1: 国内プレイヤーさん
ハムが味方の時、ハムはサポに絡みに行ったりして敵タンクはこっちに向くわけだけど
これは残り4人でタンクとDPSを相手しろと言うことかい
耐久のあるやつじゃないとしんどくない?リーパーだのメイだの
何していいかわからんからファラ出してるわ


2: 国内プレイヤーさん
ハモンドはこたろクラスでもないと弱いから味方に来た時点でオワリです


3: 国内プレイヤーさん
ハムは全員でダイブしてごり押す以外の戦術で勝てる気せん
1人でもポークマン現れたらおわり


4: 国内プレイヤーさん
ハムは知識と技能どっちもいるからなぁ…
タンクなのに本来DPSの仕事であるベイトを主体に動きつつ
孤立した瀕死の敵やサポを食って行く臨機応変な判断力が必要だし、
フックの軌道でしか行けない奇襲&帰還ルートをどれだけ知ってるかでも
戦果が段違いに変わってくるし、
奇襲する際も敵の位置確認して敵の視界考えないと帰還率が圧倒的に違ってくるし、
「わかってない」ハムは本当にゴミになるんよね


5: 国内プレイヤーさん
ハムは味方の理解度まで要求するあたりもハードルの高さが青天井

管理人
味方の理解も必要だから難しいよな
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    こいつのリワーク絶対やり直した方がいい
    シールド配るとかほぼ役に立たないし、フック収納もセットアップの時に使うくらい

    ファラとかはクソ変わったのにリワークって言われなかったけど、ボールは全然変わってないのにリワークってどうなってんだ

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    • 匿名 より:

      リワークという名の唯の大幅強化だからな
      タンクが1人になった今、味方と離れて行動することになるキャラの特性、コンセプト自体がキツいのに幾ら数値上げたところでクソキャラなのは変わらんのよね

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      • 匿名 より:

        タンクに守ってもらいながらじゃないと仕事出来ない奴のがゴミカスですから
        オーバーウォッチ辞めてどうぞ

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        • 匿名 より:

          ハムもネットに書き込める時代かあ

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        • 匿名 より:

          運営ですら味方と一緒に行動しないのがダメだって分かってて、味方にシールド配れるようにした(味方と一緒に戦うメリットを追加)したのに、ハムの何が悪いのか分かってないってblizzard以下の頭しかないってことだぞ。
          強い弱い以前にキャラのコンセプトがow2ではキツイって話だよ

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        • 匿名 より:

          すまん、俺はフレックスで回してるから全ロールやるんだが、味方に来た時も敵に来た時もボールはクソだよ
          ボールみたいな尖ってるキャラはその分対処が楽だし、ダイヤとマスターを行ったり来たりしてるけど強いボールなんて殆どいない。
          スキルキャップが馬鹿みたいに高いくせに、仮に使いこなせたとしても限界値も低いクソキャラだよ

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          • 匿名 より:

            ダイヤとマスター行ったり来たりなら踏めてないんだから限界値なんて分からんのでは?

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          • 匿名 より:

            対処が楽〜ってところ読みなよ
            某破壊神ですら対策されまくったら何も出来なくなってるんだから限界値は低いでしょ
            スタンある訳でもバリア出せる訳でも弾消し出来る訳でも無い。どんなに頑張ってもハム本人が耐えるだけなんだから限界値は低いだろ
            そもそもキャラとして弱いからリワークしようってなってんのにそんなのも分かんないのか?

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          • 匿名 より:

            相手より先に人数差付けるキャラだからバリアは関係ないんじゃない?ハム専でマスターの人もいるから限界値が低いかは知らないけど、アンチ多いしメインが弱くて倒しきれない事が増えたから放置してても脅威じゃないって感じで弱いイメージ

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    • 匿名 より:

      ビックペン追加でリワークとかほざいてる運営だぞ?
      なにを期待してるんだ?

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    • 匿名 より:

      実際、元々の予定だとハードリワーク(ベースキットから設計しなおし)の予定だったのが
      何故か知らんけど約5シーズン掛けてこの程度のカスみたいな調整で首傾げるよね

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    • 匿名 より:

      ファラのリワークは失敗だろw
      以前から使ってた人から不評で誰も使ってないんだから

  2. 匿名 より:

    リワークしてさらに理解できない低レベルがワーク

  3. 匿名 より:

    こんなバランスで肉壁させられて暴言吐かれるだけの哀れなタンク共はよく考えろ
    ハムならDPSサポにストレス与えられるぞ

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    • 匿名 より:

      暴言吐く奴が1番カスだけど味方にストレス与えるためだけにタンクやる必要も無いと思う

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  4. 匿名 より:

    まぁ野良タンクが使ったらもう半分試合諦めてプレイするよね

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    • 匿名 より:

      自分が気に入らないタンク使われると萎えたプレイ始めるガキンチョ

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      • 匿名 より:

        暴言言わなければ萎えたりするのは普通じゃない?
        ガキンチョとか暴言だよ

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        • 匿名 より:

          暴言言わなければ萎えたりするのは普通?
          ちょっとだれか翻訳して

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          • 匿名 より:

            ハムスター語を翻訳
            ガキンチョとか暴言吐くお前より萎えたプレイする俺の方が普通だ

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          • 匿名 より:

            多分、「暴言とか言われれば」
            「自分が気にいらないタンク使われると萎えたプレイし始める」って話から、何故か「暴言言われたら萎えるのは普通」って話に置き換わってるけど

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    • 匿名 より:

      俺も味方にマーシーとか来たら諦めてトロールしてるわ!笑
      byジャンカークイーンOTP

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  5. 匿名 より:

    スレで答え出てるじゃん
    相手のタンクのアンチ出して正面を押すかハムと一緒に行けるダイブキャラ使うかだよ
    相手に合わせてアンチを出すか味方に合わせて相性良いキャラ出すかなんだから他のタンク出てる時と変わんないよ

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    • 匿名 より:

      だからそれが出来ない人と、タンクが前でヘイト買ってくれてないと戦えもしない雑魚が騒いでるだけだろ
      普段からタンクにおんぶに抱っこで負担強いてて、それを当たり前だと思ってるんだろ

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      • 匿名 より:

        頭が弱いなあ
        他タンクに比べて味方4人に求めるピックや立ち回りの負担が大きい割にハムの技量がよほど高くないと課した負担すら無駄にするから嫌われてるんだろうが

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    • 匿名 より:

      ハム出てくる頻度少なくて合わせ方よくわからんわ
      パイルドライバーで浮いてるやつ狙うくらいはするけど、他なにしたらいいんだ
      あいつ自由奔放に好き勝手動くから次なにするか予測むずすぎる

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  6. 匿名 より:

    ルシオと同じタイプだよな
    本人の練度も味方の理解度も必要
    野良での運用は本当に1人でキャリーするレベルの強さがいる
    だけどすぐにアンチピックされてしまう悲しい動物。それがハム

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  7. 匿名 より:

    なんか攻めだとイケイケでも防衛だと役立たずになるハム専多い気がする

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    • 匿名 より:

      防衛のほうが強いやろ。
      ペイロとか、プッシュあと守るだけとか。
      定点の時間稼ぎ最強すぎる。

      アンチピック2体以上出てないと永遠に一人で舞ってられる。

  8. 匿名 より:

    ハムわかるやつとワカランゴミやつ

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  9. 匿名 より:

    自分もダイブキャラ出して、その中で初めて「このハム、ダイブのタイミング終わってんだろ」とか「誰狙ってんねん」ってなって初めて批判していいよ
    ハムから変えないやつもポークキャラしか使えないDPSも五十歩百歩。そりゃお前みたいなポークOTP目線、味方にハムみたいなダイブが来ても刺さることは少ないだろうねって思うわ

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    • 匿名 より:

      どこでもヒットスキャンマン自体OTPと何も変わらねえからな
      ダイブマップだとジャンクラOTP並のハズレDPSだし

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  10. 匿名 より:

    フルダイブで味方と一緒に飛び込むならバリア置けるゴリラとか火力出しやすいドゥームの方がよくね?
    ハムの利点はカバーが無くても単独で荒らしに行って生存できることでしょ。
    むしろ打ち上げたり弾いたりして味方のヒットスキャンやゼニヤッタの射線に無理やり敵を押し出すような動きが強いと思うわ。

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    • 匿名 より:

      ドゥームのバーストダメージに期待するか、ゴリラのバリアを上手く使いつつ連携をとるってした方が確かにやりやすい。

      ただまあ味方ボール、相手タンクがDvaとかならヒットスキャンは結構ポジションから引きずりおろされるかなって懸念はある。ゼニボールなら間違いなくソンブラ出てくるだろうし。

      そこは相手次第だから、あなたの言うことも考え方としてアリだと思うわ。知見が広がった。ありがとう。

    • 匿名 より:

      合理的な判断ができる人間は初めからハムなんて使わねえんだよ
      「その利点をフルに活かすよりボキはくるくる回ってる方が楽しいから~!!」
      こんなんしか使ってねえんだぞ

  11. 匿名 より:

    ハムは突っ込む前に狙う奴ピン指してくれるだけで信頼できる奴かどうかわかる

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  12. 匿名 より:

    タンクなんて普段からストレス溜め込みながらやってくれてるんだし、ハムちゃん使うぐらい別にええわ
    ワイだって好きなキャラ使って好きに遊ぶ時くらいあるし、たまにくらい付き合ったる
    普段と違う感じで面白さもあるしな

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  13. 匿名 より:

    でもオーバータイム直前のときとか、
    敵がスナイパー系のバケモンを軸にエリアが展開してる
    みたいな状況下だと、こいつつかえなきゃお手上げじゃない?
    だから練習と思って毎日1試合だけ使ってます。
    本当にすいませんでした。

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  14. 匿名 より:

    前線とかいう考え方がまず間違ってる
    ボールが来た時点でそんなものはない
    つーか 肉壁 火力 後援 っていう布陣でやるゲームじゃねーんだわ

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    • 匿名 より:

      そうなんよな、絵面的には ハルトが盾で味方守りながら じわじわ上げていくみたいな王道がポイけど、 実際そんな馬鹿正直な動きしたら弱いのよな

  15. 匿名 より:

    マジで難しいからOTで飛び込んでお祈りする時にしか使ってない
    タンク枠だけどハムはハム枠で別物過ぎる

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  16. 匿名 より:

    ハムに合わせるのは難しいけどダイブタンクキャラは沢山いるからな
    ゴリなんてOW1の初期キャラだよ

  17. 匿名 より:

    ハムがサポート押さえられてない時はゴミだとして、サポ抑えれてる状況で今のタンク倒せないは相当エイム悪いからエイム練習しような

  18. 匿名 より:

    ハムがサポに絡む ← うんうん
    その間4人で タンクDPS相手にしろってこと! ← ???

    なんでタンクハムなのに 受け身の形取ってんだよw

  19. 匿名 より:

    知り合いにハムメインいるし自分もハム使うからわかるけど構成にもよるけど基本的にDPSサポは死なないように立ち回ってハムがパイルで打ち上げたのを撃てばいい
    大人しくダイブキャラに合わせるかバースト出せるヒットスキャン出せばいい
    ダイブ使えないならソジョーンとかおすすめ

    • 匿名 より:

      ハムの時は攻撃の緩急が大事
      ハム構成の勝ち筋はCCに合わせてワンピックとること
      普段は死なないようタンクを撃って相手を進ませないように抑えるかそれでも駄目なら逃げてベイトする
      この時逃げながらでもハムがパイルするかどうかを確認するのが大事
      ハムが来たらブープされた敵や特にパイルで浮いた敵をフォーカスして倒し切る
      ソジョーンならパイル+レールガンHSで1ピック取れるし逃げスキルもあるからベイトも出来る
      正直ダイブよりもソジョーンの方が強いことは多い気がする
      必然タンク撃つからほぼチャージ100になってるし

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