Reddit より

When and how should Juno ult?
byu/piioopiioo inOverwatchUniversity

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
ジュノを新しく使い始めたんだけど、ウルトの使い方で悩んでるんだ。
このスキルをどう使うのがベストなんだろう?
キツネのウルトみたいに便利なのは分かってるけど、味方に使ってもらうのが本当に面倒くさい。
今は基本的にチームの後ろでウルト置いてるんだけど、うまくいけば味方がその方向に突っ込んでくれるはずなのに、大体みんなD.Vaの自爆でも来たかのように散り散りになっちゃうんだよね。
たまに反撃の時には使えるけど、攻めを始める時に使うのはほぼ無理な感じ。
スペース作れそうな時にウルト使っても、振り返ったら味方が全然理解してくれてないことがある。
キツネのウルトだったら、みんな敵陣に突っ込んでるはずなのに。
オービタルレイって直感的じゃないのかな?それとも、俺が知らないコツとかあるのかな?


2: 海外プレイヤーさん
タンクが大きく攻めてる時とか、相手がウルトなしでもチームが押されてる時だね。


3: 海外プレイヤーさん
攻めと守り、両方で使えるよ。

まず攻めの使い方だけど、バティストのウィンドウやキツネと同じで、ジュノのウルトもチームがスペース確保するためのチャンスを作れる。
でも、ウィンドウやキツネと違って、その場に留まってちゃダメで、動く必要があるんだ。
大事なのは戦いの流れを読むこと。タンクや味方が前に出始めたら使うけど、バラバラだったり下がってる時は使わない方がいい。

面白いのは、ジュノ自身はあんまり動き回るタイプじゃないってこと。
動くとしても、主に回り込むためで、戦いの最前線に出るわけじゃない。
だから、ウルト決めても開けた場所で追いかけすぎない方がいい。
攻めで使うなら、キングスロウの最初のポイントみたいな、狭くて見通しの良いマップの突破に向いてる。
でも注意点もあって、敵にフランカーがいる時は使わない方がいい。
ウィンドウやキツネと同じで、複数方向から攻められると厳しいから、まずフランカーを始末する必要がある。

守りの時は、一気にダメージが出るウルト(D.Vaボム以外)への対策として効果的で、味方の回復を手助けできる。
キツネへのカウンターにもなるけど、敵が2、3個ウルト重ねてきた時は、ウルトに乗らずに下がった方がいい。


4: 海外プレイヤーさん
俺の場合は、敵チームに大ダメージ与えたり、誰か倒したりして、チームが勢いついてる時に使うようにしてる。
チームを前に進ませるのにも使えるけど、誰かが突っ込みすぎちゃうリスクがあるから気をつけた方がいいよ。


5: 海外プレイヤーさん
ジュノのウルトは戦いを始めるのに最適だよ。
狭い通路を抜けたり、カバーの少ない場所を横切ったりするのに向いてる。
回復効果もいいけど、本当の強みはチーム全体のダメージが上がることにある。
オービタルレイは人を助けるためじゃなくて、チームがスペース確保するのを手伝うためのスキルなんだ。
キツネラッシュと同じで、オービタルレイも味方が多く生き残ってるほど効果的。
何か起きるのをずっと待ってちゃダメ。
ウルトがあって、チームの大半が生きてるなら使っちゃおう。
レイを使うと、相手も防衛ウルトを持ってる場合は対抗してくるはずだし。
DPSのウルトと組み合わせると強いけど、ナノブーストみたいに特定のコンボを待つ必要はないくらい単体でも強力。
最後に、ジュノのウルトは壁や天井を貫通するって特徴を、ほとんどの人が活かせてないと思う。
カバーの後ろや高所、変な角度からでも安全にウルトを使えて、ビームは目的の場所まで届くんだよ。

管理人
強力がゆえに難しいよね
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    んなもんカウントダウン・ウルトコール+リングでみんなでプッシュすれば刺さるし、それが無理なら敵の体力が少ない奴が見えたら使っていい。守りなら敵タンクが前に来たりDPSがサイド取ってちょっとでも押され始めたら使えばいい。ただ阻害だけは注意

  2. 匿名 より:

    ウルト吐かせるためのウルトだと思えば良い

  3. 匿名 より:

    まずジュノが交戦域に近づかないと有効活用できないって時点で
    難しいultだよなぁ
    薄壁越しにやり合ってるところだと打ちやすいけど

  4. 匿名 より:

    オービタルレイ、衛星軌道からエネルギー撃ってるのにノーダメ(どころかバフ)なのすごいよな
    股間にオービタルレイ浴びてビンビンにしたい

    5
    1
  5. 匿名 より:

    攻め時に使ってもみんなあんまり前に出てくれないんだよな
    相手のウルトのカウンターとして使うと結構有効で楽しい

    • 匿名 より:

      ゾーニングが優秀なデッドアイ、竜撃破、ボブ、バイザー、窓とかは使われると狭いエリアに押し込まれやすいからチャンスと散会して敵が詰めてきた時にカウンターでオービタルレイするとマジで刺さって面白いよね

      当然だけど初動劣勢でタンクが引くしか無くなった時も相手がスキル吐いて詰めてくるならカウンターでブッ刺さる

  6. 匿名 より:

    危ない!と思って使っても間に合わないこと多いから早めに出したいね

  7. 匿名 より:

    効果時間減ったのが結構きつくて雑に使えるウルトではなくなっちゃったな

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