戻しましょう。運営さん。まだ間に合うはずです。
    ゼニなんて現在息してないサポートを修正したところで何も変わりません。
    ザリアを消して、トールビョーンの本体性能を元に戻すだけでタンク勢はみんな救われます。みんな楽しめます。

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    • 匿名 より:

      ザリアって結局ピック変更強制キャラだからほんとタンクにとってストレスになるタンクなんよな
      オリーサ?じゃあザリア出します
      JQ?じゃあザリア出します
      ホッグ?じゃあザリア出します
      DVA?じゃあザリア出します
      シグマ?じゃあザリア出します
      みたいなの流石に刺さる相手多すぎておかしいだろ
      ザリアだけはシーズン2くらいの弱さのまま放置すべきだった

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      • 匿名 より:

        別にザリアってそんなアンチ取れるタンクじゃないだろ
        明確に有利なのはオリーサとjqくらい

        そもそもザリアは勝率ドベ3くらいで弱いから

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      • 匿名 より:

        ヘブンセントとDAF見たらザリアがjqに有利とは言えなくなると思う
        実際jqコンボでザリアを秒で溶かせたりもするし、明確に対面弱い訳じゃないよ

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        • 匿名 より:

          それはプロの連携力とpsがあるからなんやで。
          上手い○○はアンチ出されても止まらん理論は良くないって何時も言われてるだろ。

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        • 匿名 より:

          そういう誰々が〜みたいなのは立ち回りを参考にすることはあってもこういう時の話に出すんじゃないんよ
          一部の上手いやつの話ベースで考えだしたらアンチもクソも関係なくなるんだわ

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        • 匿名 より:

          プロたちは、常にザリアのバリアの持ち数を把握して、状況に合わせてザリアを溶かすタイミングを連携とりながら決めてるからだよ。

          vcもしてない、バリアの数も把握してない野良ならザリアが強いのは当たり前

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      • 匿名 より:

        タンクが1人の弊害てまさにコレなんだよな。2人いればわざわざ苦手な奴をみる必要もないし相方タンクがメタられてももう1人でそっち対処できるし

      • 匿名 より:

        君みたいな人が俺の鴨になるw

  7. 匿名 より:

    じゃあリーパー以外のタンクキラーを二度と強化しないでくれ
    触らなくていいぞほんと

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  8. 匿名 より:

    運営もタンクにキュー入れてプレイしてみれば少しは今の環境がどんななのかよくわかるんじゃない?あ、せめてメタルランク帯は抜けてね笑

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  9. 匿名 より:

    まぁ今位の強さの方が「タンクは影響力が強くて責任ガー」みたいな事言われないから気楽ではある。
    あとはやれることを増やしてくれたら…。

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    • 匿名 より:

      やれることを増やすってのがすごい重要な気がする。
      今のポーク環境、DPSがレンジ外で戦ってるから他人任せで全く面白くない

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    • 匿名 より:

      対応できる場面が増えるってそれだけでかなり強くなるから、今の強さを維持しながらやれることだけ増えるって調整難しいだろうね
      それでも是非やってほしい調整だけど

  10. 匿名 より:

    タンクのHP全員10000にすればいいよ

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  11. 匿名 より:

    そんなの簡単だよ
    2タンクにすればいいだけ
    ・2盾はオリーサリワークであまり成立しない
    ・タンクも責任が軽くなるし相方がピック変えれば自分も好きなヒーロー出しやすい
    ・他ロールから見てももう一人が代わりをやってくれるのでゴミタンク引いた時の絶望感は無くなる
    ・6人になるので全員の責任も軽くなり気楽にプレイ出来る

    2タンクにしない理由がないよね

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    • 匿名 より:

      例えそれでタンク人口が増えても必要人数も爆増するから意味ない

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    • 匿名 より:

      毎回最初に死んだら戦犯なんだし責任は常にあるだろ
      1人しかいないロールなんだから

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    • 匿名 より:

      2タンクにしない理由なんてブリの逆張りでしかなくて、人数を増やせばバランスなんてある程度関係なくなるんだよな
      マッチングが〜って言うなら、4アタッカー2サポートみたいに最低限のロール分けにしたり、いっそ2タンク5DPS3サポートみたいにもっと人数増やしてバカゲー路線に行けばいいのにな

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    • 匿名 より:

      タンク以外の目線だと、サイコロ1個降って1の目が出る確率とサイコロ2個降って両方1の目が出る確率を比べたらサイコロ1個の方が率が高い。
      それと同様に、タンク1人とタンク2人ならタンク1人のほうがあたりを引く率が高いので1人制の方がまだマシ。

      自分タンクやるにしても、自分が良くても相方タンクがクソだと「タンク」というオール全体の責任が果たせてないことになるのでストレスマッハ。
      バイトで2人組組まされて、「ノルマ200個」なのに、自分が100個つくれても相方が50個だったら、お前ら二人の責任だからって言われるのと同じ。

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      • 匿名 より:

        それは違うんじゃない?
        現に今のDPSやサポを見てても、明らかにどちらか片方が仕事してなかったらその人が悪いってだけで、連帯責任だとは思わないけどな私は。

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      • 匿名 より:

        これはそう

  12. 匿名 より:

    不和の調整がタンクに対しての1番の課題って本当にこのゲームやってるのかって感じなんだが…

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    • 匿名 より:

      アナの阻害だよね一番の課題
      次点でDPSの火力

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      • 匿名 より:

        マジで阻害強すぎるんだよな、ダーツも阻害も1スキルなのに下手なultよりも効果デカすぎるのおかしいんだよあれ

    • 匿名 より:

      タンクなんだからフィジカル強いってことで大抵のタンクにccつけて欲しい
      ハムドゥームは、、、

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  13. 匿名 より:

    なるほど、つまり2タンクに戻すってことだな!?

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  14. 匿名 より:

    DPSの火力を全員一回り下げて
    タンクへの阻害瓶の時間を1秒減らしてくれませんかねほんと

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    • 匿名 より:

      DPSの火力全員下げたらまじでサポタンゲー始まるだろうな。
      今でさえサポはDPSに迫る火力出せるロールだし、タンクに至ってはDPSと同等かそれ以上の火力だせるからな。

  15. 匿名 より:

    ゼニ別に環境に居ないのにタンクのプレイ改善に不破のナーフを考えてるって何でやねん。

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  16. 匿名 より:

    オーバーウォッチ1でも2でもタンクプレイヤーが絶滅してマッチング時間が残念なことに

    • 匿名 より:

      DPSが人気→人気ロールのDPSを追加&バフし続けるって糞ムーブをかまし続けたジェフのアホマインドを受け継いで不人気ロールがなぜ不人気なのかを無視し続けた調整続けてるんだからそりゃ人は減り続ける

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  17. 匿名 より:

    不和の調整がタンクに対しての最優先アプローチってマジ?
    ガチで運営ゲームやってないんか?w
    メイやバスティオンの強化が謎だったけどなんか腑に落ちたわ

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  18. 匿名 より:

    不和だけじゃなくてタンクにはパッシブでデバフ系スキル効果半減とか付けてくれ

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  19. 匿名 より:

    やったことないゲームの調整って大変だよな

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  20. 匿名 より:

    バスティオン下方されてタンクの時間は増えてないけど露骨にサポの時間減ったからみんなやりたくなかったんやなってのとやっぱバスシンメ後ついでにメイは環境入りしちゃダメだわ

  21. 匿名 より:

    オリーサを弱体化せずにオリーサ基準で他のタンクもバフくれたら良かったのに

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  22. 匿名 より:

    ぶっちゃけ不和をタンクに対してのみ下方以外はバスシンメ出た時に早期処理できなくなるからマイナスもあるんよな

  23. 匿名 より:

    不和つけられたらすぐに射線切るしかないの強い
    その割にゼニにエイム必要ないからな

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  24. 匿名 より:

    不和も阻害もダーツもこのままでいいのよ
    ただただタンクを固く強くしろ
    ow2出たときのあの無敵タンクが暴れ散らかす最高の体験を返してくれ

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  25. 匿名 より:

    こいつら一生検討しとるやん

  26. 匿名 より:

    無能なdps枠1減らしてタンク2にすりゃええやん

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    • 匿名 より:

      今のDPSってだいぶ甘えてるやつ多いから人数変更したくないならマジでそれで良いな。
      パチンコ軍団はワンピック狙うの難しくなるし、そういう意味でも不快指数も下がりそう。

  27. 匿名 より:

    シンメトラだけ消してくれ

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  28. 匿名 より:

    不和について言うてるけど、そんなのタンクだけ軽減付けりゃ良い話なのに伸ばし伸ばし。不和だけでこんなに考えてんなら何も終わらんな

  29. 匿名 より:

    少数派はいつも声がでかい

  30. 匿名 より:

    タンクだけデバブ無効でいいんじゃね?
    1人なんだぜ!
    少しくらい優遇されてもいいだろ!

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  31. 匿名 より:

    2タンクに戻せ。それだけでいい

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  32. 匿名 より:

    2タンクに戻す以上に画期的な改善策なんてこの先、出てくるのだろうか?

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  33. 匿名 より:

    これ以上ゼニに弱体化いらんからまずバスティオンどうにかしてよ

  34. 匿名 より:

    ウィンストン一番おもろいけどバスティオンとタレじい強いのはしんどい

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  35. 匿名 より:

    2タンクにして弱いドゥームOTPとハムOTPが来る未来が見える見える

  36. 匿名 より:

    タンクやっててザリア+バスティオンを相手が出して来た時の絶望感よ
    これに対する正解ってなんなの?

    • 匿名 より:

      シグマじゃ対処できないって分かったら、こっちもザリアにして味方にはタンクキラーをピックしてもらう。それで他バリメイン運用で擬似タンクやって貰うのがなんとかなってる印象。特にリーパー。
      味方dpsがotpとかだと相手がザリア+バスはほぼ詰みっていう点で、味方依存になるタンクはあまり面白くなくなっちゃう。

    • 匿名 より:

      味方DPSに土下座してザリアバスティオンミラーする

  37. 匿名 より:

    もう6v6に戻せよ
    バカみたいな調整してないで

  38. 匿名 より:

    タンクを2人に戻さないのであればタンクを全員スキン扱いにして全く同一の性能にするしかない

  39. 匿名 より:

    不快要素の8割はマッチングとレート周りのクソさだからもう直しようがないでしょ
    みんな見切りつけて辞めちゃったし

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  40. 匿名 より:

    メイシンメリーパーバスティ無理ポーク遠すぎ火力ありすぎて無理タンク相性考えると同じ奴しか出せないチームの歪みを一身に背負って負けたらタンクのせい 誰がやりたがるねん
    やりたいことの押し付けができないのは致命的だろ

  41. 匿名 より:

    実際責任重いとはいえ戦績横並びでも負けてる試合はタンクのせいにされるからなー 負けたら自分のせいにされるロールなんてそらやりたがらないわな

  42. 匿名 より:

    タンクがつまらないのは分かっている、一番重要な事項だ!とりあえず不和のオーブをどうにかしようと思っている!

  43. 匿名 より:

    タンクだけリスポーン5秒とかにしたら?
    タンクが堅すぎるとタンクが無双して何もかもなぎ倒すけど、逆に言えばタンク差で試合が決まるようなもんでしょ
    リグループのしやすさを助長したほうが良いと思う

  44. 匿名 より:

    ゼニヤッタ完全に殺してやるぞ天の助状態じゃんとか言われて笑っちゃった

  45. 匿名 より:

    タンクキラーも勿論ストレスだけど、マップと攻守を見てないイラリー即ピ。イラリー+マーシーorルシオorゼニorブリのクソ構成。タレットを壊さない・タンクキラーのアンチを出さないDPS。その他多数…
    でもタンクで活躍してるときに、タンク上手のチャットが来るとくそ嬉しいから、活躍してるの見たら積極的に送ってあげてくれ。

    • 匿名 より:

      味方がダイブ ラッシュ 高台取りで固めてるのにイラリー出してパイロンもまともに投げないし着いて来れない奴が増えてるからほんとイラリー追加良くなかったまである

  46. 匿名 より:

    もう意地はってないで2タンクに戻したら?

  47. 匿名 より:

    なぜ頑なに別モードとして6vs6を試してみないのか理解できない。
    海外でも2タンクに戻すことについて触れてるユーザーは多いはずなのに運営から何も返答がないのは意図的に無視してるとしか思えない

  48. 匿名 より:

    タンクのキャラを増やせ

  49. 匿名 より:

    不和wwwwwwwwwwwww

    はぁ?

  50. 匿名 より:

    66に戻すと必要人数増えてマッチングが~て言われてるけどさ
    そこらへんもブリザードが人離れさせたのが原因だし
    俺ら関係ある?
    66に戻したら責任もってブリザードが人集めすんだよ
    両方セットに決まってんだろ

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