Reddit より

6v6 better than 5v5? Perspective from a late OW1 player
by u/DownToRespectYou in Overwatch

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
5v5より6v6の方がいいと思わない?
OW1プレーヤーの視点としては、私は6v6の方が好きです。2人のタンクによるシナジーが好きだったんだ。
サポートとしては、1人のタンクに常に張り付いていることができ、もう1人のタンクはスペースを作ってプッシュしたり、サイドに回ったりできるのも良かったですね。
ゲームはもっと楽しくて、プレイがうまくいったときは、もっとやりがいがあったように思います。
OW1で獲得したpotgを思い出すと、OW2のpotgよりもずっと印象に残っているんだ。

2: 海外プレイヤーさん
2タンクは楽しかったですね。
2つのシールドを突破するのはしんどかったけど、それほど多くもなかったし。


3: 海外プレイヤーさん
2タンクは片方のタンクが落ちてもウェーブに勝てる可能性が全然あったのが良かったよね
今はタンク落ちたら引くの一手だからつまらん


4: 海外プレイヤーさん
OW2で一方的な試合展開が増えたのはタンクが1枚になった弊害だよね
無印時代はへっぽこタンクが1人来てももう1人がまともだったら試合になってたし


5: 海外プレイヤーさん
まずは期間限定でもいいから6対6のゲームモード実装はよ

管理人
カスタムで6v6出来るし技術的には余裕だろうから期間限定でもいいから復活してほしいな
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    6VS6もまぁ楽しいやろなぁとは思うけど、それでも楽しかった記憶だけ残して美化されてるやろ……とも思う。
    俺らのOWがそんなシナジーとかポンポン生める程民度良いはずがない。

    相方タンク○○なんだから○○出せよ、みたいなこと言うてたやろ。

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    • 匿名 より:

      それでも1の最後の方はバランスもよくてかなり楽しめてたけどな
      2になってからいろいろストレスになって敵も味方もギスギスしてる感じがする

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    • 匿名 より:

      その通りだと思うけど2もタンクじゃないだけで
      あれだからこれだせよ状態だから
      そこはあんまりかわらないかも・・・・

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    • 匿名 より:

      正解。ザリホグばっかで当時のザリヤはシールド1枚だしホッグはなぜか今より強い(?)

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    • 匿名 より:

      でも1の方がよっぽど面白かったしマッチングの質が良くて一方試合もかなり少なかったよ

      • 匿名 より:

        低レだったら知らんけどマスター以上はDPSランクマ待機30分とかだったしマッチングの質が良いとはとても言えなかったんだが

  2. 匿名 より:

    味方タンクの殴り合いはよくあったけど美化はあるかもしれんがやっぱ2盾とか準ダイブとかウルトのサージシャターとか(ザリアがシナジー性能高いだけだが)のシナジーは好きだったよ
    決まらないほうが多いのはしゃーないが
    まだなんかチーム感あったなってのはおもう

    不人気ロール筆頭だったが

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  3. 匿名 より:

    6v6が面白いんじゃなくて正確には2タンクが面白いの間違いなんだよな
    オープンキューなんかもそうなんだけど2-1-2構成に落ち着くことが多くて
    実際ウルトシナジーやらエリア取りなんかもその辺のほうがやりやすい
    でも2-1-2にするとDPS様(と、呼ばれるような人達)が怒るしマッチングも悪くなる

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  4. 匿名 より:

    戦術的やチームプレイの観点からいくと6-6のが面白かった
    でもキャスディやる分には今の方が面白いかも
    シグマいたらおもんないけど

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  5. 匿名 より:

    ただしヒーラーの負担は考慮しないものとする

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    • 匿名 より:

      全員メインヒーラー級の回復力欲しいな

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      • 匿名 より:

        タンクDPSに比べて自由度がないんよな
        ナーフ入ってもなんだかんだ片方はアナじゃないとバランス悪く感じるし
        ほぼアナ強いられてるから他のサポートに強化入ってほしいね

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    • 匿名 より:

      むしろタンク2の時はサブタンク役が救出に行けたりして生存率は高かったぞ

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  6. 匿名 より:

    とりまアーケードで6vs6できるようにしろ

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  7. 匿名 より:

    でも6VS6に戻したらめちゃくちゃなタンクの組み合わせとか絶対出てくるぞ。
    ラマットラとか誰と組み合わせてもヤバそう(小並感)

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  8. 匿名 より:

    2タンクにするかウィゾー消すかしてくれ

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    • 匿名 より:

      2になってからウィドウハンゾーが厄介視されてるのは、1タンクになって射線通りまくりだからなんだよな

      でもシールドがそこまで強くなくなった今2タンクにしたらかなり楽しくなりそう

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  9. 匿名 より:

    Wシールドがやばいのはそうだったけどだったらアタッカー3枠にしてくれって思ってたな・・・まさか減らしてくるとは思ってなかった

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    • 匿名 より:

      dps3人は誰も考えてなかったと思う

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      • 匿名 より:

        さすがにマッチングスピードに影響ありそうすぎる

      • 匿名 より:

        ボール1タンク3dps2sup構成普通にあったしgoats編成にランクマだったら強かったのは面白かったけどgoats編成流行りすぎたせいでシャボンディ編出来なくなったけどな。

  10. 匿名 より:

    そんなこと言うならタンクやるんだよね???
    しませんなら今よりマッチ長くなるて

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    • 匿名 より:

      これだよなあ。これが原因で5-5になったのをみんな知らんのか

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      • 匿名 より:

        タンクを好き好んでやってる人間の大半はそりゃ2タンクの方が楽しいって思うだろうね。
        OW2になってタンク専やめた人多いだろうし、1タンクにしたところでタンクの魅力半減して、結局タンクの人口減の解決にはなってなさそうに見えるが…

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      • 匿名 より:

        結局2タンクだろうと1タンクだろうとタンクが一番マッチングが早い現状鑑みるとタンクの数変えたとて根本的な解決にはなってないのでは?

    • 匿名 より:

      むしろ1のときはタンクよくやってたが2はほぼ触ることなくなったわ
      まぁどっこいだとは思う

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      • 匿名 より:

        俺もそうだわ、2になってストレス倍増した上に面白さ減ったからタンクやる機会減った

    • 匿名 より:

      俺はタンク大好き民だけど、タンクのキャラ自体は1より楽しくなってると思う

      ただ1タンクになったことで敷居が高くなっちゃったから、今2タンクにすれば楽しさそのまま・義務感なしでマッチング改善!

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  11. 匿名 より:

    無印のころはライバルの仕様が良かったのもあるけどずっとやってられたのに対して、今はそんなにやる気が起きない

    1タンクの方がタンクが義務感出てつまらないわ

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  12. 匿名 より:

    そりゃそういう人もいるけどさ、それが無理だから5vs5になったってこと忘れすぎだろ
    そのままで良かったならいちいち5vs5で調整しねーっての
    あとはウィドウハンゾーとハムをなんとかするだけでいいのに一向にしない

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    • 匿名 より:

      そのままでよかったならいちいち5-5で調整しないってのはいささか運営を信じすぎでは
      5-5が唯一の正解ってわけではなく5-5,6-6,それ以外含め一長一短の中で優先する事項を運営が決めて選んだってだけなんだから

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    • 匿名 より:

      6-6の方がタンクおもろいから、6-6のままでも今とタンクの人口比率はそんなに変わらないかもね

  13. 匿名 より:

    ow1時はタンク奴隷扱いされてow2からはタンクがめちゃくちゃプレッシャーと重積を押し付けてる感じがするから変えた方がいいと思う。
    もしタンクを2人が嫌で6対6が嫌ならDPS1人減らしてタンク2、DPS1、サポ2でいいと思う。(個人的な意見)

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    • 匿名 より:

      俺も今のタンク結構楽しいし2タンクにしたら義務感もなくなるから、マッチング速度も↑なると思う

      DPS1人おもろいけど逆にプレッシャー凄いな笑

  14. 匿名 より:

    6vs6のほうが腐るタンクがないと思う
    今や出番が少ない、もしくは全くないオリーサもホグもオリホグとして活用できてたし

    まぁオリーサもホグも無印の仕様にしてもらわなきゃ駄目なんだけどw

    • 匿名 より:

      オリーサホグが今使われないのは単に性能不足だな

      • 匿名 より:

        上の人そういってるような…?
        まぁ今の性能で2タンクでオリホグの仮定ならそれはそうかもしれんが

      • 匿名 より:

        オリーサのストップ!とかいうゴミccがあったら使われてるし、ホグは散歩中のワンパンないとねぇ、、、

  15. 匿名 より:

    OW2から始めてずっとタンクやってるんですが楽しいですよ。味方とかにタンクDIFF言われることもあるけどタンクでキャリーできた時が一番気持ちい

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  16. 匿名 より:

    今のオリーサとかJQが無印にいればピック率上がってたと思うんだけど

  17. 匿名 より:

    来年のエイプリルフールで6v6ノーリミでJQ5人+ブリやりたいです
    順番にヘェア!!!ホゥア!!!やりたいですお願いします

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  18. 匿名 より:

    色々問題あって実現難しいだろうけど

    タンク・ダメージ枠(最低どちらか1人は必須)3人
    サポート枠2

    の構成なら結構面白いんじゃないかなーって思ったり。よほど自信のあるダメージ以外なら基本タンク2有利にはなりそうだが

    • 匿名 より:

      >> もしタンクを2人が嫌で6対6が嫌ならDPS1人減らしてタンク2、DPS1、サポ2でいいと思う。(個人的な意見)

      上でも似たような意見出てたわ。DPS2も認めればワンチャンないかなぁ

      まぁこうするならタンクのスペックをOW1+α程度に戻さないとタンク有利すぎにはなりそうだけど

  19. 匿名 より:

    OW2から始めた者だけど

    1人がヘボタンクでももう1人が上手ければなんとかなるって

    もうこれで闇が見えました
    2人ヘボタンクがきたらもう地獄なんですね

    現行のタンク1枚とそんなには変わらないような気がしますけどわかんないです

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    • 匿名 より:

      それ他にも言えることだぞ
      現状、片ロールがカバー出来なくないからタンク以外はプレイヤーに対してはともかくロールに対してはヘイト低いし
      DPS自体もチーム比重低いからヘイト低い
      タンクはカバーできない唯一のロールだからへぼの場合はチームそのものが成り立たん
      2タンクの方が全然マシ

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    • 匿名 より:

      DPSやサポにnoobが2人来たら勝ち目ないから関係なくないか

    • 匿名 より:

      全盲やんけそんなん2でも3になろうとも変わらんわ

    • 匿名 より:

      1タンクがヘボくても肉壁としてチームの緩衝材や時間稼ぎにはなるから、その時間を上手く活かせば勝ち目はあるよ

      あとOW1終盤の方がプレイヤーの理解度高かったからそれのお陰で面白かったのはあるかも

  20. 匿名 より:

    5v5だしPVE無くなるしでOW2どころかOW0.9じゃんって言われてて笑ったわ
    ユーザーいなくなっててオワコンかな・・・・

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  21. 匿名 より:

    5v5の方が好きなんだが

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  22. 匿名 より:

    タンクのシールド2枚構成の厚さが試合展開停滞させる事あってつまらなかったんで、どちらかというと今の方が好きだな。
    でも、今のでも不満無いかといったらあるしね。運営側の調整しだいだよね。

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    • 匿名 より:

      MOBAなんだから停滞して良いと思うけどな、いまの一方的なゲームよりもお互いにワンチャンあったからな

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      • 匿名 より:

        2タンクの時は片方がやられても踏ん張るか被害抑えつつ退くかって展開があったけど、1タンクになった後はタンクやられたらハイおしまいって事が殆どになっちゃって大味に感じるわ
        もう少し腰据えて戦いたいなぁ…

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  23. 匿名 より:

    5vs5のほうが楽しい。相方によってピック矯正されるとか嫌すぎる

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  24. 匿名 より:

    こればっかりは5か6か分かれるよな
    でももうすでに人口は低迷してるの実感はあるわ

    いっそイベでタロン対オーバーウォッチとかで全面戦争モードを実装したら人は戻ってくるかもな

  25. 匿名 より:

    かくいう自分も6v6派だけど、メインタンクやる気の無い奴が、あの頃は良かったと言うのは許せないね。

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  26. 匿名 より:

    OW1も2もやってるけど今の方が好きかな
    1はお互いに盾を撃っている時間が長く、個人技の影響力が小さい
    MOBA+FPSゲームといては好きだけどね
    2は個人の影響力が大きくチームデスマッチ寄りに
    タンクも奴隷ではなく、耐久力のあるアタッカーで爽快感がある

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  27. 匿名 より:

    まあもう今の時代はもう出来ない。

  28. 匿名 より:

    1はシーズン1から最終シーズンまで遊んでたけど2は合わなくてまったくやらなくなってしまった。

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    1
  29. 匿名 より:

    タンクDPSサポ1人づつの3v3にするのが一番いいんじゃないか

  30. 匿名 より:

    6v6に戻せって言ってる人の3割もタンクやらないでしょ?
    どうせサブタンなら時々やってもいいかなー程度なはず
    個人的にはマッチングとか抜きにしても6v6のタンクはキャリー力無さすぎてお祈りゲーだったし、断然今の方が好き
    今OW1遊んだらタンクの火力低すぎて絶句すると思うよ

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  31. 匿名 より:

    言いたい事は分かるけど今居るメンバーで頑張ってOW0.8しか作れない運営に今更何かを変える体力ないでしょ
    豚のリワーク1年くらいかかるレベルなんだし
    全タンク見直したら10年くらいかかるよ

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  32. 匿名 より:

    全くその通りだと思う
    5人になったのもDPS余りやタンク不足が酷かったから
    DPSは撃ち合いしたい人が多いんだからデスマッチに入れてあげればいいだけ
    デスマッチを公式ランクにしてあげるだけで改善されるのに鰤はやらない
    世界大会も用意してあげればいい
    スナイパー合戦しているところにゲンジが現れてとか盛り上がりそうだが

    • 匿名 より:

      DPSは無抵抗なタンクサポを撃ってる時が一番生を実感するんやで
      撃ち合いしたい人はとっくに他ゲー行ってるよ

  33. 匿名 より:

    タンクメインで使ってるユーザーがこれを言ってれば良いけどさ
    DPS専とかがこれ言ってたら滑稽だな

    • 匿名 より:

      タンクメインだけ6v6に戻して欲しい派だわ

      OW2のタンクはストレス増した上に買った時の喜びが減った

  34. 匿名 より:

    無印でタンクやり続けてたけれど、2タンクの片方落ちたら、むしろ相手が活気付いて押せ押せ攻めてきてた印象がある(DPSは落ちても何とかなったけど

    でその後、エリア固められたら、押し返しは相手のミス待ちだし、チョークポイント隠れられてたらなおさらな試合ばっかだった

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  35. 匿名 より:

    苦肉の策で5人になったからなぁ
    本来の姿は6人だし戻して欲しいけどタンク不足が解決してないからマッチング時間が伸びる問題

  36. 匿名 より:

    2タンクに戻すと、前のマウガゲーみたいにタンク対面硬直続くし、DPSがキャリー(主に先にサポをカットする)しないと試合ほぼ動くことないし、結果先にウルト溜まった方が勝つウルトゲーに戻るよ

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  37. 匿名 より:

    自分がメインタンク使ってて、一生刺さってないサブタンク変えないゴミとOWしてて楽しいやつおる?

  38. 匿名 より:

    2タンクが良かった(ザリア、ホグ、ディーバ、ドゥーム、JQ、マウガ専)とかはなしでお願いします

    • 匿名 より:

      マウガだけは消していいけど他は必要やろ

      • 匿名 より:

        文章が悪くてごめんなさい…

        2タンクに戻せって言ってるけれど、サブタンク専でメインタンクも使わないで言ってる人はなしでお願いします、と書けば良かった…

  39. 匿名 より:

    これ言ってる奴メインタンクやってなかった説

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    1
  40. 匿名 より:

    1人しかいないのに待ち時間1番早いからね。2人にするとマッチング遅くなるのがかなりの問題。

  41. 匿名 より:

    現状タンクの負担がデカすぎんだよな
    デスすればタンクdiff、相手タンクに撃ち負ければタンクgap、常に孤独で多大な重圧を受けながら先頭に立って、いずれ来るキャリーの波をただ待つだけ…
    言うなれば、周りに女性しか居ない職場や部活に入る気持ち…
    もちろん優しくしてくれる人も居るけど、真の味方はおらず、グループを作ってこちらを見下しながら、男なんだから私たちの分も働きなさいよと自由気ままに行動
    そりゃ同じ境遇の味方くらい欲しくもなりますよ…
    ダメージがダメージを、サポートがサポートを助けるように、タンクがタンクの手を取るのも、美しいんじゃ無いだろうか

    でも、男1人で無双するのも気持ちいいんだよなぁ…

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    2
  42. 匿名 より:

    「OW2で一方的な試合展開が増えたのはタンクが1枚になった弊害」

    これの影響ってかなりデカいと思う
    5v5でキルタイム早まって、なおかつ1タンクだから1度崩されたら取り返しが厳しくそのままスノーボールが始まりやすい

    だからマッチング制度をOW1の頃以上にしないとクソマッチが量産されるけど、鰤はそんな事するつもりも技術力も全く無い

    • 匿名 より:

      これ、ゆっくり負けるかスピーディーに負けるかの違いしかない問題を大げさに捉えてるだけ

  43. 匿名 より:

    5v5の方が圧倒的にいいけどね
    昔からやってる人はわかるけど6v6だろうが、タンク片方落ちたら基本負けウェーブになる

    シナジーでタンクは基本ピック強制されるし、戦い方の暗黙の了解も多過ぎた
    タンク2人いて突破が難しいから、膠着したり今以上に一方的な試合が多かった(有利側は面白いけど)
    タンク2人にしようがtank gapは無くならない

    タンク1人だと初心者がタンクやりづらいのは同意

  44. 匿名 より:

    2タンクはシナジーうみすぎて、ほぼ義務ピックだったからやってる人が少なくてGM帯とか20分以上待つのがデフォルトだったのがなぁ…
    俺も2タンクの方が好きだけど

  45. 匿名 より:

    味方がシナジーないタンク構成になるとその時点でサポDPSは勝ち目がかなり薄くなるみたいなゲーム性だった
    均衡したいい試合だけ見ればOW2より楽しかったけど、全ロールやるならDPSサポが個々でキャリーできるOW2の方が楽しめるタイミングは増えてると思う

  46. 匿名 より:

    タンクロール入って、ハルザリのザリア、オリホグのホグ、ゴリディバのディバ、ゴリザリのザリアを即ピする相方はイラっときてた

    オリシグは痛み分け感がまだあったけど、硬直ウルトゲーで面白くなかった

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