Reddit より

タンクとして運ぶには?u/P3runaama
OverwatchUniversity

【反応まとめ】

1: 海外プレイヤーさん
俺、DPSとサポートはマスターランクなんだけど、タンクはプラチナ〜ダイヤなんだよね。
タンクの立ち回りさえもっと上手くできれば簡単に試合支配できそうなんだけど、なんかタンクだけどうも苦手で...。
DPSはベンチャーとトレーサー、ソンブラをよく使ってて、サポートはブリギッテ、ルシオ、イラリを使ってる。
タンクはドゥームフィストとD.VAメインなんだけど、マジでほぼ毎試合カウンターピックされてイライラするんだよね。
だから聞きたいんだけど、マスターレベルのDPSとサポートのスキルを、プラチナのタンクでどう活かせばいいと思う?
なんでこのロールだけ、自分のスキルが活かせないんだろ...?


2: 海外プレイヤーさん
多くの人って「タンクはスペース作るだけでDPSがキル取ってくれる」って思いがちなんだけど、実はこのゲームのタンクってDPSと同じくらい、もしくはそれ以上キル取れるんだよね。
HPも2倍以上あるし。だから、スペース作るだけじゃなくて、キル狙って常にダメージ出していくのが大事!

D.VAは全体的に使いやすいけど、ドゥームはかなりクセがあるキャラだから、めっちゃ上手く使いこなせないと価値出せないんだよね。乱闘向きのタンク(ジャンカークイーンとかザリアとか)とポーク向きのタンク(オリーサとかシグマとか)覚えて、マップによって使い分けた方がいいかも。

もしドゥームやD.VAだけ使いたいならそれでもいいんだけど、カウンター出されまくってるなら「何にカウンターされてるのか」「どうやったら避けられるのか」考えた方がいいよ。
特にドゥームは、アナやソンブラ、キャシディとかにカウンターされると地獄みたいになっちゃうからね。
D.VAはディフェンスマトリックスあるから、まだマシだけど。


3: 海外プレイヤーさん
タンクの仕事って、簡単に言うと「敵が逃げたらDPSやサポートにボコられるぞ」って脅かすことなんだよね。

タンクはキル取る能力高いから、致命的な威圧感出していくのは大事。
でもそれと同時に、「味方が活躍するためにはどんなスペースや視界が必要か」っていうのも考えないとダメ。
タンクって、試合の中で一番チームに影響与えられるポジションなんだよね。

だから、ソロキルばっかり狙ってると「自分はこんなに頑張ってるのに味方が役立たず!」ってイライラする負けパターンにハマっちゃう。
実は、タンクには味方の動きを制限しちゃう力もあるってこと、完全に見落としてるんだよね。

でも、ちょっとでも「味方のヒーローってどういう動きするんだろう」「何が邪魔して活躍できないんだろう」って考えれば、その力を敵を止めることに使えるんだ。


4: 海外プレイヤーさん
タンクみたいに射程制限がキツいヒーロー(ベンチャーとかブリギッテ)得意なんだよね?
それに、選んでるタンクみたいに生存力と機動力高いヒーロー(ベンチャー、ブリギッテ、ルシオ)も使いこなしてるんだと思う。
さらに、マップの色んな場所に行けて、スペース取りが柔軟なヒーロー(ベンチャー、ルシオ、トレーサー、ソンブラ)も上手。
マスターレベルでこれらのヒーロー使いこなせてるってことは、オフタンク的な動きもバッチリできてるはずだよね。

まあでも、実際のタンクプレイはちょっと違うんだ。
チームの要になるから、一人で突っ走るのはマズい時もある。
敵の注目も集めやすいから、味方が安全に立てる場所にも大きく影響するし、味方の立ち位置まで考えないといけない責任が増えるんだよね。

他のヒーローは、意味あるかどうかは別として、もうちょい気軽に角度変えられるし、サポートを変な位置に引っ張り込んじゃう危険も少ない。
それに、敵が支援受けてめっちゃ強いポジション取ってる時もあって、ランダムマッチの連携取れてない味方じゃ倒すの超キツいけど、なんとかなるかもって時もある。

たぶん、自分のヒーロープールのタンクっぽい動きは理解してるけど、他に何かうまくいってないことがあるんじゃない?
でも、ヒットスキャンメインとかに比べたら、スキルの応用は効くと思うよ!


5: 海外プレイヤーさん
俺も同じ悩みあったんだけど、タンクって力入れすぎてたみたいなんだよね。
他のロールみたいに常に何かしてる必要はないんだ。
むしろ大事なのは、チームが動きやすいポジション取ることなんだよ。
あと、できるだけダメージ食らわないようにして、絶対死なないこと!
タンクで我慢強く立ち回れるようになったら、ランクがグングン上がり始めたんだ。

管理人
なんか無性にタンクやりたくなってきた
引用元
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    グングンがどういうことを示してるのかわからんが、1マッチが10分〜15分+マッチング時間だから、1時間で3〜4マッチ
    一勝でディビジョンの進捗が20%前後
    五連勝1ディビジョンアップで1時間半
    このゲームは上がりにくいので、いくら連勝しようと結構な時間がかかるのよ

    3
    32
  2. 匿名 より:

    ブルプロの次はこのゲームか!

    😢

    1
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  3. 匿名 より:

    今日のtwitchの視聴数は本当に酷かった
    今年来年の行く末が心配だ

    33
    2
    • 匿名 より:

      なるようにしかならんよ
      好きなら続けて、嫌になったら離れる
      ゲームなんてそんなもん
      俺は好きだからやるけど

    • 匿名 より:

      ここの管理人も同じことで煽ったりしてるけれども
      インターネット上の一部配信プラットフォームの
      一時的な数値で判断できるものではないと思うけどねえ

      ミーハー気質な日本人が
      有名配信者や見やすい数に流されやすいのは同意するけど

    • 匿名 より:

      コメントのGOOD、BAD数がまた変な季節になった気がする

      OW憎し、下げな子が張り付いてるのか、マーベル上げしたいのか

  4. 匿名 より:

    DPSの経験はかなり活きる、タンクがDPS対面勝てないと話にならんし

  5. 匿名 より:

    ow2始めたての初心者の時は盾裏ペチペチしてたり無茶な裏取で即死とかしてヒールしろとか言ってたけど色々学んだわ
    まずファラ、ウィドウ、トレソンが敵に居たら必ず対応、被弾しない様にベイトする、トレーサーは敵をキルするよりも長い時間死なずにサポに嫌がらせする方が大事、サポにヒール要請するよりも自分でパック取るべし、常に射線増やす意識、ハバナでウォーミングアップしてからランクに行くべし
    色々改善したらした分だけ結果は出たよ

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