1: 国内プレイヤーさん
もっとメインヒーラーサブヒーラーの概念浸透して欲しいな 色々定義あるけど
タンクを主にヒール→メインヒーラー(アナ・バティ・モイラ)
dpsを主にヒール→サブヒーラー(キリコ・マーシー・ゼニ)
って自分が誰を主にヒールするのか意識付けて欲しいな 相方のウルト溜まるの無自覚に邪魔してる例が多い
キリコがむずくてブリキリコとかだとキリコがメインヒーラーになったりするけど、相方がdpsにヒール届けられるか?で考えるとわかりやすいと思う


2: 国内プレイヤーさん
概ね同意だけど、ブリキリコになった時点でブリから離れて戦うDPS選んでる方にも原因はあると思う。


3: 国内プレイヤーさん
俺全く逆の意見だな dpsにどうやってもヒール届けられない構成(ファラエコー×バティルシオ)にするのはサポに責任あると思う
例えばドゥームトレゲン構成でブリにする意味って無いし基本サポ側がタンクdpsに寄り添うべきだと思うよ


4: 国内プレイヤーさん
俺もサポが合わせた方が丸くおさまる派だけど、サポがブリキリコ選んで変える気配ないなら、DPSがラッシュ編成意識でいくかヒールパック取るキャラにするしかないとも思ってる。
そこは柔軟にやって欲しい。
タンクは合わせるとか考えずやりやすいようにやって欲しい。(でもすぐ死んだり高台から降りないとかは止めて)


5: 国内プレイヤーさん
まあどのロールでも変えない人はいるしそういう時は大人ムーブせざるを得ないね
正直そういう時に自分がキャリーして勝てたりすると変えなかったヤツに勝利カウントされるのが気に入らないw
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管理人
明確にDPS2人だけ死にまくってる時とかは異変に気づいて変えてほしいかも
コメント一覧
  1. 匿名 より:

    サポで即ピするメリットないからマジでやめてほしい
    そういうことするのOTPマンだし総ヒール量だけでドヤるマーシーとかモイラにありがち

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    • 匿名 より:

      むしろotpは即ピすべきだと思うわ
      このゲームでotpする頭おかしい連中だぞ?
      他のキャラ使わせてもどうにもならんよ

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      • 匿名 より:

        相方選ばないしゼニヤッタでもやろ♪と思って半分くらい進んでからブリギッテとか出てくると殺意湧く

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        • 匿名 より:

          ほんこれ
          otpならせめてすぐピックしろ

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          • 匿名 より:

            相方見てピック変更出来ない癖に謎に時間ギリギリまで選ばないとか嫌がらせに近いよね。これのせいでキャラチェン遅れて出遅れる事あるし

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        • 匿名 より:

          ゼニブリは難しいけど強い構成なんだけどなんで殺意湧くん?

          • 匿名 より:

            野良だからだよ。連携取れないならヒール量多くしないとすぐ死ぬんだよ。

    • 匿名 より:

      野良前提ならどのロールでも、遅くピックするよりは早く決めてくれた方が幾分まし。ギリギリで決められてくそ構成になったり、開幕防衛のポジドリに遅れるとかの方が迷惑。

    • 匿名 より:

      総ヒール量だけで語るわけないだろ
      モイラOTP馬鹿にすんなカス

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  2. 匿名 より:

    だからアナウィーバーとかだとマジでウィーバーいらねえんだよな
    タンク回復してナノファームしたいのにウィーバーが無駄にヒール稼ぐから
    その癖ウルトは多少マシになったとはいえ他のスキルはカスで貢献度低いし

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    • 匿名 より:

      視野の取りやすさと回復のしやすさを活かしてDPSに回復配ってくれるウィーバーだとありがたいんだけどね

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    • 匿名 より:

      どっちかが攻撃多めにすれば良いだけでは
      飛行系がいるならアナ、盾割りやチョークで弾を置いとくときはウィーバー、みたいな分担意識がないと意味ないけど

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    • 匿名 より:

      アナLWならLWが最後尾はアウトだな
      ある程度ペダルとブリンクで立ち回ってくれた方がDPSもアナもやりやすいと思う
      もちろんヒール先はDPSメイン

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  3. 匿名 より:

    ウィーバー出すくらいならもうモイラ出してくれ

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    • 匿名 より:

      タンクやってるとこれほんと思う
      ウィーバー結局ヒールに集中した場合でもヒール量マーシーと同じくらいでしかないからメインヒーラーポジション無理だし編成がめちゃくちゃになりがち
      モイラのが瞬間ヒール厚い

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      • 匿名 より:

        これサポ2人とも俺以外ヒール回すなって無意識に思ってるからこんなこと言えるんやろうな

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        1
    • 匿名 より:

      ウィーバーに変える時ってヒールよりポジションゴミを引っ張りたいだけなんだよね〜

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      1
      • 匿名 より:

        ゴミポジションを理解してない奴は引っ張ってもまたそこに行く。集合!とか、ピン刺して動かなければ見捨てる。
        そんな感じの奴がいる時はまともなタンクにヒールとかスキル集めた方が勝ち筋増える。

  4. 匿名 より:

    アナキリで壁登りもTPも腐らせてタンクに札投げてるキリコが居て
    開幕ナノごりごりファームしてナノタンク召喚で1stウェーブ勝ちにいく戦術ができなくなるやつとかあるよね~

  5. 匿名 より:

    ヒール対象分ける必要なくね?
    ウルトは攻撃して貯めろよ

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    • 匿名 より:

      攻撃のチャンスを逃さないようにするためにも、役割分担して作業を効率化した方がいいでしょ。
      アナやってる時に、タンクとDPSを行ったり来たりするマーシー引くとげんなりするわ。

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      • 匿名 より:

        野良だし回復遅くて信用されてないんじゃね

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      • 匿名 より:

        タンクがロー(体力1/3くらい)のときとシグマとかウィンストンのシールドで分断されてるときは許してくださいマーシー

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      • 匿名 より:

        マーシー使う時は基本DPSに付くけどタンクが半分切ってたらタンクにも行くかな
        役割分担って言ってタンク放置して落とされたら目も当てられないし

    • 匿名 より:

      常にサポ2人ともが他3人見てるの負担すごくない?ヒール対象分けたら君の負担も減るよ

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      • 匿名 より:

        3人じゃない、4人見るんやで。

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        • 匿名 より:

          野良サポが相方の時こっちは相方が狙われてる時ヒールするのに
          相手は全くくれないのはこんな考えがあるからか…

      • 匿名 より:

        お前仏か、ブリか、バトルモイラotpやな。お前みたいなやつのせいで仕事が増える。本当に勘弁して欲しい。

  6. 匿名 より:

    タンクやってる時、体力激ローの自分とマーシーとかウィーバーの2人だけになってしょぼいヒールが間に合わなくて死ぬってことが低ランクではたまにある

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  7. 匿名 より:

    野良だと相方のサポが死にかけのやつを回復するとは限らないし1人死んだ時点でウルト1個分損してるから回復でいいよ

  8. 匿名 より:

    ドゥームトレゲン構成にブリはマストだろ
    何言ってんだ

    • 匿名 より:

      俺も概ね同意するかな
      ただ、まぁこれはOWあるあるなんだけど敵やマップ等、状況によってしまうからマストとは言い難い

      けど、ブリギッテを出す理由として
      ・アナを守る役割
      ・フランカーへのヒールがしやすい
      ・ultで盾持ち代役
      と充分あるから出したいかな

  9. 匿名 より:

    低ランクの発想なんだろうな
    役割分担wとか言ってちょっとでも回復の手緩めたら即死するぞ

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    • 匿名 より:

      役割分担がなんで回復の手を緩めることになるのか意味わかんねーわw
      タンクベタ付きマーシーの方ですかあ?

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    • 匿名 より:

      回復の手緩めたら即死が低ランク

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    • 匿名 より:

      低ランってまじで役割分担とかタンクじゃんけんとかOWを型にはめた考えしがちだよな。
      役割分担が本当なら、なぜ高レートの人達は全員満遍なくヒールしてるのか教えてほしいし、
      タンクじゃんけんが本当なら、プロの試合はタンクがミラー構成になるのか、なぜOTPがランキングで1位取れるのか説明してほしい。

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      • 匿名 より:

        普遍的なマニュアルと、例外を理解できないアホ。
        一部のトップ層と、大多数の一般プレイヤーを比較してどうすんのよ。

      • 匿名 より:

        何故か教えてやろうか?連携が取れてるからだよ。高レートは個人の練度も高いし、パーティも多い。プロは言わずもがな。意思疎通がスムーズだから、型にはめた戦術なんかしなくたって、柔軟に役割がこなせる。ミラー構成になるのも、個人がキャリーする必要が無いから総合力が高い編成やれば良いって結論になる。otpは他がそいつに合わせてるんやろ。だからクソ迷惑なんだよotpって。

  10. 匿名 より:

    例みたいにファラ飛んでるのにルシオにする意味は分からんけど、DPSの命より相方アナの命の方が重いからブリにすることはある。

    「タンク死にそうだけどアナがウルト貯めるだろうしなぁ」で放置してるとそのままタンク死ぬから、回復遅い方が悪いで良いと思う。

    11
  11. 匿名 より:

    マーシー使う時、ダメブと回復を出来るだけ50%/50%にしようと心掛けてる。
    勿論瀕死の味方の回復を優先はするけれど。
    以前ここのサイトは「上手いマーシーはダメブの方が比率が高い」って見たからさ。

    • 匿名 より:

      そりゃ結果としてダメブが多くなる(ダメブの相手とタイミング、加えてマーシー出すかどうかの判断が上手い)んじゃないかな…

    • 匿名 より:

      ダメブ多めで比率6:4
      被弾少ないなら7:3とかでもいいぞ
      ただ相性の良いの居ないならマーシー自体要らないし
      味方がキルダメ取れてないとか
      被弾多くて回復足りてないって時は
      さっさと他のキャラに変えた方がいい

  12. 匿名 より:

    サポートのことを一部除いてエイム要らない楽なロールって勘違いしてる連中いるけどぶっちゃけ責任が一番重いロールだよな
    極論言えば一生ダイブされてんのにタンクもDPSも守らないって時とか相当な猪とか下がりすぎとかじゃない限りタンクのデスはサポに責任あること多いよ

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  13. 匿名 より:

    サポ専としての意見としてはサポが合わせた方がチームとして良い動きになりやすいよ、特にラッシュの時はね。タンクに回復の届く範囲まで下がらせるのはチーム的にも悪いことだし前線維持し続けられるラインに居た方が良いことが多い。

  14. 匿名 より:

    タンクとDPSが合わせてればサポがピックに困ることないんだよなあ

    大体DPSがこのヒーローじゃなきゃヤダ!みたいなわがままで合わせないことが多い

  15. 匿名 より:

    タンクが最初にピックしてくれると凄いありがたい。サポのどっちかがタンク見れるキャラになるはずだから、DPSも決めやすくなるやろ。タンク基板で構成考えやすいから、タンク+サポ1が初期構成の基礎で、DPS2枚に合わせてもう1人のサポが決めるみたいな形が1番やりやすい。
    喋らずともやりたい事の相互理解ができる気がする。
    基本先にタンク落ちたら負けだから落とさないような構成にしないとな。

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