1: 国内プレイヤーさん
ハバナ防衛は皆で足並み揃えれるならリス前で封鎖し続けて時間使わせてオーバータイム時に高台から撃ち下ろすのが一番安定する
よくある最初から高台で待ち構えてるパターンはペイロがフリーで長距離進むし野良だと仕方ないかもしれんけどあの場所で誰かが落とされると枚数不利でそのまま各個撃破→リスポン(リグループ)が間に合わずにペイロードが到着ってパターンになりやすい
2: 国内プレイヤーさん
リス前守りとかレベル低いから守れてるだけだよ
敵は少し下がれば回復出来るし、キャラも切り替えしやすいし
敵のリスから戦線への復帰も早く味方の戦線復帰は遅くなるんだから
普通に考えてあんまり良くない
3: 国内プレイヤーさん
マップは選ぶがハバナは回復出来るリスポン位置とその前の部屋(というか出口の)射線の通りで考えればなんでリス狩りを推奨してるかわかると思うがなぁ
レベル低いのはあなたでは?
4: 国内プレイヤーさん
ハバナに関して言えば確かにゲンジやファラエコーはリス近くの塔使えば強いけどね
それでも構成次第では効果的に守れないし
常にそれってのも失敗の原因になると思うよ
何回当たれるかじゃなくてトンネル下まで進まれるかどうかだから
5: 国内プレイヤーさん
高レートの人たちはハバナ防衛はリスまで詰めて当たれる回数を増やすようにしてるけど野良だと中々難しい
確かに高台ポイントで当たると一回集団戦負けるとチェックポイント行かれて次は無いことが多いし
マップ的にリス前で戦っても言うほど不利にならないって理屈はわかっても凄くリスキーに見えてしまう
6: 国内プレイヤーさん
ハバナは高台からペチペチやってるとウィゾーに抜かれて崩壊も多いしリスで押すのがいい気もするけど
野良だと連携とかリグルが上手く行かない問題はある
7: 国内プレイヤーさん
野良じゃ高台安定やな
意図を組み取れない人が一人でもいたら即崩壊で意味ねえし
8: 国内プレイヤーさん
引く必要なんて無いし、むしろ引いてはいけない
タンクが死のうがサポが死のうが全滅するまでペイロードにしがみついて進めさせないのが目的
どうせリスの関係上完封は不可能に近い
仮に30秒で全滅させられてもその30秒間ペイロードは止まってる
前守りなしだとフリーでペイロードを進められてしまい、高台付近で本来当たり合うことになり、1回負けたらチェックポイントに到達する可能性がある
しかし前守りなら再び高台付近で当たり合える
つまり少なくとも2回当たれる
チームが理解していればハバナの前守りにデメリットはない
中途半端に引いて死ぬのが遅れたりするのはいけないがな